虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2008/06«│ 2008/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/08
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
23:16:22
やりました!海の日にしっかりでてきてくれました!
前日の午前中内診で諦めていたので、
ほんとの陣痛にはまったく気付きませんで・・・^_^;
一端帰宅して、ブログ書いたあと、
草むしりや部屋の掃除などして動き回っていたのが
よかったらしい。
それからの1晩は想像を絶するひとときでした!
気絶寸前、過呼吸、寒気などをへて
7月21日午前5時41分!元気な産声があがりました!!
女の子☆3512g!
ポン!と出てきた瞬間、ほんとにいたんだぁ~(ポロリ)

tm0730JPG.jpg
日に日に変わる顔つき!泣き声だってかわいい♪
周りの子たりより大きめで、泣き声が太い^_^;

tm07301.jpg
寝顔をみると眠気も疲れも吹き飛ぶ~!
たまにニヒルな笑みを浮かべる瞬間が!

tm07302.jpg
1日目から母乳が出始め、2日目からはですぎるほど>_<
しかもあかちゃんの飲みっぷりがものすごく(力強いのです!)
新米かぁさんは飲ませ方がうまくないため、おっぱいトラブルに悩む入院生活でした>_<
哺乳瓶に入っているのは搾乳したもの。めっちゃでてます。
でも退院後はうまく飲ませる事ができ、搾乳する手間は省けています!

立ちっぱなしはかなりしんどいですね。
まだ骨盤が開いている様で歩くのが不便なかんじです。
この痛みはいつまで続くのか・・・・・・・・・・・・

新しいおうちにきた日は、2時から5時まで泣きっぱなし!
これが夜泣きか!
でも、2日目には落ち着いて慣れてきたようで
3時間ぐっすり寝て、お腹が減ったら起きて、勢いよく飲んで、、また寝る
ほんとにこの繰り返し!
まとめて寝れないけど、疲れは感じません!^0^!
でもむちゃせず、体が元にもどるまでゆっくり(できないけど)しとこ!

さて、あかちゃんは璃沙(リサ)ちゃんとなづけました!
今後とも成長っぷりを見届けてくださ^0^!
14:36:25
きたかと!
昨日ブログかき終わって、友達にまだだよメール送ったあとに
おしるしがきて陣痛が始まり~
え~まじ!!!!
夜中中寝れずに、病院電話してききつつ
もうちょっと様子を見てみますって朝までまって
それでも治まらないので
朝、病院行ってきました。
内診とお腹の張りと赤ちゃんの心拍などチェックしてみると
なんと陣痛おさまるし・・・え??!なんで!
これも今までのよりちょっと痛い前駆陣痛のひとつだったみたい・・・
あ~残念。海の日狙って(狙えるもんじゃないけど)言ってたので
あたしってすごいなんて思いながら^_^;)
道中はどんな痛みにも耐えれる気満々だったのに!

赤ちゃんが通る道(産道)が開けてこない限り
まだ出産にはすこし時間がかかるみたいです。
そして痛みもまだまだこんなもんじゃないんだとか!
移動に1時間かかるとこなので
入院勧められましたが、今回は、
赤ちゃんの様子も元気そうだったし(お腹が張ると赤ちゃんも圧迫されるので心配)
(でも何ともなくて安心^0^)
まだやり残しもあったので入院せず帰っていました。
海の日ミラクルはおきず!!
ということで遅れます^-^>
22:27:09
過ぎてしまった^_^;
いやぁうまく行かないもんですね~
慌てる事はないと分かっていても
ただただ赤ちゃんが大きくなっているから
早く出るかもなんてのは、間違いでした!
お~まだまだ大きくなるんだなぁきっと。
ちなみにこないだの検診では3.3kg
おーきくなってきたね~^0^

ということで今日は夕食作るのも放棄して
ずっと縫い物してました。
午前中、コニヤ書店で立ち読みしてたら
フェイスタオルでつくるセレモニードレスの作り方を見つけたので早速トライ!
とって置いたトウガラシ(模様の)タオルで挑戦!
最後までの記憶が飛んでしまったので重要なとこがぁぁぁぁぁ>_<
子供用のじんべぇ見ながら、こーかあーかと
やってるうちにタオルで作ってる意味がなくなってきたようなきがしてきたけど…
まぁいっか。
ん~もうちょっとやりなおさなくちゃ。。。
手でるんかな?首まわりってどんだけ?ま、おおきくなるからいいっか!
あーでもないし、こーでもないなんて考えてるのがとっても楽しい^0^

う~ん焦る気持ちがありますが
(周りもね気にしていただいてるので、まだか②っていわれると焦ってしまってたけど)
自然の流れにまかせて、出きるだけの無理のない努力をしつつ
月夜(満月♪)を夜中見上げながら、気分をたかめつつ、がんばってGO!^0^!
明日は海の日だ!でてこいやぁ~!と願う!
一緒に寝てくれるおねんねミッキーも待ってるよ♪
tm0719.jpg
2008/07/11
19:30:07
近所のおじさんちのパパイヤが毎年立派に熟し
カラスに食べられっぱなしなので
ちょい青いやつをはやめにいただき!
熟すのまってフルーツとして食べてますよ^0^
今年はたべれっかなー・・・はやく熟して!
tm0711.jpg


昨日は、アオウルメのサルサソース!
泳ぐ群の姿は、ギラギラ圧巻ですが
釣りたて後の処理次第で身が引き締まるかぶよぶよになるか
きまっちゃうんですね~
奄美の灼熱ではすぐに氷締めして美味しくたべたい!
tm07111.jpg

じっくり焼き焦げもいい具合についたので美味しかった!
さっぱりしたものがやっぱいい^-^
余ったサルサソースは、ランチでタコライス!

お腹の張ル回数が多くなってきました。
前駆陣痛、本格的な陣痛が始まる前に起こる不規則な張りのことをいいます
これが始まるといよいよお産も近いってサインらしい
ここ2日ほど張りを感じているので
時間の感覚をメモしつつ
この作業やってるときが
落ち着かず…いつかないつかないよいよかなー
なんて、ちょっと怖くなってきたりもします
どんどん大きくなってくあかちゃん(ちなみに3kgくらいっていわれました)
パパイヤだけは食べさせてく、く、くれるかな!
13:36:09
夜、さぁ寝よ!としたら
ぶい~んぶ~いんっと押入れから羽音!
ゴキッ?いやカナブン!
ふすま開けてしとめたら、
アマミコカブトでした!
どっからはいったのかなぁ~!?こないだはセミだったし。
tm0708.jpg

ちょっと弱ってきてそうだったので朝、にがしました。
きゅうり入れてたら、腐りかけの匂いがとっても懐かしく子供の頃の夏休みを思い出しました。

tm07081.jpg

先日は、ハモの蒲焼!これがうまし!
骨が気になるけど蒸し焼きにすれば柔らかくなるのでたべやすい!!
こんときは焼きにしたので骨が不評^_^;
地物は安心して食べれるからいいなぁ~!
味付けは別として^_^;
なんかここ2日くらいで胃がすっきり?おりてきたかんじ?なのかな~?
ちょびちょび間食ができるようになってきた。
体重も微妙に10kgオーバーしそうな気配…
果物に目がないあたし
ブドウが無性に食べたい日が2週間くらい前からつづいており
でもケチなあたしなので高いと却下!
今日は少し安かったのでえ~いGET!!うめ~♪
最後の一粒!いきかけてたのを食べたのが、心残り…
2008/07/07
17:33:08
って、人生の中でとても大事なものだなぁって
つくづく実感!
昨日は、色んなかたがたとの再会がありました。
カケロマの島々の人
なんて青い空が似合うんでしょう♪なんておもろすぎるんでしょう♪
お話してたら、一緒に海に行ってきた感バリバリ。
どんどん日がたつにつれ、楽しい思い出は永遠に楽しいままであります。
それに加え再会する事でもっと広がる何かがある。感じる温かさがある。
うれしい言葉や勇気付けられる言葉が、とっても力強く前向きに進む一歩につながる。
仲間を大事にするそんな人たちだからこそ
温かい心が伝わってきて何を言っても許される?!わけです^-^
ほんの短い時間の再会でしたが、
産気ずくのもいつくるかわからない不安だらけなあたしに
励ましの笑顔、貴重な時間をありがとうございました!
またイメージにない貴重な姿をみられてしまいました^0^>
賑やかな笑い声が一番の胎教かな~っておもうわけで!!
たくさんのひとにお腹触ってもらって、あとは元気にうまれてくるのをまつだけ!

スーパーやどこへ行っても、
妊娠前は荷物をもってもらうことやゆずられることなんてなかなか体験できなかったことですが、
この10ヶ月間は“女性”として扱われ、ちょっといい気分でもありました。エヘッ^0^
予定日の19日!あ~じわじわこっからが長い気がするけど。
まずは!!!
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる