虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2009/11«│ 2009/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/01
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
09:54:16
tm091231.jpg
こにやのはずれの端っこのほうに
こんなバスの停留所がありました。
ととろとゆかりがあるのかな!?
こにやの街まだまだ新発見がありおもしろい♪

今年も本日で終わりますね。
待ちかねていたクリスマスもいきなり襲った嘔吐下痢で
寝込み気づいたら過ぎてました。。。
やっぱ弱っていると風邪菌が容赦なく入り込んできますT_T
まだちょっと風邪気味です。
インフルじゃなくてよかった。。。

2009年ありがとうございました!!
新しい出会いもあり楽しかったです♪
また2010年もよろしくお願いいたします!!

では、よいお年を迎えましょー!

トモチャン♪
00:06:35
tm091221.jpg
本日パP31回目の誕生日★
忘れてはないですが、今晩はなにも準備してなかったので
噂に聞いている寿ろう園のクリスマスイルミを見に行くことに★
(名瀬で会ったママ友さんとそんな話をしてたので♪)

tm0912213.jpg


tm0912215.jpg


tm0912212.jpg


tm0912214.jpg


tm0912216.jpg


tm0912211.jpg
リサを左肩に背負って、サンタが担いでる風を演出?
笑いすぎて中腰限界>_<しかもパP一枚だけしかとってないし・・・

こっちは、またいってもいいよね♪
23:24:28
tm091220.jpg
毎年恒例のケーキバイキング★
リバティーオーシャン忘年会でがっつりいってきました!!
ランチメニューもありーので
朝からお腹の調子をあわせていざ!!
もちろん?一番乗りで気合十分♪
最初から最後までいちゃいました^-^
後から続々と総勢女子5~6人と子供4人だったので
奥のお座敷に案内してもらってありがたき♪
到着すると、結構早めにリサポンガッツきはじめ!
そーいえば乾杯とかなかったね・_・まぁしょーないね。
子供様中心ですから。。。
満腹になったら子どもたちも脱走したがり
冷たい風が吹く中、ホテルの芝で野球して走り回り、
おやつたべに戻ったら寝ちゃったりして
ちょーまったりしちゃいましたぁ♪

メニューは、サンドイッチ、から揚げ、照り焼き、ハンバーグ、エビフライ、ポテトフライ、スープ、食べ放題、
牛乳、オレンジj、コーヒー、ウーロン茶飲み放題、
抹茶ロールケーキ、バターケーキ、プリン、レアチーズケーキ、しょーとけーき、ガトーショコラ、フルーツタルト、チョコバナナクレープ、チーズケーキ食べ放題★
大人1800円★

ごちそうさまでした♪
写真?撮ってるひまないですよ♪
ご飯ものがなかったので、永遠に食べれます♪

tm0912201.jpg
23日もありますよー!さすがに2回はいけないよな~・・・
22:29:46
tm0912192.jpg
樹齢100年あまりというガジュマルの木(奥)とアコウの木(手前)だったかな?
今日あっというまになくなりました。
わたしはわずかな時間しか接してないけどかなしい・・・
このままfどこかに持って行けるといいのにね
2009/12/18
22:29:51
tm091219.jpg
久々のパスタは、イセエビ入りクリームパスタ★一著前に書くとうまそーに見える★
イセエビと玉ねぎ&ブロッコリーを豆乳ずに混ぜてトースト★うめ~
残念ながら味は薄いんです・_・
パPはこれにコショウやショウユなどがんがんかけます。
どうぞどうぞかけて下さい♪いまだに夫の好みの味がだせません>_<
ついでに庭の金時豆いり♪もらったにんにくの芽入れ忘れたのでパンチでず
残念な料理人です。

tm0912191.jpg
リサポンには、エビサンド★このあと鳥バーグがつきました。
前回エビ汁に挑戦したのですが、汁で口の周りが荒れたので
今日は身だけにしました!
リサポン下あごがちょい出てるので
かみ合わせがよくないみたいです。
小さいうちは矯正とかできないので
見守るしかないのですが・・・


パPは素潜り漁師の免許を持ってますので
イセエビや貝をとることができます♪
なかなか食卓に出ることはないのですが、
初漁の時やセリに出す前に死んでしまったりした時は
こちらに回ってくるのです♪
魚介LOVEな家族ですので、とりあえず採った恵みは食べるのです。

寒波の夜雨も降る中の潜り漁
私も潜っていたことはあるので
(といっても楽しいダイビング♪)
寒いつらさはわかります。
11時くらいに電気カーペットを引っ張り出し
(カビホコリがダメなのでほんとは干したいのに)
布団の下にいれてON★あったけーZO★
いい仕事したなぁ~と
だ~れも褒めてくれないので自分をほめよー♪
22:59:59
tm0912181.jpg
けっこうお気に入り★

インフルエンザの予防接種2回が終わりました。
いやぁ~その晩は、よく泣いたね。
3時間は泣いたね。
寝そうになったら父さん帰ってきて目が覚めたねT_T
DVDつけたら5分で寝たね。
えっ@▽@?
って飛び起きたよかぁさん。
2009/12/16
13:26:26
tm0912163.jpg
アバス(イシガキフグ)の皮は本来捨てるとこですが、
丁寧にとげをとって
食べてみることに・・・
コラーゲンすごそー^0^

そろそろクリスマスですが、まったく雰囲気なしの我が家>_<
でもきっとサンタさんはやってくるよ♪
tm091216.jpg

おとといくらいから
アンパンマンをパンと言うようになりましたよ♪
動物はすべてわんわん
車は、ブーブーと口を閉じて連呼^-^
昨夜はいきなり口笛吹いてました・_・
すげ~ぜ1才児★
13:15:03
tm0912162.jpg
庭にさるのこしかけ?らしきものが...?
そー言われて調べたけど種類が多すぎてわかりません>_<
何年か前に木をを切った株からでてきました。
きのこと思っていたら案外硬い・_・なんだろ?

tm0912161.jpg
クワズイモも雑草のなかからでてきました♪
前はなかったものです♪鳥が運んできたのかな!
00:12:42
tm0912131.jpg
ショウビタキが庭先にやってきてます♪越冬地を求め日本にやってくるそうで全国各地でも見られるようですよ♪
住みやすい環境だと長く居てくれるみたいなので、気にいってくれてるのかな!?
といっても3件くらいをハシゴしてますが・・・

tm0912132.jpg
止めてある車の窓に映る自分の姿に威嚇してるのかな?!!
窓の前で頑張ってホバリング(長くホバリングできないので何度もトライ★)
で、粘って隠れて撮影♪
みかんやリンゴを置いていますが、リンゴは食べない様子・・・
鳥にも好みがあるんですね。。。
よく観察すると
止まる木などほとんど同じ場所で一定の動きを繰り返したりして面白い★
これから渡ってくる鳥たちが庭にちょこっと寄ってくれたらうれしいなぁ♪

tm091213.jpg
こちらは、ソテツの森でかくれんぼ♪
2009/12/11
09:59:11
tm0912111.jpg
なんと滑り台を一人で登って一人で滑れるようになりました♪
(上と下で親の監視つき♪)
ここんとこよく合うお友達ママ達と集結♪
おねぇちゃんおにぃちゃんの遊びについてく
数年たてば、同じように遊べるけど
この時期は1か月違いでもすこしづつ変化してるので
面白い♪みんなおっかけっこ♪

ママ友達の親子が今日はお弁当を買ってきてゆっくり遊ぶつもりでした。
が、ベンチに置いていたところ
“きゃ~”と悲鳴が・・・
ほんのわずかな間にカラスにやられてしまいました。
え~~!??
その速さにたまげたぁ@@
気を持ち直し遊んでいると
カラスが、私たちの頭上をメロンパンらしきものをくわえて反対側の山に飛んでいきました・_・
“せっかく忘れてたのに~(笑)”
どっかに備蓄してるんでしょうか?!こいつら~
正午の鐘がなり、再び
“思い出す~(笑)”。。。
ビニール袋は危険だね。
でもカラスの思い出ができたと思えば・・・(笑)

tm091211.jpg
漁協のカラスも何かを狙っています。
2009/12/10
09:54:42
tm0912112.jpg


tm091210.jpg
漁師の情報交換は、とっても重要♪
特に歳方の漁師さんのお話は、長い長い漁師人生の貴重なお話
2009/12/09
23:46:14
最近やたらと暇なのでイベントに行くようにしています。
そこでよくお会いするコニヤのプロカメラマンべんぢゃみんさんが、リサポンを可愛く撮ってくれました♪
Through The Lensへ♪
レンズを通してみるべんぢゃみんさんの目線がとっても魅力的なブログです。
ありがとうございました♪

tm0912095.jpg
23:26:56
tm091209.jpg
お昼前に庭の畑の草むしりしました♪猫のウンチも踏んじゃいました♪

そういえば、小学校のころ、近所に馬を飼っているところがあって、
通学路を散歩させていたのでいたるとこに馬のウンチがありました。
“馬のウンチを踏むと足が速くなる!”と言い伝え?迷信?
おバカな小学生はこれを信じて、がんがん踏んで猛ダッシュしておうちに帰っていたのでした。
と小さい頃を思い出しニヤけてしまいました。
あれはホントなのか嘘なのか!?
今でもいい伝わってるのか!?
フンは持ち帰っているのか!?気になるので今度聞いてみよー。


昨日焼けるような夕日が家から見えたのですが、家から出れなかったので
今日は見に行ってみよー♪早めのごはんの準備をしといて出発!
tm0912091.jpg
坂の下に車を止めて歩こあるこー!


tm0912092.jpg
リサポン崖っぷち危ないよー!

tm0912093.jpg
なかなかとれましぇ~ん>_<

tm0912094.jpg
帰りに浜辺に降りて石投げ~♪
2009/12/08
16:53:15
tm0912087.jpg
めでたい席には、じのゆぅ(地魚)を使って♪
新鮮なものは刺身で頂きぃ♪

tm0912086.jpg
ソージ(ヒレナガカンパチ)13kg
お吸い物に♪なんでもうまい★


tm0912081.jpg
メバル(アザハタ)
お吸い物に♪鍋にも煮つけにも♪


tm0912085.jpg
ギンマツ
吸い物に♪煮つけに♪漬けにしても♪

tm0912084.jpg
アオマツ(アオチビキ)
吸い物に♪塩焼きに♪味噌焼きでも♪


tm0912082.jpg
ホタ(ユメウメイロ)
吸い物に♪煮つけに♪塩焼きに♪


tm0912083.jpg
コーグル(クロハギ?)
好きにして♪
21:17:50
日曜日の朝からコニヤ小の金管バンドから始まった生協まつり
初めて見に行きました!午前中は観客参加のゲームがあったりして盛り上がり。
イベントへ行くたびに会うお友達もいて楽しい♪
ご飯食べて帰るつもりでしたが、
午後からのステージの部で知り合いもでるというので
みていくことに!
tm091206.jpg
諸鈍の久田3兄弟★

tm0912061.jpg
弟さんの踊りがまたかわいいのよ♪と隣のおばちゃん
でてきた時は黄色い歓声♪かわいい♪

tm0912063.jpg
島唄島口がとっても上手な3兄弟!
50代前後の方々でしょうか!小さいころは島口禁止だったそうで。
しゃべろうもんなら・・・・すげ~こと@@
数十年前はNGで、今はOKと

移り変わる時代にほんとに大事なもの
見失わないようにしないとね。

tm0912062.jpg
武下流島唄★



パPも最近毎日漁へ行ってます♪寝てもらわないと困るので
夜な夜なリサポンをドライブへ連れて行ってます。
時々カケロマの酔っぱらいマ○っちゃんを見かけたり(笑)
コニヤのクリスマスイルミめぐりで夢の中へ・・・
今日は早く寝たので^0^v
23:29:31
tm0912055.jpg
名瀬の奄美高校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました♪
車の中でなぜかリサポン不機嫌なご様子・・・
大丈夫かなぁ~と心配してましたが、
席に座ると静かに聞いてくれました。が、乗ってくると手拍子したり
慣れてくると歩こうとしたり^_^;座席で遊ぼうとしたり^_^;
おとなしくはなかったですが、しっかり聞いていました♪

tm0912054.jpg
ミ○ノ先生の美声にうっとり♪アメイジング・グレイス♪

tm0912053.jpg

tm0912052.jpg

tm091205.jpg

tm0912051.jpg
また見に行こう♪
15:51:10
tm091204.jpg
立派なガジュマルの木がもうすぐ切り倒されるとか…
根っこが家に入り込んで床が浮いてきてるそうで…
ほんとになくなるの・・・さびしい・・・
22:27:18
tm0912031.jpg
お昼前になると眠気と闘うリサポン
あんまり早い昼寝は、夕方にまた寝てしまい
夜更かしコースとなるので
もう少し頑張って!

なんとなく小さい頃から仲良しだった3人組♪
しばらく会えなくなるね。。。
次回みんな揃うときは、スゴ技みせてくれるかなぁ!
子どもたちの個性は、最高の笑いですよ♪
tm091203.jpg
もうひとり加わるし、楽しみだね~♪
2009/12/02
16:52:53
tm0911301.jpg
コサギ 黒い個体もいました♪
カツオ船のえさを食べてました。IN名瀬

tm091202.jpg
ダイサギ
スマートな足とくちばし♪

tm0911302.jpg
何やら1匹海に漂うカモ風なキミはだれ?
潜水して少し泳いでから浮上してました。
ちょーほんわか♪
20:16:15
tm0912011.jpg
ムラサキイモのなんちってカヌレ
イモ入れすぎました!がうまかった♪
飾りに、スターフルーツ奄美大島ご近所産♪
午前中にバターたっぷり?のクッキー食べたので、バター抜き^-^

tm091120.jpg
散歩道を変えた時に、目に入ったスターフルーツ★
沖縄生産一ですが、あまりぱっとしない味に
熟れたスターフルーツが鳥のエサになっているようだったので・・・
頂きにいって、ハチミツ漬けにしました♪
嫌いじゃないOR嫌い
に分かれるかなぁっていうお味。好きって言う人いるかな!?
リサポンは2度お口にいれ、お口直し後、再度ヨーグルトたっぷりつけて
食べましたが、べ~って出しちゃいました。そんな味(笑)
でも、クリスマスも近いしテンション上がる↑
飾りが楽しい♪

お菓子ちゃんと型を使えばうまそーに見えますね^0^v
型は100均のシリコン型を使いました!お手入れ簡単がうれしい♪


tm0912012.jpg
母子センターに巨大滑り台がやってきました!
だれか宝くじで当たったみたいです(笑)

tm091201.jpg
操舵室があったりカフェができたりとすごい設備(笑)
子供増えるだろーな^0^
クッキー作りがメインだったのに、こちらがメインになってしまってました。
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

