虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/09/23
19:43:08
tm110925.jpg
コシダカサザエ!?
図鑑に限界がある我が家です。
台風後、海岸清掃にいったパPが浜で拾ってきました。

立派なオカヤドカリの住まいでした!!

昨日は、ながながと夜光貝の話をパPとしてました。
性格があんまり合わないのでよくバトルするんですが、
昨日は珍しく穏やかでした(笑)
お互いの発想を生かしていいものができていく
うんうん、まだまだ無限なり^0^v
23:29:59
tm110530.jpg
裏山のアカショウビンやっと会えた☆
台風にも負けずにいつもより美しい声で鳴いてました☆
癒しのBGM・・・

台風、猛烈でしたね。
家浮きそうでした。長かったらたぶん飛んでた。
リサポンも怖いとうなされ、
屋根飛んだらどうしたらいいんだろう
と思いつつ。。。

塩害がひどくあっというまに枯れた植物
畑の野菜もだめに。。。
驚異的です。

道路拡張のため山が削られてしまってるので、
そこを通る風がまたすごかったようで、直撃するお家の方も
こんなの初めてと言ってました。
tm1105302.jpg
緑多きお家もあっという間に。。。びっくりです。


tm1105303.jpg
窓から裏山をみるとこんな光景。
久々の直撃に自然をなめちゃいかんと改めて実感。
ちなみに右の折れた木の横にアカショウビンがいました☆
2011/05/22
21:27:33
tm1105221.jpg
ここ最近の奄美は、濃霧な日が多い。
今日は、鏡張りの水面とスカッとした青空が一部見えていて、
夏の気分がよみがえりましたよ♪
朝はスカッとしてた手安でしたが、カケロマ側からきた霧にあっという間に包まれてしまってました。


のどかな日曜日の早朝はごはんもゆっくりめ♪
裏山のアカショウビンを追跡しよーと出かけましたが、おらず>_<
海の霧がすごいので見にいったら、ななななんと
オーストンオオアカゲラが!!
tm110522.jpg
興奮したので、そっから近くで鳴いてたアカショウビンも追っかけ♪
かなり近づけたのですが、木の幹の向こう側の枝にとまってたので、
赤いくちばしだけがみえましたTwT

鳥の止まり木を探してまたリベンジしよう♪

帰ったら、リサポン起きてパPとしまじろうのヘソカみてました(笑)
めしわ~?

あ、ごめんごめんご。鳥の写真見せたら。
ま、しょうがねぇなぁ!ってことで。。。
でも、慌てて遅めの朝食☆たまにはね!!



tm1105222.jpg
オス同士っぽいので、ケンカかな!?
オラオラっ的、動きでした!

tm1105223.jpg
キツツキ的行動で(キツツキの仲間ですけど)黙々と枯れ松をつっついてました。
この音が、またたまんないんですよ。吸い込まれるのはあたしだけ?
これは、メスっぽいですね。


道路工事が進んでいる環境なので、とっても感動してしまいました☆
いつもいるのか、確認したくなってるので、また行くはず~!!

いやぁ~あさから興奮した一日でした。
11:51:02
tm1103224.jpg
先日、お友達の誘いでハブのはく製を見にいきました☆
こんな近くでみたことない!!
子も親も大興奮☆
こどもたちもハブになった気分で威嚇顔☆
23:32:35
tm101010.jpg
そういえば、1週間前に家の中にいた
ノコギリクワガタ(かな?)

奄美って、すげぇーと思った瞬間でした。
22:50:59
ヤドリ浜のお気に入りのソテツの森

tm1007162.jpg
枯れが、目立ちました。

tm1007163.jpg
クロマダラソテツシジミ(ですよね?!)
ソテツの新芽を食べる東南アジアに分布する蝶

うちの庭にも飛んでるなぁ。。。どうすりゃいんでしょ!?
2010/05/18
20:35:13
tm100518.jpg
珍しい貝殻をパP採取☆ホロガイ
といってもだいぶ前にとってあって倉庫に転がっていたところ
友達漁師が“これ珍しい貝だぞ”って教えてくれました。
なぜか珍しいと聞けば
じっくり見てしまう・・・
昨日まで外に転がっていたのに。。。
家に飾るかっ^-^
一気に扱いが変わる私をゆるして。。。海の恵みは大切にしましょう。。。
2010/05/15
23:00:13
tm100514.jpg
ゆうくんちにいたやぎの親子☆
生まれてまだ2週間くらいだったけど
もう大きくなってるんでしょうね。
やぎくんたちいっぱい草を食べるんだ!

うちの庭もキレイにしました!自力でね。
う~んだいぶ明るくなったな!
ってすぐまた伸びるんですけどね。。。
23:05:36
tm1005141.jpg
土をいじっていたら
キモ系のヤツが現れました!
メクラヘビの仲間と思われます。
ミミズみたいですけど、ヘビらしいです。
キモっっていいながらも
つい見ちゃう♪
ヘビみたいに舌をちょろちょろ出してキモさ100倍☆
でも、みちゃう♪
けっこう、すきなのかな・・・?
16:19:41
tm1004164.jpg
ここんとこ集落をお騒がせのあれ~とは、

tm1004165.jpg
リュウキュウイノシシ(大人サイズ
集落に降りてくるのは、まだ子供なので別のやつが捕獲されてました。

ちなみに夜、うちの前の道でみました。。。
ネコにしては足が長いし、犬にしては動きがちがうなぁ
って走り方がイノシシでした^0^

リサポンが指さしてるのは、ほんとはちょうちょ^0^v
12:58:51
tm100308.jpg
ミヤマホオジロ(スズメ目・ホオジロ科)

肉眼ではよむ見えなかったけど、
後でみればかっこいいスタイル♪
もっと粘ればよかった!

tm1003081.jpg
景色のいい草むらにいました^0^
10:21:58
tm100118.jpg
アオリイカのチビちゃん♪
ケガしてたみたいだけど
回復してた★
こんなとこ泳いでたら狙われそうだけど
頑張って生き抜くんだぁ!!
22:18:57
tm100110.jpg


tm1001101.jpg


tm1001102.jpg



tm1001103.jpg
00:12:42
tm0912131.jpg
ショウビタキが庭先にやってきてます♪越冬地を求め日本にやってくるそうで全国各地でも見られるようですよ♪
住みやすい環境だと長く居てくれるみたいなので、気にいってくれてるのかな!?
といっても3件くらいをハシゴしてますが・・・

tm0912132.jpg
止めてある車の窓に映る自分の姿に威嚇してるのかな?!!
窓の前で頑張ってホバリング(長くホバリングできないので何度もトライ★)
で、粘って隠れて撮影♪
みかんやリンゴを置いていますが、リンゴは食べない様子・・・
鳥にも好みがあるんですね。。。
よく観察すると
止まる木などほとんど同じ場所で一定の動きを繰り返したりして面白い★
これから渡ってくる鳥たちが庭にちょこっと寄ってくれたらうれしいなぁ♪

tm091213.jpg
こちらは、ソテツの森でかくれんぼ♪
2009/06/22
22:24:02
tm0906223.jpg
↑ある騒動のあと癒しを求めての一枚


先日ゴキが、動き出す夜がありました。
奄美のゴキはでかいです。
パPは世界で一番ゴキが嫌いです。
ばさっと飛んだ音見逃さず、
指さして”ゴキ3匹いる(冷汗)”
”目離さないでみとって”素直にいうことを聞く様が笑えます。
鼻かんだティッシュを丸めて投げたら
パPの肩にヒット!
30cmほど飛び上り振り返った顔がかなりの恐怖顔。
“信じられない…気張ってるのに・・・腹筋痛めた・・・”
弱っていくパPがさらに笑えました
唯一あたしが頼りにされてる仕事ですから立ちあがらないわけにはいけません
しょうがないなぁと授乳途中で眠そうなリサポンを置いて
ゴキ退治へ
新聞紙のかたまりとチラシをもっていざ!
1匹目しとめるのに最初は苦労しましたが
(早いのなんの)
2匹目仕留めて振り返ると、ひっくり返っていた1匹目がいない
どこいったぁ~っと叫んだら
パP大パニックでふすまを閉め切ってくれました。
まるでホラー映画>_<
おのれ~~~~~~~~
1匹づつ確実にしとめて
3匹とも退治に成功


いつの間にか後ろにいて
自分もやってたかのようなそぶりを見せるパP
腹筋いためたんじゃないのかよっっ
閉じ込めたくせにぃぃ


飛ぶって卑怯だよな
なんで見るだけでぞっとするんだ
と、寝るまで言ってました。


この借りは返してもらうぜ
といわんばかりに
珍しくニヒルに笑って黙って聞いてみました


ゴキがでない家建ててもらいましょ
2007/11/10
21:10:12
20071114123511.jpg



只今、大浜にある奄美海洋展示館にヨロンエビが展示されてます(^-^)
もちろん、生きたままのo(^-^)o
奄美市笠利で捕獲されました!
琉球列島、ボルネオ、スマトラに分布
昭和46年にヨロンで発見されました!
ショウグンエビに似てますが、ハサミの大きさも毛のはえかたも違うんですよ!
よくみるショウグンエビと見比べてみましょう
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

