虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2007/10«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2007/11
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:50:09
4月6日(水)に、古仁屋ににっぽん丸が寄港しました☆
なんとこの日は、小中学校の入学式。。。
島ではお祝いがあるため、港へ来ている人たちはすくなめ>_<
夕方の出港では、フラ、島唄、八月踊りでお見送り。
tm1604061.jpg
2年生以上の小学生合同チームで、豪華客船を目の前に初のフラでした!
外で踊るのは、気持ちいいかもね~♪

フラ後は、早着替えをして八月踊り♪踊りが終わると、
tm160406.jpg
船の出港前に、テープが飛んできて子供たち飛びつく(笑)
浴衣姿で走りまわる子供たちの姿は、なかなかかわゆいっです☆

船が離れてく光景は、なんとも言えない悲しさがありますね。
子供たちも“また来てね~”と一生懸命手を振っていました。
涙を流す4歳児も!
いい時間を過ごせました☆ありがとうございました!!
21:34:04
tm151215.jpg
12月は、きれいな真っ赤な葉っぱがとれる時期なので、編むことに!
週末は、せとうち商工祭りでした。子供たちもフラを踊ることに!

tm1512151.jpg
みんなで揃うと可愛かった☆
みんな緊張してて、それもかわいかったけど(笑)
成長していく過程がまた楽しいですね☆
22:55:46
11月15日(日)国民文化祭最終日!
瀬戸内町の清水体育館で“仮面の世界IN奄美”にいってきました。

お昼から写真を少し撮りました!
tm15111522.jpg
諸鈍シバヤ(鹿児島県瀬戸内町)

tm15111531.jpg
アンガマ(沖縄県・石垣市)

tm1511157.jpg
アンガマは旧盆の行事

tm1511156.jpg
永田のひょっとこ踊り(宮崎県・日向市)

tm15111551.jpg
なまはげ(秋田県・男鹿市)

tm1511154.jpg
なまはげ太鼓

午前中は、
油井の豊年踊り(鹿児島県瀬戸内町)
与論十五夜踊り(鹿児島県与論町)
ペンシマ(沖縄県伊江村)
佐陀神能(島根県松江市鹿島町)
琉球舞踊【醜童】(玉城流琉扇会山元孝子琉舞道場)

舞台出演団体詳細

芝居に踊り、すごく面白かったです☆
とても貴重な一日でした!!

お昼休憩は、外の芝生で
ジュニアホノホシ太鼓、島唄、八月踊り、フラと地元のみなさんも参加しました!
今回は、子供の数がたりず、保護者からも何名か参加しました。
こういう時の八月踊りは、見られながら踊るものではなさそうなので、
みなさんで踊りやすい工夫が必要ですよね~。

仮面との記念撮影で発見☆
tm1511159.jpg
ソテツマンと一緒に☆

リサポンは、お友達と遊んだり感動の再会もあったようで、とっても楽しかったようです♪
いろいろといい刺激がありとてもいい一日でした~☆

リサポンの記憶にも大きく刻まれたでしょうー。
次あるとしたら約50年後?
『りさぽん57歳ってよ』といったら、ぎょっととしていた(笑)
母も、ぎょぎょぎょだよ。
その前に熊本でもあるかも~。
22:46:51
tm151031.jpg
童子八月踊り研究会の子供たち
10月31日(土)奄美市の文化センターで行われた国民文化祭の開会式に参加しました。

tm1510313.jpg
開会宣言をするおねぇちゃんたち☆
堂々としていて頼もしい姿でした♪

tm1510312.jpg
リサポン和やかムードで遊んでましたが、踊りが始まるとテンション下がる↓
なにやらケンカもあり~ので大忙しです。子供ですからね。

とりあえず、最後までガンバレってことで!
tm1510311.jpg
展開の早い撮影にみんなよくついていきました!!

tm15103134.jpg
前日リハーサルも頑張ったね~

tm15103136.jpg
毎週のように八月踊りおどってリサポンも楽しかったみたいです。

生まれ育った場所の文化は、小さいころから自然に身に着けてほしいな~なんて思いながら、
リサポンも2歳から通っていますよ。
自分の住んでいる集落の八月踊りも若干違うのですが、
小学生になってから、違いがわかってきたりして、すごいですね。

このような機会をもててほんとにいい経験になりました☆
ありがとうございました。
21:45:36
tm151018.jpg
今年も高千穂神社の浜下りが開催されました☆
今年で3回目♪かわいい稚児たち♪

tm1510181.jpg
リサポンは、浴衣を着て後ろから盛り上げます(?!)
歩いてるだけなんですけど(笑)
しかし、お天気がよすぎるぅ~、あつすぎぃ~
ほんとにがんばりました☆


この日は午後からこのまま名瀬へ
tm1510182.jpg
10月31日(土)国民文化祭開会式のリハーサル☆
なんと瀬戸内町の代表で童子八月踊り研究会の子供たちが踊ります♪
浴衣もお揃いでかわゆいハイビスカスの飾りがポイントに☆


おねえちゃんたちが開会宣言?をする姿に、
tm1510184.jpg
いつもと雰囲気が違うので、子供たちも気を引き締めて、
とてもいい表情です♪



この日は、朝からずっと浴衣を着て疲れもピークになってくる中、
他の市町村代表の八月踊りも盛り上がってきて、
みんなも歌って踊ってる☆会場の熱気がすごかったな~。
リサポン、囃子の部分だけど、声出してる~
しかも、一生懸命!!いい顔だぁ!!
tm1510183.jpg
最後の〆の六調は、ノリノリ☆
本番まであと少し!楽しむしかないね!
みなさんほんとにがんばりました!おつかれさまでした!

母も着付けの勉強になるなる!!ガンバロ-!
2015/03/13
18:36:32
大きな木の下で
tm1503121.jpg
はばたいた☆

諸鈍小中学校の卒業式に行ってきました☆

1歳のおチビちゃんだったカンタが、こんなに大きくなってこの日を迎えました!!
tm1503124.jpg
心温かまる卒業式
一人一人がみんなを思いやる素敵な卒業式でした。

まさかの親子共演(笑)
tm1503126.jpg
ハグするとは思わず!大爆笑でした!


tm1503122.jpg
合格おめでとう☆☆☆


tm1503128.jpg
リサポンも学生気分になりきって参加☆
夜は、諸鈍の子供たちと遊べてとっても楽しかったようです。

懐かしく楽しい時間をありがとうございました☆
2014/11/20
11:06:56
tmk141161.jpg
日曜日、町の文化祭でした。保育所の子供たちが島唄を披露♪
とてもいい経験ができ、子供の記憶にも残るいい思い出になるとおもいます。
保育所最後の出番がんばったね!ありがとうございました。

tmk141116.jpg
午後は、八月踊りでも参加!楽しい一日だったね。
知り合いのおねえちゃんやお母さんたちも頑張っていました。


ごほうびに?帰宅後、クリスマスツリーの飾りつけ★で盛り上がり、一日があっという間に過ぎてしまった!
23:08:16
tm1407263.jpg
待ち待った“フラパーティ IN ヤドリ浜”
親の心配をよそに、子供たちとてもいい雰囲気で踊っていました。
練習ではみせたこともない、顔つきに動き。。。
昨年よりも急成長した姿が見られて、これからの楽しみに♪
出番前に、先生やおねぇちゃん達のフラを間近で見たのもよかったかもね♪

tm1407266.jpg
タイニーバブルス♪


tm1407262.jpg
エ フリ マコウ♪

tm1407261.jpg
前日に、ティーリーフの飾りをつくりました☆
手間はかかるけど、やっぱ手作りするのは楽しいね♪


素敵な真夏の夜でした☆
06:28:52
tm121130.jpg
週末ごとのイベント。なにかとバタバタな11月でした。
瀬戸内町の文化祭では八月踊りに参加☆リサポン頑張っていましたよん。


tm1211301.jpg
時間がある時は、大好きな漁協で模擬釣り☆魚はつれないけど(針なしなので)、釣りの心を楽しみます♪


tm1211302.jpg
帰ってからは、パPが釣ってきたおさかなを美味しくいただきながら♪
オナガザメはタンパクで身がしっかり。魚のステーキかと思うくらい♪
あっさりといただくのが美味しかった☆
今が旬です。太刀魚☆骨がしっかりしてるので、子供にわけやすい♪
骨も出汁がとれて余すことなくいただき☆
シビやダルマもおすそ分けいただいたりで、幸せなこの頃です♪
23:25:50
tm121104.jpg
イベントが続くよどこまでも♪ってことで日曜日は、図書館祭り♪
午前中の読み聞かせの人形劇にでることになったので、リサポンといってきました☆
写真は、子供探検隊のおねぇちゃんたちの読み聞かせです。
1時間あっという間でした♪

tm1211041.jpg
午後からは、子供探検隊の子供たちがつくった縁日ゲームでもりあがりました♪
リサポン、なかなか釣り上手☆2個同時にゲットしてました☆
子供店長(探検隊員)がそれぞれの場をしきってくれます。
リサポンも10円支払って、ゲームをしたり順番まったりとプチ社会勉強☆☆☆


tm1211042.jpg
こちらのゲームは、手の込んだもの。図書館の職員さん手作り♪
そして、こどもって覚えるのがはやい♪自分で操作できるようになっていました☆
この後は、子供が増えて大盛況になってきたので、早々と撤収♪
疲れていたけど、子供も十二分に楽しめたイベントでした☆☆☆
ゲームであたりがでて、大切な本のコーティング券がついていました☆
もう決めてます♪たのしみだなぁ♪


tm1211043.jpg
で、家に帰ってからは、最近夢中のこえだちゃんの仲間たちと遊ぶ♪
気づくと、アゲハちゃんのお花屋さんをカクレモモジリが占領していて、
フラワーハミングスたちが困ってるようでした(笑)
23:11:22
tm121103.jpg
文化の日に行われたシンポジウム☆
ホエールプロジェクトX更新しました☆

いよいよクジラの季節が近づいてきましたね♪
奄美のみで確認されているクジラや沖縄との照合で一致した個体もたくさんいて、感動してしまいました☆
地道にデータをとることが大切であること。
努力量が必要であること
7年ほど集計をしてますが、こうして形になるとすごいなぁと感激してしまいました♪
まだまだ始まったばかりですね。
いつかイルカさんと泳げる日を夢見て♪
今は、ほど遠い夢になってしまいましたが(苦笑)
まずは、海へ行ける日を目標に体力つくりしなくては♪
22:17:15
tm1210302.jpg
日曜日、古仁屋の豊年祭がありました☆
保育園児もダンスを披露するということで集合です☆運動会で踊ったダンスを土俵を囲んで上手に踊っていました☆☆☆ビデオ撮りに夢中で写真はそのうちに。


tm1210303.jpg
えいやさ~のさぁ、よいやさぁ~のさぁの掛け声がまたいい

tm1210304.jpg


tm1210305.jpg
棒踊り


tm1210301.jpg
おぼこれ(うぼこり)
感謝するという意味

うぼこりど やゆう 果報(かほ)しちゃる
来年(やに)ぬ稲加那(いねがなあ)志(し) あぶし 枕(まくら)
(ありがとうございました。果報なことでした。来年の稲は畔が稲穂のまくらになるほど豊作になるでしょうという意。八月踊り唄集より)

背中を向けずに後ろへ移動しながらの手踊りです。
小さい子たちも八月踊りを一通り踊ったら、観客のみなさんに向かい最後にうぼこりを踊ります。
小さい子供たちまだ理解していませんから、だいたい置いて行かれます(笑)

tm121030.jpg
午後から仕事だったので、八月踊りはリサポンだけ♪
行事が重なり人がだいぶ少なかったのですが、お天気に恵まれのんびりした一日でした☆
リサポン、おすもうさん見ると目の色かわるんです。
帰ったら、しこ踏んでました(笑)
20:22:31
なんと、諸鈍でシバヤが行われている同じ日
隣の集落“諸数”でも余興ありきの旧暦9月9日が行われていました。
こんな意味があるそうです♪
諸数は、自分のハツラツとした?20代を送った地域。
豊年祭は台風の影響であまりできなかったので、クガツクンチは頑張るよぉ~
って聞いてたので、行ってみることにしました☆☆☆
友達のカメラと八月踊りも参加したりで自分のカメラではあまり撮っておらず(笑)
tm1210237_20121025200753.jpg
10年前ほどでしょうか!?お孫さんと体験ダイビングに来られたおばぁと再会☆
覚えていてくれてうれしかった以上に、お変わりないというか元気な姿に驚きの連続でした。
若者の余興の合間におじぃやおばぁが外にでて歌う姿。
みに来ている人たちも参加するスタイルが新鮮でした♪
この棒踊りの音、心地よかった♪


tm1210238_20121025200754.jpg
そして、〆の八月踊り。地区ごとに踊りが違うと聞きますが、ほんとに違った!!!!
70~90代のおばぁたちが踊る踊る♪みなさんの年齢がわかりません♪
おばぁたちの踊る姿がとてもかっこよかったです。


さて、帰ってからは手安でも今年最後の八月踊り。
リサポンは、帰りの船で撃沈。
旧暦行事を満喫した一日でした。

tm1210236_20121025200752.jpg
静かな秋の夜 ハーフムーンが格別きれいでした♪
20:06:56
リサポンと加計呂麻へ行ってきました☆
tm12102303.jpg


tm121023.jpg


tm1210231.jpg


tm12102302.jpg

tm1210232.jpg


tm12102301.jpg


tm1210230.jpg



tm1210233_20121025200750.jpg


tm1210234_20121025200751.jpg

諸鈍保育所の子供たちがミニシバヤを披露☆
かわいかったぁ♪
天気も回復して、いい一日でした☆写真が久々すぎてあまり撮れなかったTwT
14:13:42
tm121006.jpg
先週行われた手安豊年祭・敬老会☆
6月に公民館が完成して、とても快適安心な公民館となりました。
この日は、台風17号接近中のなか行われました。
なんと、可動式のステージなんですよ。裏は、倉庫と音響ルーム。
そして、バリアフリーな玄関と快適なトイレ☆
広々とした調理場☆座敷もありです。


tm1210061.jpg
青年団の振りだし☆

tm1210062.jpg
婦人の手踊り伝統のいっそう☆
ばぁばたちと男衆の唄と三味・太鼓に合わせての六調
入場から退場まであっという間ですが、チカラ強さを感じますよ♪

昔から多少の雨でもふりだしといっそうだけは、外でやるそうです。
雨強まるなかでしたが、みなさん一致団結力が高まる瞬間☆
青年たちのたくましさと婦人たちの強さ感じるとても迫力ある姿でした☆
昨年の豊年祭
一昨年の豊年祭

その後、余興は公民館内で行われました。親戚もいない私は、若干、まだ流れに乗れないのですが(笑)
できることをやろうって感じで、ハラハラしていると、余興の準備に遅れたり、なんだかんだテンパってる(笑)


この日のために毎日、公民館で練習がありました☆リサポンも公民館が大好き♪
子供もたくさんいて、いつも温かく見守っていただきのんびりとした生活が心地よいです♪
来年はお天気だといいですね。

写真は、慌ただしくてなかなk撮れません(笑)
21:27:46
みなと祭り最終日☆
朝一で、パレードみて♪船の大漁旗はかっこいい☆
tm1208204.jpg
そして、日中の舟漕ぎ♪しかし、暑すぎるため日中はインドアです♪
夕方から八月踊りに参加☆間に合った♪
tm1208201.jpg
子供たちもたくさんいてとても賑やかに♪


tm120820.jpg
おニューの髪飾りをつけて♪次は、草履だ♪
しかし、長い時間よく踊りきるな~♪と感心してます♪

この後は、花火大会☆
これまで、船上花火を楽しんでましたが、お友達のお家におじゃましての花火観覧もまた格別でした☆☆☆
雨も降ってきましたが、慌てることなく、屋台でかったごちそうをゆっくり味わえました☆
“みなとまつり楽しかったね~”と寝る前にリサポン連呼(笑)
一緒に楽しめてよかったよぉ♪ありがとう☆
09:10:50
tm120816.jpg
先週行われた、奄美パークでのサマーコンサート
古仁屋から大人から子供まで八月踊り保存会のみなさんがかけつけオープニングを飾りました☆
去年からやりたいと言っていたのですが、ようやく入ることができました。(私の都合でです♪)


tm1208161.jpg
熊本の姪っ子からのおさがりの浴衣をもらって♪デビューです☆
いつもは横に母がいるのですが、この日はひとりで♪でもおねぇちゃんが引っ張ってくれるので、問題なし☆
この日、25分くらいのステージでしたが、リサポン頑張ってました~。後半バテてたような・・・
写真は、“あじょそい”を踊るリサポンですが、
着物振りみだして踊るので、面白いんです♪
まだ始めて間もないのですが、観察力もついていいなぁ~と実感☆
今度は、みなと祭りです♪楽しみだね~♪
21:47:04
tm1206241.jpg
今日は、こんな場所にこども探検隊のみなさんと行ってきました☆
ひょんなことから、6,7,8月の図書館イベント“ゆめ探検隊”のお手伝いをすることになりました。


tm1206243.jpg
龍郷発電所


tm1206242.jpg
奄美自然観察の森


tm120624.jpg
風力発電


奄美の電源を見学してきて、大人も子供も勉強になった貴重な一日でした☆
瀬戸内町の図書館に子供たちの日記が掲示されていますので、見てみてください☆
小学生の視点もこれまたおもしろいんです♪



カケロマホエールプロジェクトX
今季集計できました☆
06:53:47
tm1205123.jpg
先週金曜日、奄美海洋展示館で
奄美海洋生物研究会主催による
第1回奄美大島ウミガメミーティングが行われました☆
奄美の海洋生物といえば、奄美大島☆撮影日記のおきさんと、
海洋専門学校同期の奄美の自然と文化+αの水野くん
ウミガメの研究調査を10年くらいですかね。行ってきたカメ君。
まずは、ウミガメの種類と生態について講義


tm1205122.jpg
そして、奄美大島・加計呂麻島・請島・与路島の上陸産卵地点が、産卵地99地点あるなかで79地点が未調査ということで、情報交換や情報のネットワークなどの必要性など
様々な職種の方が来られていて、楽しかったです♪


tm120512.jpg
講義後、大浜海岸で数日前に産卵したという場所を観察
個人的に産卵の記録をとっている方もいらっしゃって、貴重なお話も聞けました♪


tm1205121.jpg
大浜は、夕日の美しい場所です♪


2005年の12月11日にカケロマ島の徳浜で孵化したウミガメの赤ちゃんを観察することができたの思い出しました☆季節外れの貴重な体験でしたね~♪

う~ん、記録って大事♪


海と陸を行き来するカメさん
ambtm111030.jpg
ウミガメは、“海の案内人”の意味をもつとされる
と、どこかの国のページで紹介されていたなぁ
いい響きであ~る♪
2012/05/06
21:32:18
tm1205064.jpg
連休、ガイドの仕事がはいったので、
パPとリサポンお出かけしたり、お友達ファミリーとファザーデーしてもらったり。。。
リサポンの体調管理も仕事のうち。元気に過ごせるようと祈るばかりの長い連休でした☆


tm1205063.jpg
リサポンも飽きずに休日を満喫したようです♪
GW珍しく夏のようなお天気でしたが、目指すは山♪


tm1205065.jpg
パPたちと虫探しに行ったり、
母と住用のスポーツイベントにいったり♪


tm1205067.jpg
遅刻していったので、あんまり見れなかったけど、最後の体操体験には参加できました♪
このあと、住用の森散策してると、


tm1205066.jpg

木イチゴ発見☆人数分ゲットだぜ☆
うちの庭にも今年から木イチゴがとれだしました☆☆☆
鳥さんが運んでくれるのでしょう♪
パパイヤや冬瓜も毎年庭で勝手に実がなります(笑)

Yちゃんファミリー☆パPありがとうございました☆
19:40:44
tm1203293.jpg
生後6カ月ごろから毎週火曜日9:00~11:30頃まで
母子センタ―によく通っていました。
そこで知り合った子供たちやママさんたち
同じ保育所に通いだし、それぞれの子供たちの成長を一緒にみてきました☆

今回ゆ○きくんがお父さんの転勤でお別れです。。。
先週のこと、急に声をかけたのですが、総勢8家族(母子)が集まり♪
古仁屋のマッチボックスという保育所のお友達のパパママさんがやっているお店に集合☆
ちっともじっとしていませんよ。こどもたち・_・
いやぁ~保育所の先生たちってすごいって何度もおもった!
ごはんも美味しくて♪ジェラートもたべて♪満腹♪
隠しアイテムで折り紙をだしたところHIT☆
夢中で遊んでました♪
なんとか無事に、近くの公園へ移動して遊んで♪
リサポンもとっても楽しかったぁ~って毎日言ってます♪
とてもいい思い出にもなりました☆
ゆ○きくん、大きくなってまた遊びにおいでね☆


tm1203291.jpg
出産帰省していたお友達も1人増えて帰ってきて、弟ができた気分?!
おねぇちゃんぶりを発揮してくれることを期待してます☆☆☆
06:23:35
tm1202125.jpg
日曜日瀬戸内町でまちづくりフェスティバルがありました☆
ウォークラリー3キロ古仁屋市街地めぐりコースもあったので、リサポンと参加☆
前夜、悪寒がして日曜は動けないかと思いましたが、寝る前にHOT紅茶に生姜INして飲んで寝たら
ぽっかぽかして、元気になった☆パPこき使ってごめん(苦笑)

最近、迷路あそびをして遊んだりしてるので、
古仁屋の街を迷路にたとえて、誘ってみました☆
リサポンやるき十分でした☆
7か所ほどのチェックポイントにキーワードがあって記入していくのですが、
ひらがなだったので、これまたリサポンのテンションもあがり頑張って最後まで書いてました☆

tm1202121.jpg
急な坂も上り切りました☆


tm1202122.jpg
幼稚園の裏山には初めてきました☆
りっぱな松の木☆


tm1202126.jpg
ちょうどグラスボートが☆


tm1202123.jpg
きょうは、アルパカとがんばった☆


tm1202124.jpg
工事現場と公園は避けて移動したけど、
幼稚園は無視できず、門があいてたので、ちょこ滑り、ちょこ乗り♪
最後まで無事に歩くことができました☆☆☆
先週は、インフルエンザで初の40度^_^;
体力心配でしたが、
リサポンがんばったね☆


tm1202128.jpg
海の駅緑公園では、はしご車試乗体験がやっていたので、お友達のおねぇちゃんと一緒に乗ることに♪


tm120212.jpg
行列だったので、待ってる間、寝むそうでしたが(笑)
でも、絶対乗りたいって意志があったのね。だだもこねず、おねぇちゃんとじっと待ってました♪
ありがとももちゃん☆


tm1202129.jpg
かっこよい~♪と叫んでたら、あんたも乗れって言われ、乗ることに。。。
あたし、高所恐怖症ですが。。。。

来年は6kmコースいけるかな~♪
体力つけときましょー☆
15:48:39
tm111131.jpg
先週は、リサポンのおたふくの疑いで休んだり、
(一度腫れてづぐ引いて、4日後にまた腫れるって!!?なんなんだ!?)
母の検査などで体調すぐれずな週でした。
あ、妊婦健診じゃないよ♪
気分を変えて、土曜日古仁屋中学校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました☆
知ってる曲もあるので、リサポンもおねむでしたが、目もパチリ☆

tm11113.jpg
アンパンマンたいそうやマルマルモリモリ、勇気100%など!
子供も音にくぎつけでした☆


tm111133.jpg
作業で余った紙をつなげて♪
途中で投げ出すけど(笑)真剣です♪


tm111132.jpg
さいきん、おもろいことばかり言ってます(笑)
17:25:34
tm1110301.jpg
毎年恒例となりつつイベント☆いよいよ本番☆
場所は、大和村の国直海岸!昨年は豪雨災害により中止になりました。
今年は練習ができなかったけど、どうしても参加したかった!!
古仁屋在住の初参加のスイマーと参加してきました☆
奄美のアスリート日記へ!


tm111030.jpg
午後から雨で写真が撮れなかったけど、待ち時間にぶらっと集落散策!


tm111029.jpg
浜辺のいい雰囲気♪福木の森♪
大和村
その昔、中国の遣唐使や日本本土の船が寄港した浜だという歴史的にも興味深い場所でした!
サトウキビ発祥の地
中国からこっそりサトウキビを持ち込み植えたところ、それが収穫・成功し、奄美全土に広がったと言われているそうです♪

遠くの海を見ると、昔々見たこともない風景を想像(妄想)してしまいます。。。。


tm1110302.jpg
楽しいスイマーたち☆
来年もまたよろしくぅ~☆
いやぁ~いつかリサポンと一緒に参加したいわぁ~♪
21:12:45
tm111024.jpg
ななんと☆
今年の初めに応募したカケロマのフォトコン☆
入賞しちゃいました☆★☆
しかも賞金賞品まで!!!!びびった~(笑)
カレンダーになるって聞いてたので応募したのです♪
自分の撮る写真は、スナップ写真ばかりですが
こうして選んでいただいてとってもうれしいです♪
ちなみに、この写真を撮った常夏の日、かわゆい写真が撮れたので、
すぐに応募しようって思ったのでした!
ちなみに、入選するかもぉとも(笑)
来年のカレンダーになるそうなので、みなさん買ってくださいね~♪

これを機に毎年応募しちゃうかも。。。

みなさま、カケロマ島をもっと愛してね♪
21:22:51
tm111022.jpg
古仁屋十五夜で保育所のおにぃちゃんおねぇちゃんが踊るというので
見にいってきました☆
お友達もいっぱいきてましたね~♪
25歳になる若者の振り出し♪
お~、こう○ろうもでてるぅ~!もう25なの(汗)


tm1110221.jpg
チカラメシ頂きました☆
この後は、子供相撲に土俵入りなどなど

tm1110234.jpg
ちびっこたちのギャング化が激しさを増しつつあるのでなかなかゆっくり見ることができず。
腹が減ってきたようなので、海の駅から古仁屋高校へ移動!!
文化祭でうどんとカレーライスがあると聞いてたので早速!!
ちっともじっとしてない君たち
残ったカレーは持ち帰りぃ

tm1110235.jpg
でも、久々の教室で♪テンションが上がってしまった母2人☆
子供の将来をゆっくり語る暇もなく(苦笑)
混んできたので、撤収!

その後は、この3人の子守でした!!ねないの~ねぇ~
いやぁ~男の子って大変だぁよね(悲鳴)
仲良く遊んだり、ケンカしたり忙しい一日だったなぁ~
でも、お風呂にも入れてもらって帰宅中に寝ちゃったので
晩はゆっくり♪この時間がしあわせだぁ☆
サンキューでした☆また忙しくなるけど、無理せずにぃ~♪
06:20:33
tm1110165.jpg
面白いイベントがありました☆
せとうち大漁祭り☆★☆11時から鮮魚販売!

tm1110166.jpg
その後、疑似餌釣大会☆
あたりを釣ると商品がもらえるって♪
竿は、カツオの一本釣りで使う竿ですよ♪


tm1110163.jpg
そして、本能むき出しのお魚つかみ取り大会☆

tm1110164.jpg
漁師の娘息子ちゃんたちもおおはしゃぎ☆


tm1110161.jpg
やばい楽しそう♪


tm1110162.jpg
大人もあるかな。。。と期待しつつ、。、なかった。。。


tm1110169.jpg
軍手でかい(笑)


tm1110168.jpg
取った魚は持ち帰り♪漁師のオジサンたちがさばいてくれます♪


tm1101016.jpg
リサポンは、外にすくい投げようとしたおにぃちゃんに水を思いっきりかけられびっくりしてましたが、
保育所のお友達も合流して楽しそうに遊んでました☆
お友達の3才児☆魚を掴んでとってました!何度も!しかも外から!
ねぇねのためにとる姿もあってたくましかったなぁ~♪
素質ですかね~。こういう時にふっと開花するんだろうな。
様々な体験は子供にとって本当に必要なんですね☆
好奇心をくすぐるこのイベント最高です♪


最後は、マグロの解体SHOW
古仁屋の鮮魚店“あるしおん”がさばきます。
見ごたえありのワクワク度満点の楽しい祭りでした☆
来年はリサポンもわしづかみしてくれたらいいなぁ~

tm1110167.jpg
漁業集落の皆さんお疲れ様でした!!
06:30:16
tm1109255.jpg
日曜日、カケロマ島の諸鈍小中学校の大運動会に行ってきました☆
4日前にリキさんからの電話が。。。人数足りないからでて♪
4日後か~今から筋トレしたら筋肉痛もバリバリな頃ですがぁ~(笑)
応援に行くつもりだったのでもちOK!

tm1109254.jpg
毎年恒例です。カンタのおかっけ♪
久々にみたら、大人顔になっていて声が変わりかけてて、びっくりでした。
2才の頃からみてるので、毎回涙ちょちょぎれそうです。


tm1109253.jpg
初めての一年生の運動会の時、ラジオ体操がうまくできてなかったカンタ(ごめんばらした^-^)
6年生最後まで笑わせてくれました♪

tm1109259.jpg
漁師仲間の息子ちゃんミツくん♪真剣な表情がいいね☆
相撲ダンスけっこう好き♪

tm1109252.jpg
かんたのおやじさんの縄跳び姿は見たことないけど、似てました^0^

tm1109258.jpg
かんた~とさけぶと、リサポンもさけぶ^0^

tm1109256.jpg
かんたのおかぁさんのダンスのノリノリ加減がよく似てた(笑)


tm1109257.jpg
まこっちゃんも血相をかえて若者を追っかけてました☆
あ~面白かったぁ~。

tm1109251.jpg
まぁ~た勝ったぁ~♪また勝ったぁ~♪と太鼓をたたく
白組応援団☆
生間・諸数チームの白組優勝でした☆


いつまでもつづく 諸鈍の心

カケロマの東側
諸鈍、生間、渡連、安脚場、徳浜、諸数、スリ浜
歴史、文化、観光面でも活気がある地域

昔ながらの光景が残りつつ
新しい風も入ってるカケロマ島

子供たちにとって、親にとって、地域にとって

いつまでも残したい光景ですね♪

運動会の空気をリサポンも感じとってとっても楽しかったと言ってました☆
ほぼほったらかしてましたが、色んな人の手を取ってこっちであそぼ~と
なにやら甘え上手に遊んでました^-^
遊んでくれたしまんちゅうのみなさん、ありがとうございました☆

19:20:39
tm1109171.jpg
先週土曜日は、古中の運動会でした。
近所のねぇねがでるので応援に!
アンドお弁当もゴチになりました☆


tm110917.jpg
青春のかおりが懐かしい。。。
運動会の季節ってわくわくするね♪
元気もらいました♪
2011/09/14
23:45:46
tm110914.jpg
先週土曜日てやんの十五夜豊年祭がありました!
婦人たちの伝統の踊り“いっそう”

tm1109142.jpg
偶数の人数で踊るそうです。
昔はこのメンバーになるために月夜の影で必死に手踊りの稽古をしたとか

tm1109141.jpg
しまんちゅの三味線と唄が始まれば変わるこの雰囲気がたまらなくいいんです。
あっという間の時間です。。。一瞬のにぎわい
とてもいい時間です。


tm1109143.jpg
楽天くらぶによる水兵さんになっての踊りも可愛かった☆
婦人会でも踊りましたが、またもや写真をとるのを忘れてしまいました。

tm1109144.jpg
子供たちは、あいたかった~のダンス☆
今年は色々重なり余興が少なかったのですが、
来年は面白いことできたらいいなぁ~♪

tm1109145.jpg
リサポンも眠気にまけず頑張ってみてくれました!
その後は締めくくりの八月踊りから翌日まで爆睡^-^
面倒見てくれるねぇねたちに感謝です☆
いっそうの踊り写真撮り続けていけたらいいなぁ~とおもいます。
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

