虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/12/09
20:37:33
tm121209.jpg
古仁屋でかつお節を売っているお土産屋さんがあります♪
カメラを持たずに行ってしまったのですが。。。
とりあえず実家に送る品物をGETしてきました!
いっぱい買ったので、店のおばちゃんが自分ちにももってけって、目の前で削り器にかけてくれて♪
かつお節になるとこ初めて生でみました☆
店の前に干してあるんですが、昔ながらのいい雰囲気です♪パPの実家にも送ろうと思います♪
写真はその時にまた!!
さっそくお好み焼きと豆腐にのせていただきました♪
またいこ♪
06:48:40
tm121202.jpg
ネギトロ丼(シビ使用♪)うますぎた!
のりは、リサポンにバリバリしてもらい♪
ちょっと多くできたので、ご近所におすそわけしにいったら☆


tm1212021.jpg
古仁屋・保生堂のシュークリームいただき☆しあわせな夕食でした♪
2012/08/17
12:49:20
tm1208171.jpg
暑中見舞いでじぃじに送ったはがき☆
リサポンお絵描き上手になってきたので♪
面白い表現が満載です♪


tm120817.jpg
地魚・シロマツのつきあげ風
じゃがいももINしてうまかった☆
ポン酢とシソ風味であっさり頂き☆リサポンくいすぎ!
月一のお弁当にも入れてみました☆
今回は、リクエスト聞くの忘れてたので、ワンピースを着たリサポンでごまかしました♪
写真ないので、ご想像におかませ♪


07:03:08
tm1110111.jpg
パPの初潜りが出遅れたのですが、
急かさず、自分のペースでいってもらおう♪
夜の海は過酷だもんね~
潜りに行った日は、あったかい豚汁でおむかえし♪
翌日は、イセエビを使って♪残り物を放り込んで^-^パスタでした☆
ちなみに、コンソメスープの残りにスライスチーズを溶かしただけの残りもんです。
簡単だけどうまし☆

tm111011.jpg
めんめんだいちゅき♪

tm1110112.jpg
キビナゴは今年豊漁らしく♪先日漁師さんから頂いたものが美味しすぎたので、
改めて買って実家に送ることにしました☆
かぁちゃんに電話したら、わゎ~とよだれ垂らしてました☆
まっとってよ~
19:47:07
tm1011091.jpg
釣り人にもダイバーにも人気のカマジ(ロウニンアジ)
写真は5,6年前のですが、
今回は、知人からいただきました!!脂がのったぷりぷりくんです♪


tm101108.jpg
これが、うんめぇんす♪
揚げギョウザにしてもサッパリ☆
3人家族ですが、てんこ盛り♪




奄美大島復興に向けて
▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽
【義援金募集】
現地登録でのボランティア作業ができなくなりました。詳細はこちら
▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽
2009/12/18
22:29:51
tm091219.jpg
久々のパスタは、イセエビ入りクリームパスタ★一著前に書くとうまそーに見える★
イセエビと玉ねぎ&ブロッコリーを豆乳ずに混ぜてトースト★うめ~
残念ながら味は薄いんです・_・
パPはこれにコショウやショウユなどがんがんかけます。
どうぞどうぞかけて下さい♪いまだに夫の好みの味がだせません>_<
ついでに庭の金時豆いり♪もらったにんにくの芽入れ忘れたのでパンチでず
残念な料理人です。

tm0912191.jpg
リサポンには、エビサンド★このあと鳥バーグがつきました。
前回エビ汁に挑戦したのですが、汁で口の周りが荒れたので
今日は身だけにしました!
リサポン下あごがちょい出てるので
かみ合わせがよくないみたいです。
小さいうちは矯正とかできないので
見守るしかないのですが・・・


パPは素潜り漁師の免許を持ってますので
イセエビや貝をとることができます♪
なかなか食卓に出ることはないのですが、
初漁の時やセリに出す前に死んでしまったりした時は
こちらに回ってくるのです♪
魚介LOVEな家族ですので、とりあえず採った恵みは食べるのです。

寒波の夜雨も降る中の潜り漁
私も潜っていたことはあるので
(といっても楽しいダイビング♪)
寒いつらさはわかります。
11時くらいに電気カーペットを引っ張り出し
(カビホコリがダメなのでほんとは干したいのに)
布団の下にいれてON★あったけーZO★
いい仕事したなぁ~と
だ~れも褒めてくれないので自分をほめよー♪
2009/12/16
13:26:26
tm0912163.jpg
アバス(イシガキフグ)の皮は本来捨てるとこですが、
丁寧にとげをとって
食べてみることに・・・
コラーゲンすごそー^0^

そろそろクリスマスですが、まったく雰囲気なしの我が家>_<
でもきっとサンタさんはやってくるよ♪
tm091216.jpg

おとといくらいから
アンパンマンをパンと言うようになりましたよ♪
動物はすべてわんわん
車は、ブーブーと口を閉じて連呼^-^
昨夜はいきなり口笛吹いてました・_・
すげ~ぜ1才児★
08:45:52
tm0911101.jpg
お友達からアカウルメを頂きました★
みりん漬けにして食べました!


tm091110.jpg
さらに夕方、島人からマツタケをいただきました!!
島のマツタケは香りがないらしい
先日はカケロマ産を頂き、天日干しして茶碗蒸しに入れて見ました!
やっぱ焼いたほうが香りがグッドでしたよ。
本物マツタケを食べたことないのでなんとも言えないんですふぁ!
14:38:19
tm091014.jpg
先日釣ったスブタ(マルソウダ)
こぶりのカツオの仲間ですが、血あいの部分が多いお魚なので
ちと生臭いお魚です。
蒸して、ちょい味付けしてカツオフレークに★
シーチキンより味が濃いですが、魚好きにはいいかなぁ~
リサポンも朝食にもしゃもしゃ食べていましたよ♪
2009/04/20
21:09:22
水深180mから上がったハナダイの仲間
マダラハナダイ
tm090420.jpg
キレイだなぁ♪

とりあえず背開きにして塩しておいとこ
tm0904201.jpg
17:29:32
tm0904141.jpg
ニギウルメ!ニギとは“骨”をさすようで
骨が多いお魚です。
パpが船でさばいて持って帰ってくるのでいつもホントの姿を紹介できないのが残念>_<
酢〆で食べるのが美味しいです。骨が気にならなくなりますよ!
今回は塩が効きが悪く、急きょミンチで早々と食べることに!!
ハンバーグにしてみました!おろしでポン!もやしっこも入れて少し煮込み風に!
なんて、いっちょまえに料理のこと書いてますが、いつもテキトーです>_<
16:14:41
tm090410.jpg

tm0904101.jpg
外洋でよく見るでっかいダツ!
かれらの骨は青い★
00:32:00
0812241.jpg
師走のなかコニヤの街に車から降りたら、
部活帰りに船に乗って遊びにきたという
カケロマの中学生にばったり会っちゃいました!
久しぶりにあったね~♪
ここまで大きかったら安心して預けれるなぁ^-^
おねぇちゃんたちはとってもあやすのが上手★
さすが10代だ!半ズボンだった!
リサで暖をとってましたけど^0^

081224.jpg
今晩は!クリスマスイブ!
パPは家庭をかえりみず
潜りにいっちゃいました!
なのでお友達のおうちへお邪魔して・・・・
クリスマスパーティ★
コニヤの唯一イタリアンのお店レクト盛りをいただき♪
当分このお店にはいけない感じなので嬉しい盛りでした★★★
この手があったか!

先日TVでちらし寿司ケーキをみて挑戦してみよーっと!
ということで!
アンパンマンが好きな1.8か月のしゅうたんには
ちらし寿司ケーキ♪あんぱんまん風
を作っていきました!
なかなかかわいい^0^
前の日に塩づけしといた
アオウルメをミンチにして(冷蔵庫の残りものと混ぜ混ぜ、今日はこんにゃくと人参)
揚げて、細かくきって
寿司飯→ウルメ揚→寿司飯
とケーキ型のなかにおしこめていきます。
結構食べてくれてました!嬉しいね♪
卵で★とツリーつくったけど顔つくったら隠れた^_^;
飾りを変えればバリエーション使えるなぁ♪
久々にわくわくした一日でした!!!

メリークリスマス★
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

