虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2009/09«│ 2009/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/11
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
22:13:16
待ちにまった本番♪出発した瀬戸内町は雨・・・・
しかし会場のばしゃ山村は曇り!・・・風が・・・つ、つよい・・・
行きは良いよい、帰りは・・・予想されます。。。
今年は1.5km制限時間1時間に挑戦です♪
tm0910312.jpg

到着後はお昼を早めに食べさせて砂遊び★
tm0910318.jpg
“すっとごれ”とは、奄美の方言で”がんばれ”の意味だそうです★
名瀬の小学生チームも参加★

tm0910319.jpg
姪っ子からのおさがりのマリンスタイルで決めてみました★


tm0910317.jpg
うろうろしながらもおねぇちゃんの隣に座り、なんだかまったりした空気に
緊張もほぐれます。^0^
Read More
22:41:22
tm0910292.jpg
笑顔も

tm0910291.jpg
情けない顔も

tm091029.jpg
悪ぶった顔も

いっちょまえ★
22:30:40
tm0910293.jpg
お~いまって=~0~=

魚眼よりパノラマ機能に驚き★
逆光もきれいに撮れる★
22:59:39
tm0910283.jpg
白い砂と青い海といえば~♪


tm0910282.jpg
ドゥッカマ★まるでバラス島♪


tm0910281.jpg
砂に絵をかいたり
バラスのおもちゃでカチカチ★

tm0910285.jpg
波の音は、休むことなく・・・
自然にからだに響く・・・まさに楽園♪

tm091028.jpg
キマチャンいつもありがとう♪
2009/10/27
22:00:24
だいこん一本とってきて~♪
ごしごしごしもみ洗い♪
パッパッパッパ塩かけて♪
ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅすりこんで~♪
重石をかけたら♪
出来上がり~♪
(母子センターに行くたびに歌詞が少し違うことに気づきますが・・・)

膝の上に子供を乗せて遊ぶ手遊び歌
いつもは大根役のリサポン


tm0910271.jpg
大根を見た瞬間の顔がかなりニヤけてました★
00:32:48
tm091026.jpg
ちょっと前に先輩ママから頂いたかぎ針の飾り★★★
ヘアゴムやピンにつけるとかわいいみたいですが、
母のごっつい指はまだ繊細な髪の毛をつかむことができず・・・
なので姪っ子からのおさがり帽子に縫い付けてみました♪

tm0910262.jpg
今日は釣具店の店番♪
ベビーカーにはテーブルが付いてないので
母がもって食べさせていたのに、
なんと今日はお弁当を手でもって食べてました★
え?もてるん?(知らなかった・・・)
環境がたまに変わると、成長するね~♪
今すこしづつ言葉も発するようになってきてしゃべりたがり~なかんじ
そして、なななんと、フラの振り付けまで!!
回るところで回っているのが驚き。(母ニヤけてます^ー^)
やっぱいろいろ吸収してるんだなぁ~
就寝時間には大暴れで(何かと闘っているのか!?)
夜中のドライブがかかせなくなってきたのでした・・・・・
成長の証ということかな・・・

tm0910261.jpg
旧暦の9月9日は小潮
昼間は、魔女の宅急便の小説を読んでいたので
帰宅後、庭から見えた月がなんだかとっても近くみえました♪

Read More
2009/10/25
15:05:34
台風20号接近にともない
芽が出始めてるお野菜たちが心配・・・
ん?それそーか!?
小さな芽大きくなってね!

tm0910251.jpg
金時豆

tm091025.jpg
プルメリアは挿し木から♪大きな鉢に変えたらどんどん大きくなってきました♪

tm0910254.jpg
Kおじからリンゴ届きました★
早速、昨晩のデザートにかぶりつき^0^
今日のリサポンおやつには、栗きんとんもどきリンゴ入りと
焼きりんご(焦げすぎたので端っこを・・・)ヨーグルトでも添えます^_^:
昼寝から目覚めたら新しい触感を堪能してもらいましょー♪
しかし、よく寝る子だよぉ。。。
tm0910253.jpg
ビューティーモードで★
2009/10/22
13:02:21
tm091022.jpg
葉から芽をだすベンケイソウの仲間★
先日手に入れた葉っぱ!水にいれておいたら芽がでてきました♪
土においておくと一人前の植物になっていくそうですので
どうなるか観察してみよー♪
意外に近い所にもあったので
tm0910221.jpg
散歩がてら写真撮ってきましたー!
近所のはまた別の種類のようです。
自然が生み出すチカラってすごい★
2009/10/21
02:26:55
tm091021.jpg
合成じゃないよ^-^

tm0910211.jpg
監督中?


tm0910212.jpg
なんだかなぁ・・・
16:14:59
tm0910201.jpg
ある日の釣りはソージ(ヒレナガカンパチ)だらけ★パPおつかれ~

tm091020.jpg
ダブルヒット★というらしい釣り用語

tm0910202.jpg
今日のリサメニューランチ★ソージうどんに五目ひじきとフルーツヨーグルト
入れ過ぎに見えますが、完食でした♪
21:47:56
tm091018.jpg
秋の空にはやっぱり運動会が似合う♪

お友達ママが幼稚園に通ってないけど出場できる種目あるからいくよーと言っていたので、
それを見に行くつもりで到着すると・・・
母子センターで会うママに早々、
でますよね~♪すぐ始まるって♪
え?うちも出れます?なんて聞きながら
あれよ×2という間に整列^-^なにするんですか(笑)?
徐々に人も集まり同じくらいの子供たちもたくさん(ホッ)
走るということで、え~うちの子できるかな~??????
スタートが近付くにつれ母にすがりつくぅ~~
ふ・あ・ん・・・どうすればいいのぉぉ、しかもママ達ゴールで待つんだ>_<
離れてくれないんだけど~
・・・・・無理やり離脱・・・・よーいどん

tm0910186.jpg
スタートは出遅れたものの・・・
見てくれてた先生が手拍子で見送ると
振り返り、リサも拍手^_^;(律儀にどぉも)
そのあと母を探して50歩くらいでしょうか!さまよいながらゴール♪

かぁさん、うれしかったぁぁぁぁ
できたのねえぇぇぇぇ
参加賞もいただきラッキーだぁぁぁ

tm0910184.jpg
幼稚園児、月2回?極信空手を皆で習っているそうです。
子供たちの胴衣姿、型かわいかったのですが、
空手の先生の瓦割が迫力あって、面白かった★
八月踊りも浴衣を着た子供たちがキュートでした♪
保護者のオクラホマミキサーは青春の香りが★★★
ほろにがい思い出をこの曲を聞くたびに思い出します♪


出番が終わるとはじっこの方であそびまくり~♪
tm0910182.jpg

tm0910183.jpg
日々の成長を感じて
笑って、抱きしめて、話しかけてまた笑って
うん、ありがとう♪

よっちゃんいつもありがとうー♪また誘ってね♪

Read More
21:45:04
tm0910171.jpg
おまるげっとだぜ~♪YO
使い方まちがってるぜ~♪YO


tm0910172.jpg

さて、奄美ちかごろすっかり乾燥してきました!
お肌のお手入れにウェレダベイビーのカレンドラ(キンセンカ)シリーズを
使いはじめました♪これがよくなじむ★
すっかりがさついていたお肌もきれいになってきましたよ♪
2009/10/16
23:10:21
tm0910165.jpg
お誕生日プレゼントにもらったリュックに
お菓子とハンカチを入れておでかけ★


tm0910164.jpg
行先は!やっぱ海~♪
集落散歩から道路へでると
潮が引いてる~♪
ということで、さっそく歩いて干潟散策~
石が少ないとこまでいって下ろすと海に向かっていくんですねこどもって
勢い良すぎてびっくり、目離したらあぶないなぁ~
その辺の石で興味をひいて引き止め
母が懸命に投げる石をみて投げ方を覚えているのでしょう(と思いたい)
ぼ~っと石をみたりチャポンと音のする方みたり
あ、写真!カメラをごそごそしてると
下に置いたリサポン母にすがりそうになりバタっ(焦)
前に倒れてしまいました>_<突き出たお腹は汚れてしまい>_<
いいやと裸足にズボンもめくり、どろんこ遊び
ヤドカリもいました♪
tm0910161.jpg

濡れない程度に遊んだ後は
tm0910162.jpg
いつものガジュマルの木の下でお絵かきタイム
今日は裸足!動きがお部屋のような感覚(わいるど~)

今日もめいっぱい潮風浴びたね~♪
00:33:32
tm0910138.jpg
グラスボートせとの女性船長さんとポイントアンキャバを紹介しま~す♪
(リポーターの璃沙さ~ん?カメラまわってますよー)

tm0910136.jpg
今日はカケロマ島のアンキャバに向かうそうです♪
船長さん自らご案内中です

安脚場はサンゴ礁の種類も多くたくさんの水中生物が生息する海域
また、カケロマ島の東側入口のため台風のうねりの影響もうけやすい場所
この時期はサンゴや岩がひっくり返ったりと少しかき回される時期でもあります。

大きな湾を見てみるとブイが3か所(ダイビング使用)あります。
ここで母ひとりでニヤけてしまったのが、
水中地形みて居場所がわかること!!!
なんかめっちゃ嬉しかったなぁ~^0^
うんうん!このサンゴ知ってる~
次はあのサンゴぉ~うんうんやっぱり~みたいな^0^

tm0910134.jpg
リーフの入口に大きなハマサンゴ(ダイビングスポット★)
波あたりの強いリーフでは、長い枝サンゴは育ちませんので、
亀裂のはいったリーフに釘付けでした。この目線からみたのはじめて!
水族館にいるかんじかなぁ~でもすべてが本物だからテンション↑

tm0910133.jpg
リーフを横に見ながら湾内の真ん中らへんのサンゴ礁の中へ
さすがいいとこでゆっくりになるぅ~

tm0910137.jpg
コブシメの巣になるサンゴ群

濡れずに海中を楽しめるってなんか不思議!!
広いサンゴ礁は人の手では決して造りあげることはできません。
生き物にとって大都会であるサンゴ礁
サンゴ礁に住む生き物たち
ところどころスラム街や廃屋もありますが、この現状は事実
しっかりうけとめよう。
アンキャバの湾は場所によって水中の環境がガラッと変わる
面白いポイント★それを一気に見れたので満足でした!!
泳いだらどんだけ~~


ダイビング目線だと
tm0910139.jpg
太陽の光はたまらない★(5年くらい前の写真)


tm0910135.jpg
さつきねぇ~ありがとうございました~♪
レポーターは終始夢の中でしたT_T
14:38:19
tm091014.jpg
先日釣ったスブタ(マルソウダ)
こぶりのカツオの仲間ですが、血あいの部分が多いお魚なので
ちと生臭いお魚です。
蒸して、ちょい味付けしてカツオフレークに★
シーチキンより味が濃いですが、魚好きにはいいかなぁ~
リサポンも朝食にもしゃもしゃ食べていましたよ♪
13:42:51
tm0910113.jpg
今月末に行われるラフウォータースイムに向け
昼間にちょこっと練習をしてます。
ぶっつけ本番かなぁと思ってましたが、
泳いでわかる、筋力のなさ>_<
よかった泳げて。。。産後の挑戦です。

この日はパPがコニヤで作業でしたので、こにやで拾って
昼飯もって清水ビーチでランチ&子守りしてもらいました。約1時間のあいまです。
tm091011.jpg
シビのネギトロ丼
リサポンが起きたら食べさせてと置いて行ったのは、
画像なしですがネギトロハンバーグ!
まだ生は食べさせてませんので。火を通してもおいしい★

tm0910111.jpg
車に乗ると寝ちゃうので今のうち~~

ほんの20分ほどですが、
海→空→岩→空→サンゴ→空→クラゲ?→枯れ葉か→空→魚→ブイ→砂
といったものが見えます。
人はなんで泳ぐの?と疑問のようですが
無心になって
楽しく泳ぐ、透明だから泳ぐ
珍しいお魚いれば止まって潜る
これほど自由な世界ってないなぁ~
やっぱ海はやめられない
今月いっぱいパP協力、ヨロシク★
22:30:34
tm0910106.jpg

tm09101071.jpg


tm091010.jpg
注)プライバシー保護のためサングラスをかけてます。
が、バレバレのようです(笑)
クロ名人本日もやりました!
手前からシビ(キハダマグロ)・アオマツ(アオチビキ)・ソージ(ヒレナガカンパチ)・タマン?(キツネフエフキ)・ネバリ・スワ(スジハタ)・ハージン(スジアラ)にウブス(スマカツオ)などなど
島のお魚がズラリ!
釣魚の面白いとこですね~♪


tm0910101.jpg
ソージはリサより重いね~


tm0910102.jpg
★ソージ12.4kg★
1kgづつ自己記録更新中★★★
奥さまに美味しいお魚食べさせてください♪

Read More
2009/10/09
23:07:38
tm0910093.jpg
カケロマ島の実久ビーチ
白い砂と蒼い海と波の音風のざわめきだけが聞こえるシマ


tm0910094.jpg
鳥もいい場所見つけたね♪


tm0910091.jpg
ふくぎ?のトンネル


tm091009.jpg
サンゴの石垣と用心棒(ハブ用心)

ここ実久に20年前に家族旅行で訪れたパp家族
奄美にきたルーツがここにあります。


tm0910095.jpg
ランチは今話題の!薩川にあるペンション”しびらんか”さんのタイメニュー!
お友達は新メニューのタイ風焼きそば”パッタイ”を、ともちゃんは“チキンタイカレー大盛り”を頂きました!!
合わせてリサポンには野菜たっぷりカレーを持参して御飯だけ頂きランチ楽しみましたよ♪
美味しくてとにかく叫びたかったぁ~
他のお客さんもいるので叫びを抑えるのに必死でした^-^
ご夫婦の最高のおもてなしの笑顔がこのカケロマ島の流れる時間にぴったり★
またいこ!


写真は、食いかけで失礼>_<
2009/10/08
12:49:45
tm0910061.jpg
家にいることがあまり好きではない母です。
今回の台風は、午前中の通過だったので少し安心♪
うちがある集落は山陰でしたので、全然台風っぽくありませんでした!
山風だったし、塩害もなし
奄美大島の地形に今回も助けられました!!

tm0910063.jpg
いつもは漁協に泊ってる船も避難


tm0910062.jpg
正丸は陸にあげて避難。エンジンオイル交換しておろします。
汚れる作業中に無理やりリサをおいて撮影。
ただ邪魔しにいってるだけの母でした^-^

このあとは、がっつり母子センターで遊びました♪
最近やたらと”我”が芽生えてきて、よくわからないんですが、
見てると面白っ
一番人気のおもちゃにたかる子どもたち
と今日はバトル
一番年下だし、泣けばもらえるとわかっているのか!!??
取られたら大泣き、横取りしても大泣き。
まぁ何を言ってもまだ理解できませんので
けんかにならない程度に見届けたいと思っていますが・・・
となりで平和的和解を望んでそうな子供をみて
癒されています^-^
12:50:01
tm091006.jpg
家の前の冬瓜はまだ採らんの?
と近所のおばぁちゃんたちに言われて
やっとこさ採りました。
なかなか面白くて採れなかったんですぅ
23:12:30
豊年祭も合わる頃小学生に遊んでもらって^-^
こんなにかわいくなっちゃいました^-^
tm0910051.jpg
母が作ったクウペエ(手首や足首につける飾り)
落とさないようにこんな感じで歩き続けてました^0^


tm091005.jpg
携帯のタイムラグがいい仕事してくれます♪
踊ってるみたい^-^
このこはできる!と感じがい道まっしぐら!
20:55:55
tm0910041.jpg

tm0910042.jpg


tm091004.jpg

お弁当食べにおいで~
と朝から声をかけていただきましたが
雨とリサの昼寝でタイミング合わず
結局お昼すぎに到着。。。
知り合いのお子さんもいるのですが
これだけの人数から探すのはさすがに無理でした^-^
雨にも負けず元気な子供たちの姿はいいね~♪
2009/10/03
20:45:48
tm0910032.jpg


tm0910031.jpg


tm091003.jpg

手安集落豊年祭が行われました。
土俵入りとか婦人の踊るいっそうとか
写真に撮りたかったのですが無理でした>_<
今年は余興も多く賑やかだったとか♪
ちなみにまたもやフラを披露してきました★
写真はまたそのうちに!
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる