虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2010/03«│ 2010/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/05
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:12:30
tm100430.jpg
磨くのがたのしくなってきたぁ♪
迫力あるヤコウガイ★
海の駅で販売予定♪前のは売れました★

tm1004301.jpg
ナイトバージョン♪
心地よい貝の光でお休み前のお楽しみ絵本★
注)夜光貝といっても自ら光りませんので要注意
2010/04/29
20:05:08
tm100429.jpg
夜な夜なパPが素潜り漁へいっているので
コリラックマがパパ代わり★
“コリラックマパパにお休みなさいっていいなさい”っというと、
パパを聞き取り^-^
布団の下を探し始める
目がっちり覚めたー_-;しもたっ>_<



5月からイセエビ禁漁です。
2010/04/27
22:11:15
tm1004261.jpg
今季のクジラ・イルカ目撃情報
中間報告をだしてみました。
21:04:16
tm100425.jpg
漁協を歩いていると
たまに目にするこんな光景・・・
なにごとか?と一瞬おもう
2010/04/24
23:49:58
tm100424.jpg
ついに踏み入れた!
婦人会の世界★
成人式に大人になったあの日の気分とおなじくらい、
大人になった気分!ついに!ってかんじ。

新会員は、私を含め3名★
新会長挨拶から始まり、夕食たべて
新会員挨拶があり
ゲームがあり
中盤でフラを2曲のりのりのつ○よねぇと踊ったあとは、
カラオケ大会にもつれこみ~
最新の曲は、愛はカツ^-^
最後は、涙くんさよならを合唱して幕をとじました。

ビンゴゲームと輪投で景品があたるはずでした、
私こういうのほぼ当たらない(涙)けど、ご厚意で
景品当たらなかったで賞★
ひとつゲット!

みなさんあたたかくて楽しかったです^0^
20:16:58
奄美にはたくさん面白い人たちがいます^0^
阿木名で自然生活を送るお友達家族★
図書館で久しぶりに会って
その勢いで話には聞いていたお家にご訪問♪
いまどき?こんな生活を送っている人がいるなんて
スゴイです★
tm1004231.jpg
お客様用のトイレは、畑の上の方にあるということで
ダッシュでいってきました★
様式の便座で驚きましたが、
下をのぞくと・・・バケツが!!
コンポストトイレっていうんですかね!?
そう、これを発酵させて畑の肥料に使うそうです。
周りは、自然なので余計ななものがない!
家族用にはお家の近くに別棟で作ってありました。
(夜はここまで来るのが危険だからね)
お風呂も、薪をたいてはいる


なんかワクワクしちゃう空間でした。
一歩でれば、街があるので、
どこかにタイムスリップしたようなそんな感覚^-^


tm100423.jpg
2歳のおにぃちゃんは、畑のニンジンにかぶりついてました!
たくましい!
まだ奄美にきて1年もたたなかったですよね?
こんだけ広大な土地を持ててるなんてうらやましい★★★

今後、ランチなども始めるそうなので
お店が完成したら連絡くださ~い★
また遊びに行きま~す^0^
17:00:04
お姑さんに似ているリサポン♪
tm100422.jpg

毎朝起きると窓のサッシにひとさし指をいれ
さささっと
ゴミをくっつけ、
母のとこに持ってくる。
3日連続やってくれたので
ようやくお掃除しました★(すぐしろって^-^)
実は、お姑さんより厳しいのであります^-^

22:36:11
tm100421.jpg
土曜だったか日曜だったか・・・
庭の枯れ枝の山を崩す作業であっちっち
畑も耕し、いい土になってきました♪
木陰でお弁当タイム♪
もう、テッポウユリがいつの間にか咲いてるんですけど。。。
写真撮るの忘れた>_<
21:55:30
よく、ちっこい野生の花を摘んで両手に持たせてお散歩するんですが、
今日は、庭のお手入れをしていたら
鉢に咲いてたナデシコを全部摘んで>_<
あげくにアマリリスを両手に現れぇぇぇ
ぎょっと
なりましたが、
ウリウリみたいでかわいかったので(はーと♪)
tm100418.jpg
記念撮影★
16:19:41
tm1004164.jpg
ここんとこ集落をお騒がせのあれ~とは、

tm1004165.jpg
リュウキュウイノシシ(大人サイズ
集落に降りてくるのは、まだ子供なので別のやつが捕獲されてました。

ちなみに夜、うちの前の道でみました。。。
ネコにしては足が長いし、犬にしては動きがちがうなぁ
って走り方がイノシシでした^0^

リサポンが指さしてるのは、ほんとはちょうちょ^0^v
23:37:13
旧暦3月3日でした!
tm1004161.jpg
が、昨年に続きリサポン体調不良のため海はお休み。
午前中病院で薬を追加してもらい、ドライブしがてらお弁当★
帰ってきたらお昼寝したので・・・
そのすきに行ってきましたぁ!

実は、午前中に母も診てもらって、扁桃腺が腫れてる・・・
おとといは高熱でノックダウン>_<
行く気なかったのですが、海見てたらウズウズしてきて、
海行けば治ると勘違い^0^40分くらいでしたが楽しかった★

tm1004163.jpg
途中、ルリカケスの鳴き声がしたので
山をウォッチ★
飛んでるのが見えたのでラッキー★★★

tm1004162.jpg
テラダ・タコ1人分GET★風があって見えなかった>_<秘密兵器作ってまたいこ♪

リサポン用にヒトデとヤドカリをゲットしたんですが、タッチなし^-^

海へ行かないとカラスになるらしいんすが、同じカラスなら
カラス科のルリカケスになるといいなぁと海にいけなかった子に思うのでした。。。
来年は、いくぞぃ★★★
23:04:31
毎年この時期にあるクリーン作戦に行ってきました♪
ダイバーは港の中を潜ってお掃除!
一般参加で陸作業で参加しました!といっても遅れていったので
ゴミ袋をもらってどっち行こうかなぁなんて迷っていても
すでに皆さん先をゆくのでゴミは落ちてる気配なし・・・
tm1004117.jpg
リサポン、まずは、自分が飲んでたジュースのゴミを投入!
その後、歩く気配もなくもらったお茶に吸いついて、堂々とさぼってました^-^

おやびんの船を発見したのでそこでお手伝い(邪魔しに?)

潜っているダイバーの上では
tm1004111.jpg

喰いつきが悪いと嘆くOYG(おやじ)^-^
tm100411.jpg
ダイバーが集めたゴミを回収してるんです。
水や泥もたっぷり含んでるんで上げるときは、OYGのチカラが必要です♪

その後フェリー乗り場の方へ行こうとしましたが・・・
tm1004114.jpg
途中、滑り台の誘惑に負けてサボり呆けてしまいました!

tm1004116.jpg
ダイナミック遊具です!
が、利用率が低いこの場所・・・
公衆トイレも水飲み場もあって海も近く最高なはずなのに…
治安(?)の悪さと犬のフンのぬくもりが
ママさんたちには不安なのです。
今日は草刈ってあってよかった♪
ぼーっとしてるおじさんもいましたが、お構いなしで遊んでみました!
tm1004113.jpg
ぐいぐい登るんですよね。。。リサポン


その後は、車を買ったお友達ママと合流して日曜日を満喫★★★
初乗りです!セレブ気分でウキウキドライブ!?
清水公園でのんびりと過ごせました♪
tm1004115.jpg
お天気だったので冷たい川の水でクールダウン!

帰ってきたら首の後ろが日焼けしていて痛い>_<
2010/04/08
21:04:33
晴れた日にルアー投げたら
tm1004072.jpg
エソ喰った♪
23:30:20
近所のにぃにたちが
散歩中のリサポンに声をかけてくれます♪
tm1004071.jpg
アカハライモリかな
おえっとなる気持ち悪さ。。。
さすが男の子!わしづかみですよ・_・
tm100410.jpg



tm100407.jpg
その後、リサポン側溝をのぞいてた・・・

マネしてる・_・。
2010/04/07
15:22:22
tm100404.jpg
月曜から保育所デビューしてます♪
ウサギ組に入ったリサポン
毎日よく泣いてるみたいです^-^
小さい子の組はならし保育がしばらく続きます。
新入生のママは、11時にご飯食べさせにいき食べたら一緒に帰宅
しばらく様子をみて
慣れてきたら徐々に保育所にいる時間が伸びていくみたいです。
お昼時間にいくと
みんな泣いていて笑えすごいです。
このようすみてると一日お預かりはまだまだ先のようです。。。

いままでの環境とがらっと変わったので
家に帰って物にあたるようになったり今までしなかったことをやりだしたり
する子もいるみたいです。
リサポンは、甘えん坊になった気がします。
置いていかないで~と朝パPに手を伸ばしてました。
今まで以上に愛情を注ぐ必要があるのかもしれません♪

泣くもわめくも成長♪
新しい刺激をたくさん味わってね♪
2010/04/06
23:27:16
tm1004065.jpg
近所のショップの長女ちゃんの入学ユエ(祝い)にいってきました♪
おかぁさまの美味しいお料理を堪能できて幸せ♪
ほんとはもっと食べたかったYO

P4060001.jpg
写真忘れてしまったので撮ってもらいました♪
さらに追加でケーキ焼いたりしてましたね。
すごいっすよ。ミノママ!

tm1004063.jpg
カケロマから親方合流。カケロマのじぃじ?

tm100406.jpg
おめでとう♪ここちゃん♪
お祝い貰って、これで次女の机を買う!って言ってました!
頼もしいねおねぇちゃん♪
とっても面倒みがよくて、リサポンも会うと声かけて見てもらってます。
責任感がとても強くてしっかりしてるな~といつも感心してます♪
頑張ってね~♪

いつかこの日がくるのかぁと思うと・・・
料理がんばんないとなぁと毎回思うのでした。。。
明日は学校なのにっていうすごい風習ですよね。。。
ご近所の祝いもたくさんの人でした!いや、ほんとすごい★

tm1004061.jpg
海の香りと酒の香りがプンプンのカケロマの住人たち

楽しいひとときでした♪
22:50:03
いろんな乗り物にのったので・・・
tm1004032.jpg


tm1004031.jpg
鹿児島空港展望デッキでごっこ乗り物がいっぱい♪

本物の飛行機を見ながら遊んでました!
tm1004033.jpg


tm100403.jpg
家でも乗ってみたくなったみたい^ー^
22:31:02
奄美から鹿児島へ
tm1004017.jpg
いおワールドでイルカと初対面♪


tm1004015.jpg
仲よしの姪っ子たちとばぁばと電車にのっておでかけ♪

tm1004012.jpg
実は、自分の子より姪っ子との方が似てるのが笑えます^-^

行先は
tm10040100.jpg
桜満開の★

tm10040101.jpg
熊本城★

お呼び出しを申し上げます♪
熊本城にいくから来てね♪
tm10040102.jpg
大きな木の下でランチ♪
高校ぶりのフレンドとママになって再会★
2日前に10分くらいしか会ってなかったので^-^

tm1004018.jpg
笑いのツボが一緒な幼なじみ★小さいころからよく笑ってました♪
子供たちもいきなりハイハイしだしたんだバァブ~

tm10040104.jpg
気づけば人もいっぱい★
(木の陰にそって皆さん座っているのが奇跡の瞬間って感じでした^0^)

tm1004013.jpg
SL見に行ったり

tm1004011.jpg
近くの温泉センターにいったり

tm10040109.jpg
トラックヤローに乗っけてもらったり


tm100401.jpg
西郷公園へ行ったり


毎日フルで子守してくれた小学生の姪っ子たち
子供大好きねぇちゃんと
子守嫌いな妹ちゃん

だけど

名前をいうと、
指をさしてくれるリサポンをみて

とっても感動したみたいで

子守嫌いな妹ちゃんも
かなり上手に子守ができるようになっていました^0^v
tm10040103.jpg
400円もしたプリクラは、勝手にまつ毛くるりんパッ★

短い期間でしたけど、子守ありがとう♪
再会たのしかった♪
またあいましょーね♪
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

