虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/01«│ 2017/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2017/03
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:37:42
リサポンと島旅♪
沖永良部島にいってきました☆

tm1604034.jpg
エラブユリが咲き始めた頃できれいでした♪
お絵描きタイムも♪

そして、昇竜洞☆
tm1604035.jpg
後半、怖すぎて泣きべそリサポン^_^;

tm1604031.jpg
2泊3日で名瀬港~和泊港。ほとんどの観光名所は、まわれました☆
お天気もよくて最高☆
奄美とのまったく違った島の景色、雰囲気がこれまたよかった☆☆☆
tm1604036.jpg
ハブがいない安心感は、半端ないね(笑)
小学生には、ドラえもん解説で楽しく♪
地底、太古、化石などのワードが、ドラえもんの漫画を沖永良部をさらに面白くするのでした(笑)

しか~し、
tm160403.jpg
観光名所よりも大きな遊具には、かないません(笑)
シマの子とも一緒に遊べて満喫♪

次は、どこに行けるかなぁ。。。帰りの船で酔ったので、船がいやだといっているが。。。
慣れるよ!ってことで。
中学生までには、鹿児島の島々制覇したいですね~。楽しみ♪
tm1604033.jpg
リサポンがんばりました☆沖永良部最高でした☆☆☆
23:08:14
tmk20141221.jpg
ついに行ってきました☆夢のディズニーランド&シー★
奄美ー東京(成田)便 バニラエアチケットなんと片道1480円
帰りは5000円くらいだったけど、安いっ!!
2泊3日の強行旅になるはずなので、絶対にディズニーホテルへと意気込み予約!
今回、お友達ファミリーに便乗させてもらったので、
思い切ってグループで泊まれるお部屋をチョイスしました。
母子二人だったら、高すぎて泊まれないだろうな。(パPは興味なしなのでお留守番です)

tmk20141224_20141228223238196.jpg

2カ月くらい前に予約とったので、一度クールダウンしていた上京熱でしたが、
空港に着くと、子供以上にテンションあがるあがる!!
お天気が雨予報だったので、ギリギリで予定を変えました。
到着日、初のアクセス特急で、スカイツリーを見に「押上駅」へ向かいました!!
電車待っている間、外国人の方から「アサクサイキハ?」と聞かれ、「27分」と英語で答えたら、
友達が尊敬のまなざし(笑)
どこで英語ならったの?といわれた。習うほどしゃべってないよ。。。(笑)
と、その後もなんだか外国の人が、「ハネダニハノリカエデスカ?」とも聞かれた。
わたしたちに聞かれても。。。という感じだったが、知らんぷりができない。
なんだかいつもの感じで、周りの人に聞きまくり応えることができて、なんか満足(笑)
おばちゃんになってきた感じがした。。。けど、国際的でびっくりしてたのはリサポン!
とてもいい経験なのかもしれない。


押上駅からスカイツリーの見えそうな場所に移動
tmk20141223.jpg
スカイツリーをみて感動のはずが、雨のせいもあり、この一瞬、下からの写真を撮るのが限界


と目を離したすきに、奄美からやって来た子供たちだけ、濡れながら、遊んでた。
tmk20141226.jpg
アゲェ~

雨で、結局遠くから見ることができず、まぁ、しょうがない。

スカイツリーとディズニーランドは、シャトルバスが運行しているので利用しました。
プチ渋滞で、焦ったけどなんとかホテルに到着。
ホテル~ディズニーは、無料バスが利用でき、15分程度の距離にあるので便利。
子供を連れて、電車とか交通機関を使うのは、かなりのストレスになるし、
親も楽しみたい!!

tmk20141227.jpg
入場したら、ミッキーやミニーちゃん、スミーたちがいて記念撮影をしていた!
こんなに並ぶの?と目がテン。。。
ミニーちゃんがトイレ?に行ったとこで、きっとここ通るよぉと待ち伏せしてたら、きたぁ~~♪
ハイタッチできました♪

その後は、シルエットスタジオにて、子供たちとディズニーキャラクターの切り絵を記念に♪
tmk201412211.jpg
シンデレラ城を見たときは、声が出ないほど驚くリサポンでした。

tmk20141225_201412262200217de.jpg
とにかくディズニーの映画をよくみているので、
聞いたことがある歌が流れてくると、ず~っとそこで遊んでもいい感じ。


パレードやショーは、想像以上にとってもよかったぁ。
子供たちを釘付けにする、大人を夢中にするナニカがあるんだな~。

子供たちなんだかんだ、疲れもでてケンカもしながら一日がすぎた。
が、夜までいっちゃうよ。
スターライトパスポート(夜間)で、ディズニーシーへ。
ちょうど、ファンタズミックショーが始まっていたが、
リサポンのお友達がなんと花火がキライ(苦笑)
そんなこともあるさ。
シーって広くて、ダイナミック。
ホテルに送って、リサポンと再入場★
tmk201412212.jpg
こういうところの便利さがあると、また行きたいっておもうぅ。
子供から目を離すと迷子になりそうで、写真を撮る余裕がなかったので、ブレブレが多かった(涙)

私自身も初のディズニーランドだったけど、ほぼ予定通り過ごすことができて、
大満足で帰ってこれました。
迷いまくったけど、モノレールにも乗れたし、なんだかみなさんフレンドリーでよかった!!
リサポンは、疲れると荒れるし(苦笑)
人に聞きまくるし^-^
・・・
リサポンの性格がよく見えてきた、そんな旅でした。

tmk201412218.jpg
行き方覚えたし、また行くことは間違いなしですね。
子供との旅行、これからの楽しみとなりました☆


今回、たくさんアドバイスを友人知人からいただき、楽しい時間を過ごせました。
リアルタイムで、ショーなどの情報もいただきました。
なかなか合流できなく申し訳なかったけど、面白かった☆


色々なヒントがあって、帰ってきてから、メラメラモードです^-^いい刺激になったなぁ~。
久々に一日中夢中で遊ぶことができた!楽しかったぁ。
またいろいろガンバロー♪
2013/07/14
11:24:57
tm130709.jpg
母とお友達が来島☆
実家で静養中に大変お世話になった母と近所のおばちゃんなので、この日を楽しみにしてました☆
まずは、体験磨き☆パーツを選んでもらってきれいに仕上げました☆
好きなパーツの形のオーダーをして、パPが削ってきてくれました☆
時間を気にする必要もなかったので、ゆっくりできましたね。
オーダーしたぷっくりハートは、おばちゃんのお気に入りとなりました☆
うちの母には、何度も送ってるので好みがわかってます♪
一日たっぷり貝細工楽しめました☆
珍しく3食とも家で食べました☆
奄美の海で採れた新鮮なお魚!ありがたくいただきました!!
朝飯:太刀魚定食
昼飯:鶏麺(鶏飯スープにそうめんであっさり温スープ)
夕飯:お弁当、神鷹のキビス南蛮テイクアウト
かつおの刺身を食べながら、夕焼け見てのお弁当は美味しかった♪
鶏飯スープは、実は初挑戦☆
最終日に鶏飯をと考えていたので、そうめんで食べることに。
パPの釣ってきた柔らかいヤリイカも刻み美味しくいただけました☆

2日目は、カケロマ行きを諦め、西古見方面へ。
途中の浜で貝拾いも♪
tm1307091_20130714095837.jpg
東は台風、西は穏やか!
2日目の夜は、エラブチのフライ&お刺身、夜光貝のお刺身、アジアコショウダイのお刺身で満腹☆
写真はなしだね。。。腹減りすぎてとる暇なしです。


tm1307097.jpg
台風の動向が気になる旅でした!!サーファーは楽しそうですね☆


tm1307093.jpg
お友達のパッション農家さんの見学もさせていただきました☆
うちの島ごはん
暑い中ご苦労様です。お忙しいのにありがとうございました!!
美味しかったぁ!
tm1307092.jpg



昼ごはんは、名瀬の島とうふ屋さん。
私は、塩豚定食☆うまいんです。ここでも腹が減りすぎて写真なし。
ボリュームがすごいんですよね♪

tm1307096.jpg
ハブと会いまショーもリサポンのリクエスト?で行ってきました!
本人はプリキュアショーと間違っていた模様(笑)
なかれちゃ困るんで、おねぇさんは出てこないよ。おじさんがでてくるよと言い聞かせて(笑)
泣かずにみれたね♪なぜか耳を押さえていたけど。。。母たちも怯えてたなぁ。あー笑った♪
その後は、あやまる岬~名瀬港へ。
夕飯は、鶏飯予定でしたが、昼食べ過ぎて、
食べたいけど、今はむり。。。だね。


ちょこちょこよりながら
なんだかんだで、端から端までいってみたね。
tm1307094.jpg


tm1307095.jpg
帰りのフェリーはかなり揺れたみたいです。
でも、とっても楽しかったぁと言ってました!

私が足怪我して長期間の実家滞在で奄美の話ができたから、どうしても行きたくなったとおばちゃん。
八代の漁師の娘なのよと初耳。奄美で漁師が貝細工してるって聞いててずっと気になっていたらしいです^-^40年くらい前に奄美にきたことがあるといっていたので、なんだか古い我が家をとっても気に入ってくれてました。楽しめてよかったよかった♪
なんか今年は親戚がまたやってきそうな予感がしますね(笑)
tm1307098.jpg
2011/03/05
23:47:04
沖縄へいったらそばを食えを合言葉に
1日に1食は、ソーキそばです♪
tm1103038.jpg
恩納村58号線沿い
小さな食堂“ヤマト食堂”
この手の食堂は、子連れではいるのは勇気がいります。
座れる場所があるか、食べれるものがあるか
Read More
01:10:03
tm11030305.jpg
じぃじばぁばと沖縄で合流しての初旅行☆

沖縄経由して奄美へ訪れてもいいかもしれませんよ♪

ファミリー記念にざぁ~っとつづります。

Read More
2010/03/05
23:40:50
古仁屋のばしゃん葉でジジババと夕食に行ったとき、
いつもと違うメニューをたのんでみました!
ちなみに、我が家の定番“いつもの!”っていえば、カツカレーがでてきます^-^

tm1003034.jpg
せと定食、1200円だったかな
もずく酢、刺身、アオサスープ、とんこつ
このとんこつがサイコーにうめぇ~~~!!
汁までご飯にかけていただきました!!

tm1003035.jpg
油ソーメン
前にばぁやんが食べてたのを味見して美味しかったので再び♪
これもまたうめ~のななんの!!
オイリーかなと思いきやさっぱりなんですよ♪
食べかけですが!この量!
リサポンもおいし~を連発してました!

注文してから少し時間がかかりますが、
でも、いい♪

つぎは何食べようか、でもやっぱカツカレーかな♪
22:59:39
tm0910283.jpg
白い砂と青い海といえば~♪


tm0910282.jpg
ドゥッカマ★まるでバラス島♪


tm0910281.jpg
砂に絵をかいたり
バラスのおもちゃでカチカチ★

tm0910285.jpg
波の音は、休むことなく・・・
自然にからだに響く・・・まさに楽園♪

tm091028.jpg
キマチャンいつもありがとう♪
00:33:32
tm0910138.jpg
グラスボートせとの女性船長さんとポイントアンキャバを紹介しま~す♪
(リポーターの璃沙さ~ん?カメラまわってますよー)

tm0910136.jpg
今日はカケロマ島のアンキャバに向かうそうです♪
船長さん自らご案内中です

安脚場はサンゴ礁の種類も多くたくさんの水中生物が生息する海域
また、カケロマ島の東側入口のため台風のうねりの影響もうけやすい場所
この時期はサンゴや岩がひっくり返ったりと少しかき回される時期でもあります。

大きな湾を見てみるとブイが3か所(ダイビング使用)あります。
ここで母ひとりでニヤけてしまったのが、
水中地形みて居場所がわかること!!!
なんかめっちゃ嬉しかったなぁ~^0^
うんうん!このサンゴ知ってる~
次はあのサンゴぉ~うんうんやっぱり~みたいな^0^

tm0910134.jpg
リーフの入口に大きなハマサンゴ(ダイビングスポット★)
波あたりの強いリーフでは、長い枝サンゴは育ちませんので、
亀裂のはいったリーフに釘付けでした。この目線からみたのはじめて!
水族館にいるかんじかなぁ~でもすべてが本物だからテンション↑

tm0910133.jpg
リーフを横に見ながら湾内の真ん中らへんのサンゴ礁の中へ
さすがいいとこでゆっくりになるぅ~

tm0910137.jpg
コブシメの巣になるサンゴ群

濡れずに海中を楽しめるってなんか不思議!!
広いサンゴ礁は人の手では決して造りあげることはできません。
生き物にとって大都会であるサンゴ礁
サンゴ礁に住む生き物たち
ところどころスラム街や廃屋もありますが、この現状は事実
しっかりうけとめよう。
アンキャバの湾は場所によって水中の環境がガラッと変わる
面白いポイント★それを一気に見れたので満足でした!!
泳いだらどんだけ~~


ダイビング目線だと
tm0910139.jpg
太陽の光はたまらない★(5年くらい前の写真)


tm0910135.jpg
さつきねぇ~ありがとうございました~♪
レポーターは終始夢の中でしたT_T
2009/10/09
23:07:38
tm0910093.jpg
カケロマ島の実久ビーチ
白い砂と蒼い海と波の音風のざわめきだけが聞こえるシマ


tm0910094.jpg
鳥もいい場所見つけたね♪


tm0910091.jpg
ふくぎ?のトンネル


tm091009.jpg
サンゴの石垣と用心棒(ハブ用心)

ここ実久に20年前に家族旅行で訪れたパp家族
奄美にきたルーツがここにあります。


tm0910095.jpg
ランチは今話題の!薩川にあるペンション”しびらんか”さんのタイメニュー!
お友達は新メニューのタイ風焼きそば”パッタイ”を、ともちゃんは“チキンタイカレー大盛り”を頂きました!!
合わせてリサポンには野菜たっぷりカレーを持参して御飯だけ頂きランチ楽しみましたよ♪
美味しくてとにかく叫びたかったぁ~
他のお客さんもいるので叫びを抑えるのに必死でした^-^
ご夫婦の最高のおもてなしの笑顔がこのカケロマ島の流れる時間にぴったり★
またいこ!


写真は、食いかけで失礼>_<
23:42:28
tm0907312.jpg

tm0907311.jpg


tm090731.jpg

ここんとこちょこちょこ海へ出かけてます♪
今、所沢からばぁやんが来ているので
リサを預けて海へいってますよー!
今日はヤドリ浜の沖へ。サンゴはないものの
お約束のムラサメモンガラの威嚇でお出迎えされ
黒ナマコにナマコと書いたり
イバラカンザシを引っ込ませたり
コクテンフグをふくらませたり
サザナミヤッコやカサゴにみとれたり
ん~満喫★
カメいそうだなっぁ~
うん!いましたいました!
帰りはずっと一緒に泳いで帰ってきましたよ★
サイコーに気持ちがいい~
2年くらいのブランクがありましたが
意外にもぐれたのでホットしました★★★
防水カメラ欲しいな。
2009/03/30
17:57:47
今日は、名瀬で落ちあい!お久しぶりのご対面♪
2ヶ月くらいの時に会いましたかね!?
大きくなったでしょう♪
tm0903294.jpg
名瀬でランチ!
時間がなくてあんまりゆっくりできませんでしたね。。。
まーまた来ますからね(笑)りさもおりこうさんでしたね。
久々の外出にわさわさしてましたが^0^
病み上がりでぼーっとしててすみません^_^;
病院いったら副鼻腔炎になってました。。。。
母がです>_<
母乳に影響ないお薬を頂きはやく治します。

帰りは雨・・・
こんな雨も楽しみつつ・・・
新緑がサイコーに美しい時期ですよ♪
tm0903293.jpg

tm0903292.jpg
奄美の森に吸い込まれる~
22:20:31
行って来ました♪前日RIKIのスタッフきまちゃんからTELあって明日はお休みだということで!
平日でカンタはいないけど思い立ったら!ってことで昼のフェリーでINカケロマ!
道路を走る車もカラフルになったな~^0^

初対面の璃沙をかんたばぁばに預けて芝で休息♪
景色も懐かしくてほっとしますね。

人に抱っこされてる時の我が子の顔は貴重で
お!かわいい~!カシャッ!
ね~ぇともちゃん、くりちゃん(カンタ母)もいれて一緒に撮ってあげて
と、ばぁば
いれたいれた!

って写したつもりの写真が…
帰ってみたら顔がうつってなく・・・>すいませんクリコさん^_^;
撮った写真全部我が子ばかりでした>_<

tm081015JPG.jpg

tm0810151JPG.jpg


tm0810152JPG.jpg

失礼しました>_<

子と二人での遠足でしたが
船に乗るときも移動する時も
手伝ってもらってほんと助かりました♪
>くりこさん、きまちゃんありがとうございました!

カンタを学校に迎えに一緒にいってサプライズ!
カンタの照れ顔
かわってなくて
たくましくなったね!
ゆっくり遊べなかったけど
今度は璃沙の面倒みてもらってだっこしてもらうからね!
よろぴく~!かんた兄ちゃん

りきさんちまた大きくなったら遊びに行きま~す♪
17:40:38
埼玉からはるばるおばあちゃんひ孫に会いにきてくれました^0^
親子4世代がそろっちゃいましたね^-^
ひ孫がこれで4人目だ~ととっても喜んでくれてましたよ!
重いであろうひ孫をず~っと抱っこして
ぐっすり夢の中へ誘ってました!さすがわおばあちゃん
こーしたら喜ぶよ~って教えてもらって、
少しづつ赤ちゃんとの遊び方が増えていきます♪
歩くの辛そうだけど元気に歩くおばあちゃん見てると
ひ孫しっかり受け継いでる気がしました!!
きっと丈夫な子に育ちます^0^
最後の日は空港までお見送りに!
久々の外出で私もウキウキ気分♪
思わずお土産を自分に買っちゃいました!
tm0709101.jpg

tm070910.jpg

授乳とのやりとりにてこづりつつも
おかあさんやパPのお助けを借りつつ
初の外出もトラブルなく楽しめました!
ありがとうございました1
次はこちらから会いに行きますね~!
おばあちゃんたちと別れてさびしいのか!
今日は大泣きしてました^w^
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

