虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2009/05«│ 2009/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/07
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/06/28
21:50:45
長雨の後の晴れ間は

なんかいいことありそうなきがするぅ~♪
tm090628.jpg


tm0906281.jpg


tm0906282.jpg

あるとおもいます。
2009/06/24
22:54:56
tm090624.jpg
手に持って食べるとおいしさ2倍☆

明日は一日お出かけ!
朝食用とランチ用の2種類のおかずをつくりおき
tm0906241.jpg
炊飯ジャーで前の晩からやっておけば
大根や人参、玉ねぎなど柔らかくなってグッド★
カツオの大根汁とトリレバーのトマトソース

リサポン、おととい勢いあまってこけて、舌を噛んでしまいました>_<
血まみれで焦りました>_<
ちょっと傷ができたので、しばらくやわらかめの冷ましてからのごはんです。
が全然平気そうです。。。
しかし後ろの障子が貧乏丸出し!
2009/06/22
22:24:02
tm0906223.jpg
↑ある騒動のあと癒しを求めての一枚


先日ゴキが、動き出す夜がありました。
奄美のゴキはでかいです。
パPは世界で一番ゴキが嫌いです。
ばさっと飛んだ音見逃さず、
指さして”ゴキ3匹いる(冷汗)”
”目離さないでみとって”素直にいうことを聞く様が笑えます。
鼻かんだティッシュを丸めて投げたら
パPの肩にヒット!
30cmほど飛び上り振り返った顔がかなりの恐怖顔。
“信じられない…気張ってるのに・・・腹筋痛めた・・・”
弱っていくパPがさらに笑えました
唯一あたしが頼りにされてる仕事ですから立ちあがらないわけにはいけません
しょうがないなぁと授乳途中で眠そうなリサポンを置いて
ゴキ退治へ
新聞紙のかたまりとチラシをもっていざ!
1匹目しとめるのに最初は苦労しましたが
(早いのなんの)
2匹目仕留めて振り返ると、ひっくり返っていた1匹目がいない
どこいったぁ~っと叫んだら
パP大パニックでふすまを閉め切ってくれました。
まるでホラー映画>_<
おのれ~~~~~~~~
1匹づつ確実にしとめて
3匹とも退治に成功


いつの間にか後ろにいて
自分もやってたかのようなそぶりを見せるパP
腹筋いためたんじゃないのかよっっ
閉じ込めたくせにぃぃ


飛ぶって卑怯だよな
なんで見るだけでぞっとするんだ
と、寝るまで言ってました。


この借りは返してもらうぜ
といわんばかりに
珍しくニヒルに笑って黙って聞いてみました


ゴキがでない家建ててもらいましょ
2009/06/21
21:28:23
tm0906222.jpg
今日も早起き。。。
天気もよすぎて、湿気もムンムン>_<
ここまで青いと海と空の境界線がわかりません。


一日暑くてバテバテでしたので、
夕方はパPの船の前の階段で
海に足だけつかりました。
友達の2歳のにぃにもそれを見てやりたいと!
にぃにのパパは靴はいてたので
あたしが入れてあげました。
リサ9キロ、にぃには16キロ
重かったけど振り回しました♪
おかげでズブ濡れ・・・
気持ちよかったね。

tm090622.jpg
今日はハラペコで、採れたてスマカツオの刺身とネギトロをがっつきました!
リサも一気に食べて爆睡。疲れたね。夏はこれからだ!
スタミナつけていGO!
22:00:59
tm0906207.jpg
今日は、ヤドリ浜にお昼からお友達親子といってきました!
こんなかわいいイルカとも会えました!!

tm0906201.jpg
リサも芝生でめいっぱい歩き回りましたよ!

tm0906209.jpg
どこまでも付いてくる“黒い影”
つかまえようとしてたのかな?!


Read More
2009/06/19
17:09:20
家がある集落からコニヤの街まで5分
ちょっとした山を越えると景色のいい海がみえます。
tm090617.jpg

今日は、バシャバシャと波がたっていました。
ん!絶対イルカだ!
粘ってカメラで待ち構えると
でてきた♪イルカ!
tm090619.jpg
嬉しい出会いでした♪

今日は、朝から天気もよさげ!
すっかり夏の空・海・空気☆
空を見上げると、サメの歯をした雲が!
商店から家に帰る途中で…帰る頃にはふんどしになってましたT_T
家のカビ落としに精を出し
心地よい空気に入れ替えました。
梅雨も明ける頃だし~この夏も楽しもう♪
2009/06/17
21:47:11
tm0906167.jpg

Read More
13:05:51
tm090615.jpg

パPの手づくりルアーで釣ったカンパチ!
今日も倉庫で作りだめしてます。
Read More
2009/06/14
21:59:45
tm090614.jpg


tm0906141.jpg

携帯をやっと変えたパP!
時々、海からの写真を撮ってますのでご紹介!
2009/06/13
00:02:44
tm0906121.jpg

今日は、奄美の自然写真家・興克樹さんの写真展“煌めきの瞬間”
カケロマのキマちゃんと見に行ってきました!
ちなみに奄美パークで14日までです!
やっと行けたぁ~!!
海・山・川、奄美の自然満載♪
美しいってこのことかぁ~!!
よく目にしているものでも
なかなか目にすることができないものでも
写真の衝撃に驚くことがあります。
おきさん本人とお会いすると
もっとおきさんの撮る写真が好きになります。
煌めく瞬間に出会うまで
カメラマンは今日も行くゆく→奄美大島★撮影日記
いつも応援しています♪

その後は、多国籍料理でロコモコ(がっつり200gのハンバーグに惹かれ)を食べました!
ナイフをいれると、
肉汁がぁぁぁlこぼれたぁぁ~!つい叫んでしまいました!!
200906121246000.jpg


キマちゃんの奄美の我が家のひとつ”野の花”では、
お茶を頂きました!料理がとっても上手なきまちゃんは時々ここでお手伝いしてます。
ここは、ランチバイキングが850円でできます。
島料理で優しい味が魅力的!!
キマちゃんがおかぁさんと呼ぶのであたしもおかぁさんと呼びます。
おかぁさんの優しさが詰まったおもてなしのお店です。
隠れ家的なお店ですよ!58号線だけど!

それから、まーさん市場で先日見つけた!!
tm090612.jpg

くるま麩
tm0906122.jpg

再び手に入れてきました!!
この麩は、ころころとした小さい麩には出せない味があります。
出会ったのは10年前。石垣で!!いや12年前だ・・・
ふーチャンプルに使うやつですね。よく食べてたんですが
奄美にきてさっぱり」^ヘ^L
先日の再会がテンションをあげあげ!!買いだめしてきました。
高タンパク質低カロリー!
鳥ひき肉で作ったハンバーグで離乳食中のリサポンにもOK!
お弁当にも!グラタンにも!
とにかくヘルシーなので子供へのとりわけメニューにぴったりなのです!
昼はがっつりいっちゃたので
夕食は、グルクンの焼き魚と麩入りなんちゃってお好み焼きでした!


きまちゃん子供の面倒みるのうまいからだいぶゆっくりできました!!
楽しい一日ありがとうね~!!
2009/06/07
23:11:24
tm090607.jpg
30歳になりました!ついに別世界に1歩足を踏み入れた感じです。
10代が体力の限界と思い込んでた19の春ですが
20代でも結構いけるんだ!
だったら30代だってまだまだいけるだろう!
と気づいた29最後の夜
目標“細マッチョ”
シャープな筋肉んを作りたいなぁ・・・
なんて特に筋トレもしてないけど、気持ちだけは持ち続けよう^-^



前に誕生した秘話を母に聞いたけど
弟とごっちゃまぜになっていて
よく分んなかったなぁ。やっぱ2人目3人目はあやふやなんだなぁ・・・
かぁちゃん頼むよ!

でもこうしてふるさとを離れて過ごせるのも
温かく見守る家族がいるから
帰る場所(ふるさと)があるっていいですね。
リサポンにとっては、奄美がふるさと☆
これからの人生が楽しみだなぁっ

tm0906071.jpg
22:02:35
月がキレイな日は迎えに行こう
tm090606.jpg

明日が満月○
tm0906062.jpg

本日の釣果!朝4時に出て行って夜8時寄港!
カンパチ10匹オーバー
tm0906061.jpg
弁当、たりねぇ~!って!そりゃそうだ!
でっかいアラのあたりがあったので粘ったんだそうです!
(何故アラだとわかるのか!経験だそうです!
パPの頭の中には緻密なデータ(瀬戸内周辺の海底情報)がぎっしりと詰まっているのです)
ミズイカ2kgくらいのを釣ってこれを餌にしたけどアラ食わず!
足がちぎられただけでした。多分カワハギに>_<
tm0906063.jpg
あーミズイカ競りにかければよかったかな!
でもアラ連れてれば・・・

駆け引き・・・・やりとり・・・

釣りの醍醐味

悔しい日もあるさ
2009/06/05
21:44:00
のどかな時も
tm090605.jpg

騒がしい時も
tm0906051.jpg

マイペースでいこう!
tm0906052.jpg
21:14:56
家の中でじっとしてるのがもったいない!
海にいきたいけど、日差しが強すぎるし・・・
夕方はちょっと時間ないし・・・
迷いつつも、車の洗車をすることに決定★

朝3:30起床でパPのついでに自分にも弁当を作っておきましたので、
お昼はたっぷり洗車に時間を費やせます!!もちろん2度寝いき~^0^
ワックス2度塗りでき満足★
途中リサが起きたのでベビーカーで日陰に。
しかし限界がきたのでふらっと集落散歩
ブーゲンビリアの花園を見つけました★写真はまた近いうちに!
洗車してる横で
キノボリトカゲ
tm0906013.jpg

お昼は海へ行こうと車に乗ると
爆睡しちゃったのでぐるっとドライブして
買い物して夕方帰宅

庭で水やりしてると、うなりだす・・・
はいはい、下に降りてみる?!
っておりたらベビーカーを押し始めました!!
こんなこともできるんだね^-^母感動★
やっぱ砂遊び近いうちにさせてあげよう♪
tm0906016.jpg

途中、くさむしり?
tm0906015.jpg
まだ草むしんなくていいから~

だいぶ汚れたので、海につけてきました。
歩いて1分で海なのですが、あんまきれいじゃないので足だけ!
お風呂に入って
今日はたくさんご飯も食べて8時に寝ちゃいました!
新触感なことが起こると
顔つきがぜんぜんかわるので、もっとやらせたくなります。

この前は初の松ぼっくりをなめてました。
なめるのは止めますよ^_^;
tm0906017.jpg

自然から教わることたくさんあるね♪
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

