虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2010/05«│ 2010/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/07
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/06/30
06:28:54
今、話題のailanaさんの料理本☆予約注文していたのが、月曜日に届きました☆奄美発です♪
tm1006291.jpg

実は、ailanaさんとは毎週1回のフラレッスンで会っているフラ仲間☆
しか~し、一言も聞かないまま、人づてに聞いてびっくりしてました☆
だからぁ~、こっそり買って、しれ~っと持って行ってサインをおねだりしよう作戦を計画☆
じゃっかん、脅迫まがいなかんじで無理やりもらっちゃいましたが!!任務完了☆
tm100629.jpg
恥ずかしいということでしたので、モザイクかけときました^0^v

奄美を島を愛する人たちならとっても気にいる1冊だと思いますよ♪
自分の中でもあーしたいなーなんて思っていることが載っていたりと!
そんなの使っちゃうの!なんてとこもあったり!
ボリュームがある本なのでおすすめしまーす♪
ちなみに、旬のパッション販売をされてるので、各実家に送りますぅ♪
待っててね~♪


tm1006294.jpg
センネンボクの葉っぱでなにができるかな!!?
練習開始です。
22:37:34
tm1006279.jpg
今日は、お友達ファミリーと奄美野鳥の会主催のマングローブ観察会に参加してきました!
参加無料でガイドつきって魅力なんで、誘っていってきました!!

が、が、が
tm1006278.jpg
大きな水たまり(川)にハマり、”あっちがいい~”と泣きわめきTwT
ガイドさんの近くにいくと邪魔だよね・・・
結局、後ろの方から追いかけるかたちでゆっくり2時間の散策!!

tm1006277.jpg
シレナシジミ(ヒルギシジミ)と♪

奄美・住用のマングローブ規模は、日本で第2位の広さ☆
メヒルギとオヒルギのジャングルの中へと散策は続きます。
tm1006273.jpg
黄色い葉っぱは、かじってみると塩味!!
噂はホントか!かじってみてください☆
マングローブの生態系はとっても深いんですよ♪

酸素濃度が低い泥中に根っこをはれないので、呼吸根という特別な構造をもって生き抜く。
大自然のチカラ強さ感じますよぉ♪
膝のような根(膝根)は、オヒルギ
tm1006270.jpg

板状の根(板根)は、メヒルギ
tm1006275.jpg

この森を歩く少女を隠し撮りしている母に気づかずテクテク1人で歩くリサポン
tm1006274.jpg
マングローブを訪れた人は、胎生種子を泥にさしていきます。
こうすると発芽して大きくなるんですね。まさに植樹☆
リサポン早く気付いてよ~

干潟で泥遊びをした後は、
tm1006276.jpg
隣で激しく遊ぶ兄弟たちをみてニンマリ。
tm1006281.jpg
浅い川でクールダウン♪

tm100627.jpg
楽しい一日でしたね♪
時々日陰も水もありで暑いけど涼しかったマングローブ林☆
でも、日焼け止めに帽子に飲み水はお忘れなく♪

ということで今日も早くに撃沈です。
いつもTV電話に間に合わないのでごめんねごめんね~。じぃじばぁば。

いよいよ夏到来☆
2010/06/26
21:30:44
tm1006262.jpg
なかなか梅雨があけないけど、もうすぐでしょうー♪
ぬっくぬっくの夕方涼みで、清水へ♪
砂場で遊んで、しっかり浸かってきました♪
遊んだのは川の近くで、泳いだのはちょい離れたとこです♪
シャワー室がきれいになっていました!!!!
外観は変わらないので写真撮ったけど、いまいちなんで、、、
中は、壁のペンキ塗りなおされてて、シャワーが変わってました☆
こんな風に、各共同施設に管理が行き届いてるといいなぁと思うのでした!!!
もちろん、使う人もキレイに!ってのを忘れずに♪

tm100626.jpg
かたずけの合間に車中でお気に入りの遊びを♪

最近、お巡りさんがくるよっていうと、ハッとします^-^
巨大ヤモリがきたぁ~っていうと、猛ダッシュ☆
母も結構、役者っぷりがいいカンジ^0^v
13:24:09
パPは漁師、マmはダイビング、子供は海水浴
海なしでは生活できません。。。


手作りルアーでGET☆
tm1006242.jpg
ハージン


tm1006241.jpg
ツバメウオ


tm100624.jpg
ナガサキフエダイ


持ち帰ってきたお魚
tm1006244.jpg
マmだいたいこの状態で魚の名前を当てれるんですが、
こればかりは初めてで。。。もしや、この体高、まさか!
って思いながら刺身へ。。。
やっぱツバメウオでした。

ダイビングではツバメウオは、人懐っこくて人気のあるお魚だけに>_<
以前、ダイビングポイントでツバメウオが釣られていなくなった話を聞いていて、複雑。。。
でもパPの釣ってきたお魚だからね。大事に食べますよ!!
意外に身が引き締まっていて、うまかった☆

そう、我が家の夫婦間のヒミツは、
どこに魚がいるか
マmは見て知ってるので、絶対にパPには教えないんです^-^v
ま、ダイビングポイントで漁はしないのですが・・・
素潜り漁もするパPなので、自力でいってらっしゃいってな感じです^-^
かけひきしながらの夫婦の会話は、笑えます。
22:29:17
やっと会えました♪久々のお魚たちと再会☆
tm1006237.jpg
ヒレナガネジリンボ

tm1006238.jpg
ホタテツノハゼ

tm1006236.jpg
オオモンカエルアンコウ 異色のコンビ


tm1006233.jpg
こちらも2年ぶりの海の中☆朝は雨の中の出発でしたがどんどん雲がきれて穏やかになってきました♪
油断して帽子かぶるの忘れたので日焼けしてしまいました>_<


渡連にパン屋さんができたと噂で聞いていたので寄ってもらいました☆
自家製酵母のカレンズ&クルミパンをGET☆お友達はレーズンパンだった!?
半分こして持ち帰り♪結構好きな味♪今度はカンパーニュをGETしたいな!!
リサポン自分のご飯プラス一切れ食べきってました。どんだけたべんの!!
tm1006232.jpg
破れた障子が貧乏丸出し>_<お顔も傷だらけ>_<


船でグルクンの話題になり、パン屋さんにフィッシュサンドがありで
夕食はお魚が食べたくなったので
tm1006234.jpg
グルクンのサラダ☆庭のミニトマトを強調☆
魚は、追い込み漁師さんからのおすそわけ♪
グルクンは塩水処理してたので、塩加減がちょうどよかった☆
マツダのマヨネーズ甘口が切れたのでカロリーハーフのマヨネーズで。
普通のマヨはしょっぱく?感じるのはあたしだけ!!?

朝から晩までお魚一色でした☆
またもぐりにいこー♪
22:45:16
tm100622.jpg
ほんのわずかな時間で
青い世界にはいれるって幸せ☆
22:40:53
tm1006192.jpg
今日は、カケロマへいってきました☆
2時半の定期船に乗り遅れたので、港で1時間半くらい過ごしてました。
船を待つ時間って結構好きなんです☆あの空気♪雰囲気♪ここでしか感じられないっす。
フェリーの来る時間には、カケロマバスがやってくる。
カケロマファンにはたまらない☆カケロマバス☆
プチ待合所として乗車させてもらったリサポン
アンパンマンの肌着が気に入って、朝からワンピースを拒否したリサポン
だから、一日肌着生活>_<
むっちりの美脚でおばぁを悩殺♪
黒糖あめもらってました♪


tm1006191.jpg
生間港前^-^自然豊かすぎです。1人で歩くとプチ冒険☆
結構、怖がり慎重なんで、すぐ帰ってきた^0^

最近、ヤモリがきた!っていうと、泣きやみますよ。
バイバイっていうといなくなると思ってるので、すぐに手を振ってます。
かなり効いてます^0^v


tm100619.jpg
スモモジャム作りました☆お酢とザラメで!
ジャムってあんま好きじゃないけど、スモモは別!!
丸のまま食べるのがお気に入り☆
2010/06/18
10:04:13
一年前に巣立ったイルカのしっぽ♪
最近、リアルなものばかりみてるのでかわいい☆
tm1006171.jpg
一年めいっぱい使っていただいたようです。
再会とともに一時お預かり☆
たぶん、光沢が失われると思ってたので、会う時に持ってきてねと約束してました。
状態がみれてよかった!!さぁ、
アフターケアで美しさを取り戻しましょう。

tm100617.jpg
パPに削ってもらって、リメイク☆ってごめんね勝手にした。。。
より、美しさがでました♪撮る角度のせいではありませんよ。
虹色の輝きもみえます☆光の反射で角度を変えると移り変わりがありおもしろいんです☆
まるでエステにいった気分ですけどど!!!!


さてと、そろそろ腹筋鍛えないと。。
2010/06/17
01:42:19
GOONの絶対もらえるキャンペーン♪
で絶対もらえると聞いて頑張ってためたポイント☆
おむつを買うと3点付いてきます。100点分ためると三輪車がもらえるんですが、
予想を超える応募で生産が追い付かないということで、
半年前にだしてやっときました☆
tm1006163.jpg
やっときた~♪

でも、・・・
tm100616.jpg
足がはいらないっ


tm1006161.jpg
って唸ってご機嫌ななめ。。。。それ以上はいりませんからぁ~

はやく晴れないかな♪外で乗りたいね!
22:06:56
家でちまちまと作業する日々。。。
先月、集落費を徴収しにきたつ○よねぇが、
カメさんトップを気に入ってくれたので、作成しました☆

tm10061511.jpg
”シータートル”ひもはお好みのカラーで♪スポーティでもいける?!


tm1006151.jpg
個性的なこ○のねぇは、”Tears Of Joy”~うれし涙~
となずけたシリーズを購入いただきました☆
この名前を付けた翌日、こ○のねぇはおばぁちゃんになりました。
(2週間早く娘さんが出産☆)涙が止まらなかったというこのタイミングにぴったりすぎて鳥肌がたちました♪
おめでとう。とみんなでテンションあげあげでした♪

夜光貝がひきたつような紐編みをまだまだ勉強中^-^


磨きに磨きをかけた貝を引き渡すのって
娘を嫁にやる気分なんじゃ!!?
ってパPに言ったら、終始無言でした。。。我が子にも磨きをかけようぜぃ。
2010/06/14
21:36:19
tm1006152.jpg
削りの現場で。
古仁屋の伝説の漁師ひ○の丸のおっちゃん
パPがなんか作ってるといつも見に来てます^-^
昔、タカセガイで指輪を作ったことがあるそうで。
むかしって道具も十分にない時代ですからね。
どんだけの時間を費やしたのか。もう大変そう>_<

はて、そーとうー昔の人は
貝に真珠層があることをどんなきっかけで知ったのか。
とっても興味津津ですね。
名瀬の小湊ではフワガネク遺跡があります。大量のヤコウガイが発掘されてるのが有名です。
ってまだ行ったことがありませんけど。
昔の生活を妄想するのが結構たのしいこの頃です^0^v

あまり表舞台にでることがないパPですが、
モノ作りをさせたらピカイチ☆
発想力、想像力とも尊敬してます。
Seamamのヤコウガイアクセは、削りがパP
磨き、編みがマm担当です。
編みの方はまだまだ未熟ですけどね^_^;


ひ○の丸のおっちゃんに
〝貝磨いてるばあいじゃないぞ、子供みがかんばしゃ”
っていわれました^-^
時々言ってほしいフレーズです♪

18:40:19
tm1006131.jpg
クロ名人からいただきました☆
スモモ♪
毎日、早口言葉を練習してますが、なかなかいえませんTWT

tm1006132.jpg
丸のみする勢いあり~のリサポン
熟したあの甘さがたまらんとです。
食べると元気になるぅ♪

こちらはキマチャンからのお土産のモズク☆
大人は生モズクをリサポンはみそスープで火を通して♪
いいだし出るんですよね~
tm100613.jpg
相変わらずの食欲☆ぐいぐい飲みますよん。
いっぱい食べて大きくなれ~

貴重な食材ありがとうございました☆
23:19:39
tm1006103.jpg
正丸にのってカケロマへ
tm1006104.jpg

大島海峡をすぎるとぐっと時間の流れが変わるきがする・・・
向かい島に住んでても感じるんです♪

tm100610.jpg
よくみると、チカンの手?(笑)

tm1006101.jpg

tm10061002.jpg
パPだいちゅきの時期♪朝から晩まで離れませんで・_・


tm1006106.jpg
古仁屋に帰ってきてからキマちゃんとランチ
見送り時に、後ろ姿でもすぐにわかったキュートなまさちゃんと遭遇♪
カケロマ行きの定期便にのる二人をお見送り♪

かなり久々に3人でおでかけでした!こんな時間は子供にとってとっても大事。

tm1006105.jpg
わがまま三昧、悪ガキんちょなこの頃リサポン
10:18:48
tm100609.jpg
昨年、挿し木でもらったプルメリア
花芽ができてました♪
もらったとこのお花はハワイから届いたものだそうで。
お花も大きくてとってもキレイ♪
23:16:26
tm100607.jpg
ハッピーバースディ♪あたし♪
忘れてたって、こういうこと!?
お祝いメッセにプレゼントありがとうございました♪

自分に磨きをかけるのを忘れて31年・・・
ambtm100607.jpg
貝に磨きをかけるのにはまってしまった・・・

さて、作る楽しさをモットーに♪
tm1006072.jpg

加計呂麻島のダイビングショップRIKIにて
夜光貝アクセサリー磨きセットをおいてきました。
アクセサリートップとネックレスなども少し置いてます。
まだまだ手さぐりの段階ですが、(特に編んでるものは・・・)
貝トップは、自信をもってお届けしてます♪

いつもそばに・・・奄美・加計呂麻の海を感じてほしい・・・
そんなキモチでお届けしています。

Seamam(シーマム)
男前のSeamanをひねって付けたオリジナル用語です。ハハッ
いつかmamになることを願って。で、mamになって帰ってきました。
10年前に付けたもので、何か始めるときは、と決めてました♪
Seamamブランドよろしくお願いします♪

この夏、RIKIにてダイビングガイドを非常勤ですが手伝うことになりました♪
またたくさんの出会いがあることを楽しみに。
また、海の中でお会いしましょー♪

よろしくおねがします♪
22:19:48
tm100603.jpg
なにこれ?どこいくの?と前日のヒトコマ

tm100602.jpg
先日RIKIで久々にダイビングしてきました。約3年ぶりのマイ器材を使って!
やっぱ自分の器材は、しっくりきます♪


tm1006021.jpg
エントリーすると、乾ききった鼓膜に海水がぁ!って感覚はないですが。
こまめに耳抜きをして潜降開始!緊張や不安、寒さで耳抜きしづらいことがあります。
2本目は、冷えちゃってしづらかったTwT緊張もしてたけど!


tm1006024.jpg
カケロマで来年ショップをオープンするFISH BONEのまさこさんとツバメウオ


tm1006022.jpg
おひさしぶりです。ミノカサゴ☆


tm1006023.jpg
ガラスハゼもいるいる♪

久々に潜った海は、時間の使い方がとっても贅沢。
一日のほんのわずかな時間でこんな世界にこれちゃうなんて
奄美にいてよかった☆
カケロマの海はやっぱ優しいんです♪

前日の準備中
tm1006031.jpg
くわえるのってわかるんだぁと感心♪
この後、もしもししてたけどね^-^
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

