虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2010/07«│ 2010/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/09
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:34:48
tm1008282.jpg
日曜日集落の夏祭りがありました♪土曜日雨予報だったので延期になりました。
小中学生の日舞から始まり、カラオケ、島唄、フラなど盛りだくさん。

tm100828.jpg
娘ちゃんたちが日舞を踊るので準備するつ○よねぇ
髪から着付けから大忙し!
ふたりでフラも踊ったので、緊張しずぎて祭り気分じゃないぞ~(笑)
だから写真はあんまし撮ってないのでした。。。


tm1008283.jpg
子供たちばっちし決まっていてかっこいいし、堂々としてる^0^

カラオケでは、島の若い人たちからおばぁおじぃまで
とっても芸達者さんたちで大笑い☆
天気にも恵まれたたのしい夜でした!
2010/08/27
23:30:37
前々から曇り女と思っていましたが、
この日は、
tm1008271.jpg
カケロマに真っ黒などんより雲。。
うわぁ~ってのんきに写真とって帰宅

家にはいったとたん
tm100827.jpg
土砂降り

最近このパターンが多い♪
曇り女も捨てたもんじゃない!
23:52:03
久々のカケロマ・アンキャバ!
サンゴ礁も綺麗でのんびりとサンゴ礁の中をお散歩ができました!
tm1008265.jpg
カクレクマノミのセンジュクイソギンチャクが珍しくま~るくなっていました☆
イソギンチャクは身を守るために砂に潜るものが多いですが、、
このセンジュクイソギンチャクは壺の様に丸くなって身を守ります。


クマノミ6種類中、5種類がこのこのポイントで見られます!
もう1種類は住む環境が違うためここではというか奄美では見れません。
が、いる可能性はあると思います。まだ見つかっていないだけで。

で、クマノミのお家イソギンチャク!!
tm1008263.jpg
ジュズダマイソギンチャクとクマノミ

tm1008266.jpg
おそらくタマイタダキイソギンチャク(すげぇ名前ですけど)とハマクマノミ


tm1008267.jpg
通称:オッパイイソギンチャク

イソギンチャクの名前調べるたびに、誰がつけたんだろーって(笑)
まだまだ種類も豊富です♪


tm1008269.jpg
この日も、スペシャルな夕日にヘロヘロの体を振り絞ってまた走っちゃいました。
23:41:44
tm1008250.jpg
古仁屋のお友達ママとチルチルっ子と一緒に
朝の8時10分発生間行きカケロマフェリーに乗船、カケロマバスで渡連に向かい、
海水浴&パン屋さん“楽流”巡りをしてきました!!


穏やかな日和で気分もスッキリ!!
tm1008256.jpg
男の子たちは海で上手に遊んでました♪


チルチルって奄美の言葉で“ちょろちょろ”っていう意味らしいのですが、
お友達のチルチルカフェの坊っちゃんが、まさにチルチルしてて母のツボ^0^
tm1008257.jpg
ファインダーからすぐに消えて写真おっつかないぞ^-^


tm1008254.jpg
リサポンは係留してある船が気になっていた様子。
最近見てる“ムーミン第4話”にヘムレンさんがロープを木にくくるのを忘れるシーンがあります。
それを思い出してるんでしょう、ロープをもってなんかやりたそうでした(笑)
母と子にしか分からない行動が笑えました。

tm1008258.jpg
1歳児はまだまだ午前中のお昼寝が欠かせません♪
母の胸でカケロマの空気を吸ってねんねねんね♪


食いしんぼうの母は、毎度ながら肝心のサンドイッチ写真とるのわすれたーTWT
この日上出来だったという塩パンもゲットして完食☆
一口ごとに旨さが口の中に広がってく香ばしさがたまらなかったです♪
七輪で焼いていたというほくほくのカボチャもいただき
のどかな雰囲気と優しいご夫婦のおもてなしに心地よく過ごさせていただきました♪
次は、大人だけでくるのもいいね~と帰りに話してましたので、また行くとおもいまぁす♪


tm1008252.jpg
チルチルッコたちも自分ん家みたいに遊んでました^0^


リサポンは、任務のようにずーっとシャボン玉をしてます。
かなり顔を真っ赤にして吹いてました。
tm1008259.jpg
食後のシャボン玉いくよ~♪
肺活量に期待したいですね!!


TM10082501.jpg
帰りは、渡連桟橋から海上タクシーに乗って古仁屋港へ帰港!
ちょっとした社会科見学みたいでとっても楽しかったです♪

ありがとうございました☆
2010/08/24
22:20:14
tm1008241.jpg
夕方、お風呂先にしようかご飯さきにしようか考えながら
家中をウロウロしてたら、裏山が見たこともないオレンジ色に染まっていたので!
リサポンとカメラもって海まで走っていきました!!さらに見えるとこまでいってみてよかった!
絶景なり♪

tm100824.jpg
イセエビ漁が解禁して、すっかりパPは夜モード!
がんばれ!パP♪
帰ったら、愛する子供の可愛い寝顔で癒されてちょ♪
嫁のいびきと寝言がおジャマしますけど・・・
23:07:55
ふらっと漁協にいったら、いい雲がながれてました!
tm100821.jpg
あ!船にうごめく黒い人たち!
そーいえば、こにや七不思議の答えほったらかしてた>_<


tm1008211.jpg
ちょうど遭遇したので履く瞬間を!
いやいや仕事はまだおわってません。


tm1008212.jpg
謎はすべてとけた!


tm1008213.jpg
追い込み船60~70代の組です。すげ~、若い。
この日は、かわいく並べて履きやすくおいてありました♪


やっとぐっすり寝れますね。。。。
22:40:28
tm1008174.jpg
カケロマのドレンにあるココナッツハウスさんのテラス下の日陰を一番乗りでGETして
海水浴のはじまり♪

tm1008175.jpg
うちはフェリーにのって車をかりて来たけど、
古仁屋の港から海上タクシーをチャーターすれば
浜に着岸してくれます!たぶん2500円(アバウト)
子供からおばぁまではしごでおりてきます。
昔ながらの風景かな

キラキラと光る海に浮かぶ
tm1008173.jpg
海大好きだねルカちゃん☆


tm1008172.jpg
病み上がりのリサポンと朝5時起きのりゅうくんは
日陰でまったり。。。というか海に入るのを拒む魔の2才児TwT

いやいやが始まったら、食べ物を与えるか、シャボン玉をやらすか
tm100817.jpg
夢中になるものがあるといいね!
シャボン玉でファンタジックな世界が広がります♪
母も夢中>▽<


たのしい夏休みありがとう♪
また遊びに来てね♪
tm1008176.jpg
あっというまに仲良くなるこどもたち♪
こどもってみなきょうだい
21:43:41
おひさしぶりです♪
tm1008163.jpg
2度の出産をへて益々たくましくなる
元祖かよわいダイバーだったはずの奥様!

tm100816.jpg
今回は、旦那さまと交代でお子ちゃんたちの子守をしてのダイビング!


tm1008164.jpg
かよわかったはずの奥様もいまじゃすっかり流れのある海でも
がんがん泳げるじゃないですか☆
なめるように泳いだカテツの海で発見☆
おチビチャンのオオモンカエルアンコウ♪


昼休みには、リキおじの夏休み?
tm1008162.jpg
金魚すくいならぬ


tm1008161.jpg
キビナゴすくい☆さすが漁師☆
旨すぎ!
2010/08/14
16:46:13
先週土曜から高熱が続き、
やっと下がったとおもったら
突発性発疹。
2才になってもなるんだ!!1才前後になるといわれてますが、リサポンはやってませんでした。
高熱が4~5日も続くのは初めてでさすがにヤバいと。。。
tm10080144.jpg
元気になったと思ったら、を繰り返し。
夏風邪てごわい。。。


tm1008142.jpg
回復しつつも、奄美の昼間はあっついので、お庭の木陰でマイブームのシャボン玉を♪


tm1008143.jpg
ちょっとやせちまったけど、
熱がでるとちょっと賢くなるような?
今朝はひとりで上手にお着替えできました♪


tm1008141.jpg
でも、なぜかおむつを交換させてくれない頑固者。
あの手この手で気をひいてやっと交換。


tm100814.jpg
見上げたシャボン玉は屋根より高くとんでいきました♪


忙しい時のお仕事休む結果になってしまって、申し訳ありませんでした。
予定もくるっちゃったかもですね。
こういうこともあるかなと思ってましたが、まさかのこの時期に>_<
ちょいへこみ気味でしたが、母が仕事するって子供が元気あってこそ。
元気になってく姿をみて、またがんばろーって気になります!
こん週はすっかり気分は海モードでしたので、
ぐっすり眠ったリサポンの横でひとりダンベル体操をもくもくとやる母でした。
また仕事ください☆
23:57:51
台風4号が発生してます。
台風予想進路図

それでも大島海峡は潜れる☆
tm1008091.jpg
濁っていたけど潮が変わったのか徐々にキレイになってきました!
潜ると得した気分です♪次は記念ダイブですね♪


tm100809.jpg
上がる前に指さすものは☆

tm1008092.jpg
きびなごの群れ
カイワリ(大型のアジ)がかなり近くで見れて迫力満点♪
2日間ありがとうございました☆台風とともに気をつけてお帰りください(笑)

海峡内NEWポイントも増えています!
潜りこみがたりねー>_<と思いつつもマイペースでガイドしてます。
5日間連続で潜りましたが、まだまだいける^-^
しっかり充電してもうひとふんばりだぁ!

tm1008094.jpg

リサポンも頑張れ☆
21:54:02
tm100808.jpg
もりもり珊瑚の上をお散歩ダイビング☆
天気が悪いので東側より西のポイントへ!
大島海峡は、地形がリアス式なのでさまざまな水中環境が楽しめます♪
波あたりの少ない湾奥のポイントには枝の長い珊瑚群☆
生き物もグッと変わります♪


tm1008083.jpg
波あたりの強く潮の流れがきついとこにはテーブル珊瑚群
真ん中の黒っぽい珊瑚はナンヨウキサンゴ
流れが強い場所に生息☆特に島の先端(ハナ)の海中に多く生息☆
tm1008084.jpg
捕食中の時は触手をだしてます。これがまたお花畑みたいでキレイ☆
このナンヨウキサンゴの森をみるとどんだけ流れが強いんだろってゾクゾクするのはあたしだけ!?


tm1008081.jpg
中性浮力をとって珊瑚を傷つけないようにウォッチ☆


tm1008082.jpg
元気モリモリ☆^0^v
23:15:32
初級から上級者まで楽しめるカテツの海☆
でも、今日は、うねりありTwT濁りが陸からでもわかるくらい。。。
それでもはいりたい?海って!?
前にもご案内したときに見たことがあるんですが、
濁りと澄んだ海水の境目。
海中からみると前線の雲みたいにキレイに分かれてます。
陸から見てもキレイに分かれてるのが見えますよ。
tm100807.jpg
水深8mの砂地から沖へ向かった水深15mくらいのところで見られました♪
そこにいくまでは濁っていて見えないのに、どんどん澄んでく、ワクワク感☆
潮目なんでしょうね。はっきりとしてます。おもしろいです♪
うねりがはいった時にしか見られないので貴重な光景でした☆
お天気のタイミングと合うと自然を満喫してるって感じ♪

そこでお目見え☆
tm1008071.jpg
この時期の名物くん、トンガリサカタザメ☆
4年ぶりで興奮したぁ!!

2DIVEめは
tm1008072.jpg
洞窟を散策。ワクワクDIVEな一日でしたね!!
22:50:29
tm100806.jpg
外洋で魚影に透明度に興奮したので2回にわけ更新^0^


tm1008061.jpg
写真じゃ伝わらない海の中TwT
ひとつひとつ確認しながらのコース運び・_・
うんうん、久しぶりこのかんじ☆やっぱいいね外洋♪


tm1008062.jpg
真っ青な海を堪能してきました♪

tm1008063.jpg
イボヤギヤドリイトカケ
イボヤギ(ピンクの骨格のサンゴ)の周りにいる黄色い巻貝。
はがすと糸弾くので面白いなぁとおもってたら
イボヤギの体液を吸い取って殺してしまう巻貝なんですってぇぇぇ。
今度じっくり観察しよー。
22:41:48
3年ぶりに潜った海。実久☆
昔むかしは、とてもとても美しいサンゴ礁が広がっていたんだとか。
私が奄美へきた11年前にはすでに壊滅状態(白化現象やオニヒトデの被害などで)
家族旅行でパPが実久を訪れた20年前はすごかったらしいです。
その記憶が脳裏に焼き付いていて、石垣から奄美南部へとやってきました。
ダイビングを始めて感動したサンゴ礁の世界☆
でも、にっくきオニヒトデの被害が想像以上で。。。マスコミにとりあげられ、
いっときは、奄美=オニヒトデのイメージが強かった時もありました。

でも、でも♪
小さな珊瑚がつき始めてるって♪噂には聞いていたんですが、
この目で今日やっと見れて感動でした☆

実は沖縄に行こうと思っていたのをとどまって奄美に残る決心をしたのは
この経過を見たかったのも理由のひとつなんですよぉ☆
だから、う・れ・し・さ倍増☆


tm1008053.jpg


tm1008052.jpg

tm100805.jpg


tm1008051.jpg
せまい間隔で結構たくさんついてました☆
またいつか綺麗なサンゴ礁が見られる日をたのしみに要チェックやぁ!

tm1008055.jpg
水面からみた亀裂の入ったリーフは、

tm1008054.jpg
下から見ると幻想的♪だけどフィンなし素潜りで撮ったのでブレブレ>_<


スノーケリングで見られるので、この夏はやっぱ海に行かなくちゃ~♪
23:22:11
tm10080422.jpg

奄美の海は子供にも優しい♪


tm10080411.jpg
親子でシュノーケル体験☆ぐんぐん泳ぐ小学5年生のしおん君!


tm1008040.jpg
潜れんの!?!やるぅ~^0^v


tm1008043.jpg
子供が疲れたらお父さん頑張る☆

これからが楽しみだぁ♪楽しい夏休みの思い出ができたね♪
22:58:02
tm1008049.jpg
とんぼがわさわさと飛んでます♪


tm1008047.jpg

最近の夕焼けはキレイ☆
この時間は忙しいけど、早めのご飯を食べて
最近はリサポンと食後の散歩へ♪
この時間がたまらなく好き☆

昨晩、寝る前のリサポンは寝がえりを激しくうつんですが、
突然号泣・_・
あれ?腕がだら~んとして動かないね・_・
右手でえんぴつもってごらん。だめかぁ・_・
時間がたてばたつほど親は不安。気になって寝れないので、徳州会に深夜走りました。
レントゲンとっても異常はなく
肘ない症の疑いありということでした。
整復をしてくださいましたが、リサポンは朝になっても右手を使わず。。。
古仁屋の整形外科を受診。席に座ったとたん先生の手が触れただけで動いてました。
すげ~。

病院にいくまで、なったことあるっていう人に結構会いました。
電話して教えてくれたり(サンキューです♪)
聞いたこともない名前だから忘れてたし。

でも、癖になるみたいなので
リサポンの手をぐいぐい引っ張るのはやめましょうね♪

治ってもしばらくは、痛みの恐怖が抜けないとかで
動かさないんだとか。

それ母にもわかんないから、はよー動かして。
ハハっ、遊びに夢中になってくると動いてる(笑)
気にかけると動かさないし、名演技?

午前中は風邪で受診してたのに、まぁ次から次へとって感じです。。。
16:49:42
tm1008021.jpg
阿木名にOPENしてるチルチルCafeに行ってきました☆
先週はギリギリまで行く気満々だったのに、
太陽の光を浴びた瞬間、立ちくらみ・・・
“たぶん、たどり着けない”とドタキャンTwT
その後は、意識もなくなりかけた一日を送っていました。いってなくてよかったYO
で、リベンジでさっそく☆午前中、ヤドリ浜で泳いで午後遅めに到着!
週末カフェなので行きたいと思ったらすぐにGO☆

tm100802.jpg
お父さん手作りのお店は気持ちいい風が通り抜ける作り。


tm1008023.jpg
ママ手作りのクッキーは、アンパンマンで子供心をくすぐる♪


tm1008022.jpg
日替わりランチは、畑の恵みを感謝しながら食べる♪


tm1008025.jpg
山水は冷たくて気持ちいい♪
ため池にはまりそうになったリサポンでしたが、
帰るころには、チルチルにすっかりはまってしまったようで、
泣きわめいてました。

言葉なんていらないんだここ♪
自然のよさ、ファミリーのよさ、生活の根源がここにあるよね~♪
チルチルCafeの思いをここを訪れた方たちが大事にされることでしょう♪
次は、カレーを食べにいきます♪

tm1008024.jpg
保育所迎えにいったら島人ママさんからマンゴーいただきました☆
ありがとう♪ちょーうんめい^0^
何度も言いますが、母は、無類のフルーツ好き♪
マンゴーの甘みラブ♪
また会える日楽しみにしております(笑)
パン屋さん計画遂行しましょうね♪
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

