虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/05/10
23:23:51
tm1205111.jpg
先月帰省した時に姪っ子が、
とめこ~(って呼びよる^_^;)れんげのかんむり作って~
というので、
公園のレンゲ畑で作ってみました♪
子供の頃よく作っていた!なんてことは、一切なく。
姪っ子に最初だけ作り方を教えてもらって、あとは、適当に♪
女子率が高いので、こんな遊びが増えるんだろうな。。。

で、必死に編んでいる横で、
tm1205112.jpg
お~すご~い♪できるようになったんだ~♪って叫んでたら、
姪っ子たちが、“さっきから何回もやってますぅ”
って、さいきん、辛口だぜ!

tm120511.jpg
足湯も気持ちよかったね♪
15:47:48
tm111208.jpg
実家の近くにいるお馬さん♪
すんごくでかく迫力☆
八代妙見祭にでた後のおかえりの図
車の窓越しにみたのですが、リサポンビビりまくりでした(笑)

小さい頃からある馬小屋。
学校の帰り道、道路を散歩してるお馬さんとよく遭遇してました。
お馬さんの後は大きなフン♪
小さいころは、うまのフン踏んだら足が速くなるっていう噂があってものすごい勢いで踏みまくって猛ダッシュを繰り返してました。
で、帰省の際、小学生の姪っ子にも勧めてみたけど、
即却下!そんなわけなかろぉ~
と大人つっこみ。
この馬小屋を見るたびに踏んでた感触を思い出します♪
11:34:11
tm110325.jpg
先日の帰省で、
2007年8月3日に熊本からカケロマに遊びにきた、いとこのねぇちゃんファミリーと久々の再会☆
あの頃中学生と小学生だったのに
立派にも中学生と高校生になって♪
青春のかおりをかんじてしまいました!
中学生になったりょう○は、顔がガラっと変わっててびっくり!
マサ○にぃちゃんは、とっても面倒みがよくて感心。
リサポンと一緒に遊んでいて
妹がほしい♪っていってました^0^
久々の再会ありがとう♪
いい子たちに育っていてこれから楽しみだね!
また鶏飯おくるかんね☆
15:20:46
3月11日
三陸沖M9.0という巨大地震が発生
津波の威力,原発爆発、放射能漏れ
なにもかもがうそであってほしいと願いましたが
日に日に増す犠牲者の数。高まる不安。言葉になりませんでした。

この度の東北地方大地震において、
お亡くなりになられた方々への御冥福をお祈りいたします。
大変危険な状況の中、復旧作業に携わっている皆様の安全と
行方不明となられている方々の一刻もはやい無事を願っています。
そして、被災された方へお見舞い申し上げます。
はやくはやく探している大切な人たちと会えますように!!
はやく元の生活ができるようになりますように!!
どうかどうか早い対応を!!


勇気をだして頑張ろう!
tm110323.jpg
リサポンもアンパンマンが描けるようになってきました!(赤字の部分!)

13日未明に熊本で祖母が亡くなり急きょ帰省してました。
さらに、目の調子が悪くてPCに向かえず>_<
やっと治ってきたので少しづつ更新していきたいとおもいます。
2010/11/28
23:14:23
tm101127.jpg
奄美ー羽田便は、時間が変わっています♪
羽田から11時発
朝がだいぶ楽になりました☆
ちなみに奄美からは15時10分発です。


tm1011273.jpg
富士山がかっこよく登場☆
ちなみに奄美からの飛行はちょうど夕焼けと重なる時間帯でしたので、
富士山の影がまたたまりませんでしたよ♪
時期的には変化すると思うので、この日に乗れてラッキーでした☆


tm1011272.jpg
南アルプス(たぶん)

tm1011271.jpg
向こうにセントレア空港(たぶん)


tm1011274.jpg
眠らないリサポンを
おりがみのペンギンさんやアンパンマンたちでどうにかこうにか。

tm1011275.jpg
とっても楽しい休暇でした♪
着いたときは
ちゃる
と言っていたたリサポンですが、2週間たてば急成長
ジャルと言っていました(笑)

ありがとうじぃやんばぁやん。またあいましょー♪
22:26:17
tm101122.jpg
ムーミンのお家へ♪隠れ家発見☆

tm1011223.jpg
愛しのムーミンは一家でファン♪

tm1011221.jpg
たいぶテンションあがった☆


アニマルっぽいリサポンを連れて東武動物公園へ
ほんとはアンパンマンミュージアムがキティランドへと思ってましたが、
動物みちゃうとさらに見たくなってしまった親の都合でホワイトタイガーを見に☆
tm1011224.jpg


tm1011210.jpg


tm1011226.jpg


tm1011227.jpg


tm1011219.jpg


tm1011228.jpg


tm1011225.jpg


tm1011229.jpg
帰省のたびに動物園めぐりをしそうです。。。
鳥と猿に釘つけでした!
より自然に近い動物園があったら教えてください☆


tm1011262.jpg
リサポンは目を離すとすぐどっかへ行っちゃいます。
じぃじは目を離すとストレッチをしています。


tm101126.jpg


tm1011263.jpg
枯れ葉のレイ?で、ほふく前進!?

tm1011261.jpg
だいぶ修業になったね☆
22:00:22
tm101114.jpg
はじめての2週間滞在☆羽田で出張帰りのじぃやんと合流☆
待ち切れずばぁやんも登場☆
ほらジャルがとんでくよん♪
ちゃる・・・?


tm1011141.jpg
せっかくの羽田国際線ターミナル♪爆睡^-^


tm101115.jpg
うちの近くを電車が通るのに釘つけ☆
開かずの踏み切りなど体験できたね(笑)

tm1011151.jpg
帰ったら必ず行くかくじょうでカツオを賞味☆
脂がのってうまし☆

tm101116.jpg
田舎のおばぁちゃんちで小屋を借りてお土産の仕上げ^-^


tm1011181.jpg
できちちょんぱ☆とっても喜ばれました^0^v

tm1011162.jpg
アイスケーキで七五三のお祝い☆
何十年ぶり?に食べたアイスケーキ☆うまかったぁ♪


tm1011161.jpg
帰りの高速道路のサービスエリアにて一足早いクリスマスモード☆
ネオンをみたら帰りたがらず、次のサービスエリアにてさらに休憩。。。
ネオンはまだ早かったか・・・


モノレールに乗って多摩動物公園へ
tm101118.jpg
最初にみたのがオラウータン☆
生でみてとても感動してしまったのです。

tm101120.jpg


tm1011201.jpg
途中でっかいミミズに遭遇
小学校の時は平気で触ってたなぁ…


tm1011202.jpg


tm1011217.jpg
シフゾウは雨降るとここに隠れる?そうです^0^


tm1011215.jpg
ゴールデンターキンと


tm101121.jpg


tm1011211.jpg


tm1011213.jpg


tm1011214.jpg


tm1011218.jpg


tm1011212.jpg
動物たちの迫力にとても感動した一日でした。

リサポンは、タイガーとネコの区別ができたようでした^0^v
22:31:02
奄美から鹿児島へ
tm1004017.jpg
いおワールドでイルカと初対面♪


tm1004015.jpg
仲よしの姪っ子たちとばぁばと電車にのっておでかけ♪

tm1004012.jpg
実は、自分の子より姪っ子との方が似てるのが笑えます^-^

行先は
tm10040100.jpg
桜満開の★

tm10040101.jpg
熊本城★

お呼び出しを申し上げます♪
熊本城にいくから来てね♪
tm10040102.jpg
大きな木の下でランチ♪
高校ぶりのフレンドとママになって再会★
2日前に10分くらいしか会ってなかったので^-^

tm1004018.jpg
笑いのツボが一緒な幼なじみ★小さいころからよく笑ってました♪
子供たちもいきなりハイハイしだしたんだバァブ~

tm10040104.jpg
気づけば人もいっぱい★
(木の陰にそって皆さん座っているのが奇跡の瞬間って感じでした^0^)

tm1004013.jpg
SL見に行ったり

tm1004011.jpg
近くの温泉センターにいったり

tm10040109.jpg
トラックヤローに乗っけてもらったり


tm100401.jpg
西郷公園へ行ったり


毎日フルで子守してくれた小学生の姪っ子たち
子供大好きねぇちゃんと
子守嫌いな妹ちゃん

だけど

名前をいうと、
指をさしてくれるリサポンをみて

とっても感動したみたいで

子守嫌いな妹ちゃんも
かなり上手に子守ができるようになっていました^0^v
tm10040103.jpg
400円もしたプリクラは、勝手にまつ毛くるりんパッ★

短い期間でしたけど、子守ありがとう♪
再会たのしかった♪
またあいましょーね♪
2009/03/28
20:47:53
tm0903286.jpg
高速バス乗り場の所沢駅でばぁばにバイバイ・・・リサ窓に顔をうずめて・・・
よだれだらけ^_^;
さよならした後、電話したら今東所沢よ♪
次の停留所!なんとばぁば!身軽だな~!
次は空港で待ってるかもよ~なんて言いながら^-^
楽しい11日間を振り返り我が子重くなったな~と実感しました!
風邪でお芝居も見に行くことができず>_<
残念でした>_<次回は必ず!そんでお友達親子とも会えず・・・
次回の楽しみでいいっか!
ばぁば、じぃじお世話になりました!
ご飯もたらふく食べて幸せでした!初日にはまったウィーフィット!
初日しかやんなかったけど・・・じぃじの記録を超すことができないまま悔い残るわ~
リサの顔も作っときましたよ♪気づきました!?

tm0903289.jpg
帰りは東京雪でした!ぶるぶる^w^


tm0903288.jpg
飛行中は爆睡!

tm0903287.jpg
鹿児島空港で足湯を満喫!足のむくみもさっぱり♪
抱っこは腰にくる>_<

なんだかんだで奄美空港に到着!
tm09032891.jpg
心地よい風が懐かしい・・・

また奄美にも遊びに来てくださいね♪
ありがとうございました♪
20:11:00
再会を楽しみにしてくれていたおばぁちゃん♪
毎日電話してきてくれて^0^早くあいたいよー!!

tm0903283.jpg
親戚のみなさんとも4年ぶり?
美味しいものたくさん用意してくださってありがとうございました!
到着が遅れたのであんまりゆっくり会えず、リサもすぐ眠りについたし・・・
また行きますんで今度は遊んでくださいね!
やっぱり北のほうへ行くと寒さが違うな・・・ぶるるっ
ここでもちょこっと散歩へ
近くの駅まで行ってきました!
tm09032892.jpg

tm0903284.jpg

tm0903285.jpg
帰りの車で寝ちゃって・・・冷えました・・・
翌日から頭痛・・・璃沙は鼻水が・・・・
病院で薬もらってしばらく家にひきこもり>_<
2009/03/26
19:44:02
パPの実家へ里帰りしてました!!

家の壁の柵に梨をかけたら見つけてつついてた♪
tm090328.jpg
所沢のムクドリ
奄美のより毛が長い?

tm0903282.jpg
たまには近所の散歩・・・迷いながらの散歩

tm0903281.jpg
お友達の生まれたての赤ちゃんとご対面★
ふたりめ?ができたらこんなかんじ??
璃沙がやたらでかく見えました^0^
都会の病院はホテル並みですご~い^0^

01:17:42
熊本へ♪
ちょうど一年前に帰った時はおなかに芽生えたことを報告できたとき!
一年後あっというまに大きくなって連れて帰ることができました!
連休もからめていったので
子供達ともたくさん遊べました♪
毎回集まってくれるいとこ軍団はもちろん
久々の親戚のばぁちゃんたちもとっても喜んでくれて
あっちこっちご挨拶に。
なんといつも集まってくれる子たちの中でも
リサは10人目^-^
プチ保育所!毎年大きくなってるので相手するのもへろへろ^_^;
毎日相手してるママ達はすごすぎ@_@
PB2401071.jpg

91歳年の差の親戚のばぁさんにも抱っこされて
長生きするチカラいただき★
腰の曲がったばぁちゃん
病院通いのばぁちゃん
白髪のばぁちゃん→こちらも91歳
年の差90ってすごい。
どれほどの時代をいきてきたのか
弟であった今は亡きうちのじぃちゃんの話も聞けて和み
また帰ってきて話ききたいなと思うひとときでした
半分は方言でもって聞き取れなかったけど^_^;

でも、今回帰れてホントよかった!
家族の愛
あかちゃんって
大人や子供をとっても幸せにするんだなって思えました。
じぃちゃんばぁちゃんは若返りを
子どもたちはおねぇちゃんおにぃちゃん気分を
親世代はおばさんおじさん気分にはならないかっ>_<?
とにかく皆が笑顔^0^

今ではあたりまえなのかな
空港にもお店にも授乳室が設けてあって
ものすごく楽ちんでしたよ!
帰ってきたらコニヤのAコープにもベビーカートが登場していて感動♪
ちなみに去年できた海の駅にも授乳室がありました。
グラスボートの事務所の横です。
授乳中の外出には欠かせない空間ですよね!!
(もっと早くしってればおばぁちゃん来たとき行けたのに…)
刺激のある充実した帰省でした^0^
13:51:01
フェリーにのって、奄美名瀬港から九州は鹿児島港を目指す。
今回の目的はちょっと難関。
波が3mとの天気予報。北風13m。お~揺れそー><
あの大きな揺れはあまり好きではないので、
船に乗ったらすぐに眠る体勢にはいる。
運賃が何気なく値上がり片道7800→8400→9400円
ん~どんどんあがってくなー。
往復買うと15600円とお得なので毎回往復券を購入
これ以上あがると厳しいよー!

しかも女性の一人旅では、女性専用部屋があり
2等で乗っても20名ほど(だけどぎっしり^_^;)の
中部屋に案内されます

今回は、いいタイミング☆出港ぎりぎりで入ったので、
中部屋に一番乗り!
げ!もしかして、あたしだけか!
と、ウキウキ気分でしたが、あとから2名が合流され、
中部屋に3名だけとめっちゃ快適な船の旅路になりました。
お隣見たら、ぎゅうぎゅうで窮屈>_<

同部屋の方は、日帰りするとか!
そんな旅路が可能なんですねー。
奄美21:20出港 船中泊 鹿児島8:00着
鹿児島18:00出港 船中泊 奄美5:00着

注)船が出ない日もあるので要確認!

Read More
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

