虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2009/12«│ 2010/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/02
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:08:56
蒸し暑い本日。。。リサポンの足も蒸れてくさっ>_<

さっそくクロ名人からクジラの動画をいただきました!
まさか動画が届くとは思ってませんでしたので、テンションあがりましたよ♪
で、だいぶ前に動画をどうやったらアップできるのかあんまり悩まず、考えず
作ったHPの存在を思い出したので^-^
つかえるかなぁ~とおもいつつ、たどっていき、
ID・パスワード適当に打ったら一発でログイン!お~すげ!
ということで、載せれました!!見れるかな!?
クジラの動画のページ
かなり近かったですね。迫力ある~!!

イルカもあったのでそのうちアップしますよん♪

tm1001302.jpg
2010/01/30
23:55:04
tm1001301.jpg


tm100130.jpg
2010/01/29
21:01:16
最近、写真を撮ってないので>_<
写真の探し物してたら
前に撮ったやつを見つけました♪
このごろの夕日きれいです♪が、なかなか撮りにいけない。。。
tm1001291.jpg


tm100129.jpg
22:23:53
tm1001284.jpg
雲が気になって♪


tm1001283.jpg
海にでた~♪


tm1001282.jpg
いいモデルさん発見♪


tm1001281.jpg
雲の高さが違うんだね~


tm100128.jpg
なんか面白い雲がやってきた~
この時間に飛行機に乗ってみたい!
08:00:28
カケロマホエールプロジェクトXに参加してます。
カケロマ島周辺のクジラ目撃情報を集め
毎年のルートや個体識別(尾っぽの写真で区別できます)を調査してます。
ダイビングショップが集って情報交換をしてるので
発見したらすぐに情報がはいります。
もちろん定期船や海上タクシーの船長さんからの情報もはいります。
この情報はとってもありがたい!

昨年は大島海峡の西にいたクジラが大島海峡を横断する日がありましたよ!

tm100127.jpg

ちょっとカケロマ側を通っていたけど
きれいに見えました!!古仁屋の海の駅からですよん♪

今年もそろそろそんな季節♪
2010/01/20
10:35:23
tm100119.jpg
ようやく回復しました♪
長かったなぁ!加湿器かけてたのでお肌もピチピチ♪
熱出すたびにどこか成長してきたこれまでですが、
今回はやたらわがままに>_<
そんな時期になってきたのか!!
ん~成長ってことで!

tm1001191.jpg
風邪も回復してきたのでお粥からおぶすびに!
図書館で借りてるアンパンマンとおむすびまんの絵本をみてたので
反応してくれるだろーと期待して作ってみましたが、
“びにょーにちがくね!?”というかんじで無反応。。。


“え~え~にせものでござんすよ”
10:21:58
tm100118.jpg
アオリイカのチビちゃん♪
ケガしてたみたいだけど
回復してた★
こんなとこ泳いでたら狙われそうだけど
頑張って生き抜くんだぁ!!
2010/01/14
16:44:02
tm100115.jpg
風邪ひいてしまいました。
インフルエンザではなかったのでホッとしてます。
鼻喉つらそーなので、加湿器かけてむんむん。
はやく元気になってね~♪
じゃ、母も寝ます。
22:18:57
tm100110.jpg


tm1001101.jpg


tm1001102.jpg



tm1001103.jpg
2010/01/10
21:59:37
tm1001104.jpg
日曜日信愛幼稚園のバザーがありました♪
手作り品が並ぶということでいってみました!
かわいいものばかりで楽しかった♪
もうちょっと早くいけばよかったな…廃油せっけんげっとできたのでヨシッ!
ランチにはカレーを食べましたがリサポン一人前ぺロリ!!
母は福神づけのしみ込んだご飯しか食べれず>_<
アドベンチャーな遊具もあり~のヨーヨーすくいもし~の
楽しい一日でした♪
イベントごとにお会いするファミリーもいて
あ、またあいましね♪とお互いニヤけます♪


tm1001111.jpg
夜は母の筋トレにつきあってくれて(邪魔してくれて?!)
3kgのダンベルあげれるもんならあげてミソ!
13:49:36
tm100107.jpg
今年も釣ります♪
2010/01/06
23:39:20
tm1001062.jpg
水曜日にこにやの出初式みてきました♪
さぶ~いなか消防車と救急車をウォッチ★
絵本を持って行ったので、リサポンもお~っと興奮気味♪

で、一番みたかった放水は最後にやってました。
餅投げが終わって終わりかと思って帰っちゃいましたが、
ベビーカー押しながら漁協へはいると
げげげげ!!
今、やってるし>_<

tm100106.jpg
近くで見たかったなぁ・・・
でも寒かったのでちと限界・・・

tm1001061.jpg
コニヤ保安署の巡視艇うけゆりも放水♪

やめ~い!の掛け声ですぐ終わりました^-^


来年こそは近くでみるぞい♪
2010/01/05
23:41:38
年末に前髪パッツンやっちゃいました!
どことなく変るもんですね^-^
風でなびいてますが、いちおうまっすぐ!!
tm1001051.jpg
今日は、約束したわけでもないのに(母子センター休みだったし>_<)
ママ友親子さんたちズラリと公園に集合★
いつも来ても数人いるかいないかなので、とっても賑やか♪
正月のなまった体を動かすのと
もう家で遊ぶのも限界という(笑)ことです。

お友達のボールを取り合いして
取られると泣くぅ。。。
tm1001052.jpg
このまま薄目あけてまっすぐ母のとこまで歩いてきました。ウけた!

tm100105.jpg
しかしもう忘れて仲良くウマウマ♪

ことしもヨロシクね♪
2010/01/04
22:03:56
tm100103.jpg
知人の漁師さんのイセエビが脱皮★
足とひげがなく弱っているかと思いきや!!!
脱皮すると足が出てきたって★★★
脱いだらすごいんです状態(笑)
おそるべし生命力★

しかし、
先日、海の酸性化が予想以上にすすんでいるという記事をみました。
酸性化が進むと外骨格や殻を作る炭酸カルシウムがつくられにくくなり
甲殻類や貝類の殻がもろくなったり
生き物もはじめ珊瑚にも影響があるため生態系が大きく変わっていくんだとか
環境が生き物が変わる現実をみるのは悲しい。。。
2010/01/02
23:24:01
tm1001021.jpg
正丸に初乗りしてきました♪


tm100102.jpg
サンゴのきれいなところみてきましたぁー!


tm1001023.jpg
ハマサンゴ群落


tm1001022.jpg
途中、じじばばにテレビ電話♪

tm1001024.jpg
豪華客船パシフィックビーナスも入港してました!!

冬を感じさせないお天気でした!!


tm1001031.jpg
初乗り自転車★知人の漁師さんの自転車に乗りたっがっていたので
のせてみました!風が顔に当たりまくるので泣きながら帰ってきました!
23:23:53
tm09100101.jpg
ことしも大漁祈願、健康維持、笑いと感動の一年を過ごせますように♪


tm1001012.jpg
雲ひとつない夜空にまんまるのお月さまをみたら
当たりくじ引いた気分になるよん♪

tm100101.jpg

みなさまにとっても自分らしくよいお年を過ごせますように♪
今年もよろしくお願いいたします!
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

