虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2009/10«│ 2009/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/12
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
2009/11/30
16:56:16
tm0911303.jpg
久々に名瀬までお魚を運びました!いつも運び屋さんにお願いしているのですが、人数がそろわず持っていくことに!
名瀬であがったお魚、アカメ・ソージ(カンパチ)・シビ・ソデイカ・シイラ・サワラなどなど

tm0911305.jpg
シンクロしてる^0^シビ(キハダマグロ)20kg級とソデイカ
一番大きいのは30kgありました。
奄美で300kgが釣れたらいったいどれくらいの値がつくのでしょう!?


tm0911304.jpg
コニヤの漁師さんがとった地魚(じのゆぅ)
バショウカキ30kgかっこいい♪
パPも昔サイズは小さかったと思いますが、一度釣ったことがありました。
って聞きなおしたら、カツオ船に乗っていた時に
クロカジキ90kgだったそうで@_@また、みたい・・・

サイズの違う写真でみにくくてすみません>_<
時化続きで、値が上がるかと思いましたがT_T
週末の魚がうれなかったのかな?
天気が悪いと魚が売れないらしい。。。みなさん買ってください(笑)

tm0911306.jpg
リサポンも防寒して朝早くにご苦労様♪魚の匂いいっぱい嗅いでね♪
2009/11/29
16:30:53
tm091129.jpg
奄美大島はサーフィンのメッカでもあり!
立ち寄った浜辺でポイントまで駆けてくサーファーを発見!

ズームをかけてくと
tm0911291.jpg
グンバイヒルガオ

さらに!
tm0911292.jpg
かっこいいね。サーファー♪
2009/11/28
21:20:36
水深100mからお越し頂きました!
tm0911281.jpg
アザハタ・スワ(スジハタ)・・・・

tm091128.jpg
ウメイロ(キホタ)・ベラ各種・・・


tm0911284.jpg
コニヤ漁協と名瀬漁協へ出すのを分け

tm0911283.jpg
ん~冷たそ~

tm0911282.jpg
今日もおつかれさんでした!!
Read More
13:16:03
tm0911275.jpg
公園で遊んでいたら

山手に
tm0911274.jpg
サシバ発見★多分、成鳥!

tm0911272.jpg
帰り際に

tm0911273.jpg
少し若鳥かな!

風がある日は、鳥たちも高く飛ぶ練習してるんかもね~

tm0911271.jpg
こちらはハブとりの練習?
2009/11/26
23:16:56
tm0911265.jpg
朝焼けから始まり

tm0911263.jpg
センネンダイ

tm0911264.jpg
センニンフグ

tm0911262.jpg
ユメウメイロ

tm0911261.jpg
ニザダイ

tm0911266.jpg
ヒレグロハタ

tm0911267.jpg
タマガシラ?

久々に開いたお魚図鑑!ちょっと明るいところで探してきます♪
2009/11/25
23:33:57
tm091125.jpg
長く天気が悪かったこの頃!
やっと快晴★雲ひとつない♪青空★
のんび~り過ごせました!
おけに水をいれて作業してたら
いいもの見つけた★って顔でニンマリ顔されちゃいました。
水あそび始めて

tm0911251.jpg
お花の手入れ?してを繰り返し!
途中、脱走もしたり(笑)


このすきに洗濯物とお布団をいれることができ
う~ん、やったね♪

でも気づいたら、びっしょり(笑)
ま、暑いからいいっか!
2009/11/24
23:02:20
tm0911242.jpg
実家から送られてきたお米を
コニヤで精米してきました!
知人に教えてもらっていってきたのが~
60年近くやっているという昔ながらの精米所♪
とっても優しいおじいちゃんでしたよ♪
tm0911241.jpg
ベルトをセッティングして

tm091124.jpg
精米中!モーターとベルトのまわるいい音♪

時代がすすんで便利になると
こーいう音が少なくなっていくなlぁ
時間がゆっく~り流れて、心地いい居場所でした♪

5kgくらいで200円でした。
また送ってもらおう♪

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
この記事関連メールをいただきましたN様
返信メールを何度かしましたが、届かなかったようです。
お返事もせず、大変もうしわけありません。
写真データもあります。動画でも数秒ですが撮ってあります。
何かと機会にお渡しできればと思っていますが・・・
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
2009/11/23
23:21:06
昨日の疲れが出たようでリサポン午前中早めのお昼寝!
結構寝たね♪寝てるすきにやっちゃおう!
たまりまくった写真印刷!

昨日の写真・・・
tm0911231.jpg
前から3列目に座っていたのですが、
前のおばちゃんの髪の毛にピントが合ってて>_<
木々だったらいいのに。。。髪の毛って>_<妙です。
左手にはリサがぶら下がってるのでよくあるピンボケ!
でもいいかんじにぼけてたのでピッと合成★
細かく作業できればいいけどね!これはこれで!!
がんがん印刷しててもすぐにインク切れ>_<
いつも半端になってしまうこの時間。。。
じぃじばぁばCD明日にでも送りますからね!
あーそろそろ年賀状か・・・

tm091123.jpg
ちょっと前の休日!ちょこっと自転車借りてコニヤサイクリング♪
天気のいい日はきもちーよー♪
23:00:04
町民と観光大使とのふれあいフェスタが清水体育館でありました!
おうちでお昼をたべてお友達と合流♪

tm0911222.jpg
ジュニアホノホシ太鼓
リサポンもリズムをとってますよ♪

tm0911223.jpg
フラの先輩ママさんも出演するので前の方の席をとり、
その席もママさんの前でよく見えてラッキーでした♪


tm0911221.jpg
三味線と島唄
キレイな歌声に気分爽快♪

tm091122.jpg
せとうち海洋少年団
25年ぶり?の再結成だとか!
信号旗でコミュニケーションをとるという・・・
むずい・・・

2階では体力測定をやっていたので挑戦!
ストレッチもせずにいきなり長座体前屈で53cm★判定5
瞬発力判定5
握力判定1(2回目力尽き・・・)
敏捷性に関してはグデグデでした!判定1
体だけは柔らかいよう

再び2階へ上がると人が増えてみんな本気モード。。。^0^

お昼寝ができないままリサぽん頑張っていたのですが
最後の最後で力尽きました!!
またもや連れまわしてごめんね~
眠そうなリサポンはカケロマのねぇさんが撮ってくれました!
久々の再会に嬉しかったぁ♪今度行った時はライオン岩見てみます!!
23:55:16
奄美サウスシーマベパール株式会社
真珠の展示会に行ってきました♪
tm0911213.jpg

きれいだったなぁ♪とってもいい刺激になりました♪
tm0911214.jpg
入口にはスーツで決めたスタッフと思われる方々がずらり・・・
車を止めたものの。。。
パPと珍しく意見一致!
”場違いじゃぁ、この格好・・・”ちょー、普段着だし、パPは作業中でしたから小汚い。。。。
“おれ、車で子供とまっとくから行って来いよ”
とまで言われ、
“ふざけたこと言わないで~気軽に入れるはずだよ!
ひとりでいったら買うことになるぞ”
なんてバカなやりとりがあり、
ちょっとまって電話する!
スタッフの奥さまに聞いてみたら、全然気にしなくてもいいらしい。ホッ

しかし、一瞬で緊張するスーツ姿とはホント無縁な世界で生きてるんだなぁ~って感じでした。
パPのひるんだ姿に爆笑でした。人っぽいとこあるんだね。

粗品に白蝶真珠貝のキーホルダーを頂きラッキー★
さっきのやりとりはなんだったんだ!!!

tm0911212.jpg
すっかり寒くなった奄美
それでもリサポン元気に砂遊びしてます。

23:18:27
tm0911201.jpg
スイフヨウ
朝に白い花を咲かせ午後になるとだんだんピンクにかわり,夕方から夜にかけてさらに赤くなるそうです。翌朝にはしぼんでしまうことから このさまを,酒飲みの顔がだんだん赤くなってくることにたとえて,「酔う芙蓉」ということからつけられた名前だとか!
不思議な木のひとつ!よく街中でも見かけます♪
17:56:32
夏場はかけろまのRIKIでお勤めのきまちゃんは
タイ古式マッサージを営業中★★★(カケロマでやると足湯付き)


tm0911192.jpg
ここんとこの急激な冷え込みが足を痛めてます>_<
小学校の時のねんざの後遺症が出るようになってしまった。。。
年だね。
予定していたことが急遽キャンセルになって残念でしたが、
マッサージができる時間ができたということでまぁラッキー^0^。
11月までは笠利の”野の花”でお手伝いしてるそうです♪
ここのランチバイキングは島の食材満載で味付けもサイコーです♪
また写真撮ってくるの忘れた>_<
体中あったまって気持ちよかった~♪今度はフルでお願いしますね♪
できあっがった染め見せてね~♪

帰りは島とうふ屋さんで、お豆腐をお土産にして!
tm0911191.jpg
またもやつまんだ後の写真でした!!
17:37:48
tm0911196.jpg
こにやのおじぃの家に遊びにいったら
ドラゴンフルーツ頂きましたので

tm0911193.jpg
また!チーズケーキ★
いい色がでますよ~♪
豆乳を使ったので甘さ控えめ★

tm0911195.jpg
女子が集まると!バナナケーキと黒糖のふくらかんの
持ち寄りのスイーツでご満悦★手作りホットレモンティーであったまろ♪
2009/11/18
17:31:22
tm0911194.jpg
パP製作中のジグ
01:25:40
tm0911165.jpg
おかえり~と明るいうちに帰港!
風が強い一日でしたが、天気もってよかったね~!

tm0911166.jpg
ふらっと埼玉からきたおじきとふらっと釣りにでかけていきました。
午前中だけの予定が、結局一日中やってました^-^
はまるよね~♪
おじき、船から降りた瞬間ふら~っと目がゆる~く回りはじめいいかんじに^0^
こんなに小さい船だと、ほんと揺れがすんげーっす。生きた心地しません(わらえません(笑))

tm0911163.jpg
午前中につくっておいた、タコと冬瓜の煮物梅味★
写真はくいかけで失礼>_<
愛知産タコをお友達から頂き、これがうめのーなんの♪
柔らかい♪
後半分あるので次は甘く煮てみるよ♪

Read More
21:30:33
tm091115.jpg
カンタが瀬戸内町の文化祭にでると聞きつけたので!
おっかけしてきました!!


tm0911151.jpg
本番では堂々としていて、かっこよかったよー。
1才の頃から知ってるので、涙ちょちょぎれそうでしたTヘT
しかもカンタは前列のセンター♪
リサポンも身を乗り出して聞き入ってましたよ♪


重田三味線教室(あたしも確か通っていたような・・・(、、、挫折、、、でもまたやりたいとはおもってるんですよ。。。)
コニヤとカケロマの生徒さんとで出場するということで
数週間前に海の駅で合同練習してました!
tm0911153.jpg
けだるそうにやってたのに、本番は決めるのね(笑)
tm0911152.jpg
もっと練習して大きくなったらリサポンに教えてちょ♪


23:51:29
tm091114.jpg
先日フラの先生がうちにあるヤシの木をみて
”ここにくるたびにこの木がダンサーに見えるんですよ~”
といってくれたので、
あ~分かります♪でもうちのはパPがガッツがつに葉を切ってるんで
美しくないですけど・・・
でも、子供が踊ってるようなヤシがありますよ♪
前々から気になっていたヤシの木があったので
本日午後から快晴★いい夕焼けが期待できそうなので帰りに激写してきました♪
もうちょっと待っていれば美しき焼けが見れたのでが、
待ちが長いとリサポン寝ちゃうので・・・


tm0911141.jpg
*ケイキ(子供)フラダンサー
広いコニヤの街のどっかです^-^探してみてください♪

ヒント①夕焼け空が見えるってことわぁ~!!
   ②どこかの駐車場から右折するときに視界にはいるってことはぁ~!!




自然の姿にホッとするここは、あ・ま・み♪
22:06:36
tm0911131.jpg
久々に天ぷら★リサポンは初天ぷら♪
キマチャンから味付き干物のアナゴを頂きぃ♪
残りの一枚でっかいマツタケを3等分にしてしゃぶり
冷蔵庫の残り野菜の人参といんげんも一緒に!!
う、う、うまかった♪ありがとういつも♪

コニヤの街の美味しいグルメを観光パンフレトにするという企画が始まっていますよ♪
グルメマップ「ま~さんマップ(仮)」制作プロジェクト

で、あたしも応募用紙をもらいましたのでどこ書こうかな♪
08:45:52
tm0911101.jpg
お友達からアカウルメを頂きました★
みりん漬けにして食べました!


tm091110.jpg
さらに夕方、島人からマツタケをいただきました!!
島のマツタケは香りがないらしい
先日はカケロマ産を頂き、天日干しして茶碗蒸しに入れて見ました!
やっぱ焼いたほうが香りがグッドでしたよ。
本物マツタケを食べたことないのでなんとも言えないんですふぁ!
19:58:59
tm0911107.jpg


tm0911108.jpg
先日の夕焼け西の空に飛行機雲をみつけました。
この飛行機の前に未確認飛行物体が見えたんですが。。。。
消えて、また現れ、消えた!
なんだったんだろー
思い出せば夕陽の光に照らされたUFOの形だったような・・・
うそくさいけどみえちゃった・_・
2009/11/09
23:32:15
tm0911091.jpg
八月うたの練習が集落の公民館であります。
チヂンと呼ばれる太鼓でリズムをとってうたいます。
集落ごとに歌詞も違い
唄に合わせて踊る八月踊りも
各集落ごとに違うので
面白いですね。
歌詞集をもらっていますが、なかなか歌えないし、言えません^_^;
どこを歌っているかも分んないことも(笑)
聞こえないのをいいことに、リズムにのって“あらどっこいしょ~”なんて言ってたり^0^
ばれてない^-^

夜の練習ですが、1才3か月のリサポンも同行してます。
子供を産むまでほんとにこの時期が不安でした。
1日中2人で過ごすの大丈夫かな~
話かけても返事してくんないんだよな~
とかとか
3才以下の子供を見ることが少なかったからよく分んなかったのです。
しかし、実際はそんな心配いらな~いじゃ~んでした!
2人だから分かること
たくさんの刺激を受けてたくさん吸収している
同時に母も刺激をうけてます^0^

tm0910112.jpg
海、、八月唄、島唄、フラ、島口、熊本弁、標準語、英語・・・
たくさんの”音”を聞かせたい♪
たくさんの”景色”を見せたい
たくさんの”自然”に触れさせたい
(美味しいものを食べさせてあげたいには限界があります>_<)
2人で過ごす”いま”の時間だから大事にしてます★

tm091109.jpg
夜は、眠くてぐずりだしたので
海まで散歩。
昨日は、おんぶで散歩したんですが、髪を引っ張られて痛い。。。引っ張られないようにサダコヘアーで道を歩いてるところを車が通ってしまい、かなりの恐怖を与えてしまったかもと反省・・・あやまんないと(笑)
今日は抱っこで星をみながら夢の中へ・・・
腰にきた>_<
23:50:48
出る気は満々だった昨年ですが、今年もパス!
カケロマに食べにいきました!
豚丼★うまかったぁ~
画像がないのが残念。

外での食事は、できるだけスムーズに食べたいので
子供用の前掛けとスプーン、ハンカチ、お茶、を準備して
荷物にはなりますが、たいがい真水をペットボトルに入れて持ち歩いてます。
手を洗うように。車にも2Lボトルで常備!
こういうところでは水道探すの大変だもんね。
意外に神経質なところがある母(まったく見えないと思いますが>_<)
手だけは洗いたいのです!すぐに!
て、何の話かわかりませんが。。。

カケロママラソン!
お友達親子も出場してると思いきや
おちびちゃんが熱だしたということで欠場・・・
コニヤで聞いてれば、おにぃちゃん連れてきてあげたのに~
ニアミスだった。。。
早く良くなりますよに!!

すぐに眠りモードになったリサポン
今日はあんまり撮れまえんでした。。。
tm0911081.jpg

tm0911071.jpg


tm091107.jpg


tm091108.jpg

マラソンの雰囲気なし(笑)
Read More
23:21:48
tm0911072.jpg
2児のママ友が自転車買いました!
リサポンものっけてもらいましたよ~♪
なに?って顔してましたけど^-^
不思議な乗り物に心地よかったみたいです。
20:13:24
tm0911063.jpg
龍郷町の島とうふ屋さんでランチ♪
定食や単品メニューとは別に
2種類のだし豆腐が食べ放題!
塩豚定食頂きました!
ゆば巻き、ピーナッツ豆腐、青さ豆腐、ところてん、かつおみそ、ご飯
写真の上の茶色のお椀は、豆腐雑炊(リサ用)
ふつー母のを取り分けるんでしょうが、うちはもう別々(苦笑)
体に優しいお味♪豆腐づけですが、味付けがそれぞれ違うのであきませんよ♪
お座敷でリサポンと格闘しながら食べてたので、
ゆっくり味わえなかった気もしますが・・・
リサポン、かつおみそがヒットのようでした。
豚飯もうまそーだったなぁ!

tm0911062.jpg
帰りにドラゴンフルーツをゲット!
今日はヘルシーだなぁ!!

リサポンここ最近食べ過ぎ傾向なので
遊ばせましょー!!と途中の公園?へ立ち寄り
tm0911061.jpg
一番滑りやすい滑り台な気がしました★滑らせ過ぎたけど!!

tm091106.jpg
しかし、
この滑り台にいくまで、草ボーボー>_<
階段はクモの巣だらけ>_<
だれもいない公園・・・
近くには座るところがないブランコ>_<
あれ?どっかに迷い込んだかな?
2009/11/05
21:59:40
tm0910053.jpg
生まれてから一歩ずつ階段を昇り始め。。。

ごはんもひとりで食べれるようになった

ひとり歯磨きもできるようになった

ほんと大きくなったね。。。



tm0910052.jpg
おとなしく仕上げの歯磨きできるまで、もう少しだよん!

21:39:46
tm0910045.jpg
3日、かな保育所のバザーがありました。
子供服ALL100円★
あとで買おうと思っていたアンパンマンのはぎれ!
わずかな時間でなくなっていた>_<
そこからは、目の色変わりバザーからバーゲンモード(笑)
うん♪楽しかった★
染色のハギレもゲットしたので子供服に挑戦しよーとおもいます。
いっちゃった!


tm0910044.jpg
お昼はリサポンはうどんを軽く一人前食べきってしまいました。。。。_。
出されたものは残さず食べる!
いいことだけど、食べすぎでしょー・_・

お友達のにぃにが通う保育所の中で
一緒に遊ばせてもらいました!!
あんがとねいつも♪
去年のバザーははここに転がっていたね^-^
おねぇちゃん、おにぃちゃんたちとたくさん遊べて
リサポンもかなり興奮した一日でした★



tm0910043.jpg
夕方、近所のにぃにぃたちが自転車を乗り回しています。
男の子たちはなかなか激しい遊びっぷりですね~。
夕方の帰宅時間のチャイムが鳴ると猛ダッシュで帰るかわいい一面もあります^-^
かわいいんです^0^


tm0910064.jpg
挿し木からのブーゲンビリアに花が咲きました♪
涼しくなってきたけど、頑張ってるね♪
17:32:30
tm0911013.jpg
助手席には、最近のお気に入りのアンパンマンを乗せて^-^
コけながらも遊んでいます。

tm0911012.jpg
ギャグアニメ(英語版)をみて今日笑いました。
親ばかなので何度も見せては笑いを誘いました^0^
しかも親も笑うところで♪
笑いのツボが似てきた!?
17:22:25
tm0911014.jpg
カメさんにのるとテンション↑


tm091101.jpg
かぁさん!
連れて帰ってもいい?
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる