虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2009/07«│ 2009/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/09
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
12:02:37
フラを習い始めて3年目にしてのデビューです♪
我がチームは6人編成でのぞみました。
私は比較的暇な毎日なので
髪飾りの花選びやティーリーフの編み方などをマスターして
お仕事してる皆に伝える係を勝手にやりました^0^

20曲のフラを約12チームで踊ります。
年々フラ人口が増えてきているのでとっても楽しいのです。
われわれは2曲

“パーリーシャル”での衣装
tm0908291.jpg
ブレスレットとネックレスは、貝殻でできています♪
髪飾りは、大きめのプルメリアを使いました♪

“アフリリ”での衣装はドレス
tm090829.jpg
素敵な生地にうっとり♪でも形はチャイナ風という噂が・・・
ククイのネックレスに手首には手編みのティーリーフをつけ
髪飾りにはブーゲンビリアを♪

知人のおうちから頂いてきた
tm0908294.jpg
プルメルアと

tm0908293.jpg
ブーゲンビリア

今回の衣装にぴったりでとってもニンマリ♪


tm0908292.jpg
ティーリーフも芯は緑の葉を使い、ドレスに合う赤い葉をおりこんでいきます。
とっても鮮やかな素敵なのができました。
ただこの赤さがある葉が今時期、黒っぽくなっているので
鮮やかなものを探すのに苦労しました。が、意外に近所にあったのでした。
楽しい時間を共有できてとっても楽しかった★ありがとうございました!!


そして!
フラ中は、パPに子守りをしてもらってとっても助かりました。
実は、イセエビ漁が解禁になって初日目にクラゲの群れに飛び込んでしまったパP
どうやらその前にやった草むしりで毛虫にも刺されていたので、ショック症状がでたのか
この1週間ほどえらいことになっていたのでした。
かゆみとの戦いで十分に睡眠もとれないまま夜遅くまでご苦労様でした。
子育てしながら習い事ができるのはパPの協力なしではできないことです。
ほんとにありがとう★


現地では、写真をとる暇がなかったので写真はありません>_<
誰かから入手できたらアップしたいとおもいまーす!
Read More
2009/08/27
21:36:45
先週、手安集落の夏祭りが集落内のゲートボール場で行われました。
ケーブルテレビの撮影もあり盛り上がっていました。
コニヤからのゲストが10組ほどカラオケや日舞やフラダンスで盛り上がり
集落からも10組ほどの出演で盛り上がりましたよ。
tm0908275.jpg
近所の小学5、6年生のねぇねたちの日本舞踊
いつもりさぽんをかわいがってくれてるお嬢さんたち
今日はちと違う顔見れて母のテンション↑^0^

tm0908274.jpg
今年の新1年生組★きっと今流行っているなんとかレンジャーの歌に合わせて
創作ダンス★★★舞台前ではおかぁさんの指示する体が見えて笑えました★
途中、敵との戦いもあってサイコーでした♪

tm0908276.jpg
楽天クラブの踊り
集落のおじいちゃんやおばぁちゃんは
暑い日も寒い日も午後3時から5時までゲートボールを楽しんでます。
ほんとに暑い日も寒い日もやってます。元気の源なんですね。

tm0908278.jpg
ハナミズキを熱唱
いつもリサの面倒を見てくれる優しいおねぇちゃん
うまいし度胸あるな~と関心。そういえば一家総出ですね^-^
芸能一家だ!

tm0908277.jpg
大トリは、いつもお世話になっている仲良しご夫婦★
とっても優しいお父さんなのになぜかリサは抱かれそうになると大泣きするのです>_<
この日はいい感じに酔っぱらっているおじちゃんが面白かった★

会場にはリサと同じくらいの子が集まりごあいさつ
3歳のねぇねもリサの手を引っ張ってたくさん遊んでくれました。

屋台でおにぎりとお好み焼きを食べたリサは
帰ってからパPにげっぷをお土産。
ソースの匂いを思いっきり浴びたようでした。
楽しい夏のひとときありがとう
2009/08/27
09:13:45
tm090827.jpg


tm0908271.jpg
こんなんが海にいると思うとぞっとするね。。。
早朝漁協へ着いた様子
生でみたいな~
400kg級っていってたかな
サメハンターすごい
Read More
2009/08/26
11:35:23
tm090828.jpg
26日は旧暦の七夕★★★
各家々には立派な飾りが天高く立っていました。
集落散歩で見上げた七夕は、青空に届きそうなくらい
南風になびく飾りも夏を感じる瞬間でした。

島では旧暦のお祝いがたくさんあるのですが
内地んちゅうの我が家は、まだあんまりピンとこないのが現状です^_^;
23:23:58
実は、初めてのみなと祭り参加★
台風去って朝から快晴^-^
日中にやっていたふなこぎは、暑さに負けるので見に行くのはやめて、
洗濯してたら終わりなく洗っちゃいました!がっつり洗えて幸せです♪
tm0908062.jpg
夕方からは、八月踊りに初参加!ついたらリサポン寝てしまいましたが、
最後の一曲で起きてたので抱っこして、テンポアップする曲に合わせてがっつり踊っちゃいました★
最後は六調で近所のおばにだっこしてもらってご機嫌^-^
ん~楽しかった^-^

踊ったあとは花火大会♪
tm090806.jpg


tm0908061.jpg

きれいだったなぁ~
はじめてのファミリーでのお祭りは、最高に楽しかった♪
お友達の子供が、リサポンの顔に車のなかでファブリーズかけられるハプニングがありましたが、
大丈夫そうでした。ん~だんだん悪がきになってくるにぃにに気をつけねば!!

いい一日だった~。まだまだ知らない島の魅力があるな~♪
23:10:21
今年も庭からの恵みが★★★今年は、地植えにトライ★
tm0908054.jpg
ほぼほったらかしで遅めの収穫^_^;
でもいける★

tm0908035.jpg
今年もオクラ大活躍★リサも毎日食べてます^-^

tm0908052.jpg
きゅうりは、台風前はいっぱい取れてましたよ♪
台風後はちと枯れ気味・・・ちっこいのがありました!
柔らかいとこをリサむしゃむしゃ食べてます♪


tm0908055.jpg
ゴーヤーは、今年は小ぶり・・・
こちらもリサの好物★


tm0908051.jpg
楽しみにしていたヒマワリがやっと花咲かせそう♪

ほかにも、大葉やモロヘイヤ、
貧素なネギにパセリ、ピーマン、フルーツピーマンだったかな?
よくみたら緑ばっかり^-^
なにげに冬瓜も実をつけてきてますが、今年は庭事情が変わったので数とれるかなー??
2009/08/06
10:52:23
tm090805.jpg

台風前の大物!ロウニンアジ(奄方:カマジ)25kg★
YMちゃんHIT!
釣り仲間とお天気も激しいものでしたが、とってもスリルある海を堪能してきたようで・・・
正丸はとっても小さい船なので3人乗船がぎりぎり!
クーラーボックスも普通に乗せると場所をとるので
パPがこの船を改造するときにボートに埋め込み式にしたんです。
おかげで小さな船ですがとってもすっきりしています。
しけた海ではバランスが気になると思いますが、これならバランスもいいですね^-^
行きたかったとこにはいけなかったみたいですが、安全第一でむりなく行って欲しいです。

昨日はリサポンと釣具店の店番でした。冷房にずっと入っていたので
昼ごろからのどがイガイガしてきたようで>_<
一晩、水分補給をこまめに着替えもこまめにやって
朝オクラ入りおかゆを食べさせたら少し元気になったみたい!
暑さのせいでしょうか?本調子ではない様子。。。
プリンをふたくち食べたら、、、甘いものは危険だなぁ・・・
もっとよこせ~的な発狂が。。。
お~こわっ!
はやく治そうね!
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる