虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2007/10«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2007/11
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:07:05
tmk150211.jpg
2月にリサポン連れてホエールウォッチングへ☆
お天気みながら、リサポンの同級生ファミリーをお誘いして☆☆☆
2月なのに、このべたなぎ!

tm1502111.jpg
徳浜沖で親子クジラ☆

tm1502112.jpg
尾びれを確認したら、昨年1月28日に東シナ海側で確認されていたクジラさんでした☆
仔クジラは、フジツボもついていなくて、今年生まれかも☆ってことでした!!
来年も会えるかな♪わくわく。


tm1502114.jpg
この日は、お天気を読みながら、休日に合わせていけたので、いい体験ができました☆

14:24:59
a0010095_2038558.jpg
シンポジウム『奄美のイルカ・クジラ2012』
〜歴史と今から創造する未来〜


 奄美大島近海には多くのイルカやクジラが来遊することが古くから知られ、1960年頃までは捕鯨も行われていた。その後、1974年には大島海峡で国内新記録種としてミナミバンドウイルカの発見や、1980年代頃から冬期に繁殖のために回遊してくるザトウクジラの出現数の増加もみられる。本シンポジウムでは、奄美大島周辺海域で目撃されるイルカやクジラについて、先史からの奄美の人々との関わりや捕鯨の歴史、現在行われている生態調査、先進地での観光資源としての活用等の発表を通して、市民のイルカ・クジラに対する理解を深め、今後の活用や保全につなげたい。また、ミナミバンドウイルカとザトウクジラに関して、地元や先進地の取り組み発表を踏まえ、ウォッチングの可能性や体制について議論し、地元の取り組み機運の醸成を図るとともに、その価値を広くアピールしていきたい。

日時:平成24年11月3日(土・文化の日)15:00〜19:00
場所:せとうち物産館2階ホール

   鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津38(瀬戸内町役場1ブロック海側)
   TEL 0997-72-4595
参加費:無料(事前申し込み不要)

主催:シンポジウム奄美のイルカ・クジラ2012実行委員会
(瀬戸内町、三重大学大学院生物資源学研究科,一般財団法人沖縄美ら島財団総合研究センター,カケロマホエールプロジェクトX,奄美海洋生物研究会)
後援:環境省那覇自然保護官事務所,鹿児島県,奄美群島広域事務組合,瀬戸内漁業協同組合

【シンポジウムプログラム】
15:00-15:05 趣旨説明/司会進行 興克樹(奄美海洋生物研究会/実行委員長)
15:05-15:10 開会挨拶 房克臣(瀬戸内町長/実行委員会顧問)
<奄美における鯨類の歴史と今>
15:10-15:25
1.イルカとクジラの生態〜分類と分布〜
 吉岡基(三重大学)
15:25-15:40
2.先史の奄美の人々と鯨類との関わり〜遺跡から出土する鯨類骨格から探る〜
 中山清美(奄美博物館)
15:40-15:55
3.奄美の捕鯨史〜久根津集落の歴史〜
 町健次郎(瀬戸内町立図書館)
15:55-16:35
4.日本のミナミバンドウイルカ事始め
 〜大島海峡における新記録種としての発見、捕獲、畜養、輸送〜
 内田詮三(美ら島研究センター)
16:35-16:50
5.奄美群島のミナミバンドウイルカ
 〜奄美大島周辺海域における出現と個体識別〜
 船坂徳子(三重大学)
16:50-17:05
6.奄美大島のザトウクジラ
〜沖縄近海の識別個体と奄美大島の識別個体の照合〜
 岡部晴菜(美ら島研究センター)
17:05-17:15
 休憩
<地元及び他海域での取り組みと観光との係わり>
17:15-17:30
7.奄美大島における地元の取り組み
 〜カケロマホエールプロジェクトXによる2006年-2011年鯨類出現調査結果〜
 濱地武之(カケロマホエールプロジェクトX)
17:30-18:00
8.御蔵島のミナミハンドウイルカ
 〜エコツーリズムの概念に基づいたドルフィンスイム体制の紹介〜
 小木万布(御蔵島観光協会)
18:00-18:30
9.小笠原のミナミハンドウイルカおよびザトウクジラ
 〜鯨類ウォッチングにおける環境保全と観光振興両立のための取組〜
 森恭一(帝京科学大学)
18:30-18:55
10.総合討論
 コーディネーター:吉岡基(三重大学)
奄美でのウォッチングのあり方について(よりよく行うには、どのようにしたらいいのか、体制や ルール設定。どうしたらイルカと泳げるの?といった疑問等)・その他発表内容についての質疑応答
18:55 総括 閉会挨拶 内田詮三(美ら島研究センター)

19:30-21:30
懇親会 シーフードレストランせとうち海の駅(予定) 要事前申込み 会費3,000円

○お問い合わせ・懇親会参加申し込み:
奄美海洋生物研究会 担当:興(おき)
携帯090−8914−9801
E-mail okikaあっとpo.synapse.ne.jp 送信の際は「あっと」を@に!
23:11:39
tm1201271.jpg
奄美大島の瀬戸内町は、名瀬から1時間の山道を抜けると、
海沿いに集落が点在します。
だから、海を横にみながらドライブできるんですが、やっぱ高いとこ♪
西の最果て“西古見”
写真は、西古見の3連立神
大島海峡西の入り口です♪
何年か前に水中で初めてクジラをみた場所☆
期待してドライブしてきました☆


tm120127.jpg
赤瀬
ダイビング・釣りのスポット


tm1201273.jpg
手前からエニヤ離れ
小さい夕離れ
奥は、徳之島くっきり見えました☆



tm1201272.jpg
西古見集落の先に砲台跡地があるんですが、工事中のためいけませんでした(涙)
こんな休憩所ができたのでランチしてたら、
鳥の声~上見たら、んんん??赤いベレー帽の鳥さん???
オーーストン??リサポンと近づいていくと、
“とりさ~ん”と叫んだぁぁTwT
あぁぁぁ~
15:34:08
tm110520.jpg
カケロマプロジェクトX、2010~2011年のクジラ・イルカの目撃情報をまとめました☆

また、生でみたい♪
2010/10/13
23:29:49
先日動画で撮ったイルカさん☆
短いけど、全力疾走で泳いでます。
興奮気味です♪
まだまだ使いこなせてませんが・・・

また出会うといいなぁ♪
2010/04/27
22:11:15
tm1004261.jpg
今季のクジラ・イルカ目撃情報
中間報告をだしてみました。
08:00:28
カケロマホエールプロジェクトXに参加してます。
カケロマ島周辺のクジラ目撃情報を集め
毎年のルートや個体識別(尾っぽの写真で区別できます)を調査してます。
ダイビングショップが集って情報交換をしてるので
発見したらすぐに情報がはいります。
もちろん定期船や海上タクシーの船長さんからの情報もはいります。
この情報はとってもありがたい!

昨年は大島海峡の西にいたクジラが大島海峡を横断する日がありましたよ!

tm100127.jpg

ちょっとカケロマ側を通っていたけど
きれいに見えました!!古仁屋の海の駅からですよん♪

今年もそろそろそんな季節♪
2009/06/19
17:09:20
家がある集落からコニヤの街まで5分
ちょっとした山を越えると景色のいい海がみえます。
tm090617.jpg

今日は、バシャバシャと波がたっていました。
ん!絶対イルカだ!
粘ってカメラで待ち構えると
でてきた♪イルカ!
tm090619.jpg
嬉しい出会いでした♪

今日は、朝から天気もよさげ!
すっかり夏の空・海・空気☆
空を見上げると、サメの歯をした雲が!
商店から家に帰る途中で…帰る頃にはふんどしになってましたT_T
家のカビ落としに精を出し
心地よい空気に入れ替えました。
梅雨も明ける頃だし~この夏も楽しもう♪
19:21:35
CA340213-0001.jpg
おとといコニヤでの“お茶の不二園”若おかみさんからのあ知らせを頂き!
さっそくりさぽんと早起きしてコニヤの街をぶらりと散歩がてらお茶をしに行ってきました!
若おかみさんとは母子センターで顔見知りに♪1才半になるヨシモリ君とは、最近よくあちこちでお会いしてました♪奥にある畳1畳分のキッズランド(我が家ではベビーベッドのこと^-^)をかりておむつ交換をさせてもらいました♪優しいご夫婦で朝からとってもいい気分でした♪

誘っていたママ友、遅れて合流!
天気もいいし海の駅でまったりしますかぁ!
と、ベビーカーでお散歩を楽しみ!!

・・・・この間にメールがちょこちょこと・・・・
クジラ情報・・・さつかわ→くねつ→てあん(こにやに近づいてくる!)

追っかけてきてるダイビングショップさんにTELしてみるとあと30分くらいでコニヤだよ!

お~~~みにいこ×2テンションあがりまくり♪初の陸からみるクジラですから!!

tm0904182.jpg
だいぶカケロマ側で・・・

tm0904181.jpg
これが限界>_<
アップで↓
tm090418.jpg

カケロマのすり浜で潮吹き~^-^
tm0904183.jpg

コニヤで授乳して車でお昼寝したすきに・・・
やっぱ写真物足りないなぁ・・・
りきさんに電話したらまだ見てる!いってみよっかな!
tm0904184.jpg
カテツからみたけどちょっと遅かったかな・・・

海から道端に目を移し
tm0904185.jpg

tm0904186.jpg

奄美の自然満喫♪
あ~楽しい一日だった^0^
早起きした甲斐あった~
このタイミングに感謝★
2009/01/10
23:09:21
7日カケロマ島・木山島東の海域で
パPの船外機の前に現れたクジラ!
釣具店のおにぃちゃんが動画で撮影してます^0^

ジャンプしてますよ^0^
">
*音量注意してね!
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

