虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2009/06«│ 2009/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/08
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
23:42:28
tm0907312.jpg

tm0907311.jpg


tm090731.jpg

ここんとこちょこちょこ海へ出かけてます♪
今、所沢からばぁやんが来ているので
リサを預けて海へいってますよー!
今日はヤドリ浜の沖へ。サンゴはないものの
お約束のムラサメモンガラの威嚇でお出迎えされ
黒ナマコにナマコと書いたり
イバラカンザシを引っ込ませたり
コクテンフグをふくらませたり
サザナミヤッコやカサゴにみとれたり
ん~満喫★
カメいそうだなっぁ~
うん!いましたいました!
帰りはずっと一緒に泳いで帰ってきましたよ★
サイコーに気持ちがいい~
2年くらいのブランクがありましたが
意外にもぐれたのでホットしました★★★
防水カメラ欲しいな。
22:04:02
tm09073000.jpg
ウブスの口からでてきた珍魚★
きみはだれ??
釣れた魚の胃袋もみるの面白いんですよ♪(マニアック?)
21:55:40
tm0907308.jpg
パP以前こんなものをカケロマ島の芝おきで拾いました。
気象庁が高層気象観測のためにゴム気球につりさげて飛ばしてる観測器でした!
上空の気圧・気温・湿度・風向・風速を測定し
そのデータを電波で地上に送信するというものです。
毎日の天気予報や気象情報、気候変動や地球環境の監視の基礎データ、航空機の安全運航の資料としても欠かせないものらしいですよ。
観測終了すると(約90分後に上空3000~3500mあたりで気球が破裂)
パラシュートが開いてゆっくり降下し海を漂っていたところ回収したんですね。
想像を絶するお仕事おつかれさん!
毎日みてるお天気予報の裏側をみれたようでうれしいですね。
連絡のお礼として資料を送ってくださいました。
おもしろい情報ありがとうございました♪
21:36:34
tm0907309.jpg
ヒレナガカンパチ


tm0907307.jpg
アザハタ

tm0907306.jpg
ノミノクチかな?


tm0907305.jpg
バラハタ


tm0907304.jpg
アオチビキ

海ネタ一気に更新中☆
やっぱ海はいいね★★★

2009/07/30
21:28:55
tm0907300.jpg
イタチザメ

サメの駆除買取りが始まっています。
300kg~サイズが結構上がっているみたいですよ。
ハンマーヘッドも上がっていたみたいです。
漁師がとってきて、計量するため漁協にあげます。
このときを見に行きたいのですが、なかなかタイミングがあわず。。。
パPが釣りの途中、近くであがったのをみたのを写真に撮ってきてくれました!
迫力あるな~

リサポンは魚拓の大きな魚にビビり気味ですが、
特大の生の魚はさわれるかな~??
いつか上がったのを見に行きたいとおもいます・・・
2009/07/30
09:09:58
パPの手にかかれば
tm090730.jpg
クジラのシッポやイルカやカマジ(ロウニンアジ)が
時々、立体に!
見てるだけで美しい☆

削る機械もパPが改良したので以前よりも
細かい作業が楽にできるようになりました!


tm0907301.jpg
マmの手で編み編みして
とりあえず数をこなそー!


tm0907302.jpg
前の作品・・・
どこかいびつ・・・
18:18:25
tm090725.jpg
ってこんな風景しかとれませんでしたが
ほのほし太鼓や島唄、ケイキフラなどなどやってました。
子連れはもっぱらキッズランドと化した座敷でのんびり^-^
色々見たかったけど人が集まるところは
熱気がむんむんで拒否ぎみです^-^;
唯一、涼しいキッズランドには
トランポリン城があって小学生が狂ったように遊んでました。
外は雷雨だったみたいですが、院内にいたので全然きづきませんで。。。
ステージは院内にうつりさらに熱気がむんむん。。。
私は涼しいとこで終始子守担当。最後に抽選会があったので、番号を友達にたくし
キッズランドは貸し切り状態でした。
リサは屋台ものデビューしました。
巻きずし、うどん、やきそばの野菜を食べることができました。
母も久々でうまかった~。
実は、断乳2日目です。夏に辞めるのはどうかと思いましたが、
やむおえず。
りさもご機嫌が悪いのが続きそうですが、がんばろね。

昨日、漁師さんが(昆虫マニア)クワガタを採ってきたのを見せてくれました。
テンションあがりました。
tm0907252.jpg
オスとメス(名前なんだっけ)


tm0907251.jpg
種類がちがうの


漁師さん詳しくてびっくらこいた!
17:01:12
21日にリサ1才になりました。
昨年の今頃はなんて振り返るととっても激動な1年でした。
もう海につかったり歩いたりできるなんて
思っていなかったもんね。
島にいる楽しさ♪味わいながら子育てしていきま~す♪
tm090721.jpg

翌日は皆既日食★
朝5時に出発して、マル秘ポイントで観察★

tm0907221.jpg
日食中はリサは夢の中へ
たぶん夜と間違ったんだな。動物だし。
まわりは朝焼けに近い感じで、涼しくなった感じもとても貴重な体験
この場に入れたこと子どもと友人と過ごせたこの時間に感謝です。
在住の奄美で日食が見れたミラクルに感激です。

誕生日の翌日に日食なんて、リサは奇跡の子だと
親らしく勘違いしてますのでご了承ください^ー^

tm090722.jpg
日食バージョン夜光貝ストラップ☆ by正丸
07:29:41
母子センターでプール開き★
tm090715.jpg


tm0907151.jpg

前半はぼーっとしてましたが
後半はなじんで遊びだしました。
なにげに水が冷たかった>_<
でも気持ちよさげ~^0^
2009/07/10
23:05:28
今日は風邪も落ち着いてきたので
海へ夕方いってきました。
tm0907102.jpg

入れるかなぁって思いながら・・・・
波打ち際へ近付くと
自ら歩いて行きました!!
あ~びっくり☆
意外と平気そう~☆☆☆
そうなればあたしも勢い付けて
ぶんぶん振りまわし♪がしゃがしゃ!
しょっぱい味に変顔(笑)
いけるもんだなぁ~♪
帰ったら遅くなった夕飯
待ちくたびれてしずかだな~ってみたら
椅子に座って待てました^-^
tm0907010.jpg
もう赤ちゃんじゃないんだなぁ~♪
2009/07/06
18:41:39
tm0907068.jpg

今日はカケロマンレンジャーと初対面を果たしました!
昨年出産祝いにいただきました
ラルフローレンのお洋服を着てお出迎え!
璃沙にはこのカラーがとっても似合うので
母うれしいのです♪
しかも皆さんと会える時期にぴったりサイズで
さすが!!
しかし、、、靴をサイズ違いで右2足持ってきてしまって・・・
履くことができず、抱っこされるのにぐずってしまって。
そして、初対面を果たしたものの
イカスおやじギャグもきかず
キレイなおねぇさんの優しさもきかず
ず~っとぐずりんでした(涙)
とってもこわかったのね(笑)
まだ子供なのでご勘弁くださいね♪

母的には、変わらぬおやじギャグに
とっても癒されました♪


昨日、プルメリアの花をゲット♪
tm0907060.jpg


tm0907069.jpg
漁協でゲットした麦わら帽子にお気に入りの布を巻いて
生花をセット!
気分はリゾートだよん♪
18:22:42
救助訓練のデモンストレーションが
コニヤ港前で行われかいました。

tm0907066.jpg


tm0907062.jpg


tm090706.jpg


tm0907063.jpg


tm0907061.jpg


tm0907064.jpg


tm0907065.jpg


tm0907067.jpg


05:33:02
tm0907056.jpg


tm0907055.jpg


tm0907054.jpg


tm0907053.jpg


tm0907051.jpg


tm090705.jpg


tm0907052.jpg


tm0907058.jpg



tm0907057.jpg


あのぐっさんが瀬戸内町の観光大使になりました!!
イメージソング“白い砂浜へ”(勝手に作ったんだそうで!)
奄美梅雨明けしました!
18:04:27
なんとなくいいことあるかなぁ
なんておもってましたが、
今週は、リサポンが風邪ひいてマm寝不足的な疲れが襲い
でも、今日は楽しみぃにしていたカケロマンレンジャーが来島するとあって
早朝ウォーキングで気分転換
tm090703.jpg
向こうからどんより雲が・・・このあと雷雨T_T

昼にはあがりそうだったので
張り切って昼出発!したんですよ・・・
サプライズで登場しようと!!!
しかし、
エンジンかけて10秒後には
側溝に落ちてしまってました。
昼過ぎだったので男手もなくどうすることもできず・・・
こんなに思いっきり入ったのは初めてでした。
tm0907031.jpg
うかれすぎ?^_^;
3時頃ようやく上がったのですが
きっと今頃は潜ってるんだろうなぁ~なんて思いながらコニヤへ・・・

で、気分をかえて皆既日食記念切手シートをゲットしてきました!
tm0907033.jpg

郵便局へいくとちょうど予約分のシートを分けてる最中で
ぎりぎり買うことができました!

あ、そういえば昨日はいいことしたかな・・・
Read More
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる