虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2008/05«│ 2008/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/07
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/06/30
09:57:56
昨日は、シーカヤックマラソン大会がありました!
スタートを陸から見るのは初めて^-^
お友達もでてましたが、どれが誰やら??
tm0629.jpg


後夜祭は、海の駅近くの広場にて!
芝生が心地よく夕方はポツリポツリと人も集まってましたが、
暗くなる頃には、宴会場になってましたね~^-^
tm07011.jpg


島歌ライブや八月踊りやフラダンスも!
子供たちもちょーうまい☆かわいい☆
大人チームはさすがの貫禄☆美しい~♪
tm0701.jpg


次から次へと知人に会い、ビックなお腹にみんな驚きでした^0^
どれほど予定日を口にしたか^_^;
あんまり動かない様にしてたけど、
さすがに家に帰ると、足がむくみ、腰にきました。
お疲れのところ申し訳ありませんが、マッサージお願いします。
と、お願いするときは弱弱しくいってみます^_^
寝る前の足裏から背中へのマッサージがもうサイコーです♪
ぐっすり眠れるんですよね~これが!!ありがたいこっです!
14:47:46
きたぁぁぁ~!^0^
ということで冷蔵庫買っちゃいました。
2ドアから5ドアへ!
新しいものが入るとウキウキ気分♪
お店でみたら周りのがでかくて小さく見えたけど
いざ我が家に入るとでかいな…
これで少しは料理の腕も上がるといいのだけど…
これから長い付き合いになるな!
大事につかってこ!

さて妊婦生活も37週に突入!!
赤ちゃんも2.5kgと順調^0^
いつ産気づくかな…とびびりながらも
はやくあいたいなぁーと楽しみのほうがでかい☆
お友達のママさんが先日出産されたので
お見舞いにいってきました。
なんとも人の子だけどめっちゃかわいくて
妊娠初期の頃は、お互い不安をぶちまけてたのに
いまでは穏やかな母の顔つきがとってもたくましくみえました^-^
次回から1週間ごとの検診になるので
いつ入院してもいいように準備だけは
しっかりしとこ!
12:24:35
夜食のマグロ丼ののこりで
翌日の朝食を巻き寿しに!
夏はさっぱり酢飯がうまい!
こないだ手に入れた黒糖酢と穀物酢を混ぜてみました。
ちょい黒糖酢くせ強いかなぁなんて
でももうちょっと入れてもよかったなぁ

tm0621.jpg


この一週間さかなづくし^-^最近はパン嗜好から魚嗜好にかわりつつ!
鹿児島産アジ、奄美産カマス、シビ(キハダマグロ)、カツオ、ハモ、クロマグロ、カマジ・・・
焼き、天ぷら、刺身、巻き寿し、丼、汁…
まえから食べたかったウナギも名瀬のダイエー木曜市で激安ゲット!
やっと食べれて大満足☆^0^☆
夏ばてしないように(若干よわりつつも^_^;)体力つけなきゃ!!
2008/06/15
16:17:17
34週の検診では、赤ちゃんの大きさも2.2kgということで順調の様子♪
とにかく最近は汗びっしょり!
暑い>_<

シイラがあまっていたのでハンバーグに!
さっぱりおろしバーグです。夏はさっぱりメニューがありがたい!
P6100010.jpg

作りおきして、弁当や昼飯に!
冷えたらちょっと触感がいまいちだったかなぁ…
島ではシイラは安いお魚。お店ではフライ用で身だけしか売られてません。
でも、この頭がちょーうまいんですよ。
久々にほほ肉と目の回りの肉を食べれて幸せでした。
このシイラとっても長いので、頭と身が我が家にきたら、冷蔵庫は占領されるのでした。


粉末の黒糖をみてたら無性に食べたくなって黒糖ロールケーキを!
カロリーを押さえるため?中身はなしで。
あずき入れたら美味しいだろうなぁと思いつつも、
ほんとは買いに行くの面倒だったので黒糖を溶かして生地に塗って食べました!
P6150013.jpg
18:36:21
8ヶ月がすぎてお腹もみるみるでてきてます。
このところ雨で散歩も行けず…
運動不足気味・・・
P6070007.jpg


マタニティスポーツをこの妊娠期間続けてきました!
(時にさぼりもはいってますが^_^;)
スイムが一番やりたかったのですが、
プールがないので泳ぎもできず・・・
さすがに冷たい海にははいれませんし^_^>

家でもできるエクササイズ!
まったくハードなものではなく
足踏みから始めて、腕を伸ばしたりまわしたり
リズムに乗ってやると楽しい♪
動く事で血行がよくなり、肩凝り解消
腰痛も和らぎます。
ヨガでも便秘解消の動きがあったので続けてました。
お腹が大きい今はあまり効果でず>_<
もちろんお腹がはったり調子が乗らない時はしません!
でもストレッチだけは欠かさずやってます。
お産のために股関節はやわらくしておいたほうがいいってよくいわれるので!

5ヶ月くらいのときにぎっくり腰をしてしまい、ほんとぉに辛かった…>_<
同じ時期に高熱にうなされたし・・・
熱は漢方薬のんですぐに下がったのですが、その後なかなか立ち直れず…
つわりとはまた違う過酷な日々
マタニティブルーってやつ?と途中で気付いて気分転換に買い物しまくりました。
とにかく泣きべそかきまくりでした^?^;
フラも8ヶ月まで通いました!
足を曲げずにハンドモーションだけでもやればちょうどいい運動になりますし♪
新曲に入ったときはちょっとステップがついて行けなかったですけどね。。。
ブルーになりがちな気分も踊り出せば気分もよくなります♪
とにかく体を動かす事が好きなので、動けなくなったらと思うと
悲しくなりますね。

初産は長いたたかいになるってききます。
(個人差もありますが)
近くなってくると色々考えてしまいますね~
できる事はやって不安をとりのぞく
気を紛らわすことで乗りきるしかない!!


今日は、テリヤキチキンとトマトソースとカツオフレークの
3色ピザを焼きました!
前は、早くて簡単ナンの生地で作ったのですが、
やっぱピザの生地の方が美味しい^-^
形は、いびつに●に近いものとトースターで焼いたのは■に
080607_1319~0001

見た目はともかく、焼き方もうまくいき美味でした!!

一日一日がとってもはやく感じるこの頃です^0^
20:14:45
先日お天気のよかった日に出港したカツオ船
久々の大漁(とまではいえないか)
でもよい型のものばかりでした!燃料代でるかなぁ!??
持ち帰った2kgほどのカツオは刺身やたたきであっという間に食べきり☆
CA340107.jpg


CA340108.jpg

大黒柱のとおちゃん
カツオ船で8年ほど乗組員をやっていますが、この8年ずっと年下です^_^;

080606_1802~0001

お友達と釣りにいってゲットしたスマカツオ
こぶりだったのでなまり節にして冷蔵庫で保存しておきます。
パンが食べたいときはシーチキンにして
きゅうりもみやごーやあえや煮物やふりかけでもOKの万能フレーク!

33週が過ぎて、お腹のなかでじわじわ赤ちゃんが大きくなってきているのが
胎動の変化で感じる事ができます。
こないだの検診では2kgくらいといわれました。
心臓や肺の確認再検査が必要と言われ行ってきましたが
異常なくほっと一安心です!
顔のエコー写真をもらったのですが
いまいちな感度ではっきりみえず^_^;
誕生する時の楽しみとにとっておきたいっす!
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

