虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2010/04«│ 2010/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/06
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/05/31
06:26:22
tm1005303.jpg
1週間の疲れも吹き飛ばす、1週間の始まりの日曜日
夕方はまだ少し冷たかったけど
海行ってスッキリ☆

tm1005302.jpg
道路拡張工事、最近は、おやすみ
古仁屋方面


tm1005301.jpg
九根津方面
ここまでなってたら早くできてほしいです。

tm1005230.jpg
帰ったら、いつもやりたがってるけど止められる
野菜の水やり
きょうは、思う存分あげてくれ!
最後は頭からぶっかけて終わり。
2010/05/28
09:38:16
tm100528.jpg
保育所の送りの帰り道!
ミドリのヘアーをした珍しい鳥が電線に止まったように見えたので
車とめてしつこく粘りました!
肉眼よりもカメラの方が視力よし^-^
あー撮れたぁとおもってみたらカマキリ捕まえてたんですね。
でも鳴いてたからラッキーを思ったんですけどね。。。
でもこれも貴重な瞬間☆

tm1005281.jpg
5月は月~金曜保育所休むことなくいけてます!だいぶ慣れてきましたよ☆

毎晩。
tm1005282.jpg
リサポンが嫌がるのを抑えつけて仕上げ磨きをする母ですが、
いつかの夜、歯磨き持ってパPの膝にゴロン@@
なんで?!母ぽか~んと見てました。
そのご、発覚しましたが
あぐらをかいてまってるとお利口さんに来てくれます。
母の足を延ばしてまってると、またホールドされるとおもってきません。
たまにあ~が続くけど、長くは持たないんですよね。
歯磨きの歌も伸ばしながら歌ってますが。。。
でも少しづつ色んなことがクリアできて面白い☆
2010/05/18
20:35:13
tm100518.jpg
珍しい貝殻をパP採取☆ホロガイ
といってもだいぶ前にとってあって倉庫に転がっていたところ
友達漁師が“これ珍しい貝だぞ”って教えてくれました。
なぜか珍しいと聞けば
じっくり見てしまう・・・
昨日まで外に転がっていたのに。。。
家に飾るかっ^-^
一気に扱いが変わる私をゆるして。。。海の恵みは大切にしましょう。。。
20:37:49
tm100517.jpg
靴だって
ズボンだってひとりではけるもん
tシャツだってひとりでぬげるもん
おまるにだってすわれるもん
英語だってしゃべるもん
その服きたいもん
あれがいいんだもん
これがいいんだもん
☆熊本弁にしたら☆
あっがよか
こっがよか
*関東出身のパpにはツボらしい^3^


始まりつつあるこの頃・・・
どんどん強くなるんでしょうね。。。


どうでもいいでしょうが、
リンゴをアッポーって言ってます。
なかなかの発音です。
2010/05/16
22:57:46
tm100515.jpg
天然もずく♪
生でいただきました☆
火を通すと、色がミドリになるんですね~
これがほんとのアクアマジックやぁ~
って、いいながら美味しく食べました☆
リサポンもかぶり付いてましたよ^0^
2010/05/15
23:00:13
tm100514.jpg
ゆうくんちにいたやぎの親子☆
生まれてまだ2週間くらいだったけど
もう大きくなってるんでしょうね。
やぎくんたちいっぱい草を食べるんだ!

うちの庭もキレイにしました!自力でね。
う~んだいぶ明るくなったな!
ってすぐまた伸びるんですけどね。。。
23:05:36
tm1005141.jpg
土をいじっていたら
キモ系のヤツが現れました!
メクラヘビの仲間と思われます。
ミミズみたいですけど、ヘビらしいです。
キモっっていいながらも
つい見ちゃう♪
ヘビみたいに舌をちょろちょろ出してキモさ100倍☆
でも、みちゃう♪
けっこう、すきなのかな・・・?
13:55:32
tm1005112.jpg
いつもクジラの情報をいただくクロ名人!
新聞にのってましたね!50.5cmで、でかい☆
おめでとうございまぁす!

こちらはパPがGETした珍魚たち♪
tm1005016.jpg
センニンフグ

tm1005015.jpg
フエフキの仲間?


tm1005014.jpg
アカモンガニ


tm1005013.jpg
タテシマフエヒキ
23:31:53
tm100511.jpg
最近、パpとリサポンの間でひそひそお話するのがブームとか

若干、ヤキモチをやいた母が割り込むと

じゃますんなよぉとパpは切れ

ふつーの声に戻る我が子・・・

さびしいじゃないのよT_T
マmも仲間にいれてよ。

声でかい>パP

終了
2010/05/10
22:54:05
tm1005106.jpg
先週の土曜日は保育所の遠足でヤドリ浜へ

tm1005105.jpg
梅雨入りしたのにこの日だけ快晴★慌てて日焼け止めを塗りました★
先生が前で音楽に合わせて体操をしてくれました!
のりのりですぅ♪

tm1005104.jpg
小さい組からよぉ~どん!
目指すは、お菓子の袋★
大きい組の子たちは、障害物を通り抜けてお菓子GET★


tm1005102.jpg
よく遊んだので、お腹がへったんだね~♪
とにかく子供たちよく食べたね~。
お友達の子供たちは男の子が多いのですが、
これが小さい子でもよく食べるんですよ。
リサポンは口内炎ができてたので、いつもより控えめ。

tm1005103.jpg
実は、朝から母から離れなかったのでリサポンショットは、場所が変わっても同じ角度^-^


tm1005010.jpg
もう、晴れれば奄美は夏ですよん♪

tm1005101.jpg
子供たちとっても上手に遊ぶんですね。
またいこー♪
23:28:47
リサポンの昼寝の合間に♪
tm1005092.jpg
一枚のなが~いお気に入りの布を★
3.6m~の長さを使います♪

tm1005091.jpg
ガタガタと地道に縫い上げ★


tm100509.jpg
ゴムを通すと★

tm1005093.jpg
パウスカートの出来上がり♪
写真いまいち>_<
フラ仲間から頼まれたスカートでした!
久々なので始末がお粗末になってしまいましたが>_<;
新しいのはふわっとしてるので、気持ちいい♪
自分のもアイロンかけよー。
01:01:41
tm100507.jpg
デイゴの花も咲き始める頃

梅雨入りしましたね。奄美。
5月にはいって手安の山では、アカショウビンが鳴き始めましたよ♪
雨が多い時期は、民家近くで見ること昨年は多かったです♪
鳴き声もグッと近くで聞こえることもあります。
今年は撮りたいなぁ。あの美しい姿★燃えるような美しさなんですよね。
23:07:11
tm1005056.jpg
コリキのカンタが数年出場しているシマ唄大会★
前々から見に行きたくて、やっと行けました★
会場にはいると、奄美らしくゆる~い空気の中行われてました♪

かけろまの諸鈍小学校から
tm1005053.jpg
唄者:かりゅうくん 三線:おっしょさん(私がそう呼んでるので^_^;)
よいすら節だったかな

tm1005055.jpg
唄者:ゆうきくん はやし:かんたくん 三線:ひろのりくん
諸鈍長浜節

tm1005054.jpg
唄者:かんたくん 三線:おっしょさん(実は私もおっしょさんのもと習ってたこともあり・・・)
らんかん橋節

tm1005052.jpg
かんた、こんなに大きくなってぇTwT
ねぇねは、よいすら節しか習ってないから、それ以外の唄をうたっているのに尊敬のまなざし☆
あんなにかわいかったぷにぷにしてたお肌も今じゃすっかりごっつい小学生じゃがな
恥ずかしがり屋だったかりゅうの堂々とした姿に感動でした♪ゆうきくんもおにぃちゃんと舞台に立ってると今にも踊り出す空気になりそうですが、それはまた別の機会ということで!
みんな大きくなってぇとほんと涙ちょちょぎれますよTwT
これからの活躍も楽しみですね♪

リサも大きくなったらこんな場所に立てるといいなぁと母夢見るのでした!
カンタそんときは、三線弾いてね♪

その後は、展望台へGO★
tm1005051.jpg
上に行くには、階段とエレベーターの選択ができます。
いやな予感もしたので、階段はやめてエレベーターで到着★

tm100505.jpg
お天気もよかったので、バッド喜界島のふるさとが見えました★★
21:12:15
tm1005023.jpg
昨日集落前から見かけたヨット♪向こうの島はカケロマの俵小島。
新聞チェックしたら今日でした★

昼前に古仁屋にいたら見えました♪
tm1005021.jpg
バックは、カケロマのカチユキ
風を遊ぶって表現で合ってるでしょうか?

tm1005022.jpg
バックは、カケロマスリ浜沖
すれ違うヨットが楽しそう♪

tm1005032.jpg
バックは、カチユキかな

tm100502.jpg
バックは、カケロマのドレン

曇ってたのでちょっとかすれてますね。
太陽の光の下撮りたかったけど・・・でも気分いい時間でした★
2010/05/01
23:52:37
自転車を見つけると
tm1005011.jpg
ペダルを回し

tm1005012.jpg
ペダルに乗り出し


tm100501.jpg
乗っちゃった!母の手なし^-^
やるじゃん♪でもクセになるのよねT_T
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

