虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2008/04«│ 2008/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/06
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:03:47
昨日は、カケロマにきているお友達と一緒に宇検村へいってきました。
朝から土砂降りだったので、どうしよっかなぁーなんて
待ってる間に雨も上がって!よっしゃー!^0^!
梅雨時期は雨・水を楽しんでのりきるしかない!
tm05285.jpg

奄美には何ヶ所か滝がありますが、
宇検村にあるアランガチの滝は小さい滝でも豊富な水量
あの黒糖焼酎“れんと”は、奄美でも一番高い湯湾岳から流れでる清涼なお水
を使用していることにこだわりがあるそうです。
少々交通の便が悪い場所にあるのは、
そんなこだわりがあったからなんですね。でも今はだいぶ行きやすくなりましたよ!
この”れんと”の工場見学へいってきました(無料です!)
音響熟成酒であるのが特徴なれんと!
大きな貯蔵タンクの横にスピーカーがついていてクラシックが流れ
タンク内に振動が響き渡ります。ついでにお腹にも当てて胎教熟成も♪
妊婦の登竜門になるかな!?なんてね!実はこれがやりたかったりして^-^
のんべぇにしたい人にはオススメか!?
tm05284.jpg

tm05281.jpg


遠くからあまりにもキレイなコントラストだったので撮ってみました!
アルコール詰めから箱詰めまで全てが機械で行われますが、
最後は熟練した目利きの職人さんが瓶内にほこりやチリが混入してないか重さなど
最終チェックしてるとこです。
tm0528.jpg


ときおり日差しもでてきて、クラッと<*_*
この工場近くには宇検食堂(キレイですよ)がありここでランチを済ませてから
フロントで工場見学の予約してもらいました。時間が決まってるようなので要予約です。

とっても楽しい一日♪リフレッシュできた一日!元気でた一日でした!

この日の夜はちょー蒸し暑く…寝苦しく、クーラーつけました!
梅雨前に洗浄しといてよかった^0^v
21:09:50
名瀬の病院で行われてる母親学級へいってきました。
さすがに奄美では2ヶ所しか産めるとこないので
多かったです。50人くらいだったとか。
入院準備と病院の方針がとりあえず知れて少し安心
しかしちょー暑かった>_<;
梅雨入りして一気に暑くなったなぁ。食欲なくなるなぁ

こんなときは、
カマジ(ロウニンアジ)の茶漬風であっさりと!
tm05242.jpg

いつもはコバンザメでやってますが、やっぱウマミも脂のノリも断然カマジよりうまし!

カマジは、大味と言われてたので今まで食べてなかったのですが、
今回のは脂のノリがグッド!場所によるんですね。
おぶし(背中の部分)は弁当用に!
めぶし(腹の部分)はオープン焼きやたたきで食べ尽くし!

tm05244.jpg

釣人には、ビックなサイズが引きがよく楽しめるみたいですが、
食べるとなるとビッグサイズは面倒で皆持ち帰らないみたいです^_^;
2008/05/23
23:10:49
今日は、お昼前に知り合いの島人さんに
いのしし肉いただきました!
ちょうどいい具合に解凍されていたので
スライスして焼肉で昼食でした!
tm0523.jpg


臭みもなく、食べやすかった☆
次は、どうやってたべよ!
tm05231.jpg



18:08:41
昨日は雨が一日降り続きました。
今日は徐々に天気回復☆台風それてよかったー

tm0519.jpg


雨の日でもアカショウビンは裏山でいつもより嬉しそうに元気に鳴いていました♪
先日は隣の庭の木にとまり、大きな声で鳴いていました♪しかもうちの窓の正面の木で!
早朝飛び起き、カメラもって近づこうとしたら、やっぱ逃げられる~
でも真っ赤な姿を見れて幸せ☆なかなか間近でみることってできないんですよー。
あの響きはいい胎教になるなぁ~♪早朝の散歩時もいい音色のなか海までお散歩☆
気持ちいいっす!(カラスも多いけどー_ー;)
カメラもっては疲れるのでコンパクトなやつ買えばよかったなぁとふと思う。

あっというまに妊婦生活8ヶ月!!なんか色々あったけど、あと少し!
体には慣れたなぁって頃には、さらに身重に・・・
お腹の皮がはちきれそうな感じです。
が、あかちゃんはとっても発育がいいとのこと!毎日元気にモゴモゴボコボコに動いています^-^
逆子体操も続けていたら、25週目にはなおってました!
食事はほんと重要!無性に食べたくなるチョコ、アイス、あんぱん。
あんぱんなんて今まで買ったこともなかったのにめっちゃ食べてました。
しかも正月じゃないのにぜんざいまで作ったりして・・・
ブームがあるんですね。食べたいと思ったら食べずにはいられない。
最近はめっきり見向きもしないし^_^;
おかげで1ヶ月で3kg増>_<目標10kg増なので、只今夕食軽めの野菜中心で調整中^_^;
あ、奄美はもずくの時期なんですけど、天然もずくはプリプリです♪
天ぷらにしたりスープにしたり卵にいれたりしてますが、やっぱ三杯酢が食べやすい♪

Read More
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

