虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2008/11«│ 2008/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/01
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
2008/12/31
11:55:35
090101.jpg
今年は激動の年でした!
出産
を経験して
とても涙もろくなった
生活ががらりと変わりましたが、
平気でした
この子の寝顔見てたら
明日はどんな笑顔をみせてくれるか
どれだけ泣いて
どれだけ成長するのか

年が変わる前、ちょっとぐすって抱っこしました。
ずっしり重くなった体
こうやって自分も大きくなってきたんだ、
母や父、ばぁちゃんやじぃちゃん、おばやおじ
皆に見守られてここまでこれたこと
そして、宝物をさずかったこと
ほんとに心の底からうれしい
いままで気づかなかったことを
今年はたくさん気づいた

明日からもこの子の成長はとまらないし
私も母としてすこしづつ成長していきたい


今年もたくさんの笑顔と暖かい心いただき
本当にありがとうございました!
00:32:00
0812241.jpg
師走のなかコニヤの街に車から降りたら、
部活帰りに船に乗って遊びにきたという
カケロマの中学生にばったり会っちゃいました!
久しぶりにあったね~♪
ここまで大きかったら安心して預けれるなぁ^-^
おねぇちゃんたちはとってもあやすのが上手★
さすが10代だ!半ズボンだった!
リサで暖をとってましたけど^0^

081224.jpg
今晩は!クリスマスイブ!
パPは家庭をかえりみず
潜りにいっちゃいました!
なのでお友達のおうちへお邪魔して・・・・
クリスマスパーティ★
コニヤの唯一イタリアンのお店レクト盛りをいただき♪
当分このお店にはいけない感じなので嬉しい盛りでした★★★
この手があったか!

先日TVでちらし寿司ケーキをみて挑戦してみよーっと!
ということで!
アンパンマンが好きな1.8か月のしゅうたんには
ちらし寿司ケーキ♪あんぱんまん風
を作っていきました!
なかなかかわいい^0^
前の日に塩づけしといた
アオウルメをミンチにして(冷蔵庫の残りものと混ぜ混ぜ、今日はこんにゃくと人参)
揚げて、細かくきって
寿司飯→ウルメ揚→寿司飯
とケーキ型のなかにおしこめていきます。
結構食べてくれてました!嬉しいね♪
卵で★とツリーつくったけど顔つくったら隠れた^_^;
飾りを変えればバリエーション使えるなぁ♪
久々にわくわくした一日でした!!!

メリークリスマス★
2008/12/21
18:48:12
今日はパPの三十路入り★
でも夜は潜りに行くということで
昼にお祝いメニューで赤飯たいて三十路だけにみそ料理!
背中にしょってたらいつのまにかZzzz・・・
CA340132.jpg

りんごのカラメルケーキ
CA340131.jpg
あっというまにぺろり♪

ちょうど今日で5か月★
ちょっと潰した粥を食べさせてみました!
おもいっきり舌をだしてのみこめず^_^;
あわてずゆっくりいこうか。
0812212.jpg

0812211.jpg081221.jpg
散歩途中、光のコントラストがきれいでしたので!


夕方、下の歯が少し出てきてるのが見えましたよ♪
23:46:59
璃沙のこと構わず
↓あんなことに最近昼間も夢中になってたら
ご機嫌がわるく
夜、パPが帰ってきても笑ってくれず
ぐずってばかり・・・・

お風呂もないちゃうし

おもちゃもすぐ飽きちゃうし

なんでだろー???


もしやと、最近かまってなかったからか!

今日は遊ぶ時間にはめいっぱい遊んでじゃれあって
いっぱいはなしかけて

そしたら

笑ってくれました。ふふふんって^0^
こちょこちょしたらふふふふんって^-^
ハンカチ顔にかぶせてちらちら顔を見せたら
大爆笑★

ツボつかんだ!
2008/12/19
05:50:28
島の散歩道は
なんかでてきそうな雰囲気たっぷり
よく水面から青い海を見てると吸い込まれそうになるけど
この森の中にもなにかに誘われるようにはいりそうになる
CA340124-0001.jpg
クワズイモの葉とデイゴの木

CA340125001-0001.jpg
ヒカゲヘゴ

CA340126-0001.jpg
ハイビスカスロード

バサバサッ!鳥か(ホッ)
犬が来たらどうしよー・・・

人を求めて散歩は続く^-^
2008/12/18
06:19:07
昨日はママ友の家に遊びに行くはずでしたが、
なんと向こうのパパさん風邪ひいてナントカ菌があるってことで
急きょキャンセル。
子供と実家に避難するとか。
子供にうつったら大変@@
でも早めに知らせてくれてよかった~
PC160018.jpg

PC180027.jpg
ということで
最近寝不足だったので昼寝!
スッキリしたー
今日も早かったけど目覚めはグッド!このままおきてよー!
00:17:08
今日も朝は早すぎたため
2,3度寝して午前中だらだらと洗濯してたら、
島人さんがやってきて話し終わる頃には12時>_<
一日がはやいのなんのって・・・
天気がいいので日向ぼっこして過ごしました♪

島人のおうちの庭はとっても綺麗にお花が咲いてるんですよねー
いつもの散歩コースで気になってるとこから
ブーゲンビリアを頂いてきました♪
そのお隣には白のブーゲンビリアが咲いてるんですが
留守なため断念、明日いってこよ^-^
ということで華やかになりました♪
いつまでもつかなー

081216_2025~0001

081216_2025~0002

夜、外のライトに照らされるとグッドですが、昼間見ると我が家には似合わないなぁ・・・
2008/12/16
05:41:55
最近はその場で回転してます。
ちょっと目を離すと、全然違うとこにいて
ひやっとしてしまいます。
見てたら頭を使ってうまくまわるんですね。
すごい★
0812151.jpg
見つかったらニヤッとね。

ママバック2日目!
あとは持ち手つければなんとか様になるかな!
081215.jpg

081216_1708~0001
2008/12/14
21:16:45
お天気も悪いので漁はお休み!
漁にはいかなくてもやることはあるらしく
日中は倉庫で作業
でも、今日は早めに帰ってきてくれました。
ということで
夕食は、パPが作ってくれました!
レバー入りハヤシライス!
パPが作るとナンコツも入ってしまう。

年賀状印刷して疲れてたので
助かりました!!
今日の姫は寝つきが悪いよう・・・
2008/12/13
23:01:48
一日では終わんなかった・・・
ママバックを大きくしよう!
と押入れにあるバックと布をとりだしつつ
あれこれと悩みつつ
切っていくと…
あれ?短い・・・
予定よりも小さくなってしまったけど
このまま作っちゃおう
と、手縫いで一日かけて
かなり適当ですが!
やってる過程を楽しみつつ・・・

おぎゃ~と泣けばおっぱい、おむつ、散歩
たまに甘えつつ、母ご飯たべつつ
途中、リサのダンスレッスン^0^
0812131.jpg
軽いステップはおてのもの♪

夕方ふ~~っとひと段落
ゆったりとした一日だった~

でも、やっぱ終わんなかったな~
ミシン持ってる人んとこいいたほうが早いかな
2作目はそれでいこ。。。
2008/12/12
22:54:52
この時期の夕日は絶品♪
今日は雲隠れ
ゆ~っくりおちていきました^-^
0812121.jpg

081212.jpg

2008/12/11
23:04:35
今日はふらっと近くの商店へ
店の前でパンを食べるニャンコ
うちにもよくくるねぇちゃんニャンコ
お~誰かからもらったの~?
と、店に入るとパンの袋が落ちてる!
あ~やっちゃったね。
店のばぁばに袋渡すとあげ~(あ~やられた)って!
でも何度もやられてるようでした。
島のばぁばは赤ちゃん大好き♪
リサもうれしそうにきゃっきゃ笑うんですね~
みんなにかわいがられてますよ♪

近くの美容室に人が集まってたので交替で抱っこしてもらいました♪
コニヤから臨月にはいった妊婦さんとの出会いもありよかった!
おかぁさんの知恵も聞けてラッキー★
おばぁちゃんたちの方言!雰囲気でうなずいてますが・・・?
むずかしいなぁやっぱ。
育児用語?方言で聞いたんだけど忘れちゃいました。>_<
小さい頃からきかせてれば子供にはわかるかなー!?

日曜日は近所の小学生が遊びにやってきました。
081211.jpg
ともねぇちゃんのいえなんかいい
を連発!
え?なんで?
を連発
言われたことないしね。
なんか天井の低いのとこの狭いのとなんか秘密基地みたい^0^
だと!
あーそういうこと!
うんでも、広い家がいいよって言っときました^-^
こんくらいの小学生も純粋だけどしっかり口調でおもしろい
夢は医者、理由:金がいいから(ハンドシグナル付)、挫折理由:訴えられるから
ん~結構ニュースみてるんだね。
ん?もうあきらめたの・・・
夢は獣医、挫折理由:動物が痛そうだから
・・・?
その日の晩飯はそんな話で盛り上がり、パPは、
小学生そんなこというのって驚きでした^0^
2008/12/11
05:13:57
名瀬へ
ダイエーのミルクコーナーで体重はかりました。
7.28kgちょびちょび大きくなってる^-^
0812101.jpg


帰りにみた夕日
081210.jpg

12月の奄美こんなにあったかかったけ?
紅葉もところどころしていて気持ちいドライブ!
日が落ちる前はまぶしいけど
山々の色がどんどん変わっていきますよ。
金色から紅へ
おっとあぶない!しっかり前見て!!
23:13:03
道端の草(シダ)と庭の花を集めてリース作ってみました。
081209.jpg

1週間くらいで枯れるので
クリスマスまでいろんな葉っぱや花で試してみよう♪

これまでさんざん男子っぽく生きてきたので(汗)
女子を授かったことをキッカケに
いろいろ挑戦していGO!
キッカケを大切に^0^
2008/12/09
00:20:35
寝てくれました!
この時間になるとお腹がすく>_<
9時以降はあまり食べないようにしてるのですが
やっぱお腹へる
毎日2~3杯はご飯食べてるんですけどね
どんだけ食べてもこの時間には減るぅ

今日は3時に起きで弁当つくって見送って
6時くらいまで年賀状つくろーと写真みてて
おっぱいあげて洗濯して
また寝ておきたら10時半
だらだら過ごした一日でした。

昼はずっとこの姿勢か寝てるか
PC080004.jpg
疲れないの?

夕方、ウンチ漏れたので着替えて
PC080010.jpg
お~ハイハイしそうなポーズ♪
膝を中に入れる運動をしてあげるといいのですが、
赤ちゃんはさすがです。
何もしなくても自然に自ら進化していくのです!
私が手を出すのはちょっとお手伝い程度でいい気がします。

この前は前に座らせて
歌番組で羞恥心の歌に合わせてのりのりで振り回してたら
キャッキャ言って大喜び♪
羞恥心のファンになってしまいましたね^0^
またキャッキャいってくれるかな!?
PC060002.jpg
おすわりはまだまだなのだ!ふらふらしてふ

大きくなったこのときの記憶もなくなるのだな~
と思うと悲しいですね~
ママがしっかり記録に残しとくからね♪
2008/12/05
15:44:41
081202_1047~0002
毎週火曜日は母子相談がコニヤの母子センターで開かれてます。
子供たちの遊び場になり母親の交流の場でもあります。
まだ4か月のリサは遊べないのですが
母のおっぱいマッサージのため月1ペースでいってます。
桶谷式マッサージの認定を受けてる保健師さんが瀬戸内町に常勤されてるため
ここ2~3年ほど母乳育児が充実してきてるようです!
瀬戸内町のゴットマザーと密かに呼んでますが
この人の手にかかれば張りまくっていた乳がとっても柔らかくなり
赤ちゃんも美味しそうに飲んでくれるのです。
妊婦中も食事に気をつけていましたが、
母乳育児中も食事は深いんですよねー。
とる食事で乳の味も変わるんだとか!
油もの、乳製品は張りやすくなったり(摂りすぎたらね)
また間隔があくと余計に張りますから
食べ過ぎた時は頻繁に飲んでもらうようにしてます^_^;
放っておくと張り→痛い→熱をもち→乳腺炎
ってことになるので
前しぼりや後しぼりをしてケアもしていきます。
といっても毎日が変化しっぱなしなので
手探り×2なのです。
母乳で育つ子は病気しないなんてききますが
結構強いみたいですね!
私は1年を目標に母乳を続けていこうと思っています。
もち離乳食をいれつつ
先輩ママさんのお話をきけば
乳離れできずからしをぬったとかすげ~話をききますが
どうなるかは楽しみつつ^-^

CA340088.jpg
超うれしいベビー食器セットいただきました♪
わくわくするな~!
もうそろそろ離乳食始めるころです。
昔は3か月で始めていたとか。
でもあまり早いと消化器系に負担がかかるとかで今は6か月からといわれてるみたいです。
5か月からともいう人もいるとかで
子供の様子を見ながらそのぐらいではじめればいいかなって思っています。

はじめて食べる味
どんな顔するかな
甘い、すっぱい、苦い、辛い
美味しい顔を求めて

帰りに見た海は青かった

081202_1225~0002
2008/12/03
20:57:45
昨日思わず大爆笑してしまった^0^
携帯カメラのタイムラグ^0^

08120311.jpg
*ドロップキック!

動かないで~動くとぶれるよー
振り返るパP
もう(怒)うごかんでって!
なんていいながら撮れた写真

壺にはまった一枚でした♪
15:25:42
081202.jpg
いただいたプレゼントのリボンでお花を♪
姪っ子の大きいお姉ちゃんが、とっても綺麗に結んでくれたので
あたしも練習せねば・・・
指が太いので結ぶのにひと苦労>_<

昨日は、お天気があまりによくて
ジッとしてられなくなり
ご近所のショップさんちに遊びにいってきました!
なんと水中出産で生まれたしょうえいくん♪
初対面でこんにちわ^0^
やっと会えたね~♪
0812021.jpg

慣れるとリサもアプローチ??
0812022.jpg
しょうえいくんたじたじ?!
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる