虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2010/08«│ 2010/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/10
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
21:58:13
なにより♪お天気に恵まれたダイビングは、
ほんとに最高です♪
tm1009302.jpg
地形のダイナミックさ


tm1009301.jpg
サンゴの色彩☆

tm100930.jpg
生き物が豊富♪


tm1009303.jpg
みんなが夢中になって探すのは、

tm1009304.jpg
キンチャクガニ☆しかも脱皮後のキレイな姿で大きめの個体!!
イソギンチャクをもってるチアリーダー♪
もうすぐ運動会ですからね^0^v

あー気持ちいい満腹ダイブでした☆
23:20:57
tm100929.jpg
まだまだ終わらぬ夏の奄美♪
といっても朝晩は涼しぃけど・・・

さて、今年もやります♪ラフウォータースイム♪
tm1009291.jpg
10月30日
迷ったけどモチベーションを上げるため
昨年の1.5kmから3kmへ距離を延ばして挑戦☆
JALツアーもでてます♪
興味のあるかたはゼヒトライ☆

ばしゃ山村であいましょー♪
tm1009292.jpg
今年で3回目☆毎回泳いでいて思うこと・・・
やめればよかったー

でも、楽しいのです♪マイペースで完泳めざしまーす☆
2010/09/27
09:40:58
うちのパP小さいころから作るってことを続けてます。
といってもあたしは小さいころは知りませんが!!
tm10929.jpg
夜光貝でルアーを生き抜きにつくってました。
先輩漁師さんからも頼まれてなにやら作っていましたよ☆
漁具は、企業秘密なのでみせれませんが!!

ルアーといえば、出会ったころは、岸辺からのルアー釣りによく連れて行ってもらいました☆
今では、岸からルアー釣りあんまししなくなってしまいましたが、、、

遊びで作ったルアーですが、ご注文あればつくります♪
しず~かな奄美の浜辺を歩きながらのルアー釣りって結構楽しいですよん♪
2010/09/22
23:57:40
tm100922.jpg
すがすがしい満月の夜♪
秋深し。。。


tm1009222.jpg
いつのまにか雲に覆われ

そんな日の日中は、潜ってました☆
やっぱ気持ちいい外洋コース♪
エニヤ離れ、奄美ホール、管鈍
tm1009223.jpg
久々のエニヤ離れでは、ちょっと迷ってしまいました。。。
行けどもいけども、Only砂地・・・行きたいとこにいけなさげだったので、
戻って、意外に近くにあったポイントにたどり着いて長めのダイビング。
こんな近くだったのねTWT
でも、砂地ではトオカムリ貝のおチビちゃんが見れてラッキーでしたよん♪
生きてる貝は、捕獲できませんよ♪みるだけみるだけ♪
遠回りしたけど面白いダイブでした☆

3本目の管鈍は、トンネルをめざして♪
お仕事がトンネル作りのお客様でしたので、
ここは見せておきたいポイント!
初めてのカケロマの海でしたが、とっても気にいって頂けたようでした☆
ありがとうございました☆


tm1009221.jpg
パPは、まずまずの釣果!う~んおかずある!?
00:00:00
連休慣れしてない母は、月曜日休みって日曜日に知りました。
なので、なんの予定も立てておらず・・・たまには家でゆっくり。。。
ランチ後に、水浴び☆
tm100920.jpg
なかなかあがりません。


tm1009201.jpg
夕方は三輪車で散歩に出かけたら、
かごいっぱいに、ふてぃもち、冬瓜、みかん、グァバ、島ばななをもらってきました☆
ラッキー☆☆☆
23:47:45
tm100919.jpg
ご近所のいつもリサポンと遊んでくれる
おねぇちゃん、中学最後の運動会ということで
応援に?お弁当食べにいってきました☆
フォークダンスってかなり懐かしい☆
青春だ~

tm1009191.jpg
リサポンは、働く車を独占。
10月には保育所の運動会があるのでか、
最近やたら走るようになりました。う~ん、秋って楽しい♪
23:15:39
集落の豊年祭☆
始まりは、リサポンの昼寝とかぶり遅れて行ったので、
写真撮れませんでした>_<

tm1009187.jpg
手安の伝統の踊り“いっそう”
婦人が10名で踊る手踊り

tm1009186.jpg
唄者たち

tm100918.jpg
六調はそれぞれの手の動きやリズムに特徴があって楽しい♪
写真が思うように撮れませんでしたが>_<



最後の余興は、
tm1009184.jpg
小中学生のAKBのダンス☆かわゆ~い♪


tm1009188.jpg
一つ上の(?)ご婦人たち


tm1009189.jpg
わ○ばぁの登場に大笑い☆

私も婦人会で“カケロマ音頭”をおどりましたよ♪
その後、早着替えして、“支那の夜”をばぁちゃんのカラオケに合わせてチャイナ風?ダンス(?)
う~ん余興って一度でたらクセになるみたいです^0^v

tm1009181.jpg
その日の晩は、八月踊り
集落ごとに唄や踊りが違います。
奥深~いです☆


tm1009182.jpg
〆は、六調
子供たちも踊っています♪
見よう見まねで太鼓もたたき、ホラ貝を吹き、唄をうたい、踊り、
そんな風に“あそび”から、育っていくんですね。
教えてくれるおじぃやおばぁがいて、
受け継ぐ父母の姿をみて、
自然とみにつくんでしょうね。
いい時間を過ごせました☆



tm1009185.jpg
祭りの間は、リサポンは久々に出したベビーカーに乗ったままご観覧。
おりこうさんにしててあんがと♪
ドタバタしてる母の代りに、
まわしをつけたおにぃさんたちやご近所のおねぇさんたちに遊んでもらってました☆
楽しい一日ありがとうございました☆
22:44:06
すきなこと
tm1009161.jpg
とことんやって


tm100916.jpg
あきらめず


tm1009162.jpg
夢をふくらまそ
23:45:07
tm100914.jpg
クリーナーエビたちが待っていたので、手をだしてエステ☆
う~ん何とも言えない感じ♪
癒しだぁと思いきや!

tm1009142.jpg
スザクサラサエビさん
クリーナーの振りして、肉かじる痛い兵隊エビ
振りほどき

tm1009141.jpg
歯磨きくりーなー
食べちゃうぞ☆
小さいベンテンコモンエビ
アカシマシラヒゲエビ
ちょっとね。チクチクするよ・・・

魚のクリーニングステーションは
ある程度決まっている場所です。

tm1009143.jpg
奥にはウツボさんもいることがあるので
奥まで手を入れるのはタブーですよ♪
そ~っとそ~っと
2010/09/13
23:25:43
tm1009131.jpg
テングガイだったかな。8月ごろからよく見かけてます。
多い場所では、10個体以上が集まって産卵してることもありました!!

tm100913.jpg
ちょっと分かりにくいですが、
貝の上に卵が産みつけてありました。

見かけても岩からはがさないようにしましょー!

瀬戸内の図書館に夏休み中から貝殻の展示がしてありました。
今週いっぱいくらいまでみたいです。みにいってみよー!!
23:15:40
tm1009144.jpg
ゴンズイ

tm1009146.jpg
ハダカハオコゼおチビチャン♪


tm1009145.jpg
ゴールデンマンティスシュリンプ?

tm1009147.jpg
オラウータンクラブ


生き物たちと向き合う

海ってやっぱいい♪

2010/09/09
15:14:53
tm100909.jpg
気持ちいい朝の海を走るデイゴ丸☆
23:12:08
tm100908.jpg
みつけにくいものですか?

まだまだ探す気ですか?

それよりママとお風呂にはいりませんか?

夢の中へ行ってみたいと思いませんか?
23:04:56
ここ数日の持ち歩きフード☆
tm100907.jpg
古仁屋・パン屋さんイマジンのカレーパン

tm1009071.jpg
古仁屋・保生堂のシュークリーム☆
masさんありがとう♪


tm1009072.jpg
名瀬・モスバーガーのモスチーズバーガー☆


どれもこれも旨すぎて♪1コじゃきかない>▽<
23:16:31
tm1009043.jpg
今日は、お家が○○港の近くのお客様!!
ということで、家の前にお迎えダイビングを遂行☆
車に乗らず、船が見えたら玄関閉めても余裕で間に合う^0^v
台風発生の先週末になきましたが、今週末も台風・・・
でも、いけなくはない大島海峡の海♪
どうですか!?いけますか?海の中は見えるんですか?
そんなやり取りがギリギリまでありました。
っていうくらいお天気の移り変わりが激しい。

こんなお天気の中でも潜れるポイントがあるのが大島海峡の魅力のひとつ☆


ほんとなら延期にしてもよかったかも知れませんが、
協力的なご家族に毎週台風で延期ってなるとねぇ。
来週晴れたら家族で海に行ってほしいしなぁと強く思うあたしの余計なおせっかい
でも、行って正解♪いい海ご案内できました☆



tm1009041.jpg
到着した場所は、風の影響を受けないポイント☆
波もありません。透明度はGOOD^0^
到着したとたんに不安も吹き飛ぶしょー♪
無人のビーチも近いので足の着く所からのスタートも可能です♪
最初と2回目のエントリーでは、ガラッと変わり水中に慣れる姿☆
あれ?さっきの人ですか(笑)と2度振り返っちゃいましたよ(笑)
そう、初めての海ではカチンコチン。慣れるとリラックスして表情も変わります♪
特大マンジュウヒトデが、ナマコかヒトデかの難問にも落ち着いて正解を出されてました^0^v

晴れから曇りから突風からほんとに激しいお天気でした。
こんな日でも海中は、快晴☆
初めての人にもとっても優しい海なのでした☆


tm1009042.jpg
ぜひ見てほしいサンゴ礁群の場所があったのですが、
向こうから何やら激しそうな雲がやってきてたので
スノーケリングはパスしてしまいました。

次回の休日は、ファミリーを連れて今日の分とり返しましょう♪
19:07:26
tm10080901.jpg
鹿児島空港で9月1日~5日まで
瀬戸内物産展が開かれてます。


tm1009011.jpg
Seamam夜光貝アクセサリーもおかせていただきました!
南からの潮風をお届け♪
いい風吹いてきた!
って台風か!
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる