虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/01«│ 2017/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2017/03
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2016/01/05
21:40:13
新年あけましておめでとうございます。
tm160105.jpg
ようやく体調が安定してきたような。

リサポンも一年生になり、いろんなことにチャレンジしています。
一緒に過ごせてる時間を大切に。

ことしもよろしくお願いいたします!!

18:56:07
tm140412.jpg
今年もあっという間に4月になりました!
リサポンも年長さん♪
昨夜から熱勃発!インフルエンザA型に。。。

3月まで、お世話になっておりました業務が完了しました。
講座などが主な業務でしたが、ホームページ制作にも関わらせていただきました。

せとうちなんでも探検隊
http://www.setouchi-bunkaisan.com/

主に、これまでの活動などまとめてあります。
とっても勉強になって面白いお仕事でしたぁ♪
海に行けない分、発散できた気がする(笑)

足も体調も順調です☆
見てみてください♪
06:12:50
tm130814.jpg
旧暦の7月7日でした!
すっかり忘れていて(汗)
あわてて飾りを作りました!!
ご先祖様の目印に旧暦七夕に上げるそうです。

りさぽん、時々、
じぃちゃんが空で笑ってる♪
って言います。リサポンの記憶にしっかり残っている。
じぃちゃんも喜んでいるだろうね。
空から奄美旅行にきてもらいましょー!


昨日の夕日はきれいでした!!
ちゃりんこでバリバリこいでおります☆
tm1308141.jpg
あなたのハートを取り戻して見せる!
(プリキュアの決めセリフ♪)


ペルセウス流星群☆
バッチリみれました☆☆☆
天の川沿いに大きく飛んだ流れ星!
大きすぎて爆発するかと思った!とリサポン☆
お気に入りの場所で今夏3度目の星空ウォッチングでした!
tm1308142.jpg
写真は、先日の第1回一番星見つけ隊!
懐中電灯持参でわくわく冒険な夕刻でした☆
夏満喫♪
08:46:10
tm308071.jpg

マスク&スノーケルデビューを果たしました★
おなかを引きずって泳ぐ姿!
どこかでみたことあるな(笑)
この夏の目標は、お魚をみにいく!
竜宮城へつれてこー♪
tm130807.jpg


今週末は、みなとまつりだ!!
たのしみぃ♪
08:37:01
夏のイベントは、楽しいこといっぱい♪
先日は、せとうち大漁祭り★
子ども達に大人気の★魚のつかみどり★
tm1308064.jpg
リサポンは、最初は外からみていたけど、
母のいってみるか!?に“いくぅ”といったものの。
プールに入った瞬間、涙ぽろぽろ♪
近頃、“だってあたし泣き虫なんだもん”なんてセリフを覚えて大粒の涙をこぼす。
どこで覚えたんだか^_^;
なんでないたの?と聞くと、“プールの魚はいやだ”と。。。
まぁ、いやならしゃーない。でも、魚追っかけてたね♪

シビの解体ショー見て帰ろう!
“ショー”に反応するリサポン。
プリキュアショーじゃないよ。おじさんしかでてこないショーだよ。といい聞かせ(笑)

その後、“アクアアートイベントの一環で“みんなで踊ろうリトミック”が公民館で行われていましたので参加。

漁協の雰囲気とがらっとが変わってしまったので、リサポンびっくりしてましたが、その後、馴れて遊んでました。
tm1308063.jpg

生のピアノ演奏と美声をはなつ先生たち
音大のみなさんということで、とっても迫力がありました。
子供向けのプログラム!!
tm1308062.jpg

tm1308061.jpg

tm130806.jpg


海の中に潜ってみたり、お魚やカニさんになってみたり、絵本や音楽で楽しくダンスしたり。。。
表現力豊かな遊びに
“なかなかできない体験♪”
貴重な時間を過ごすことができました★

こういう遊びなかなかないので、楽しかったね♪
13:24:22
甲状腺機能亢進症と診断されて、3か月たとうとしてます。
GW中ダイビングの仕事をいただき、今年もやる気満々だったのですが、
その1週間後から動けなくなり(5月13日)
でも、その週は仕事も入っていたので、風邪引く前だろうと気合いでなんとかこなしたりしながらもふらふらな日々を過ごしていました。

この日は、喉が熱く腫れたような感覚で、でもツバのみこんでも痛くはなく。
初めての感覚で正直、へんな菌に侵されたとおもってました。
喉の下部分に甲状腺があります。
少し腫れていたのですが、ここをみて耳鼻科の先生、内科で甲状腺の検査をしなさいと指示していただきました。
すぐ近くの中央病院で検査してもらいました。
検査結果は5日後。・・。
このあいだ、ピクリとも動けなくなりました。ちょっと絶望的な日々を過ごしていましたが、家事をしてくれたり、病気の事を調べてくれたパPのおかげで、ゆっくり休むことができました☆
そして、検査結果で、やはり甲状腺機能亢進症と診断されました。(5月24日)
この時、わたし、6kgほど体重が落ちていました。
治療は、薬を飲むことから始めてしかも長期戦になることなど、経験者の方のHPなどをみて覚悟しました。
今年は、ダイビングの仕事は無理そうだな。。。
悲しい現実でしたが、家族の事考えると、しばらく安静にしとこーと思えました。

薬を飲み始めて1週間。びっくりするほどの回復☆副作用もあるらしいのですが、私には効きました☆
6月3日に公民館落成式があったのですが、この日久しぶりに1日動きました☆
フラも踊りました☆出番は数分なので大丈夫でした♪
フラに関して、病気発覚前にはレッスン10分で激しい息切れ、汗だくになってしまって、1時間練習はとてもしんどかったです。かなり心臓に負担がかかっていたと思われます。。。
そこそこ運動しても、息切れすることなんてこれまでなかったので、年かなと思っていました・・・
病気発覚後は、先生に相談して、休み休みのレッスン参加で了解をいただきました。


1か月ちょいメルカゾール3錠飲み続け、血液検査で数値も落ちたので、1錠に減らすことになりました。
薬を飲んで1週間たったくらいからでしょうか、またくらくらしてきたので、血液検査。今度は貧血も調べました。
甲状腺の数値はよかったものの、思わぬ、貧血でした。
甲状腺ホルモンは海藻などに含まれるヨードで作られます。そのため、海藻など食べてなかったので、余計に貧血が増したのかな!?とりあえず、サプリに助けてもらって、次の血液検査が来週です。
いま、薬は飲んでないので、数値が安定していればいいなぁと願うばかりです。


甲状腺機能亢進症とは、甲状腺ホルモンが異常に高くなる病気。女性ホルモンとはまた違う。
機能亢進になると、体が常に全力疾走している状態になり、新陳代謝が活発になり、食べても食べても体重が減っていく状態になる。多汗、息切れ、動悸などもおこる。


私の場合、早期発見だったので、ここまで回復してきたとおもいます。
そして、たぶん、ここ2年色々とあったので、心労たまりにたまっていたのでしょう。
ストレスためないようにしな、とパPに言われ、奄美生活ストレスたまる生活してないからね。
たぶん、一時的なものだよと分析。
じゃぁ、海はいけないので、フラは続けるねと承諾してもらい、踊りは続けています♪
うれしいことに、イベントなどで月一ペースでも踊らせてもらってます♪
そして、最近は八月踊りも始めたので(リサポンの付き添いで)、踊りに踊って体を動かそうと考えています。
一度に色んな事はできなくなったけど、完全回復までしずかに待ちたいとおもいます。
7月8月はパソコンに向かう仕事をしていたため、ブログ更新までいきつきませんでした。
また、そこそこ更新していきたいと思います♪
14:24:28
ambtm120616.jpg

台風4号接近中 の奄美地方。ちょ、直撃コースの予報。

家が古民家で怖いので娘と避難します。

急カーブで東にぐ~んと行ってくれたらいいのに。



台風の際、出張磨き体験のご依頼が当日入ったりするのですが、

さすがに今回はでれないとおもいますので、

前もってご依頼頂ければ、月曜日までにパーツをお渡しすることが可能です☆

かたずけなどに追われてますので、お早めにご連絡をお願いいたします。

せっかく奄美にきたのに台風で缶詰め状態でなにもできなかったぁ~とならないように☆

ぜひ、トライしてみてはいかがしょう。



1500円~4000円の100パーツほどを準備しています。

090-8296-5274(トモコまで)

古仁屋近辺でのお渡しが可能な方に限ります。





瀬戸内町の漁師手作りの夜光貝アクセサリー

今後ともよろしくお願いいたします☆







■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

奄美大島 漁師手作り夜光貝オリジナルデザイン

Seamam(シーマム)

http://www6.ocn.ne.jp/~seamam/

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
20:56:52
昨日、社会福祉協議会(0997-72-4144)でボランティア登録して、
行ってきました。
当日登録もできますよ!!
明日は8時30分までに、瀬戸内役場横の社協へ集合と放送がありましたよ!!

今日は、蘇刈(そかる)へいきました。ぜんぜん、人で足りてません。

行かれる方は、最低限ものは準備していかれてください!!

(持参したもの)
弁当、飲み物、雑巾(いらないTシャツなど)、タオル、マスク、ビニール手袋、着替え、ガム・飴

マスク・軍手・お茶などは、支給されます。

(あると便利だったもの)
トイレ掃除用ブラシ(新品)、小さいホウキ、ハブラシ、
*水が使えない地域だったので、床や壁、サッシの隙間に入った泥を取るのにはとても便利でした!!!


ペットボトルに水を入れて流し込みながら、水は大事に使います。
なくなると、高齢の家主が、泥道を通って、
ちょろちょろ出る山水をくみに歩いていきます。
おばぁちゃんがいっぱいの水を入れたバケツとじょうろを持って歩いていたけど、
ふらふら寸前でバトンタッチ。人がいなかったら、こぼしてたよぉ

午前中は、救急車も来ていました。>_<
みなさん気丈にふるまっておられますが、かなりの疲労あると思います。
1人で行くのもOKですが、現地では最低2人で作業した方がはかどりますよ。
効率もアップします。

道が開通したとはいえ、まだまだ危険な個所はたくさん
土砂の上に道ができていました。災害時、応急の新しい道ができてるのに驚きます。

不安定な天候です。作業には十分きをつけてください!!!
お怪我や体調をくずされませんように!


今日一緒にいったバディのブログ☆
http://kima461026.blog32.fc2.com/blog-entry-167.html
11:20:30
嘉鉄、蘇刈、ヤドリ浜はいまだに孤立状態
マリンステイションのブログに道路事情のリアルな写真がのってます。
http://www.marinetime.jp/blog/

蘇刈のお友達ともさっき連絡がとれた!!
高齢者が多いので片付けが進まない!!
午後から古仁屋からのボランティアがはいるといってました!
http://ameblo.jp/twin87531/


********************************************
ボランティアへ行く方
社会福祉協議会へのボランティア登録が必要だそうです。
0997-72-4144
午前9時までに受付して、
現地までは車か船かだしてくれるそうです。

お弁当や飲み水は、各自持参
********************************************


昨年のを参考に。。。
長くつ、長袖、長ズボン、手ぬぐい(首&髪)、マスク(2重)という格好
貴重品と携帯、ガム、弁当・飲み物・軍手・ゴム手袋・タオルは持参

ほかに必要なものはないのか。行った人に聞くのがはやいな。
2011/11/03
23:13:00
11月2日朝から大雨。
保育所の準備してたら、古仁屋でお店を経営してる友人からTEL!
店の前がもうやばい。水がブロック超えそう・・・あ、超えた!

すぐ、雨雲の動きをチェック!
一時間後、住用~瀬戸内全域に真っ赤に覆う雲@@
まだひどくなるのぉ~@@
ちょうど通学通勤ラッシュな時間帯。
強風だと手安~須手の山間が危険な風が吹くし、
須手は前回の豪雨で道が浸かってるの見てるし。
さらに保育所前の交差点も冠水する場所。
これはもういけないし、いっても帰れなくなるな。
保育所は休んで自宅待機!!
その後は見たこともない雨の密度
台風並みの突風


幸いなことに我が家は、比較的家も高く、水はけもいいので、
今回も側溝があふれる程度でした。が、家の前の道は川のようになっていました。

朝も不安募るなかでしたが、
夜光貝の磨き体験をやりたいとコール!
そう、天気の悪い日でもできる体験ですが、
友人のお店が気になるし、
最近引っ越したばかりの友人宅もベランダの水はけが悪いのでそっちも心配
雨が弱まって(といっても通常の大雨)
パーツだけ選んでもらってキットを渡してきました!
ドタバタしつつも、友人のおうちにリサポンを預けて、
お店の掃除!!

いやぁ~、店長、水場のくそヂカラですよ。
下の方の商品を全部2Fへあげて、
大きな被害もでることなく、夕方にはほぼ陳列も完了しました。
店長おつかれさまでした!!

古仁屋が断水して復きゅうしたあと、手安が断水
大雨のあとは、水の確保。
これまでもやってきたことなので、給水車もきてましたが、
うちは取りに行きませんでした。古仁屋に出れない老人たちもいるしね。
ペットボトル6本。大事に大事に!!



わずかな時間で突然やってくる
ほんとだ・・・・
水が引くのもあっというまだった。。。

優先順位
その時やるべきことは、子供の安全確保
それだけでした。

06:26:22
tm110715.jpg
肌着で晩飯前の涼み☆
最高じゃ~♪
真田商店の看板ニャンコ先生も涼みにきてたので、


tm1107151.jpg
リサポン、絡んでます^-^
模様のよく似たネコちゃんが商店にはいってニャンコ先生のご飯を食べていくの~はげ~@@
お魚の世界でもよくあるなぁ~そういうの(笑)
似てるからお客さんで来た人が入れちゃうんだね~。うまいこと生きてるな~


tm1107152.jpg
夕焼けに浮かぶボートをうまっ!!!

台風6号接近中ですね。
週末のダイビングも来ても帰れなくなるのでキャンセルになりましたTwT
また、日を改めて潜って頂きたいです!!
さて、前回の2号の直撃で、ギリギリさを感じた我が屋。
台風対策をして、避難場所を確保しておきます。
どうか、はやめにそれて!!!!


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇

奄美大島 漁師手作り夜光貝オリジナルデザイン
Seamam(シーマム)
http://www6.ocn.ne.jp/~seamam/

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇


23:58:36
住用へいってきました!
長くつ、長袖、長ズボン、手ぬぐい(首&髪)、マスク(2重)という格好
貴重品と携帯、ガム、弁当は持参
飲み物(水と清涼飲料水)・飴、軍手・ゴム手袋、タオル、などは手続き後、支給されます(自分でとる)
登録後、持ち場に派遣されます。
私たちは民家の窓ふきのお掃除。トイレは民家の方に声をかけてかりれました。
到着した場所は、郵便局裏おうち。
2.5mの浸水。水の跡が窓枠の上でした。
ガラスを外し一枚づつ洗う、泥がどこからか次々とでてくる
(ガラスの下部分溝に、泥が詰まってる)
押し入れは泥がかたまり、拭き掃除も困難
ハブラシや楊枝、小さいホウキなどあればと思いながらの手作業
高圧洗浄機も使えるようになり、
初めましてのお手伝いにきた皆さんと意見しあい作業は進んで行きました。
が、元通りになるにはまだ時間がかかる。人ももっと必要!
また時間を見つけて行きたいとおもいます。

ボランティア活動日々状況も変わるかもしれません。
まずは、本部に問い合わせ後ご確認ください!
・奄美市災害ボランティアセンター
【TEL】
・0997-52-7601


tm1011021.jpg
マングローブカヌーツアーも再開☆
詳しくは!こちら!


ひにくなことに、
自然は、しぜんに元に戻っていきます。
人が作ったもの
簡単には戻りません。
人だからできること
励ましあい、助け合う


早急な復旧を願います!!


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
奄美復興に向けて☆義捐金募集
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
20:57:30
奄美市社協ブログさんより
奄美市災害ボランティアセンターでは
奄美大島にお住まいの方
が、活動に協力できるようになりました!!
事前登録が必要
【TEL】
・0997-52-7601
・0997-52-1111(奄美市 市民協働推進課)
【受付時間】
・毎日 9:00~16:00
*10月31日の日曜日の午前9時から受付を再開)
詳細は、奄美市社協ブログボランティア情報

****************************************************
現地にはいっている医師のブログ!
おぼらだれん
そして、直接はお会いしたことはありませんが、
奄美加さんのブログから
赤い光が灯るまで
ゴリ先生のブログを読んで興味深いものがありました。
海の仕事をしてる人たち島の人たち必見です。
テーマ:赤い光が灯るまで

医療現場で働く奄美加さん
復興できる奄美!信じて!
tm100728.jpg
復興作業、救助作業されているみなさん
ほんとにありがとうございます。


なにもできないわたしたちの希望の星です!
ありがとう!!
そんな気持ちでいっぱいです。
隣接しているのに何もできませんが、
自分にできることをやっていきたいと思います。

*****************************************************
自然に恵まれた島が
自然の猛威で島全体が本当に大変な時です。
どうかご協力をお願いいたします。
*****************************************************
*義損金募集* 
各市町村 ・ 団体 の義援金の口座が開設されました。
「あまみエフエム ディ!ウェイヴ!」さんの【義援金口座一覧


命のカルテ」の野崎先生への義捐金
 奄美信用金庫 長浜支店 普通 0129388
 口座名:ギエンキン スミヨウシンリョウジョ ノザキ ヨシヒロ
 
詳しくは、上記リンクをご覧下さい。

     
奄美・加計呂麻島なんでもありBLOGから抜粋
最新情報は、カケロマガイドなんでもありさん頼りにしてます♪


どうかどうかよろしくお願いいたします。
みなさんの声で広げてください。

復旧作業されているみなさんありがとうございます。
どうか安全第一に!!


10/30大和村の国直海岸で開催予定でしたラフウォータースイムは中止に
開催にあたり準備を進めていた おーしゃんうーまんさん
こちらの被害も大きい様子
気候の変化が激しいです。体調には十分気をつけてください!!


(救援物資情報IN古仁屋)
町内では、瀬戸内町観光協会(海の駅)にてタオルを集めているそうです。
砂や泥のをとるための雑巾として使用するそうですが不足しているそうです。
使わないタオルあつめよう!ってことで友人から聞いたのでさらに友人に声かけときました。
もっといっかつで連絡する方法あるのに・・・とおもいつつ。



遠い場所からの電話&メールありがとうございました!!
声が聞けて安心したといってもらえて
こちらも詰まるものがありました。
はやく元の奄美に戻りますように!!


出かける前には、雨雲の動きもチェック!

http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/46/4601.html
http://www.jma.go.jp/jp/radame/index.html?areaCode=216
09:00:00
現地にはいっている医師のブログ!
おぼらだれん
toshotta先生がんばれ!
そして、直接はお会いしたことはありませんが、
奄美加さんのブログから
赤い光が灯るまで

医療現場で働く奄美加さん


復旧作業、救助作業されているみなさん
ほんとにありがとうございます。


なにもできないわたしたちの希望の星です!
がんばって!そしてありがとう!!
そんな気持ちでいっぱいです。


カケロマのなんでもありさん情報収集ありがとうございます!!



瀬戸内町古仁屋は、普段と変わらぬ生活に戻ってきています。
道が閉ざされたとはいえ、港町ということでしょうか。
臨時の船便がすぐにでて
物資も止まることなく入ってきてるようです。
だからスーパーで商品がないってことがありません。
かなり驚きましたが、現状です。こうして物が選べることがありがたい。
お天気不安定な奄美です。
救助作業、復旧作業が一刻も早く進むように願うばかりです!


遠い場所からの電話&メールありがとうございました!!
声が聞けて安心したといってもらえて
こちらも詰まるものがありました。
はやく元の奄美に戻りますように!!

出かける前には、雨雲の動きもチェック!

http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/46/4601.html

http://www.jma.go.jp/jp/radame/index.html?areaCode=216
23:00:36
遅くなりましたが、手安は川の増水もなく停電もなく
家族みな無事です。
水曜日の朝から激しく降っていた雨(ほんとは夜から)
リサポンが少し風邪気味だったので保育所はお休みさせました。
この日古仁屋から手安に向かう道ががけ崩れ>_<食事処の海峡のとこでした。
本日午後には開通してます!奄美の通行規制情報
学校に通う子供たちや迎えに行った人、仕事組など帰ってこれず。
しかし、歩いては通れる場所だったので、夕方雨がやんでるうちにご近所の人を迎えにいってきました。
がけ崩れ
すごい状況でした。
午前中は、古仁屋のところどころも冠水してて
保育所の迎えを心配してたお友達から連絡いただきました。
午前中古仁屋にいってたパPが、13時ごろ帰ってきて、また行こうとしてましたが、
止めて、正解。
14時過ぎにがけ崩れがあったと電話もらったので、ぞっとしました。
毎日通る場所なだけに>_<
あんな雨の日は車の運転あぶないです。

ご心配おかけしてます。
メールやお電話ありがとうございました!
ブログの更新も遅れてすみません。
でも、何があってもおチビチャン守りますから、
更新してなくてもどうかどうか!

しかし、まだまだ、復旧していないところもあります。
今後の台風進路も気になるところです。
まだまだ油断できない状況ではあるのです。


豪雨から3日目
瀬戸内町古仁屋は、普段と変わらぬ生活に戻ってきています。
道が閉ざされたとはいえ、港町ということでしょうか。
臨時の船便がすぐにでて
物資も止まることなく入ってきてるようです。
だからスーパーで商品がないってことがありません。
かなり驚きましたが、現状です。こうして物が選べることがありがたい。
お天気不安定な奄美です。
救助作業、復旧作業が一刻も早く進むように願うばかりです!


23:57:04

毎年恒例のフラパーティが土曜の夜にありました!
tm1007243.jpg
月の夜は
浜にでて
みんなでおどろう♪



月・海・緑の絶好のロケーション♪
ヤドリ浜☆
気持ちよかったぁ♪

あんまりよゆうなかったけど^_^;
私たちのチームは,pumehana(プメハナ:温かい心)というチーム名をいただいてます♪
カイマナ・ヒラ
tm10072400.jpg
2チーム合同

ナ・アリィ
tm10072402.jpg
竹の楽器を使って♪

ブルーハワイ
tm10072401.jpg
ムーディ~♪

たのし~く踊りました♪



楽屋では
tm1007244.jpg

チビッ子フラガールのお母さんたちがレイ作りに奮闘中♪
手際のよさが素敵☆

途中、楽屋入りしたリサポンは
出番はないのに
tm1007242.jpg
スタンバイOK☆
21:12:15
tm1005023.jpg
昨日集落前から見かけたヨット♪向こうの島はカケロマの俵小島。
新聞チェックしたら今日でした★

昼前に古仁屋にいたら見えました♪
tm1005021.jpg
バックは、カケロマのカチユキ
風を遊ぶって表現で合ってるでしょうか?

tm1005022.jpg
バックは、カケロマスリ浜沖
すれ違うヨットが楽しそう♪

tm1005032.jpg
バックは、カチユキかな

tm100502.jpg
バックは、カケロマのドレン

曇ってたのでちょっとかすれてますね。
太陽の光の下撮りたかったけど・・・でも気分いい時間でした★
19:15:57
tm100322.jpg
うれしいレンタカー乗り捨て♪
14:02:21
tm1003182.jpg
ホワイトデーのお返しに♪フラ仲間へ♪
今年からわがチームは、プイリ(竹の楽器)にトライしてまよ♪
プイリケースとポーチとシュシュ★
1mのお気に入りのハワイアンファブリックを買ってきてもらってお預かり★
まだ余ってるので、なにつくろーか…
よく見ると、イタイんですが、気にしないで!失敗しながら作ったんで!
で、余った端切れはもらうつもり^-^ちゃっかりっとね!


tm1003181.jpg
自分用にも♪前に所沢のばぁやんが送ってくれた布でドデカバックを作ってました♪
昨年のフラパーティーの2着の衣装も楽々収納できてました★
お揃いでプイリケースを♪
あたしの場合、持ち運んでるときに楽器を壊しそうなので、
カレンダーが入ってるダンボールをただ入れてます。ちょうどいいんです♪
おおざっぱに作ってますが、楽しい♪
みんなが寝静まってやってるので、寝るのが朝方・・・失敗しまくってるので時間がかかるとです>_<
でも、楽し♪
この時間、睡MAX!!
2010/03/19
14:20:07
魚の写真♪
tm1003207.jpg
ヒレナガカンパチ


tm1003204.jpg
アオチビキ


tm1003208.jpg
カスミアジ?


tm1003205.jpg
バラハタ


tm1003201.jpg
アザハタ


tm1003206.jpg
アジサンとアカハタ

tm100321.jpg
!?
2010/03/10
15:37:59
tm1003111.jpg
今日は大しけ>_<

tm100311.jpg
家の中でも手はかじかんでます。

ここ3年ほど冬には、首に巻物をして過ごしてます。
なんて快適(気づくの遅いでしょ)
のどにも優しいので欠かせなくなってきました!

リサポンの生活リズムが変わってきました!!
お昼寝を午後過ぎ2時ごろから5時ごろまで寝ちゃいます。
午前中の母子センターではぐずらなくなり
昨日は、のりのりで遊んでました♪
普段の生活と違った刺激があると
子供も変わるみたいです。
今回はたぶんじぃじやばぁばと遊んでもらったことが
彼女の中でおおきかったんだなぁーっておもいます♪

刺激

なにもわかっちゃいない風だけどしっかりと感じ取っているんだね♪
tm1003112.jpg
いつも眠そーなんですが、大きくな~れ♪
2009/12/02
16:52:53
tm0911301.jpg
コサギ 黒い個体もいました♪
カツオ船のえさを食べてました。IN名瀬

tm091202.jpg
ダイサギ
スマートな足とくちばし♪

tm0911302.jpg
何やら1匹海に漂うカモ風なキミはだれ?
潜水して少し泳いでから浮上してました。
ちょーほんわか♪
23:00:04
町民と観光大使とのふれあいフェスタが清水体育館でありました!
おうちでお昼をたべてお友達と合流♪

tm0911222.jpg
ジュニアホノホシ太鼓
リサポンもリズムをとってますよ♪

tm0911223.jpg
フラの先輩ママさんも出演するので前の方の席をとり、
その席もママさんの前でよく見えてラッキーでした♪


tm0911221.jpg
三味線と島唄
キレイな歌声に気分爽快♪

tm091122.jpg
せとうち海洋少年団
25年ぶり?の再結成だとか!
信号旗でコミュニケーションをとるという・・・
むずい・・・

2階では体力測定をやっていたので挑戦!
ストレッチもせずにいきなり長座体前屈で53cm★判定5
瞬発力判定5
握力判定1(2回目力尽き・・・)
敏捷性に関してはグデグデでした!判定1
体だけは柔らかいよう

再び2階へ上がると人が増えてみんな本気モード。。。^0^

お昼寝ができないままリサぽん頑張っていたのですが
最後の最後で力尽きました!!
またもや連れまわしてごめんね~
眠そうなリサポンはカケロマのねぇさんが撮ってくれました!
久々の再会に嬉しかったぁ♪今度行った時はライオン岩見てみます!!
23:55:16
奄美サウスシーマベパール株式会社
真珠の展示会に行ってきました♪
tm0911213.jpg

きれいだったなぁ♪とってもいい刺激になりました♪
tm0911214.jpg
入口にはスーツで決めたスタッフと思われる方々がずらり・・・
車を止めたものの。。。
パPと珍しく意見一致!
”場違いじゃぁ、この格好・・・”ちょー、普段着だし、パPは作業中でしたから小汚い。。。。
“おれ、車で子供とまっとくから行って来いよ”
とまで言われ、
“ふざけたこと言わないで~気軽に入れるはずだよ!
ひとりでいったら買うことになるぞ”
なんてバカなやりとりがあり、
ちょっとまって電話する!
スタッフの奥さまに聞いてみたら、全然気にしなくてもいいらしい。ホッ

しかし、一瞬で緊張するスーツ姿とはホント無縁な世界で生きてるんだなぁ~って感じでした。
パPのひるんだ姿に爆笑でした。人っぽいとこあるんだね。

粗品に白蝶真珠貝のキーホルダーを頂きラッキー★
さっきのやりとりはなんだったんだ!!!

tm0911212.jpg
すっかり寒くなった奄美
それでもリサポン元気に砂遊びしてます。

2009/11/18
17:31:22
tm0911194.jpg
パP製作中のジグ
19:58:59
tm0911107.jpg


tm0911108.jpg
先日の夕焼け西の空に飛行機雲をみつけました。
この飛行機の前に未確認飛行物体が見えたんですが。。。。
消えて、また現れ、消えた!
なんだったんだろー
思い出せば夕陽の光に照らされたUFOの形だったような・・・
うそくさいけどみえちゃった・_・
13:42:51
tm0910113.jpg
今月末に行われるラフウォータースイムに向け
昼間にちょこっと練習をしてます。
ぶっつけ本番かなぁと思ってましたが、
泳いでわかる、筋力のなさ>_<
よかった泳げて。。。産後の挑戦です。

この日はパPがコニヤで作業でしたので、こにやで拾って
昼飯もって清水ビーチでランチ&子守りしてもらいました。約1時間のあいまです。
tm091011.jpg
シビのネギトロ丼
リサポンが起きたら食べさせてと置いて行ったのは、
画像なしですがネギトロハンバーグ!
まだ生は食べさせてませんので。火を通してもおいしい★

tm0910111.jpg
車に乗ると寝ちゃうので今のうち~~

ほんの20分ほどですが、
海→空→岩→空→サンゴ→空→クラゲ?→枯れ葉か→空→魚→ブイ→砂
といったものが見えます。
人はなんで泳ぐの?と疑問のようですが
無心になって
楽しく泳ぐ、透明だから泳ぐ
珍しいお魚いれば止まって潜る
これほど自由な世界ってないなぁ~
やっぱ海はやめられない
今月いっぱいパP協力、ヨロシク★
2009/09/10
07:41:54
地元で有名なクロ名人を乗せてジギングに行ってきたようです。
久々のカマジゲットでした!
tm0909094.jpg
初ジギングの名人もハージンとカンパチをゲットできて満足したようでした。

tm0909093.jpg
台風の影響がすこしづつおさまってきた中での釣行

tm0909091.jpg
大漁とはいきませんが、今日も海の恵みに感謝です。


tm0909092.jpg
明日のせりにかけられます。
Read More
2009/08/27
21:36:45
先週、手安集落の夏祭りが集落内のゲートボール場で行われました。
ケーブルテレビの撮影もあり盛り上がっていました。
コニヤからのゲストが10組ほどカラオケや日舞やフラダンスで盛り上がり
集落からも10組ほどの出演で盛り上がりましたよ。
tm0908275.jpg
近所の小学5、6年生のねぇねたちの日本舞踊
いつもりさぽんをかわいがってくれてるお嬢さんたち
今日はちと違う顔見れて母のテンション↑^0^

tm0908274.jpg
今年の新1年生組★きっと今流行っているなんとかレンジャーの歌に合わせて
創作ダンス★★★舞台前ではおかぁさんの指示する体が見えて笑えました★
途中、敵との戦いもあってサイコーでした♪

tm0908276.jpg
楽天クラブの踊り
集落のおじいちゃんやおばぁちゃんは
暑い日も寒い日も午後3時から5時までゲートボールを楽しんでます。
ほんとに暑い日も寒い日もやってます。元気の源なんですね。

tm0908278.jpg
ハナミズキを熱唱
いつもリサの面倒を見てくれる優しいおねぇちゃん
うまいし度胸あるな~と関心。そういえば一家総出ですね^-^
芸能一家だ!

tm0908277.jpg
大トリは、いつもお世話になっている仲良しご夫婦★
とっても優しいお父さんなのになぜかリサは抱かれそうになると大泣きするのです>_<
この日はいい感じに酔っぱらっているおじちゃんが面白かった★

会場にはリサと同じくらいの子が集まりごあいさつ
3歳のねぇねもリサの手を引っ張ってたくさん遊んでくれました。

屋台でおにぎりとお好み焼きを食べたリサは
帰ってからパPにげっぷをお土産。
ソースの匂いを思いっきり浴びたようでした。
楽しい夏のひとときありがとう
18:04:27
なんとなくいいことあるかなぁ
なんておもってましたが、
今週は、リサポンが風邪ひいてマm寝不足的な疲れが襲い
でも、今日は楽しみぃにしていたカケロマンレンジャーが来島するとあって
早朝ウォーキングで気分転換
tm090703.jpg
向こうからどんより雲が・・・このあと雷雨T_T

昼にはあがりそうだったので
張り切って昼出発!したんですよ・・・
サプライズで登場しようと!!!
しかし、
エンジンかけて10秒後には
側溝に落ちてしまってました。
昼過ぎだったので男手もなくどうすることもできず・・・
こんなに思いっきり入ったのは初めてでした。
tm0907031.jpg
うかれすぎ?^_^;
3時頃ようやく上がったのですが
きっと今頃は潜ってるんだろうなぁ~なんて思いながらコニヤへ・・・

で、気分をかえて皆既日食記念切手シートをゲットしてきました!
tm0907033.jpg

郵便局へいくとちょうど予約分のシートを分けてる最中で
ぎりぎり買うことができました!

あ、そういえば昨日はいいことしたかな・・・
Read More
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

