虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2010/02«│ 2010/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/04
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/03/24
19:19:52
tm100323.jpg
車内の竿置き

tm1003241.jpg
隣の船の海坊主のし○じにぃが船艇掃除中

正丸にのってるリサポンにばぁぁー!

おお泣き^-^

しばらく春休みしてきま~す♪
19:15:57
tm100322.jpg
うれしいレンタカー乗り捨て♪
14:02:21
tm1003182.jpg
ホワイトデーのお返しに♪フラ仲間へ♪
今年からわがチームは、プイリ(竹の楽器)にトライしてまよ♪
プイリケースとポーチとシュシュ★
1mのお気に入りのハワイアンファブリックを買ってきてもらってお預かり★
まだ余ってるので、なにつくろーか…
よく見ると、イタイんですが、気にしないで!失敗しながら作ったんで!
で、余った端切れはもらうつもり^-^ちゃっかりっとね!


tm1003181.jpg
自分用にも♪前に所沢のばぁやんが送ってくれた布でドデカバックを作ってました♪
昨年のフラパーティーの2着の衣装も楽々収納できてました★
お揃いでプイリケースを♪
あたしの場合、持ち運んでるときに楽器を壊しそうなので、
カレンダーが入ってるダンボールをただ入れてます。ちょうどいいんです♪
おおざっぱに作ってますが、楽しい♪
みんなが寝静まってやってるので、寝るのが朝方・・・失敗しまくってるので時間がかかるとです>_<
でも、楽し♪
この時間、睡MAX!!
14:07:41
tm100318.jpg
友達親子とスシパーティー♪
すし飯がなかなかうまくできない>_>
お友達ママは毎日お弁当を作っているので
バランス取れたおかずがズラリ!!
すげ~ぜ!
2010/03/19
14:20:07
魚の写真♪
tm1003207.jpg
ヒレナガカンパチ


tm1003204.jpg
アオチビキ


tm1003208.jpg
カスミアジ?


tm1003205.jpg
バラハタ


tm1003201.jpg
アザハタ


tm1003206.jpg
アジサンとアカハタ

tm100321.jpg
!?
14:39:30
遊び釣り♪

tm1003195.jpg
ガーラ

tm1003194.jpg
カマス

tm1003193.jpg
ガーラ

tm1003192.jpg
ヤミハタ?

tm100319.jpg
カンモンハタ
23:30:26
tm1003171.jpg
カケロマ島の隠れ家的なペンション
ヒロアイランドスタイルさんでランチしてきました♪


tm1003174.jpg
島料理ランチをいただきました!!要予約ですよん♪
手作りのジマミ豆腐がご飯で隠れてる>_<
はい、子供ちゃんに目をとられ、細かい動きは無理でした^-^
お刺身もオーナー漁師さんなので採れたて♪イセエビもあり贅沢♪
お肉もあり~のでしたので、がっつりご飯もすすむくん♪
ひとつひとつ丁寧にお料理されてて、あったかいおもてなしに満腹で幸せでした♪
ヒロさん、カオリさんありがとうございました^0^

tm1003176.jpg
すんご~い景色です♪ここから海を眺めると、波の音に呼ばれてる感じがします♪
クジラをさがそーとはりきってましたが、
沖を見るより子供をみてるほうがはるかに長い。。。気づくのおそっ>_<

tm1003173.jpg
干潮時、満潮時とさまざまな顔を見せる徳浜の海はとっても魅力的★


tm1003175.jpg
ついに、発見★きっとあれが噂のライオン岩だ!

tm100317.jpg
農作業スタイルで浜辺へ!
シャボン玉のストローをくわえてた姿はまさにおっちゃんでした^0^

今季で奄美を離れるはなちゃんとやっとカケロマへいけました。
前々からの約束がのびてのびてやっと叶いました♪
ひとつ違いなので、よく育児の相談もしつつ、成長を追っかけていくねぇねでした♪
とってもさびしくなるけど、それぞれの道をこれから楽しんでいきましょー♪
ということで、
アメリカ・サンフランシスコに行く はなはな日記の今後を楽しみにしてます♪
09:21:18
tm1003141.jpg


tm100314.jpg
働く車をみに♪
23:21:54
tm1003144.jpg
日曜午後から小学校へ
リサポンお昼寝しちゃったので途中からはいりました。


tm1003143.jpg
6年生最後の演奏会ということでした。
小学校でこんな楽器ふけるんだ~と感心しちゃいました♪
トランペットやホルン、トロンボーン、チューバ・ユニフォニウムなどの楽器の紹介もあり!
パーカションもかっこよかったね♪



tm1003142.jpg
休憩15分の間に運動場のジャングルジムで遊びましたが、
どんどん登っていくおにぃちゃんたちをみて真似しようとしてました!
何度もトライし行くうちに、一段を登りきってました。
やればできる!けど、まだ登んなくていいんじゃない。。。
足元のすれすれ感が見てる親にもスリル満点。。。
怪我しないようにしましょね♪
2010/03/12
23:07:45
仕上げ磨きはまだまだ大泣きするリサポン
あーは、
できるのですが、もたない
バイキンやつっけろーと実況しながらやるといいとか♪
しまじろうと楽しくやるとか♪
いろいろ試しますが、母的には力ずくでやっちゃってます。
いいか悪いかはわかりませんけど・・・
いつか、嫌がらずやってくれる日がくることを
と願うばかりです!!

tm100313.jpg
で、今日はルンルン一緒に歯磨きをやってみました!
が、容赦ない仕返しにかぁさんやられたぁぁぁ^_^;

*お部屋のバックが美しくなかったので、
あの日の美しいき夕日をバックにしてみました♪
15:33:46
tm100312.jpg
お友達ママからリサポンがつかまり立ちした頃に借りたレゴの手押し車とブロック
そこに入っていたブラウンヘアの女の子
うちにもあったのびた君似の男の子と奇跡の対面を果たして7か月!!
借りた時はめちゃんこ(?)テンションあがりましたよ♪
ついにお別れの時が!!
お友達のちびちゃんもつかまり立ちしだしたので返却!

tm1003123.jpg
初対面したとき♪
とりあげたら大泣き^-^

tm1003122.jpg
手押し車は、たっちや歩くをお手伝い♪


tm1003124.jpg
ブロックではいっぱいあそんだね♪
短い間だったけど遊んでくれてありがとう♪
またどこかで会えるよねきっと♪
2010/03/10
15:37:59
tm1003111.jpg
今日は大しけ>_<

tm100311.jpg
家の中でも手はかじかんでます。

ここ3年ほど冬には、首に巻物をして過ごしてます。
なんて快適(気づくの遅いでしょ)
のどにも優しいので欠かせなくなってきました!

リサポンの生活リズムが変わってきました!!
お昼寝を午後過ぎ2時ごろから5時ごろまで寝ちゃいます。
午前中の母子センターではぐずらなくなり
昨日は、のりのりで遊んでました♪
普段の生活と違った刺激があると
子供も変わるみたいです。
今回はたぶんじぃじやばぁばと遊んでもらったことが
彼女の中でおおきかったんだなぁーっておもいます♪

刺激

なにもわかっちゃいない風だけどしっかりと感じ取っているんだね♪
tm1003112.jpg
いつも眠そーなんですが、大きくな~れ♪
17:08:40
tm100309.jpg
年末にじぃやんが送ってくれた20年前の記事!スポーツニッポン!
パP11才の栄光?

せっかくちょうど20年前の出来事をと
送ってくれたのに
このときは夫婦バトルまっ最中でしたのでスルー・_・
20年後は楽しい一日とはいきませんでした^_^;
が、ワカサギ釣りには行きたくなりました♪
12:58:51
tm100308.jpg
ミヤマホオジロ(スズメ目・ホオジロ科)

肉眼ではよむ見えなかったけど、
後でみればかっこいいスタイル♪
もっと粘ればよかった!

tm1003081.jpg
景色のいい草むらにいました^0^
2010/03/05
23:40:50
古仁屋のばしゃん葉でジジババと夕食に行ったとき、
いつもと違うメニューをたのんでみました!
ちなみに、我が家の定番“いつもの!”っていえば、カツカレーがでてきます^-^

tm1003034.jpg
せと定食、1200円だったかな
もずく酢、刺身、アオサスープ、とんこつ
このとんこつがサイコーにうめぇ~~~!!
汁までご飯にかけていただきました!!

tm1003035.jpg
油ソーメン
前にばぁやんが食べてたのを味見して美味しかったので再び♪
これもまたうめ~のななんの!!
オイリーかなと思いきやさっぱりなんですよ♪
食べかけですが!この量!
リサポンもおいし~を連発してました!

注文してから少し時間がかかりますが、
でも、いい♪

つぎは何食べようか、でもやっぱカツカレーかな♪
2010/03/03
23:20:30
tm1003032.jpg
西古見へいってきました♪

tm1003037.jpg
灯台バックに!

tm1003036.jpg
じぃやんばぁやんと

tm1003033.jpg
久慈の公園で♪

tm1003031.jpg
途中の浜でルアーフィッシング!
パPはゼロコンマの速さでキャスティング(ルアーを投げること)

tm100303.jpg
じぃやんは4秒くらいでシロギス釣りの遠投

剣の修業っぽくあり笑えました★
14:46:16
なんだかんだで行ったことのなかったハブと愛まショーへ
やっといけました!!
熊本にかえるジジババを送りがてらみんなでショー見物!
役者っぷりのいい館長さんのショーは笑いあり~ので楽しかった♪
tm100302.jpg
こんな小さな毒蛇もいるんだって!ヒャン


tm1003021.jpg
ハブはでかい!!

説明中にも関わらずVサインを何気に出す館長さん!

最高のショーで、
すっかり館長の言葉巧みな世界に吸い込まれ、
思いっきり悲鳴を上げてしまいました!
うちのばぁばの心臓につきさすような声を上げたみたいで
ビビりまくってました。
行ったことない方はぜひ♪
予約してったほうがいいですよん♪


最終の鹿児島行の飛行機が遅れてしまい、空港からの最終高速バスにのれないというトラブルがあり
旅行慣れしてないうちの母も不安ぎみ。
でも、空港の方がホテルの手配などしてくれたので
無事にたどり着くことができました。
仕事も休むことになっちゃったけど、いい経験だったかな!?
23:16:12
週末、両方の親が奄美で合流
わたしは熊本、パPは埼玉出身なので
めったに会えませんが、孫を囲んでほんのりのんびり過ごせました♪
短くはありましたが、
お天気にも恵まれ楽しいひとときでした!
tm1003024.jpg
世界最大級のモダマ
うちのじいじは、あんまり歩けませんが
道路沿いでも見れる場所にたくさんあったのでよかった♪

tm1003022.jpg
ヒカゲヘゴ
これは奄美の象徴ですね♪


そう、そして津波警報がでたので
高台に避難しつつ、
tm1003012.jpg
こんなに大島海峡に船がでることってないので
貴重な光景でしたよ!

tm100301.jpg
パPも沖にだしました。電話して場所を聞いてZOOM UP★
留守の友達漁師の船もだかせてたのですぐに発見!

津波は・・・波の音が変わったような気もしましたが
それがそーなのかはよくわかりません…

前の日にも揺れる地震があったので
ちょっと怖いこのごろです。。。

tm1003014.jpg
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

