虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2010/06«│ 2010/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/08
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:10:42
先週は、母の体調が悪くて満足に遊んであげれなかったので。。。
やっと快調、天気も快晴☆朝から洗濯ガンガン回して布団も全部干してスッキリ☆
母子ともに胃腸に優しい食事で過ごすこの頃です♪

tm1007312.jpg
久々の海遊び!日陰とはいえ暑すぎ・・・
今日の魂胆は、めいっぱい遊んでなが~いお昼寝♪

tm1007313.jpg
一瞬寝たけど…車から出したら起きた>_<

しょうがないので、ベビーバスでの水遊び♪
ジャングルだった庭の草刈りしたので、スッキリ☆
やっと遊べる庭になった^-^
tm100731.jpg

母もベビーバスにと試みたけど、はいらずTwT
tm1007311.jpg
暑くてバテそうなんですけど。。。
見上げた空は、夏空満開☆

はやめにご飯食べて、ご就寝♪
ゆっくり寝てね♪

さ、母の時間がやってきた☆
22:50:58
tm100728.jpg
うちの漁師さんは、
満天の星空、流れ星、焼ける朝日、荒波、雨、風、太陽、燃える夕焼け、月、未知との遭遇・・・
大自然を海の真ん中で独り占め☆
夫婦船、憧れたけど
ポイント到着後5分で
まだ帰らないの?て言っちゃうくらい
むりな世界!
同じ海でもまったく違う>_<頑張ってね~
23:57:04

毎年恒例のフラパーティが土曜の夜にありました!
tm1007243.jpg
月の夜は
浜にでて
みんなでおどろう♪



月・海・緑の絶好のロケーション♪
ヤドリ浜☆
気持ちよかったぁ♪

あんまりよゆうなかったけど^_^;
私たちのチームは,pumehana(プメハナ:温かい心)というチーム名をいただいてます♪
カイマナ・ヒラ
tm10072400.jpg
2チーム合同

ナ・アリィ
tm10072402.jpg
竹の楽器を使って♪

ブルーハワイ
tm10072401.jpg
ムーディ~♪

たのし~く踊りました♪



楽屋では
tm1007244.jpg

チビッ子フラガールのお母さんたちがレイ作りに奮闘中♪
手際のよさが素敵☆

途中、楽屋入りしたリサポンは
出番はないのに
tm1007242.jpg
スタンバイOK☆
22:24:00
tm1007248.jpg


奄美の海
子供が大きくなって内地に出た時、
一番のふるさと自慢であってほしい


ここがわたしのうみ
いっぱい遊ぼう♪


ふるさとのような感覚で
母の手のような優しい海に包み込まれ、
父のように時々厳しくもあるけど
(古め?)
だけどまた行きたくなるなる♪


さ、さ、よくきたね。うみいこかー!
00:14:44
リサポン早いもので2才になりました☆
昨晩から母は、あの日のことを思い出し、独りごとのように話し続けてました。
パPは、なんとすべてに“そーだっけ?”だって!展開が速すぎて忘れちゃったんですって。
まじ!?
あたしは昨日の事のように覚えてんだけど。
2008年のこの日は海の日でした☆
毎年、海の日が変わることに1年後に気付きました!
次はいつだろー!?
まぁ、いっか。うちはこの日が海の日☆小学校に上がるまではこの日は海で過ごしましょ♪

tm1007211.jpg
シャボン玉にも挑戦☆ムーミンみたいに乗れるかな!!?


tm1007212.jpg
白目むいちったので>_<


tm1007214.jpg
アダンのケーキ☆
帰ってからは、キマチャンレシピの豆乳入り黒糖のシフォンケーキを2段重ね☆
初のロウソクを消しましたよ♪う~んやるぅ♪
ちょっと下痢気味なので(失礼!)、クリームは水きりしたヨーグルト♪甘さ控えめというか甘くなかったのでハチミツを足しました!この日のために、じぃじばぁばが送ってくれたサクランボやかなざわファームのパッションフルーツをとっておくべきだったぁと後悔。。。母は、無類のフルーツ好き。ストックは無理かも。。。でも、計画的に考えねば。でも、リサポンもむしゃむしゃかぶり付いてました☆

tm1007219.jpg
リサポン、たくさん泣いて笑って、

tm1007217.jpg
奄美の自然、見守ってくれる人から
刺激を愛情をたくさんもらって、おおきくな~れ♪
2010/07/20
23:28:57
夕焼けの雲の向こうになにが見える?
tm1007201.jpg


夕方見える半月は上弦の月(旧の7日)(写真は2日遅れの月だけど!)
tm100720.jpg
Half Moon(逃した>_<)

満月にむけて一日一日大きくなっていくよん。

魅惑的な月って好き☆
23:34:52
tm100718.jpg
朝から古仁屋に降り注ぐ雨・・・

tm1007182.jpg
途中、虹がカケロマにかかったり


tm1007172.jpg
外洋では島を覆う厚い雲が
もうじきこちらにやってきたり・・・


tm1007175.jpg
でも、スカッと晴れた☆
晴れるとみんな笑顔☆
15:55:21
tm1007173.jpg
リキおじの二段首、背中は変わらず
海を知り尽くしたリキおじ、ピシャリとポイント前でストップ。
さっさすが!
ちなみにこの方の下で7年働いてましたので、船の上では
あ、ウンの呼吸もできてる気がします。3年のブランクもなんのその!?


tm100717.jpg
RIKIのメインガイド:まこっちゃん
ポイントへ到着したら、ブリーフィングがはじまります。
地形や最大水深、見られる生き物たちをご紹介☆
まこっちゃんが話すと皆さんいつも笑顔☆


tm1007176.jpg
海の中では、コースをその日の潮流やゲストに合わせてご案内♪
ゲストに合わせてっていうのは、カメラで撮りたい生き物、見たい生き物、地形、青ければいいなど
それはそれはひとりひとり違います。経験が浅かったり、ブランクがあったり。
なによりも、カケロマの海のオススメをご案内できるのがとっても魅力的な仕事です。
ガイド業務を長く続ける分だけ、カケロマの海を知ることができるのでやめられません♪
年をとるだけ、ガイドとしても味が出てきますよ♪でも、おばちゃんとは呼ばないで(笑)
まずは、カケロマの海に慣れてから出発ですぅ♪海を人を(?)知り尽くしたガイドインストラクターがサポートするので安全・安心♪



tm1007171.jpg
ダイビングは、限られた空気タンクを使って楽しむマリンスポーツ☆
残圧計というメーターが付いてます。レッドゾーンの50気圧は残して船に上がりましょうはダイビングのお約束!
(メーターの単位がきになりますね^-^4.9MPa=50kgf/cm2 、9.8MPa=100kgf/cm2 、14.7MPa=150kgf/cm2、眠くなってませんか?(笑))ちなみに始まりは180気圧前後♪
上の目盛りは、水深計です。ただ今、水深3m!
水深5~3mでは、呼吸を整えてから上がりましょう♪だって、重力がまってるんだもん。
22:50:59
ヤドリ浜のお気に入りのソテツの森

tm1007162.jpg
枯れが、目立ちました。

tm1007163.jpg
クロマダラソテツシジミ(ですよね?!)
ソテツの新芽を食べる東南アジアに分布する蝶

うちの庭にも飛んでるなぁ。。。どうすりゃいんでしょ!?
2010/07/16
22:31:03
tm100716.jpg
夕方、久々にお散歩☆
涼しい風が心地よく、バス停のお気に入りの額でパチリ☆
毎日違う絵がここに現れます。向こうに見えるのはカケロマ☆
ひんやりして涼しげな場所で。

ご飯の食べ方って、

マmは、各種のおかずを変わり番子に食べてく派
パPは、各種のおかずを1品ずつかたづけて食べてく派
二人ともご飯は大盛り☆

リサポンは、なんとパPと同じ食べ方をしてました・_・
教えてもいないのに、、、
しかも、明らかにマmと過ごしてる時間が多いはずなのに。。。
なぁぜぇ~?
夕飯がいつも遅くひとりで食べるパPを見てるからでしょうか!?
謎だぁ!
食欲もでてきて、今日は、きれいにひとつづつ片づけて食べてました。
お上品ね♪
2010/07/15
22:02:46
tm1007151.jpg
アカメ(ホウセキキントキ)
おろし煮はうまし♪


tm100715.jpg
アザハタ
持ち帰りなしギョ
23:15:49
ペンションRIKIにお勤めのキマチャン
むちゃくちゃ料理が上手なんです☆
ただ、本人PCに弱いため美味しい料理もブログに載せれないのが残念。
分量も感だから、書けない!って♪
うちの料理上手なばぁちゃんも言ってた!
それがまたうまいんだよね~♪ホッとする優しい味♪
ブログで食べるより現場で食べよ♪
そんなキマチャンですが、
夕食の準備もあわただしい中、始まったのは

タイ古式マッサージ☆

tm100713.jpg
そう、キマチャン、料理人とは別にタイ古式マッサージ師(っていう?)の顔を持ってます♪
もち、現地の学校へ行って学んでます。毎年行ってるね♪


tm1007131.jpg
きもちいいんだよね~♪
お泊りのお客さんはとっても心地良さそうです♪
メニューがあったね。見てくるの忘れた>_<
シーズン落ち着いたらヨロピク♪


そして、
いつもいただくアナゴ煮
黙って食卓に置くと、うなずくパPに黙々と食べる子供
ちなみにパPは、ほんとにうまい時しかうなずきません(厳)
そして、マmもうなずく。うんうん。
tm1007132.jpg
実はね。あの母の味っ・・・?・・・
キマちゃんの味なの・・・


って、、いつ、打ち明けようっか・・・。。。
キマチャンまたおすそわけ待ってます^-^
23:03:06
tm100714.jpg
プルメリアの花が咲き始めました☆
まちにまった♪
日中は暑くて体力奪われるので夕方の水まきにリサポンお願い♪

tm1007141.jpg
じぃじばぁば帰った後、ヘルパンギーナという夏風邪にかかってしまいました。
39度越えの高熱もでて、口内炎もでき食欲も一時なかったのですが、だいぶ食べるようになったのでホッとしてます。疲れがたまっていたのかもしれません。。。
はやく元気になれ!
23:17:31
所沢からじぃじばぁばがきて
ヤドリ浜でゆっくり満喫してました☆
tm1007103.jpg
ボール遊びしたり、

tm1007102.jpg
凧揚げしたり、


ところ変わって、
tm1007101.jpg
餌持ち忙しいんす(汗)


tm100710.jpg
ヤドカリを餌にちょい釣り
じぃじ地球と格闘してたね^0^


ん~よく働いた☆
tm1007104.jpg
もう梅雨明けそうっすよ。
ってピンクすぎるスタイルもどうかと。。。
17:19:50
見たい生き物のお宿を探せば!!

ムラサキのイソバナには、
tm1007071.jpg
スミゾメミノウミウシ


シロガヤに、卵があれば
tm1007072.jpg
ヤマンバミノウミウシ

ちょっと変わったイソギンチャクには、
コロールアネモネ!?
tm100707.jpg
ナデシコカクレエビ


共生、擬態で魅力的な海の生き物たち♪
海の中でしか出せないカラー☆海色☆
刺激的☆
12:45:52
カケロマ島のRIKIにお泊りのダイバーは
ペンション前の海から移動式イカダに乗って船に乗るっていうユニークなダイビングスタイル♪
tm1007048.jpg
昔は、手でロープ引っ張ってたよねー・_・なつかし!

tm100704.jpg
今日はシーカヤックマラソン大会!船で古仁屋近くまで見に行きましたが、
すんごい波・_・
海況もこんなんなのでダイビング船もウロウロと色んな場面に遭遇でした。


tm1007042.jpg

tm1007041.jpg
アウトリガーなカヤック☆かっこいい♪

tm1007040.jpg
NEWスタイル☆パドボ(スタンドアップパドル)
新たなマリンスポーツ☆やってみたいけど、
あの古仁屋の荒波をどぉー漕いできたのか気になる!

tm1007044.jpg

tm1007043.jpg
ダイバーも応援☆

tm1007047.jpg
後夜祭のぐっさんライブ☆盛り上がってましたね!


tm10070412.jpg
フラも楽しく踊れました☆カイマナ・ヒラという曲☆
キマチャン、マコッチャン写真ありがとう♪
ちょいまじさんの声もキマちゃんの声もお客さんの声も聞こえてウケましたよ^0^v
tm10070411.jpg
夕焼けを想わせるグラデーションの衣装にククイと
レイ・ポウはティーリーフ
ティーリーフは毎回手作りなので楽しい♪

美しき先輩フラガールの舞台裏♪
カ・ロケという曲を踊られました☆
tm1007045.jpg
うっとり♪写真撮りたかったなぁ。。。



今日は、一日中、パPにリサポンを預けてました!!
スケジュール通り行けたのもパPのおかげです!
ありがとう♪って17:30の早めのご飯のときに久々の3人の食卓でホット一息つけました!
忙しさの中でも食卓囲めるのっていいですね♪
だいぶお疲れのようでしたが!!
サンキュー!そして、またヨロピク♪
23:54:43
tm100702.jpg
コバンザメつきアオウミガメ

tm1007021.jpg
ニモかもカクレクマノミ

体験ダイビングのお客さん終わった後にスノーケリングしました☆
素潜りで海底と水面のまんなかあたりで
海底をパチリ!
tm1007022.jpg
大きな岩のまわりにキビナゴの群れが覆い
そこにウブス(スマカツオ)が大暴れ♪

上を見上げると
tm1007023.jpg
お客さんも大暴れ?(笑)
浮き輪があるから大丈夫か!

ちょい風が出てきてました!
tm1007024.jpg
でも、元気にピース!

楽しいカケロマダイビングでした♪楽しい時間をありがとうございました☆
05:55:58
tm100630.jpg
夜ごはんは、ご飯抜き生活ですここ最近。といいつつ食べてるかも!?
だからお昼にがっつりハヤシライス!シシ肉入りですぅ☆
お世話になってます島人にぃさんの父上様からいつも上等のものをいただくんですが、
それがまたぁぁ、うめぇのなんのの柔らかさ☆
”最近、牛肉たべてないね~””豚肉も食べてないね~”
とつぶやいてたら、以前にもらったシシ肉を冷凍ストックしてたのを思い出し♪
肉の話してたら食べたくなったハヤシライス。
おちおちしてたらパPに食べられるので(夕・朝・昼食べやがった!)
昼飯分絶対ゆずらねぇ!と確保☆
とろけるうまさです♪
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

