虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/07/11
19:30:07
近所のおじさんちのパパイヤが毎年立派に熟し
カラスに食べられっぱなしなので
ちょい青いやつをはやめにいただき!
熟すのまってフルーツとして食べてますよ^0^
今年はたべれっかなー・・・はやく熟して!
tm0711.jpg


昨日は、アオウルメのサルサソース!
泳ぐ群の姿は、ギラギラ圧巻ですが
釣りたて後の処理次第で身が引き締まるかぶよぶよになるか
きまっちゃうんですね~
奄美の灼熱ではすぐに氷締めして美味しくたべたい!
tm07111.jpg

じっくり焼き焦げもいい具合についたので美味しかった!
さっぱりしたものがやっぱいい^-^
余ったサルサソースは、ランチでタコライス!

お腹の張ル回数が多くなってきました。
前駆陣痛、本格的な陣痛が始まる前に起こる不規則な張りのことをいいます
これが始まるといよいよお産も近いってサインらしい
ここ2日ほど張りを感じているので
時間の感覚をメモしつつ
この作業やってるときが
落ち着かず…いつかないつかないよいよかなー
なんて、ちょっと怖くなってきたりもします
どんどん大きくなってくあかちゃん(ちなみに3kgくらいっていわれました)
パパイヤだけは食べさせてく、く、くれるかな!
14:47:46
きたぁぁぁ~!^0^
ということで冷蔵庫買っちゃいました。
2ドアから5ドアへ!
新しいものが入るとウキウキ気分♪
お店でみたら周りのがでかくて小さく見えたけど
いざ我が家に入るとでかいな…
これで少しは料理の腕も上がるといいのだけど…
これから長い付き合いになるな!
大事につかってこ!

さて妊婦生活も37週に突入!!
赤ちゃんも2.5kgと順調^0^
いつ産気づくかな…とびびりながらも
はやくあいたいなぁーと楽しみのほうがでかい☆
お友達のママさんが先日出産されたので
お見舞いにいってきました。
なんとも人の子だけどめっちゃかわいくて
妊娠初期の頃は、お互い不安をぶちまけてたのに
いまでは穏やかな母の顔つきがとってもたくましくみえました^-^
次回から1週間ごとの検診になるので
いつ入院してもいいように準備だけは
しっかりしとこ!
18:36:21
8ヶ月がすぎてお腹もみるみるでてきてます。
このところ雨で散歩も行けず…
運動不足気味・・・
P6070007.jpg


マタニティスポーツをこの妊娠期間続けてきました!
(時にさぼりもはいってますが^_^;)
スイムが一番やりたかったのですが、
プールがないので泳ぎもできず・・・
さすがに冷たい海にははいれませんし^_^>

家でもできるエクササイズ!
まったくハードなものではなく
足踏みから始めて、腕を伸ばしたりまわしたり
リズムに乗ってやると楽しい♪
動く事で血行がよくなり、肩凝り解消
腰痛も和らぎます。
ヨガでも便秘解消の動きがあったので続けてました。
お腹が大きい今はあまり効果でず>_<
もちろんお腹がはったり調子が乗らない時はしません!
でもストレッチだけは欠かさずやってます。
お産のために股関節はやわらくしておいたほうがいいってよくいわれるので!

5ヶ月くらいのときにぎっくり腰をしてしまい、ほんとぉに辛かった…>_<
同じ時期に高熱にうなされたし・・・
熱は漢方薬のんですぐに下がったのですが、その後なかなか立ち直れず…
つわりとはまた違う過酷な日々
マタニティブルーってやつ?と途中で気付いて気分転換に買い物しまくりました。
とにかく泣きべそかきまくりでした^?^;
フラも8ヶ月まで通いました!
足を曲げずにハンドモーションだけでもやればちょうどいい運動になりますし♪
新曲に入ったときはちょっとステップがついて行けなかったですけどね。。。
ブルーになりがちな気分も踊り出せば気分もよくなります♪
とにかく体を動かす事が好きなので、動けなくなったらと思うと
悲しくなりますね。

初産は長いたたかいになるってききます。
(個人差もありますが)
近くなってくると色々考えてしまいますね~
できる事はやって不安をとりのぞく
気を紛らわすことで乗りきるしかない!!


今日は、テリヤキチキンとトマトソースとカツオフレークの
3色ピザを焼きました!
前は、早くて簡単ナンの生地で作ったのですが、
やっぱピザの生地の方が美味しい^-^
形は、いびつに●に近いものとトースターで焼いたのは■に
080607_1319~0001

見た目はともかく、焼き方もうまくいき美味でした!!

一日一日がとってもはやく感じるこの頃です^0^
21:09:50
名瀬の病院で行われてる母親学級へいってきました。
さすがに奄美では2ヶ所しか産めるとこないので
多かったです。50人くらいだったとか。
入院準備と病院の方針がとりあえず知れて少し安心
しかしちょー暑かった>_<;
梅雨入りして一気に暑くなったなぁ。食欲なくなるなぁ

こんなときは、
カマジ(ロウニンアジ)の茶漬風であっさりと!
tm05242.jpg

いつもはコバンザメでやってますが、やっぱウマミも脂のノリも断然カマジよりうまし!

カマジは、大味と言われてたので今まで食べてなかったのですが、
今回のは脂のノリがグッド!場所によるんですね。
おぶし(背中の部分)は弁当用に!
めぶし(腹の部分)はオープン焼きやたたきで食べ尽くし!

tm05244.jpg

釣人には、ビックなサイズが引きがよく楽しめるみたいですが、
食べるとなるとビッグサイズは面倒で皆持ち帰らないみたいです^_^;
18:08:41
昨日は雨が一日降り続きました。
今日は徐々に天気回復☆台風それてよかったー

tm0519.jpg


雨の日でもアカショウビンは裏山でいつもより嬉しそうに元気に鳴いていました♪
先日は隣の庭の木にとまり、大きな声で鳴いていました♪しかもうちの窓の正面の木で!
早朝飛び起き、カメラもって近づこうとしたら、やっぱ逃げられる~
でも真っ赤な姿を見れて幸せ☆なかなか間近でみることってできないんですよー。
あの響きはいい胎教になるなぁ~♪早朝の散歩時もいい音色のなか海までお散歩☆
気持ちいいっす!(カラスも多いけどー_ー;)
カメラもっては疲れるのでコンパクトなやつ買えばよかったなぁとふと思う。

あっというまに妊婦生活8ヶ月!!なんか色々あったけど、あと少し!
体には慣れたなぁって頃には、さらに身重に・・・
お腹の皮がはちきれそうな感じです。
が、あかちゃんはとっても発育がいいとのこと!毎日元気にモゴモゴボコボコに動いています^-^
逆子体操も続けていたら、25週目にはなおってました!
食事はほんと重要!無性に食べたくなるチョコ、アイス、あんぱん。
あんぱんなんて今まで買ったこともなかったのにめっちゃ食べてました。
しかも正月じゃないのにぜんざいまで作ったりして・・・
ブームがあるんですね。食べたいと思ったら食べずにはいられない。
最近はめっきり見向きもしないし^_^;
おかげで1ヶ月で3kg増>_<目標10kg増なので、只今夕食軽めの野菜中心で調整中^_^;
あ、奄美はもずくの時期なんですけど、天然もずくはプリプリです♪
天ぷらにしたりスープにしたり卵にいれたりしてますが、やっぱ三杯酢が食べやすい♪

Read More
23:58:44
今日は朝からいい目覚めではなかった・・・
あまりにも時代の違う夢をみて。恐怖のまま目覚めてしまった・・・
そのまま起きるのはいやなのでそのままどうにかいい夢にしたいと
妄想を膨らましながら眠りについたけど、その先の夢は覚えもなく
けだるく目覚めた朝

そんな一日から始まった本日!ちょっと休憩をと横になってたら!
くるん♪とお腹に動くものが!!!!!
まさかなぁ・・・
ん_?うごいた_?
おお!またうごいた!!
ちょうおーー感激です^0^

昨日はヤドリ浜のマリンスティション奄美で
バレンタインデーにちなみケーキバイキングをやっていて、お友達と行ってきました!
1470円でケーキ・サンドウィッチ・フルーツにアイスに食べ放題☆
ちょっとしたご褒美☆
朝から気合入れていったので、お腹もいい感じに減りまくり!!
食い尽くした残骸は、他のテーブルと明らかに・・・
周りをみれば、仲良し家族連れとラブラブカップル♪
どうにみても本気で食べにきたオーラでまくりでした^-^
女子パワー炸裂☆とまんねぇ~!!
小さな怪獣も一緒で、先輩ママさん奮闘してました。
た、た、大変だなぁなんて^_^;
でも、
幸せな時間だったなァ
久々の外食でほんと美味しくて、
そのHAPYYな気分が伝わったのかな!なんてね!!
今日という日は忘れられないなァ

さてと、

しばらくはカロリーおさえないと!
10:21:26
先日の3週間ぶりの検診で、小さな小さな体が、動く瞬間を見ることができました。
今、4ヶ月にはいりましたが、
どうやら私の体の中では、“胎盤”が作られ始め、
羊水も増えてきて、あかちゃんが動きやすい環境になってきてます。

超音波検査では、目や口あたりがみえ、ビクンと動いたあと、手を口に持っていくしぐさが見られました。
まだまだ7cmと小さな体ですが、しっかりと“人”として、外に出るための準備を始めています。
ここんとこの辛さが一気に吹き飛ぶ瞬間でした。


Read More
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

