虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
23:08:26
tm1205083.jpg
アカウルメとウクの群れ
(島の魚の発音が、むずいっすね~)


tm1205082.jpg
ピグミーシーホース


tm120508.jpg
イソバナ


晴れの日マークが続く中、潜れてよかったですぅ♪
2012/05/07
23:54:50
tm1205071.jpg
GW終盤☆2日間貸切の体験ダイブ&ファンダイビング
のんびりと浅いところで、満喫です☆


tm1205072.jpg
お天気が最高によくて、何するにもいいですね~。
日焼けしたり、釣りしたり、昼寝したり、、、


tm120507.jpg
担当した女の子なんと、海まったく初めて、プールもなし。
お国が変われば、授業でもないようです。
そんな話をしながら、足の着く所から徐々にならしていくと、、、
あれよあれよと、スノーケリングマスターし、
ダイビングも最後のカテツも潜れるようになっていました☆
わたしも色々と勉強になった2日間でした☆
ありがとうございました!!

水面での時間がながかったので、うっかり、おでこの上部が日焼けした(ププッ)
17:30:00
tm1205042.jpg
このイソギンチャク☆何年か前に見たときは、とっても小さくて緑がきれいでした☆
だいぶ大きくなってたぁ♪


tm1205043.jpg
コブシメ


tm1205041.jpg
ハイ、ポーズ♪

tm120504.jpg
イソバナ入れてみましたぁ

お天気もよくなってきてぇ~
のんびり船上でもいい一日でした☆
今日は、名瀬のショップさんのお手伝いでした♪
2本目は、潮が途中から走りだし、あがる時は、鯉のぼり状態でした。
でも、楽しんでいただきよかったですぅ♪

ありがとうございました☆☆☆
21:51:19
tm1205032.jpg
カケロマ島で体験ダイビングのお手伝いでした☆
穏やかなカテツでのんびり~♪
初めての水中へ、あっという間に海の中です♪


tm1205031.jpg
ファンダイビングは東の外洋へも出れました♪


tm120503.jpg
お昼のゆぅじる(魚の汁)がうんまかったぁ~♪
3杯いっちゃいました♪

お天気回復傾向ですね♪
ありがとうございました☆☆☆
20:04:20
tm1205021.jpg
モンハナシャコ


tm120502.jpg
アカホシカニダマシ

tm1205022.jpg
ナマコマルガザミ

そういえば、わたしエビカニ好きだった♪


お友達から5kgくらい痩せたんじゃないと言われ、
まさか、5kgも?なんて言いながら体重計のったら、
ほんとに5kg近くやせてた!!
びびったぁ~けど、筋トレ&維持しよ♪
06:16:02
tm1204242.jpg
クダゴンベ

tm1204231.jpg
マツカサウオ
南の海には珍しいおさかなちゃん♪
八丈島でみたのより小さかったですよ♪


tm120423.jpg
ウコンハネガイ

癒されたぁ~
海ない生活はやっぱ無理だわさぁ~
17:44:26
tm120330.jpg
久々にスノーケリング☆カテツの珊瑚礁☆
もう10年前ほど、奄美に来て住みだした頃、仕事の休みの日には、
カテツの海を浜から泳ぎまくってましたぁ♪
あの頃の海を思い出してしまい、久々の海に感動しまくりでした!!


tm1203302.jpg
透明度、水深、お魚&珊瑚、いうことなしの珊瑚畑♪
*安全を確保するため、海のガイドさんと行くことをお勧めしますよ☆
RIKIへは、今年もヘルプ要員でスタンバイしています。
個人的にガイドご依頼あれば承ります☆
夜光貝体験磨きも好評ですよ♪


10数年前に初めてりきさんとこを訪ねて潜ったとき、海ってこんなに楽しめるんだって実感したのをいまでも覚えています。
それから数年潜りまくり、、一時離れて、さらに海への情熱UP中です。


tm1203301.jpg
私事で実家に帰ったりして、気分的にも疲れてました(苦笑)
が、この1週間を気分転換Weekに決めて、リフレッシュ☆
海に潜って、自分を取り戻し、仕事もはかどるいいサイクル☆
このなつもよろしくお願いします☆
23:20:28
tm110710.jpg
お久しぶりです♪ツバメウオ☆
カケロマなんと6年ぶりなんですね。(ツバメウオがじゃないよ)
様々な偶然が重なり、再会と出会いなどありで
楽しい3日間でした☆

tm1107101.jpg
またもや擬態ガニ☆そういえば私エビ・カニ好きでした☆
今回は、風が強くて外洋へ行けませんでしたね。
次回は奄美ホール行きたいですね♪
様々な事に挑戦する姿は素敵ですよ。

tm1107103.jpg
夕方は、夕日を見に西阿室方面へ!!
場所が拓けていてびっくり♪
後ろでぎゃ~ぎゃ~なくルリカケス
見たかった鳥さん♪
飛んでる姿を見れてラッキーでしたね☆
日が沈んだとたん、フクロウが鳴き出し・・・
鳥時間って確実なんだ~と感心しながら
旅の〆にピッタリでしたね☆

tm1107102.jpg
Mさん、Oさんありがとうございました☆
ダイビングに写真に貝にクジラに、カケロマから目が離せませんよ♪
22:17:01
tm1107096.jpg
またもや!擬態カニ☆
小さいコノハガニやタツノオトシゴなどいないか探してたら・・・
そのまま動くでかいカニさん♪インパクト大です♪

tm1107095.jpg
ソフトコーラルがきれいな場所が目立ちます♪
写真とるポイントは決まりですね♪ただ、ポーズが・・・もうちょっとキメてくださいYO(笑)


のんびり2DIVE後は、カケロマ島の観光へ。
でもちょっとのんびりしすぎたので、駆け足で東側コース☆
tm1107092.jpg
諸鈍:デイゴの巨木

tm1107091.jpg
諸鈍:デイゴと船

tm110709.jpg
徳浜:クジラが見える丘(冬季)


tm1107093.jpg
徳浜:堤防のない入口がお気に入り♪


tm1107094.jpg
ドレン:ゴールデンシャワー


加計呂麻島ってやっぱすき☆
20:40:00
tm1107082.jpg
3年ぶりのダイビングでリフレッシュ☆

tm1107083.jpg
アカイバラウミウシ

tm1107084.jpg

カケロマ島の風景が何よりもいい

tm1107081.jpg
いいとこ、いいじかん、ピタッと揃うと
車思いっきり、バックしまーす♪
23:55:41
シーカヤックおつかれさまでした!!そして、じぃじばぁばありがとう♪
結果は、奄美のアスリート日記へ!!

tm1107061.jpg
水中の感動、水面の感動
それぞれの魅力を再発見する日々

tm1107062.jpg
カニさん、藻を背負ってました!

tm1107063.jpg
オオモンカエルアンコウのおちびちゃん、またいてね♪

tm110706.jpg
カケロマ・ドレンのらくるさんのベーグルサンド☆
うめぇ~


tm1107034.jpg
昨日もお会いしたパドボ先駆者?の奥田氏と海の上で講習中にお会いしました!!
楽しそう♪やってみたい♪
かなりスピード速いんですよ♪
水中も水面も楽しめる遊びが増えてきましたね!!
2011/06/08
00:01:54
tm1106073.jpg
32回目の誕生日をうっかり忘れてました☆
メール、メッセージありがとうございました☆
だから誘ってくれたのね♪まこっちゃんサンキュー☆
カケロマの若手ダイビングガイドの卵たち(写真)
若さがみなぎってて、一層年を重ねたことを実感してしまいました・・・。。。
会話が若い。。。おねぇ目線でした。


ゲストを迎えるための調査は欠かせません♪
tm1106074.jpg
タツノイトコ


tm1106076.jpg
アカシマシラヒゲエビ(クリーニングエビ)とドクウツボ

tm1106077.jpg
ホタテツノハゼ


tm1106078.jpg
トウモンウミコチョウ

久々に潜った場所だったけど、生命力をつよく感じました☆
誕生日に海の中ってこんなに幸せなんだなぁ~
と改めて初めて感じた(苦笑)

tm110607.jpg
帰ってからは、昨日ピザ食べまくりぃ~のTVを見てたので、たまらず!!
久々にこねてみました☆うまかった☆
具は、冷凍ストックしといたテラダをとりだしテラダピザ
昨日から漬けこんでた、照り焼きチキンピザ☆
生地も作るとまた格別☆


海の恵みに感謝して
海とともに暮らす生活を
これから築き上げていきたいとおもいます。


ちなみに、こんな生活してますが、、
ダイビング中は生き物捕獲は一切しませんので、
ご理解ください☆


だいぶ勘違いされてる人も多いようですので♪
漁師とダイバーって紛らわしい組み合わせですよね。
今日島人に言われた一言から思ってしまいました。。。
潜りに行くの?採ったりするの?
島の人の率直な質問(苦笑)
見るだけ。
おもしろいの?
・・・潜れば分かります。
だって、別世界ですから~

1人じゃ決していけない海の中だから、
その海を知り尽くしたガイドインストラクターが必要なんです。
安心と信頼
海の中では、これがあって、初めてツアーが成立します。


若きガイドを目指すダイバーの今後の活躍も楽しみです。



ピザ焼いてる途中に、クーラーつけて送風にしようと思ったら、即、ブレーカーが落ちたTwT
TV電話中だったじぃじばぁば失礼しました。。。そして、いつもありがとう☆
00:31:29
tm1105251.jpg
ミドリイシ(左)とパラオハマサンゴ(右)


加計呂麻島の珊瑚礁☆ポイントは安脚場(アンキャバ)
久々のダイビングでしたので、ゆ~っくりと探索
1年に数回のペースで入ると、水中環境の移り変わりが
リアルに目に飛び込んできます。
でも記憶ではうる覚えになるでしょうから、写真におさめときましょう!!

ガイドをする時、そのポイントの魅力をどう伝えたらよいか
毎回の自分のテーマです。
tm110525.jpg
(ハマサンゴ(左)ミドリイシ(中央)クボミハマサンゴ(右)

アンキャバのサンゴ礁は、多くの種類の珊瑚が生息してます。
昼は光合成、夜はプランクトンの捕食
どんどん栄養をとりいれ、どんどん成長していきます。

tm1105254.jpg
珊瑚同志ケンカすると言いますが、テリトリーを広げるために
強いものが上に、横に広がっていくのです。
ケンカは止めることができないので、温かく見守りましょう^-^
強い珊瑚の下に隠れたサンゴは、日が当らないのでか捕食できずにか
だんだん弱っていく。。。


久々の珊瑚礁がとてもきれいで、
珊瑚の戦いを妄想して楽しんでしまいました☆
今後とも要チェックやぁ♪


tm1105253.jpg
台風のうねりが少し入ってきてました。
表面が濁り、水中がクリアな景観もみれました。
まる~くなってるのは、ダイバーの泡で濁りがなくなってます♪
面白い光景でもありました♪


台風2号接近中です。
14:05:16
雨の後ですが、海況がきになるのはきっと職業病
この日は、大切な友人のバースディ☆

tm1010262.jpg
レアなアケボノハゼをゆっくり観察!

tm1010261.jpg
深場で生息するハゼですがこのポイントでは水深23mほどで見られます。
しかも逃げない!!

tm101026.jpg
清水
浅場は、ちょい濁り気味でしたが、深場はそこそこ綺麗でした!!


tm1010264.jpg
このケーキを作ったのは朝飯前(っていうと料理上手に聞こえます?)
ほんとは、料理得意ではありませんが、
いつも美味しい料理を作ってくれるキマチャン
甘さ控えめの愛情込めてつくりましたよ♪


おめでとう♪きまちゃん!

新たな決断!応援してます♪


はやくすがすがしい気分で潜れる日がくることを願っています!!!
23:37:02
tm1010181.jpg
まっ白い砂地にポツンと黒い個体☆

tm101018.jpg
ホタテツノハゼ☆帆を広げるとひょう柄のかっこいいハゼ♪
こんな自分が目立つ場所にいるなんて珍しいんですよ♪
ってガイド仲間に教えたけど、水中では結構、勘違いジェスチャーも多く(苦笑)
通じてないこともしばしば。
水中であれ撮らないの?船にあがって聞くと、え?いたの?別のハゼだと思った!
なんてこともしばしば。今度チェックしてみてね☆

tm1010185.jpg
ヒレナガネジリンボ

tm1010182.jpg
ヤシャハゼ

tm1010183.jpg
ジョーフィッシュ

砂地を好む生き物の宝庫のポイント
ハゼ以外にも甲殻類も見つけ出すと時間がたりないところ>_<
ここ面白い☆
ガイド仲間と一緒に潜るととっても勉強になります♪
昔ほど潜る回数も多くないので、リサーチできるのがうれしいです♪
23:06:42
tm1010023.jpg
今日は、カケロマの海に魅せられて通う晴れ男さんを午後から迎えて!
予定より30分はやい到着でした!!!
この30分が!なんと、ドルフィンスイムの時間になるとは!!!
ポイントへ向かう途中に遭遇♪
動画の画質がこまかった>_<
tm101002.jpg


tm1010022.jpg


tm1010021.jpg
3,4回飛び込みましたが、はやいのなんのって。。。
でも、明らかにフレンドリー☆
水中では、こちらを見に来たり♪
水深22mの砂地が水面から見えたのですが、
くるくる回って遊んでいたり♪
う~ん大興奮のひとときでしたね♪
写真はぼんやりしてますが、肉眼でははっきり表情も♪
向こうからみにくるしぐさがとってもかわいい♪
いつか近くで泳いでね♪
もっと遊ぶにはどうしたらいいのかな!!?
泳ぎについていけるように体鍛えなきゃ>_<
結構頑張りました♪へろへろ。。。

tm1010016.jpg
午前中は、かてつでのんびり♪

午後2本は、ガラっと変えて外洋♪
やっぱ久瀬はいいって海でしたね♪
また、行きたいポイントです♪

ありがとうございました☆
22:37:33
奄美ホール(スコモ離れ)へいってきました♪
tm1010013.jpg
一眼カメラでホールにはいってくるダイバーを狙います♪

tm1010014.jpg
ダイバーは、いいかんじにポーズを決め☆
黄色いピグミーシーホースがペアでいてラッキー♪

tm1010015.jpg
最後は安全停止をしながら岩のまわりで遊びます♪
岩に打ち付けるしぶきが、また、たまんない♪

う~んやみつきになるね♪また、いきましょー♪
21:58:13
なにより♪お天気に恵まれたダイビングは、
ほんとに最高です♪
tm1009302.jpg
地形のダイナミックさ


tm1009301.jpg
サンゴの色彩☆

tm100930.jpg
生き物が豊富♪


tm1009303.jpg
みんなが夢中になって探すのは、

tm1009304.jpg
キンチャクガニ☆しかも脱皮後のキレイな姿で大きめの個体!!
イソギンチャクをもってるチアリーダー♪
もうすぐ運動会ですからね^0^v

あー気持ちいい満腹ダイブでした☆
2010/09/22
23:57:40
tm100922.jpg
すがすがしい満月の夜♪
秋深し。。。


tm1009222.jpg
いつのまにか雲に覆われ

そんな日の日中は、潜ってました☆
やっぱ気持ちいい外洋コース♪
エニヤ離れ、奄美ホール、管鈍
tm1009223.jpg
久々のエニヤ離れでは、ちょっと迷ってしまいました。。。
行けどもいけども、Only砂地・・・行きたいとこにいけなさげだったので、
戻って、意外に近くにあったポイントにたどり着いて長めのダイビング。
こんな近くだったのねTWT
でも、砂地ではトオカムリ貝のおチビちゃんが見れてラッキーでしたよん♪
生きてる貝は、捕獲できませんよ♪みるだけみるだけ♪
遠回りしたけど面白いダイブでした☆

3本目の管鈍は、トンネルをめざして♪
お仕事がトンネル作りのお客様でしたので、
ここは見せておきたいポイント!
初めてのカケロマの海でしたが、とっても気にいって頂けたようでした☆
ありがとうございました☆


tm1009221.jpg
パPは、まずまずの釣果!う~んおかずある!?
23:45:07
tm100914.jpg
クリーナーエビたちが待っていたので、手をだしてエステ☆
う~ん何とも言えない感じ♪
癒しだぁと思いきや!

tm1009142.jpg
スザクサラサエビさん
クリーナーの振りして、肉かじる痛い兵隊エビ
振りほどき

tm1009141.jpg
歯磨きくりーなー
食べちゃうぞ☆
小さいベンテンコモンエビ
アカシマシラヒゲエビ
ちょっとね。チクチクするよ・・・

魚のクリーニングステーションは
ある程度決まっている場所です。

tm1009143.jpg
奥にはウツボさんもいることがあるので
奥まで手を入れるのはタブーですよ♪
そ~っとそ~っと
2010/09/13
23:25:43
tm1009131.jpg
テングガイだったかな。8月ごろからよく見かけてます。
多い場所では、10個体以上が集まって産卵してることもありました!!

tm100913.jpg
ちょっと分かりにくいですが、
貝の上に卵が産みつけてありました。

見かけても岩からはがさないようにしましょー!

瀬戸内の図書館に夏休み中から貝殻の展示がしてありました。
今週いっぱいくらいまでみたいです。みにいってみよー!!
23:15:40
tm1009144.jpg
ゴンズイ

tm1009146.jpg
ハダカハオコゼおチビチャン♪


tm1009145.jpg
ゴールデンマンティスシュリンプ?

tm1009147.jpg
オラウータンクラブ


生き物たちと向き合う

海ってやっぱいい♪

23:16:31
tm1009043.jpg
今日は、お家が○○港の近くのお客様!!
ということで、家の前にお迎えダイビングを遂行☆
車に乗らず、船が見えたら玄関閉めても余裕で間に合う^0^v
台風発生の先週末になきましたが、今週末も台風・・・
でも、いけなくはない大島海峡の海♪
どうですか!?いけますか?海の中は見えるんですか?
そんなやり取りがギリギリまでありました。
っていうくらいお天気の移り変わりが激しい。

こんなお天気の中でも潜れるポイントがあるのが大島海峡の魅力のひとつ☆


ほんとなら延期にしてもよかったかも知れませんが、
協力的なご家族に毎週台風で延期ってなるとねぇ。
来週晴れたら家族で海に行ってほしいしなぁと強く思うあたしの余計なおせっかい
でも、行って正解♪いい海ご案内できました☆



tm1009041.jpg
到着した場所は、風の影響を受けないポイント☆
波もありません。透明度はGOOD^0^
到着したとたんに不安も吹き飛ぶしょー♪
無人のビーチも近いので足の着く所からのスタートも可能です♪
最初と2回目のエントリーでは、ガラッと変わり水中に慣れる姿☆
あれ?さっきの人ですか(笑)と2度振り返っちゃいましたよ(笑)
そう、初めての海ではカチンコチン。慣れるとリラックスして表情も変わります♪
特大マンジュウヒトデが、ナマコかヒトデかの難問にも落ち着いて正解を出されてました^0^v

晴れから曇りから突風からほんとに激しいお天気でした。
こんな日でも海中は、快晴☆
初めての人にもとっても優しい海なのでした☆


tm1009042.jpg
ぜひ見てほしいサンゴ礁群の場所があったのですが、
向こうから何やら激しそうな雲がやってきてたので
スノーケリングはパスしてしまいました。

次回の休日は、ファミリーを連れて今日の分とり返しましょう♪
23:52:03
久々のカケロマ・アンキャバ!
サンゴ礁も綺麗でのんびりとサンゴ礁の中をお散歩ができました!
tm1008265.jpg
カクレクマノミのセンジュクイソギンチャクが珍しくま~るくなっていました☆
イソギンチャクは身を守るために砂に潜るものが多いですが、、
このセンジュクイソギンチャクは壺の様に丸くなって身を守ります。


クマノミ6種類中、5種類がこのこのポイントで見られます!
もう1種類は住む環境が違うためここではというか奄美では見れません。
が、いる可能性はあると思います。まだ見つかっていないだけで。

で、クマノミのお家イソギンチャク!!
tm1008263.jpg
ジュズダマイソギンチャクとクマノミ

tm1008266.jpg
おそらくタマイタダキイソギンチャク(すげぇ名前ですけど)とハマクマノミ


tm1008267.jpg
通称:オッパイイソギンチャク

イソギンチャクの名前調べるたびに、誰がつけたんだろーって(笑)
まだまだ種類も豊富です♪


tm1008269.jpg
この日も、スペシャルな夕日にヘロヘロの体を振り絞ってまた走っちゃいました。
21:43:41
おひさしぶりです♪
tm1008163.jpg
2度の出産をへて益々たくましくなる
元祖かよわいダイバーだったはずの奥様!

tm100816.jpg
今回は、旦那さまと交代でお子ちゃんたちの子守をしてのダイビング!


tm1008164.jpg
かよわかったはずの奥様もいまじゃすっかり流れのある海でも
がんがん泳げるじゃないですか☆
なめるように泳いだカテツの海で発見☆
おチビチャンのオオモンカエルアンコウ♪


昼休みには、リキおじの夏休み?
tm1008162.jpg
金魚すくいならぬ


tm1008161.jpg
キビナゴすくい☆さすが漁師☆
旨すぎ!
23:57:51
台風4号が発生してます。
台風予想進路図

それでも大島海峡は潜れる☆
tm1008091.jpg
濁っていたけど潮が変わったのか徐々にキレイになってきました!
潜ると得した気分です♪次は記念ダイブですね♪


tm100809.jpg
上がる前に指さすものは☆

tm1008092.jpg
きびなごの群れ
カイワリ(大型のアジ)がかなり近くで見れて迫力満点♪
2日間ありがとうございました☆台風とともに気をつけてお帰りください(笑)

海峡内NEWポイントも増えています!
潜りこみがたりねー>_<と思いつつもマイペースでガイドしてます。
5日間連続で潜りましたが、まだまだいける^-^
しっかり充電してもうひとふんばりだぁ!

tm1008094.jpg

リサポンも頑張れ☆
21:54:02
tm100808.jpg
もりもり珊瑚の上をお散歩ダイビング☆
天気が悪いので東側より西のポイントへ!
大島海峡は、地形がリアス式なのでさまざまな水中環境が楽しめます♪
波あたりの少ない湾奥のポイントには枝の長い珊瑚群☆
生き物もグッと変わります♪


tm1008083.jpg
波あたりの強く潮の流れがきついとこにはテーブル珊瑚群
真ん中の黒っぽい珊瑚はナンヨウキサンゴ
流れが強い場所に生息☆特に島の先端(ハナ)の海中に多く生息☆
tm1008084.jpg
捕食中の時は触手をだしてます。これがまたお花畑みたいでキレイ☆
このナンヨウキサンゴの森をみるとどんだけ流れが強いんだろってゾクゾクするのはあたしだけ!?


tm1008081.jpg
中性浮力をとって珊瑚を傷つけないようにウォッチ☆


tm1008082.jpg
元気モリモリ☆^0^v
23:15:32
初級から上級者まで楽しめるカテツの海☆
でも、今日は、うねりありTwT濁りが陸からでもわかるくらい。。。
それでもはいりたい?海って!?
前にもご案内したときに見たことがあるんですが、
濁りと澄んだ海水の境目。
海中からみると前線の雲みたいにキレイに分かれてます。
陸から見てもキレイに分かれてるのが見えますよ。
tm100807.jpg
水深8mの砂地から沖へ向かった水深15mくらいのところで見られました♪
そこにいくまでは濁っていて見えないのに、どんどん澄んでく、ワクワク感☆
潮目なんでしょうね。はっきりとしてます。おもしろいです♪
うねりがはいった時にしか見られないので貴重な光景でした☆
お天気のタイミングと合うと自然を満喫してるって感じ♪

そこでお目見え☆
tm1008071.jpg
この時期の名物くん、トンガリサカタザメ☆
4年ぶりで興奮したぁ!!

2DIVEめは
tm1008072.jpg
洞窟を散策。ワクワクDIVEな一日でしたね!!
22:50:29
tm100806.jpg
外洋で魚影に透明度に興奮したので2回にわけ更新^0^


tm1008061.jpg
写真じゃ伝わらない海の中TwT
ひとつひとつ確認しながらのコース運び・_・
うんうん、久しぶりこのかんじ☆やっぱいいね外洋♪


tm1008062.jpg
真っ青な海を堪能してきました♪

tm1008063.jpg
イボヤギヤドリイトカケ
イボヤギ(ピンクの骨格のサンゴ)の周りにいる黄色い巻貝。
はがすと糸弾くので面白いなぁとおもってたら
イボヤギの体液を吸い取って殺してしまう巻貝なんですってぇぇぇ。
今度じっくり観察しよー。
22:41:48
3年ぶりに潜った海。実久☆
昔むかしは、とてもとても美しいサンゴ礁が広がっていたんだとか。
私が奄美へきた11年前にはすでに壊滅状態(白化現象やオニヒトデの被害などで)
家族旅行でパPが実久を訪れた20年前はすごかったらしいです。
その記憶が脳裏に焼き付いていて、石垣から奄美南部へとやってきました。
ダイビングを始めて感動したサンゴ礁の世界☆
でも、にっくきオニヒトデの被害が想像以上で。。。マスコミにとりあげられ、
いっときは、奄美=オニヒトデのイメージが強かった時もありました。

でも、でも♪
小さな珊瑚がつき始めてるって♪噂には聞いていたんですが、
この目で今日やっと見れて感動でした☆

実は沖縄に行こうと思っていたのをとどまって奄美に残る決心をしたのは
この経過を見たかったのも理由のひとつなんですよぉ☆
だから、う・れ・し・さ倍増☆


tm1008053.jpg


tm1008052.jpg

tm100805.jpg


tm1008051.jpg
せまい間隔で結構たくさんついてました☆
またいつか綺麗なサンゴ礁が見られる日をたのしみに要チェックやぁ!

tm1008055.jpg
水面からみた亀裂の入ったリーフは、

tm1008054.jpg
下から見ると幻想的♪だけどフィンなし素潜りで撮ったのでブレブレ>_<


スノーケリングで見られるので、この夏はやっぱ海に行かなくちゃ~♪
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる