虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2009/04«│ 2009/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/06
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:52:30
tm090601.jpg
熊本から野菜が届きましたので・・・

tm0906011.jpg
キャロット&トマトジュースにしてスポンジケーキを焼きました!
小さい型でぬけばリサのおやつに!
残りのジュースは、人参もたっぷりなトマトソースのスパゲティに!
残念なことにいつも食べるのに必死で出来上がりの写真を撮り忘れます。
空腹が満たされたころにいつも思い出す・・・・
まぁあんま美しさはないのでご安心ください!?
2009/05/30
21:56:25
今日は、名瀬でフラのレッスンがありました!
ハワイから来た本場の先生がいらっしゃるということで
2時間みっちりのレッスン^-^
レッスンの間はパPが見てくれてるのでとてもありがたく
毎回本当に楽しめてます♪(子といる時も楽しいんですがこちらは違う楽しみ^_^;)
本場の振り付けはともて自由な感じでリズムにのって覚えやすいので
なんとか??覚えたかな~!???
とレッスン風景はバタバタしてたので写真がありませんで・・・

車へ戻ると・・・・
リサはだいぶヒステリックを起こして暴れまくっていたらしい>_<
ダイエーで幼児用の浮輪をなんとかゲットしたパPは、暴れまくるわが子にどうしようもなく
待ちくたびれてくれてました。
たぶんね、どこかで歩かせたりすればご機嫌になったよ。。。。
言ってなかったっけ。。。
動き回りたい時期にチャイルドシートにがっちり閉じ込められ、抱っこされ
赤ちゃんにもストレスなんだなぁ・・・・
すんません。いうの遅くて・・・
おっぱい飲ませたらスヤスヤ静かに落ち着きました。
不思議ですね。とっても。
パPの飲ませればよかったのに、といったら無言でした。
疲れたね。すいませんでした。ありがとう。

昨日仕掛けた”網”ですが、
下のわずかな隙間にハイハイの勢いでうまく頭がはまり
脱出に成功してました>_<
1日で逃げだされたよ~今年は不漁かな・・・・・・・・・・
tm0905305.jpg



レッスン前のご機嫌なリサポン!
悪魔の微笑みにこのあとパPは振り回される!!
tm09053023.jpg


tm0905301.jpg

おつかれさまでした。。。明日は早起きして弁当つくります。
2009/05/29
21:05:12
リサをとらえるために部屋に待ち網をしかけました。
tm0905295.jpg

USO!
柵の代りに漁具であまっている網を使いました。
いやぁ貧乏くさいなぁ・・・なんていいながら(笑)
ま、貧乏なのでいいんですが!と毎回の口癖^-^

いまさらですが、やっと写真が大きく掲載される方法がわかりました>_<
今後ともお楽しみください♪
20:53:58
tm090529.jpg


tm0905291.jpg


tm0905294.jpg


tm0905293.jpg

10:06:32
ゲットウ
tm0905272.jpg

tm0905281.jpg


コンロンカ
tm0905271.jpg


tm090527.jpg

緑の多い奄美にひときわ目立つ白いきみたち♪
22:45:03
たっちしてからだいぶなりますが、
まだまだ歩く気配はない様子。
まぁあせらず見守ろう♪
清水ビーチはとっても綺麗なビーチ!
璃沙は、サンゴのバラスの上に足を置くと
かなり嫌がりました。ごつごつした感じが嫌だったのかな?!
嫌がるポーズがなんだか笑えます^-^
ちょびちょび慣らして、やっと慣れてきたかな!
白い砂の上にはばっちし立ちますので3mくらい手をもって歩いてみました!
踏み心地がよかっただろうな^-^
海もだいぶあったかくなってきたのでこれから気が向いたら
足つけにいこー!!
tm0905232.jpg
アダン!これからオレンジの実になるのね!

tm090523.jpg
ガジュマルノキ!枝から垂れ下がってるのは!

tm0905231.jpg
地に着くと根がはるよ!

浜からすぐの景色♪
デイゴもチラッと咲いてました!
22:58:43
雨がいっとき続いた日の早朝
ゴミ捨てにいくと
向かいのカケロマ島に雲がかかり
どこかこのばしょにいたら神秘な不思議な景色でした★
もう少し早ければもっときれいだったかもしれない>_<

tm090522.jpg

tm0905221.jpg

この日はかろうじて晴れました!!
22:45:18
tm090521.jpg
姪っ子にプレゼントした絵本!
取り返してきちゃいました!
リサ結構絵本に釘付けなんです♪
22:03:39
Pカンな日曜日♪
璃沙初のぱPの船に乗っていざ!カケロマへ!!
風が顔に当たるのがとても苦手なんで、地蔵さんみたいに固まってます(笑)
tm0905103.jpg
すっかり色が黒くなったねと最近よく言われます!
洗濯焼けですよ^-^
浮き出てきたシミを隠すため今年も焼くしかないかな!!

場所は!!カケロマ島の渡連(どれん)
tm0905104.jpg
tm0905101.jpg
あ!なんの会かいうと・・・
漁師さんの親睦会という名目のいつものメンバーとのBBQです^-^
料理の写真撮るの忘れてましたが、しし肉、牛肉、タラバガニ、モツ煮込み、グルクンやハージンなどの魚、野菜、おにぎり、特製漬物などなど
スィーツにパイナップルチーズケーキと黒糖チーズケーキを持って行きました!
冷凍していったので食べる頃にはちょうどいい冷たさと柔らかさでグッドでした!!!
写真とるの忘れてしまった・・・うまそうにできたのに>_<
tm090510.jpg
5家族の子供たちずーっと海で遊んでました。
はしゃぎすておぼれたり、石がぶつかったり
波乱もありましたが、慣れてきた夕方ごろは皆仲良し★
さすが漁師のお父さんたち
飲みながらもしっかり子供の監視はしてるんです。
海はほんとに楽しいもん!子供をめいっぱい遊ばせて大人もしっかり見てあげてください!

tm0905106.jpg
船からジャンプしたり

ym0905102.jpg
木登りしたり

tm0905105.jpg
ハンモックでお昼寝したり

tm0905107.jpg
いよいよ夏到来!ウキウキしちゃう季節になってきましたー!!!♪
22:12:57
近所の男の子たち
tm090509.jpg
いつもこんなして側溝を除いています。
なにしてんの?とちかづくと・・・

タンガ!
タンガいるわけ?
うん!
とったー!
げ!!ほんとにいんの!
tm0905091.jpg
得意げに持ってくる今年一年生になったばかりの男の子!
年下の男の子たちをひきつれてタンガ採り!
ちょい離れた所の川ではボラも採ってたり^-^
やちゃ坊だなぁ~^0^

ちなみにこのエビ食べてあたしアレルギー起こしました!
住用村の川でとったやつで卵持ち。焼いても赤くならなかったのがやばかった?
パPは平気でしたけど・・・
どんな反応が起きたかというと
目の周りがボンと腫れたのです。半端ない腫れでしたよ^_^;
翌日はサングラスかけたまま接客>_<
ダイビングではなくスノーけリングとかマリンジェットのお客さんだったので
まだよかったとリアルに覚えてますよ。
出産入院の時も川エビアレルギーです。海の伊勢エビとかは大丈夫!
って言ったら、大丈夫でないから!といわれました!
でも、また食べたい一品です。うまいんですよ。

ともねぇちゃ~ん♪
りさちゃんたった~♪
tm0905092.jpg
遊びに来てくれてた小学生のねぇねたちも興奮♪

tm0905093.jpg

今日は午後から台所に立ちっぱなしだったので小学生が来てくれて助かりました♪
夜のハイテンションなリサポン!
立ちあがる回数も多くなり、汗びっしょり>_<また風呂か?!
さて明日が楽しみ!!!!!!
19:45:12
P5070060_0001.jpg
久々に広々とした母子センターで!
今日は2家族で独占^-^
木曜日は10時から開放されてるというお話を聞き
いってみたら!!
こないだまでずっこけていたのに!
今日はどんどんスピードアップ!
もうすぐか!?
2009/05/06
18:27:25
GW中は、船の整備!
tm0905083.jpg
さらに海底を探るために考え続けているパP・・・

弁当作って漁協でピクニック気分?!だけ味わう^-^
半日いたら日陰でも軽く日焼けしてました^-^

tm0905084.jpg
帰りが遅いと思ったら
小学生の壊れたリールを直したり
友人の折れた竿の修理を手伝ったり
家に帰れば子守りを頼まれたり
いそがしいねと父さん^0^

GW中はPカン
tm0905082.jpg

tm0905081.jpg


衝撃に弱い携帯に変わったので
携帯入れを作ってみました!
tm090508.jpg
2009/05/02
23:08:32
tm090501.jpg
こにやから帰る途中

夕日はやっぱいいねぇ~
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

