虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2009/01«│ 2009/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2009/03
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
2009/02/28
22:51:27
一年以上ぶりに海につかりました♪
ざぶざぶ進んでアオサ採り!
といっても取ったのはパPで
あたしは子を背負ってカメラ持ってバシャバシャ浅いとこ歩き歩き!
tm090228.jpg
採れたてはアオサの天ぷらできまり!
サクサクっとしてグッド^-^
tm0902282.jpg

旬のたんかん!前の夜に半分くらいジュースにしたのですが、
さらにいただきまたジュースにしました!
tm0902281.jpg
朝ばっちり目が覚めます♪
クッキーにチーズケーキ(最近ハマってます)にも入れてみました!
まだ食べてませんが、黄色くなってましたよ!
tm0902284.jpg
卵焼き風ですね^_~;右は島ばなないり!

tm0902285.jpg
クッキーは焼きすぎて黒め>_<左は甘夏の渦巻きクッキー
あたし的には甘夏OKなのですが、苦味が気になる人はブーです。
この苦味がいいんだ~^0^大人の味~?^-^
チーズケーキには、ヨーグルトも入れたのでにおいが、ん??
小さい頃あんまり好きじゃなかった理由がわかりました!
ヨーグルトの匂いが食をそそんなかったんだきっと!
友達の母が作ったものがおいしくて
帰省した時にそんな話をしてたら、作ったら食べれるかもとやりだしたら
美味しくて定期的に作っています・・・

島ばなな!ちょっと長め!
tm0902286.jpg
うまそーです!熟れてるのほぼ食べたので一本しか入れられなかった・・・
待機している青いバナナが黄色くなったころにまたつくろー♪

とここまでのつもりが
せっかくなので
イチゴのチーズケーキも!
見た目がいま3くらいなので載せたくなかったのですが・・・
勢いでのせてまおー!味はいいよ^0^v
tm0902287.jpg
美味しそうにも撮れるのですが、現実とだいぶちがうので・・・
22:54:03
ちょっと離れたすきに
しまじろうに席取られたよぉ~>_<
tm090227.jpg

降りて~とぐるぐる部屋を回ってます。
どんなに振ってもしまちゃんは起き上がりますよ^0^
19:56:52
tm0902231.jpg
A子さんからお洋服が届きました!
ちょうど欲しかったので♪ありがとう!
スパッツみたいなパンツが欲しかったので(モンキーパンツ)
ちょっとコニヤのリサイクルショップをお友達ママと身にいってみました。
赤ちゃん用品からドレスレンタル、ベッドやチェアのレンタルもできるんだそうです。
買取もしてくれるそうでいいとこみつけたなぁって感じでしたぁ!

tm090223.jpg
早速試着してぴったり★だったよ~♪
で、こける瞬間がとれました・_・;
2009/02/22
19:47:07
毎朝の日課★
tm0902222.jpg

tm0902221.jpg

tm090222.jpg
21:10:41
離乳食も進み一日2回のペースです。
6か月検診ともなるとそれぞれの個性がでてきて
面白い♪
tm090216.jpg
朝の食事。
卵がゆ・シラスの大根煮・野菜スープ
モリモリ食べてちょびちょび体重も増えてきています^0^

tm0902161.jpg
そして歯も出てきています。下の歯2本☆
がっつり噛むぞ!


tm0902162.jpg
大人にはウブス汁★
今回のウブスは最高な脂のり!一番うまかったかもしれないと
食べた人は皆いってました!
釣った魚を髄まで食べる!これほどの贅沢はないなぁと思う^-^

…さて、昨日はバレンタインデーでした!
チョコマーブルチーズケーキを焼いきましたが、みかけ失敗>_<
味は美味しかったですけどね!
夕方遊びにきたママさん親子が夕食はケーキバイキングにいくよ~
っていってたので、あ~うちも行っちゃおうかな!
現地合流★
でも、ケーキ食べるよりごはんだ!と私は生姜焼き定食を!
こいつがなかなかの脂身…
そう、やっと気づいたんですが(今までも何回もあったけど)
脂身に弱いってこと>_<胃腸が弱いんかな?
帰りみちかなり泣きそうになりながら運転。。。家まで25分・・・
車の窓を閉め切ったら暑いし、風が当たると寒くなって腹痛くなるし・・・
小刻みに開けたり閉めたりしてると
後ろからパPの笑い声“何やってんだよー”
“暑いんだよ、寒いんだよ”を繰り返し
しゃべりかけんで!と必死なあたしTwT
道中、トイレないもんだ~TwT
と、自宅手前の集落の公衆トイレに駆け込みセーフ★
いやぁホント使えるトイレないもんだな~苦しかったなぁ・・・
余裕もたなあかんな~
脂身注意報なり
23:54:28
昨日、パPお友達との釣りを久々に!
釣果は満足いかなったみたいですが・・・
ウブス・カンパチがおかずになりました!!
tm0902133.jpg

tm0902135.jpg
久々のお魚→最近陸作業詰めで海へは久々
ウブス(スマカツオ)絶品♪刺身にネギトロ最高♪
たたいたほうがうまいです。

バレンタインも近いということで
昼からお菓子つくりの名人宅へ行く予定でしたので
初めてつくるチーズケーキを毒味して(笑)もらいたく
tm0902136.jpg
黒ゴママーブルチーズケーキ
完成写真とるの忘れた>_<
混ぜる分量多すぎてゴマの主張が強すぎました

で、これ焼いてたら遅れました。って言ったら
うちもあんねんて↓
tm0902131.jpg
お豆腐チーズケーキ
お~さすが!最後はここに行き着きたいんす。

2か月ぶりの再会^0^おたがい大きくなったね~^-^
tm090213.jpg
微妙な距離感で見つめあう・・・
tm0902134.jpg
動き回るリサ、顔に乗りあげようと・・・目あぶない>_<
お~セーフ。。。
顔はあかんボディや!

どっかで聞いたな?

・・・・
かなり遊び疲れたみたいで
食事中に椅子に座りながらコックンコックンZzzzz
目半開きでも食べようと必死に眠気と闘ってましたぁ^0^
いろんな人と会うといろんな顔を見せてくれる
我が子にキュン^3^♪


tm0902132.jpg
今日は半端ないぬくぬくした日で。
体が熱くなってぐずりまくりの一日でした!!
でもお友達に会えて楽しかったね^-^
2009/02/11
20:43:15
2月7日公開の“余命”という映画に!
なんとうちのぱPも映っているとか!
大阪に帰って行ったお友達から連絡がありました♪
船から港に着いたあたりかな!
松雪さんを乗せた船に乗ってましたから!!
天気が悪いなかの撮影でしたが
どんなふうにうつってるんだろ~!みてみたいなぁ~^-^
12:36:53
最近きづくとうつぶせで寝てます。。。。

tm0902112.jpg
ベビーベッドががたがた揺れ、なんだ?とみたら
爆睡^-^さっきそーっと戻したのに・・・
お腹動いてるし大丈夫か。

tm0902111.jpg
夜起きるとたまにこーなってます>_<
一気に眠気も吹き飛び~!!
たいがいおむつ換えると仰向けで眠ってくれますよ。

tm090211.jpg
うん!かわゆい♪

昨日は
さあ、出かけるぞ!
???
プ~ン>_<やっちゃた?!
ぽ~大量!
おむつ交換は両足を使ってがんじガラメにしないとウンチの時はやばいんですね。
やっぱり漏れて服汚れて手について
リサはわめきさけび大暴れ・・・TwT
お~出発遅れた!
17:54:03
この時期はなにかしら作りたい衝動に駆られます。
素材を引き出して甘すぎないデザートを
を目標に。

tm0902082.jpg
カボチャプリン

tm0902083.jpg
近所のおじさんから頂きました甘夏を丸ごと一個つかって!

tm0902084.jpg
皮も入れました!白いとこ剥いでいくと・・・
あたしの最もキライな模様が・・・・・・・・・・・・・・鳥肌もの>_<
鼻がもげそうなくらいかゆくなるのです・。・
負けるなと言い聞かせながらなんとか!
おすそ分けに行ったらタンカンもらっちゃった!

と最近の出来事を一気に更新でした!
17:44:28
大家さんとこの畑は立派な野菜!
いっぱいもらいました!

tm090208.jpg
パパイヤの木!
うちの庭にもなってますが!
母乳にいいといいますので
最近よく食べてます。
サラダや炒め物、春巻きなど
油ものの消化に一緒に食べるといいみたいです。

tm0902085.jpg

tm0902086.jpg

のどかぁだなぁ~^0^
17:35:37
つかまり立ち★
1か月1万円生活みてます^_^;
tm0902088.jpg
ママもやれば~?


tm0902087.jpg
最近の奄美!
暑い日が続きます。
肌着でいいんですね~これが!
2009/02/02
22:41:13
今日は一日名瀬で過ごしました!
帰りに瀬戸内の海!
tm090202.jpg

見上げたらお月さまも!
tm0902021.jpg

朝のメジロ
tm0902022.jpg

18:42:38
CA340172.jpg
初節句を前に実家の母親が張り切って
雛人形を準備してくれました。
といっても私が選びましたが!
現代風?ですがかわいい♪
お隣の家の緋寒桜が咲いていて
テンションあがりまくりの私でした♪
あと1か月後なんだけどね。。。。
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる