虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:17:22
tm170531-3.jpg
加計呂麻島のデイゴ見にいってきました★
休みにリサぽんも行く予定が、いけずTwT
貸切並木道で、いい時間すごせたぁ

tm170531-2.jpg

上見たり
tm170531-4.jpg

下見たり
tm170531-1.jpg

わずかな時間だったけど、満足満足★
2017/05/29
21:04:33
tm170530.jpg
5月初め、旅行に行っている間に咲いたエラブユリ!
そしてまさかの強風で一本折れてしまったTwT
リサぽんより高くなっちゃいましたもんね。
たくさん咲いてくれました★
玄関に飾っていたら、いい香りでした★
グラジオラスも花ついて、草だらけな我が家の庭が華やかに♪
来年も花さくかなー!!

ユリきれいです★★★
つぎは、ウケユリみにいこう♪
09:34:06
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
tm1701041.jpg
今年も初日の出をみて、

釣りにいき、初泳ぎ(笑)をしたリサポン。。。
tm170104.jpg

町の成人式でホノホシ太鼓をたたき、
tm1701042.jpg
長かった冬休みもおわったぁ!!


今年もよろしくお願いいたします。
07:01:41
tm141130.jpg
こんなかわゆいお花があるなんて♪
緑の部分から蜜がでているみたいです。

子供とテンションアップ☆☆☆

お花の妖精なりきり♪

こんど、お友達ちびっこ連れてみにいこー!
2014/10/27
20:35:57
tm141027.jpg


tm1410271.jpg
秋は夕焼けがいいね~。
帰りが遅くなってしまって、お散歩に行く回数がへったけど、
行ける時はいきましょー♪

tm1410272.jpg


tm1410273.jpg
22:19:21
tm140530.jpg
サンゴがもりもりもり♪
カマジもやってきて~興奮した!
2013/07/28
21:09:51
tm130727.jpg
金魚のきんちゃん
シーカヤック後夜祭の屋台にてGET!
タンガやモエビ?などと一緒に♪
家に水槽あるだけで、涼めます♪

はさみのないタンガを2匹いれてました。
クロマルとシロマル(リサポンが命名)
シロマルにはさみがでてきました。
クロマルがこれまで体の大きさで優勢でしたが、
はさみを持ったシロマルと立場逆転
金魚のきんちゃんにもそのはさみが伸びたので、水槽からだすことに。
きんちゃんの成長をじゃましてはいけません。

tm1307271.jpg
夕方は走ったり、泳いだり

tm1307272.jpg
自転車でほぼ毎日行ってます♪


tm1307274.jpg
一時、ペイントに夢中でした(笑)
2013/01/28
06:41:03
tm13028.jpg
我が家の角松の代理で正月にしれ~っと飾って(置いて)るソテツ
はやくも10年もこの鉢で育っています♪
一緒にパパイヤやサキシマスオウノキの種を置いてたら目が出てきて
一昨年まではいい感じの鉢盛だったのですが、
夏場に1か月ほど留守にしたとたん枯れてしまい、ソテツだけが残りそして、新しいハカラメが出てきてます♪
今後どこまで育つか楽しみ♪


tm1301281.jpg
クワズイモはいつの間にか庭に芽が出てきて見えやすい場所に移動したもの。
大きくなったなぁ♪植物は、たくましい♪


tm1301282.jpg
こちらは、放置ハンダマを練りこんで、白玉粉☆
正月あけると食べたくなる、ぜんざい
今年は、もちがなかったので、熊本産の白玉粉で♪
きな粉つけて子供たちのおやつに☆
リサポンも丸くコネコネお手伝いしてくれましたよ♪
ハンダマたっぷり♪もっと入れてもよかったな♪
12:58:15
tm120819.jpg
昨日の朝、ゴミ捨てに出たら、くっきりとダブルレインボー☆
カメラとりに行ったらちょっとうすれてました。。。

tm1208191.jpg
静かな朝でした☆

瀬戸内町のみなと祭り始まりましたね。
tm120817_20120819132910.jpg
前夜祭にてフラおどりました☆あやうく日にちを間違えるとこでした(汗)
今回は、クロトンの葉っぱを使いました♪庭のは赤っぽくなって人数分なさそうだったので、ご近所さんから少し頂きました☆クロトンは肉厚でパリっとちぎれやすく、レイなどには使いずらいようですが、こんな使い方もありですね♪
11:45:32
tm120129.jpg
コンクワンのキマチャンも帰ってきたので、新年会(?)
じゃぁ、徳浜いきますか♪


tm1201294.jpg
油ソーメン♪ボリューム満点☆うまし♪


tm1201293.jpg
ピーナッツと黒糖のアンダギー☆うまっす♪3個いり。


tm1201292.jpg
鶴亀さんの愛娘はすちゃん♪リサポンと初対面したときから、なんか気が合うみたいでほのぼの遊んでます♪
動物たちに囲まれて、2才児たくましいはすちゃん♪
3才児リサポンへっぴり腰で、はすちゃんにいつもリードしてもらって動物と触れ合ってます。
ちょっとリサポン神経質な部分もあるんですが、
はすちゃんと遊んでる時は、なんかとっても穏やかにいられるんですよね♪ありがとう☆


tm1201295.jpg
波の音、自然の音しか聞こえないドゥッカマ☆


ちょっと砂やバラスが少なくなって、昔の(と言っても数年まえ)
白いイメージが薄れてきたなぁ。。。あたしのなかでですが、、、
豪雨のせい?季節?

ただ、ダイナミックで静けさは変わらない♪


畑から収穫したばかりの大根をたくさんいただき♪
さっそくお家にかえってから頂きました☆
うまかった☆大根揚げ☆


またいこー♪
まこさんいつもありがとう☆
14:50:42
tm12012231.jpg
奄美大島南部には、大島海峡があります♪
この海峡にもクジラが西から東にぬける日が年に一度は見られています。
古仁屋の海の駅からも見えたりしますが、やっぱ高いところからみたいですね~。


tm12012212.jpg
古仁屋~カテツ間にある、マネン崎展望所
ここは、パノラマの景色で気持ちいぃ場所ですよ。

カケロマの向こう側では(東側の外洋)、クジラ情報がすでにはいっていますよ。
カケロマの徳浜でも目撃情報☆岸から見えるって最高じゃないですか!!


こんどは、西に走ってみようと思います♪

海の生き物、絶対見えるというわけではありませんが、
探す時間、海を見つめる時間
大事にしていきたいです☆


おまけ♪

tm120122.jpg
帰り道、清水ビーチで珊瑚ビーチにねんころがる。


tm1201221.jpg
とんできた葉っぱを拾って、トトロ☆


tm1201223.jpg
帰宅後テラダむき(?)

いい海時間でした♪
23:02:26
tm1112285.jpg
カケロマの徳浜へ行く途中に♪紫式部♪
名前も色も好き♪
カケロマの空気の流れ、、、全然違うと、くるたびに実感。
本島に住んでいてもそう思う。


tm1112284.jpg
冬~春は、徳浜ビーチからクジラをウォッチングできるスポットなのですよ♪
別件で行ったのですが、クジラ見れたらいいねぇ~なんていいながら!!
まこさんお付き合いありがとう♪
ビーチの姿が年々変わりゆくのが気になるなぁ。。。


tm1112283.jpg
話に夢中になりすぎてフェリーに乗り遅れたので、諸鈍のかなめちゃんで焼きそばランチ☆
多めに盛られたご飯を横に置いてくれたのがなんかうれしかった(笑)


tm1112282.jpg
噂のごんちゃん。もっと早く来てればよかったなぁと大きくなってるごんちゃんをみておもう^-^


tm1112281.jpg
リサポンに了解をへて、夕日の写真を♪もう、しょうがないねぇ~かぁさんとっていいよぉ~なんて♪


tm111228.jpg
ご近所のつ○よねぇが大事につけてくれてるシータートル☆衣替え☆
色合いもおんなじ感じでぇ~ってことで、before撮り忘れたけど、磨き直して編み直し♪
衣替え依頼では、へろへろになって帰ってくるのですが、
それだけ大事に身につけていただいてるからなんだなぁ~♪
うんうん、またきれいになっていってらっしゃぁ~い♪
22:46:25
tm1111081.jpg
リサポン、これみて
“おうちのおしっこいっぱいだね~”
と言います(笑)
またもや水曜日。今日も警報でてますね。。。
フラのレッスン日になんかいつも降ってる気がするんですが。。。。
ということで、今月はお休みします。
生活あっての趣味。

tm111108.jpg
ボランティアセンターが閉所されました!
リサポンの熱など重なり一日しかいけなかった。
週明け、床上浸水の被害にあったフラ仲間の衣装をひきとり、
泥を落とす☆落ちた☆
よかったぁ♪
お天気もいい日だったので、裏返して日陰干し☆☆☆
落ち着くまでお預かりです♪

作業されてるみなさま、お怪我のないようお気を付けください。。。
はやく穏やかな元の生活にもどりますように!

↓今回、被害の大きかったカテツに住む通称カメ君のブログ
災害時の対応が早かったカテツ集落のなかみを紹介してとお願いしました!!
彼もするつもりだということでしたので!!!
まだ更新に時間がかかるかもしれませんが、時々チェックしてみてください。

奄美の自然と文化+α
http://amami.asia/blog/
2011/07/07
20:25:22
tm1107071.jpg
国産の本物をみて感動していただけました♪


tm110707.jpg
かなり立派な群生地です♪
05:37:04
tm110618.jpg
大潮の夕方、ふと港のなかをみると、、、
ニシキテグリ~♪しかもうじゃうじゃいるぅ~♪
通常は、珊瑚やガレ場の隙間の浅いところで見られるんですが、
こんな陸から見れるとこにいるなんて。。。


tm1106182.jpg
大潮のこの時期は、産卵時期♪夕方から暗くなるにつれて、メスを追っかけまわして(アピールして)、メスが気にいればオスと寄り添い放精抱卵します。
ダメな時もある。このやり取りがまた面白いんですよ♪
陸からはただの黒い影ですが、
水中でライト照らすととんでもなくキレイですよん♪
ちょっと風があたってたので、水面は、綺麗じゃなかったけどね。。。


tm1106181.jpg
週末は、パPとは滅多に遊ばないので、
ちいっちゃ父さんをいつも連れて、遊びにいってます(笑)
沖縄のガチャガチャでゲットした、いしょぉしゃシーサー(名前忘れた)
友達の子供のウケもいい♪
23:45:18
tm110518.jpg
先日乗ったグラスボート☆
カケロマのアンキャバまで!
昨年はリサポン爆睡してましたTWT
今回は、起きていたので、大興奮☆☆☆
母的に綺麗なサンゴポイントが分かるので
あっちいったりこっち行ったりとうごうごしてました^-^v
リーフの亀裂があったり小さい珊瑚があったり。。。
知ってるお魚がいると大きな声で教えてくれました♪
ウミガメもいましたよ☆☆☆
子供の興味をぐっと惹く海のなか♪
こどもの目の色が変わる時を見逃さないように☆
うんうん、海のなかってほんと別世界♪
2011/05/03
23:50:37
数日前、うちの庭見に来て♪と誘われて^-^
tm1105038.jpg


tm1105037.jpg


tm1105036.jpg


tm1105035.jpg


tm1105032.jpg


tm1105031.jpg


tm1105034.jpg


tm1105033.jpg

華やかな庭園って夢♪
アマリリスって写真むずい>_<
ここの庭には7種類カラーのアマリリスが見られるそうです♪


tm110503.jpg
別日にリサポンつれて!カメラ奪われ、ばしゃばしゃ撮られてました^0^
2011/04/29
23:26:20
tm1104283.jpg
先日ぶらりといってきた、高知山展望台
上からの眺め手安の裏山
緑のじゅうたんがふかふか♪


tm1104282.jpg
遊歩道♪ここからの眺めがだいぶオープンに♪
リサポン山道歩くの結構好きみたい♪


tm1104281.jpg
深い森へ。一瞬迷い込んだようなそんな雰囲気
山が高いのでかお家付近で泣いてるルリカケスなどの鳴き声が聞こえない


tm110228.jpg
げげ、ハチの巣発見
08:00:37
tm110327.jpg
熊本から帰ってきてから、早朝ジョギングを始めています。
近くのヘリポートまで☆往復20分!
ダイエットではなく血行促進☆
やばい年を感じる用語です(汗)
目の充血や痛みは原因不明らしいのですが、
たぶんPCのやりすぎでしょう。
作業が細かいし。。。
今年に入って色々とあったので気分転換を!!
毎日古仁屋方面から走ってくる知らないおじちゃまとすれ違うのですが、
これがまた楽しみだったりして。
まだ心配ごとはつきませんが、
みなさまも小さな楽しみを見つけてお過ごしください♪
体調もすこぶるいい感じになってきました☆


今日は穏やかな海でした。

2011/02/10
20:52:12
tm110210.jpg
イソヒヨドリと緋寒桜☆
2010/11/11
23:36:05
tm101109.jpg
秋空の続く奄美大島☆
11時ごろに撮影した秋空☆
地震雲?なんて思いながら・・・カシャ!


この日の午後に震度1の地震がありました。
http://weather.goo.ne.jp/earthquake/10111113500.html
なんか関係あるかなぁー。。。


奄美大島復興に向けて
▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽
【義援金募集】
現地登録でのボランティア作業ができなくなりました。詳細はこちら
▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽

2010/10/25
23:20:08
tm101025.jpg

tm1010251.jpg
日曜日ようやく晴れました☆
月曜日の朝、濃い霧に包まれて
向かいのカケロマ島が見える場所でみえません。
ちょっと変な感覚・・・
飛行機にのっているような!?

徐々に霧も晴れて行きましたが、暑い一日になりました。

復旧作業されている方たちには暑すぎるかもしれません。
ほんとにありがとうございます。
2010/09/09
15:14:53
tm100909.jpg
気持ちいい朝の海を走るデイゴ丸☆
2010/08/27
23:30:37
前々から曇り女と思っていましたが、
この日は、
tm1008271.jpg
カケロマに真っ黒などんより雲。。
うわぁ~ってのんきに写真とって帰宅

家にはいったとたん
tm100827.jpg
土砂降り

最近このパターンが多い♪
曇り女も捨てたもんじゃない!
2010/08/24
22:20:14
tm1008241.jpg
夕方、お風呂先にしようかご飯さきにしようか考えながら
家中をウロウロしてたら、裏山が見たこともないオレンジ色に染まっていたので!
リサポンとカメラもって海まで走っていきました!!さらに見えるとこまでいってみてよかった!
絶景なり♪

tm100824.jpg
イセエビ漁が解禁して、すっかりパPは夜モード!
がんばれ!パP♪
帰ったら、愛する子供の可愛い寝顔で癒されてちょ♪
嫁のいびきと寝言がおジャマしますけど・・・
22:50:58
tm100728.jpg
うちの漁師さんは、
満天の星空、流れ星、焼ける朝日、荒波、雨、風、太陽、燃える夕焼け、月、未知との遭遇・・・
大自然を海の真ん中で独り占め☆
夫婦船、憧れたけど
ポイント到着後5分で
まだ帰らないの?て言っちゃうくらい
むりな世界!
同じ海でもまったく違う>_<頑張ってね~
2010/07/20
23:28:57
夕焼けの雲の向こうになにが見える?
tm1007201.jpg


夕方見える半月は上弦の月(旧の7日)(写真は2日遅れの月だけど!)
tm100720.jpg
Half Moon(逃した>_<)

満月にむけて一日一日大きくなっていくよん。

魅惑的な月って好き☆
10:18:48
tm100609.jpg
昨年、挿し木でもらったプルメリア
花芽ができてました♪
もらったとこのお花はハワイから届いたものだそうで。
お花も大きくてとってもキレイ♪
01:01:41
tm100507.jpg
デイゴの花も咲き始める頃

梅雨入りしましたね。奄美。
5月にはいって手安の山では、アカショウビンが鳴き始めましたよ♪
雨が多い時期は、民家近くで見ること昨年は多かったです♪
鳴き声もグッと近くで聞こえることもあります。
今年は撮りたいなぁ。あの美しい姿★燃えるような美しさなんですよね。
23:03:40
tm100215.jpg
水面に映る船名♪
穏やかな日、透ける海♪
いいねぇ~♪


tm1002151.jpg
ちょっと前に海王丸(たぶん)が停泊してました。
実習生の皆さんがこにやへおりて
フリータイム!
かなり若者が多かったですよ!多くいの人は名瀬方面に走るらしいですが…
一瞬、釣具店に行列?ごったかえしてましたが(繁盛繁盛なんておもいつつ)
買う人は少なく^_^:
どうやら昨晩1.5kgのミズイカが釣れたようで
みな興味津津だったようです。
次は沖縄上陸しいったん、東京へかえりサンフランシスコへといくそうです。


大島海峡に帆船て似合う♪
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

