虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2010/09«│ 2010/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/11
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
07:31:40
tm101031.jpg
先週、JAのツアーがカケロマへ来島されるということで、
カケロマの港で物産品をおくよという連絡をもらって準備していました。
しかし、突然の豪雨にあった奄美大島
台風襲来によりツアーも相次ぐキャンル
売り場のチャンスをなくしちゃったなぁー
とへこむ前に
古仁屋の海の駅の魚屋さん(カイリキ)に設置してきました。
ストラップとしての販売、1500円くらいの予定
ネックレストップとしても使える大きさです。

来週中には設置完了予定です♪

この箱もパP手作り★くるくる回りますよん♪

ただ、11月は帰省予定で生産ストップしますので、
あまり並べないかもしれませんが、・・・
チャンスがピンチに ピンチをチャンスに
を繰り返しますが。。。
カケロマへ行く前にぜひお立ち寄りください★


そして、ボランティア活動が再開☆
隣接していてもなかなか行けなかったのですが、
台風後に解禁!!母は、いけませんが、パPにたくし、
頑張ってこいよー!と見送りました!!


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
奄美復興に向けて☆義捐金募集
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
20:57:30
奄美市社協ブログさんより
奄美市災害ボランティアセンターでは
奄美大島にお住まいの方
が、活動に協力できるようになりました!!
事前登録が必要
【TEL】
・0997-52-7601
・0997-52-1111(奄美市 市民協働推進課)
【受付時間】
・毎日 9:00~16:00
*10月31日の日曜日の午前9時から受付を再開)
詳細は、奄美市社協ブログボランティア情報

****************************************************
現地にはいっている医師のブログ!
おぼらだれん
そして、直接はお会いしたことはありませんが、
奄美加さんのブログから
赤い光が灯るまで
ゴリ先生のブログを読んで興味深いものがありました。
海の仕事をしてる人たち島の人たち必見です。
テーマ:赤い光が灯るまで

医療現場で働く奄美加さん
復興できる奄美!信じて!
tm100728.jpg
復興作業、救助作業されているみなさん
ほんとにありがとうございます。


なにもできないわたしたちの希望の星です!
ありがとう!!
そんな気持ちでいっぱいです。
隣接しているのに何もできませんが、
自分にできることをやっていきたいと思います。

*****************************************************
自然に恵まれた島が
自然の猛威で島全体が本当に大変な時です。
どうかご協力をお願いいたします。
*****************************************************
*義損金募集* 
各市町村 ・ 団体 の義援金の口座が開設されました。
「あまみエフエム ディ!ウェイヴ!」さんの【義援金口座一覧


命のカルテ」の野崎先生への義捐金
 奄美信用金庫 長浜支店 普通 0129388
 口座名:ギエンキン スミヨウシンリョウジョ ノザキ ヨシヒロ
 
詳しくは、上記リンクをご覧下さい。

     
奄美・加計呂麻島なんでもありBLOGから抜粋
最新情報は、カケロマガイドなんでもありさん頼りにしてます♪


どうかどうかよろしくお願いいたします。
みなさんの声で広げてください。

復旧作業されているみなさんありがとうございます。
どうか安全第一に!!


10/30大和村の国直海岸で開催予定でしたラフウォータースイムは中止に
開催にあたり準備を進めていた おーしゃんうーまんさん
こちらの被害も大きい様子
気候の変化が激しいです。体調には十分気をつけてください!!


(救援物資情報IN古仁屋)
町内では、瀬戸内町観光協会(海の駅)にてタオルを集めているそうです。
砂や泥のをとるための雑巾として使用するそうですが不足しているそうです。
使わないタオルあつめよう!ってことで友人から聞いたのでさらに友人に声かけときました。
もっといっかつで連絡する方法あるのに・・・とおもいつつ。



遠い場所からの電話&メールありがとうございました!!
声が聞けて安心したといってもらえて
こちらも詰まるものがありました。
はやく元の奄美に戻りますように!!


出かける前には、雨雲の動きもチェック!

http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/46/4601.html
http://www.jma.go.jp/jp/radame/index.html?areaCode=216
2010/10/28
12:56:51
tm1010272.jpg
台風対策!朝は小雨でしたが、お昼寝するころにはポツポツしてきました。
パPの車が壊れるというハプニングがあったので、リサポンと家にとじこもりです。


tm1010271.jpg
どんより雲


tm101027.jpg
パトロール中!100均のカッパがお気に入り☆
14:00:29
ここ数日のリサポン☆
先週はせき込みしてたので保育所もお休み、お天気が悪いので家遊びに熱中な数日を過ごしてました♪
tm101028.jpg
パズルは奇跡的にできてる☆
しかし、おしっこ漏らし1パーツがびしょぬれし
うまくはまんない・・・

tm1010281.jpg
アンパンマンのヘルメットをかぶりつつエコバックをマント代わりに
“カレーパンマン”のつもりらしい!!


tm1010282.jpg
“いくぞ~”“それ~”と太鼓をたたく!


tm1010283.jpg
青空がでた日曜日は、古仁屋の海峡でランチ!
海峡の近く道路は、先日がけ崩れした場所です。
広々とした座敷が子供たちには人気なようす♪
のびのびと遊べる場所を子連れは探しています!!
ので、時々冒険しにいくのです。
ママ友はカツ丼、あたしは天丼、子供たちには納豆巻きとポテト・枝豆を注文!
子供メニューができればいいなぁ!と思います♪
なにげに知っている人がいました!そういえばいましたね!
騒ぐだけ騒いで帰りました!!

また、どこか冒険しにいくか!
14:05:16
雨の後ですが、海況がきになるのはきっと職業病
この日は、大切な友人のバースディ☆

tm1010262.jpg
レアなアケボノハゼをゆっくり観察!

tm1010261.jpg
深場で生息するハゼですがこのポイントでは水深23mほどで見られます。
しかも逃げない!!

tm101026.jpg
清水
浅場は、ちょい濁り気味でしたが、深場はそこそこ綺麗でした!!


tm1010264.jpg
このケーキを作ったのは朝飯前(っていうと料理上手に聞こえます?)
ほんとは、料理得意ではありませんが、
いつも美味しい料理を作ってくれるキマチャン
甘さ控えめの愛情込めてつくりましたよ♪


おめでとう♪きまちゃん!

新たな決断!応援してます♪


はやくすがすがしい気分で潜れる日がくることを願っています!!!
2010/10/25
23:20:08
tm101025.jpg

tm1010251.jpg
日曜日ようやく晴れました☆
月曜日の朝、濃い霧に包まれて
向かいのカケロマ島が見える場所でみえません。
ちょっと変な感覚・・・
飛行機にのっているような!?

徐々に霧も晴れて行きましたが、暑い一日になりました。

復旧作業されている方たちには暑すぎるかもしれません。
ほんとにありがとうございます。
09:00:00
現地にはいっている医師のブログ!
おぼらだれん
toshotta先生がんばれ!
そして、直接はお会いしたことはありませんが、
奄美加さんのブログから
赤い光が灯るまで

医療現場で働く奄美加さん


復旧作業、救助作業されているみなさん
ほんとにありがとうございます。


なにもできないわたしたちの希望の星です!
がんばって!そしてありがとう!!
そんな気持ちでいっぱいです。


カケロマのなんでもありさん情報収集ありがとうございます!!



瀬戸内町古仁屋は、普段と変わらぬ生活に戻ってきています。
道が閉ざされたとはいえ、港町ということでしょうか。
臨時の船便がすぐにでて
物資も止まることなく入ってきてるようです。
だからスーパーで商品がないってことがありません。
かなり驚きましたが、現状です。こうして物が選べることがありがたい。
お天気不安定な奄美です。
救助作業、復旧作業が一刻も早く進むように願うばかりです!


遠い場所からの電話&メールありがとうございました!!
声が聞けて安心したといってもらえて
こちらも詰まるものがありました。
はやく元の奄美に戻りますように!!

出かける前には、雨雲の動きもチェック!

http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/46/4601.html

http://www.jma.go.jp/jp/radame/index.html?areaCode=216
23:00:36
遅くなりましたが、手安は川の増水もなく停電もなく
家族みな無事です。
水曜日の朝から激しく降っていた雨(ほんとは夜から)
リサポンが少し風邪気味だったので保育所はお休みさせました。
この日古仁屋から手安に向かう道ががけ崩れ>_<食事処の海峡のとこでした。
本日午後には開通してます!奄美の通行規制情報
学校に通う子供たちや迎えに行った人、仕事組など帰ってこれず。
しかし、歩いては通れる場所だったので、夕方雨がやんでるうちにご近所の人を迎えにいってきました。
がけ崩れ
すごい状況でした。
午前中は、古仁屋のところどころも冠水してて
保育所の迎えを心配してたお友達から連絡いただきました。
午前中古仁屋にいってたパPが、13時ごろ帰ってきて、また行こうとしてましたが、
止めて、正解。
14時過ぎにがけ崩れがあったと電話もらったので、ぞっとしました。
毎日通る場所なだけに>_<
あんな雨の日は車の運転あぶないです。

ご心配おかけしてます。
メールやお電話ありがとうございました!
ブログの更新も遅れてすみません。
でも、何があってもおチビチャン守りますから、
更新してなくてもどうかどうか!

しかし、まだまだ、復旧していないところもあります。
今後の台風進路も気になるところです。
まだまだ油断できない状況ではあるのです。


豪雨から3日目
瀬戸内町古仁屋は、普段と変わらぬ生活に戻ってきています。
道が閉ざされたとはいえ、港町ということでしょうか。
臨時の船便がすぐにでて
物資も止まることなく入ってきてるようです。
だからスーパーで商品がないってことがありません。
かなり驚きましたが、現状です。こうして物が選べることがありがたい。
お天気不安定な奄美です。
救助作業、復旧作業が一刻も早く進むように願うばかりです!


22:18:38
tm101019.jpg
先日、漁師友達と釣りへいきGETしてきた、太刀魚☆
子供のころからの好物なので、楽しみにしてました!!
塩水処理して一夜干しにして食してみました!乾燥度が足りないせいか?
干しがたりない気が・・・>_<まぁしょうがいない。だって奄美だもん。
この冬は、一夜干し作戦で、お魚をたのしもう♪
洗濯ロープに干してますが、朝寝坊してカラスにやられるか!
ネコのミラクルジャンプにやられるか!
気をつけながら、干したいとおもいます。
でも、子供のころに食べた味がだせない。
きっとシンプルなんだろうけど。


だいぶ前のお魚さんたち☆
tm1010192.jpg
イトヒキアジの模様はなんとも言えない美しさ☆
模様の変化は魅力的☆

tm1010193.jpg
ハージン

tm1010191.jpg
キツネフエフキとスワ?
この時間暗闇なので、図鑑を開けず・・・
23:37:02
tm1010181.jpg
まっ白い砂地にポツンと黒い個体☆

tm101018.jpg
ホタテツノハゼ☆帆を広げるとひょう柄のかっこいいハゼ♪
こんな自分が目立つ場所にいるなんて珍しいんですよ♪
ってガイド仲間に教えたけど、水中では結構、勘違いジェスチャーも多く(苦笑)
通じてないこともしばしば。
水中であれ撮らないの?船にあがって聞くと、え?いたの?別のハゼだと思った!
なんてこともしばしば。今度チェックしてみてね☆

tm1010185.jpg
ヒレナガネジリンボ

tm1010182.jpg
ヤシャハゼ

tm1010183.jpg
ジョーフィッシュ

砂地を好む生き物の宝庫のポイント
ハゼ以外にも甲殻類も見つけ出すと時間がたりないところ>_<
ここ面白い☆
ガイド仲間と一緒に潜るととっても勉強になります♪
昔ほど潜る回数も多くないので、リサーチできるのがうれしいです♪
23:16:10
tm1010173.jpg
友達の子供の土俵入りだったので見に行ってきました!


tm1010171.jpg
ちょい早めに付いたので見学
チカラ飯も頂きました☆

tm1010172.jpg
婦人会には知り合いもいたので写真でとりまくりました☆


tm101017.jpg
総勢19名?だったかな!
思いを込めて作ったまわしがまたかっこいい☆
てあたしが撮ったのには正面顔と廻しのコラボはありませんでした。。。(涙)

tm1010174.jpg
旧暦の9月9日はハーフムーンがみえるかも♪
23:08:09
tm101016.jpg
本日諸鈍シバヤ日和♪
午後のフェリーは、満員で乗れませんでしたので、海上タクシーを貸し切って生間港へ到着☆
島人のママさんがさばくってくれました♪頼もしい♪ありがとう☆


tm1010161.jpg
かんたぁ~がんばれー

tm1010162.jpg
演者の楽屋入り前


tm1010163.jpg
緊張の面持ち♪小学生でこれだけの人の前で踊るって!しかも重要無形文化財!
とっても貴重な体験!!がんばれ♪


tm1010164.jpg
みたことあるぞ!その足♪


tm1010165.jpg


tm1010166.jpg


tm1010167.jpg


tm1010168.jpg


tm1010169.jpg


tm10101601.jpg


tm10101603.jpg



tm10101604.jpg


tm10101605.jpg


tm10101606.jpg
あれ?おじがいない!息子くんがでてました!世代交代か!!
あ!さっき踊ってた?^-^vすぐわかった^0^


tm10101607.jpg
シシキリにリサポン大興奮!!!


tm101016006.jpg
“いのししつかまえたねぇ~”連呼してました!!

tm10101608.jpg


tm10101609.jpg

と~っても楽しませてもらいました!!!
ありがとうございました!!これでさらにカケロマ熱がUPしました☆
ヒカルちゃんばぁばに、手づくりミキを頂き美味しかった☆
ママからはカボチャマフィンもありがとう♪リサポンかぶりつき^-^v
キマチャン面倒見てくれてありがとう♪ほんとに助かった!!!!!


眠る前に、パPに今日あったことお話してというと、
“いのししつかまえたねぇ~”とお話しにいきました。
徐々に眠気MAXになりつつもお話は止まらず。。。
口が滑って、“アンパンチ”?
最後は、アンパンマンがパンチしてイノシシを捕まえたことになり、
“イノシシがくるから寝るよ”と言われたとたんバタンQ

かなり言葉を理解してきてて、そして発想?妄想?も豊かで
ビックリした一日でもありました♪

Read More
2010/10/13
23:29:49
先日動画で撮ったイルカさん☆
短いけど、全力疾走で泳いでます。
興奮気味です♪
まだまだ使いこなせてませんが・・・

また出会うといいなぁ♪
23:36:29
tm1010111.jpg
今日は、あっぽでぃのイベントで踊ってきました☆
子供のチームがメインにかわゆいフラを披露♪
写真はほぼとれませんでしたが、このチームは小中学生のとってもベテランチーム☆
とってもセクシーなのです♪
こんなに近くで見たのは初めてで、くぎづけでした☆

tm101011.jpg
フラの先生も踊られましたが、
フラッシュたいちゃったので、うまくとれませんでしたTWT

島唄もフラも八月踊りも
ひとつひとつに意味があるといったところで
共通点がありました!
意味がわかると、とっても聞きやすく、踊りやすい☆



悪天候で日にちが変更になったので
お客さんも少なかったのですが、
やっぱ前で踊るとド級の緊張で、まだまだ顔もひきつります>_<


今夜は三日月と海とカケロマをバックに踊れて気持ちよかったです♪
ブルーハワイ♪
tm1010113.jpg
フラ仲間の庭に咲いていたピンク混じりのプルメリアを使いました♪
いい香り♪踊った後は、見に来てくださった方に香りと雰囲気をおすそわけ☆
花選びは、踊るたびの楽しみのひとつなんですよ♪
こんな綺麗な花が庭に咲いてるなんてステキですよね☆
23:32:35
tm101010.jpg
そういえば、1週間前に家の中にいた
ノコギリクワガタ(かな?)

奄美って、すげぇーと思った瞬間でした。
23:06:30
tm101009.jpg
初めての運動会☆清水体育館で行われました♪
リサポン終始おお泣きでした^-^
終わってからもあまり中にはいろうとせず・・・
この空間が苦手なのか!!??
母が帽子を忘れてとりに帰ったせいもあり
30分前に着く予定が、開会式ギリギリで入ってしまったっていうのも
原因のひとつかな・・・って反省してます・・・
場に慣れてから臨ませたかったのに・・・


なんだかんだで、やっぱり育児に詰まる時は、
実家の母に電話したりしてます。
私も結構手がかかったかもしれませんが。
母の気持ちを考えると泣けてきますTWT
母になって、母の気持ちが分かるってききますが、
ほんと今回は感じました。

先輩ママさんにもそんな話をしたら、
安心させる言葉かけてあげると子供は落ち着くよ♪

あー、なんか初めての運動会でビデオもゲットして
なんだか張り切りすぎてたかもぉ>_<
がんばるぞ!ってしかいってなかったなぁー・・・
言葉を理解できてたら、かなりプレッシャーじゃないですか!!!!!!


ハッとしちゃいました>_<

そんなこんなで日々成長していきます。子と共に☆
21:46:33
tm101005.jpg
リサポン体調もよくなり爆睡してました♪昼寝☆
母が、忙しい時にいつも風邪ひいちゃう>_<
最近のお気に入り怪獣“ピグモン”
ねんねやよしよしをして寝かせてくれますよ♪
母性を目ざませる?アイテムでしょうか!!
かわいいぬいぐるみもいっぱいある中で
選ばれたのが、怪獣って^_^;
意外に見てたら癒されます♪

でも、この昼寝から目覚めたリサポンは怪獣さながらの
困ったチャンでしたTWT
魔の2才児の恐ろしさを痛感。。。
16:51:39
日曜日、大島海峡ではスイム駅伝が行われていました!
お天気もよくて最高のコンディションだったみたいです♪
tm1010042.jpg
パPが伴走艇をお願いされました。陸上半には、なかなか過酷な天気なのです。

tm1010041.jpg
大半が60から70代の方なんですよ。


tm101004.jpg
パPは、1人で泳ぐスイマーを担当!
ひとりですよ。すごいってもんじゃないんですよ。
ちなみに16kmコース@@

たしか2006年もこんなお天気でした☆
奄美のアスリート日記まだ健在でした♪
私も子供が大きくなったらまた仲間を集めて参加したいとは思っています♪
カケロマへ泳いで渡るってきっと一度はやりたいみなさんの夢じゃないですか!!???
コースのバリエーションが増えているとうれしいですけどね!!
密かに願ってます♪
23:07:40
tm1010034.jpg
本日快晴☆カケロマ島にある諸鈍小中学校の運動会へ行ってきました☆ちょっとリサポンの調子が良くなかったので、お昼で切り上げの予定で!!わずかな時間でしたけど、子供も大人も元気な姿を見れて楽しかった☆お世話になってるRIKIの息子カンタ狙いでの写真ですので、あしからず・_・

tm1010038.jpg
男子の相撲ダンス♪


tm1010037.jpg

tm1010036.jpg
最高なんですけど♪

tm1010035.jpg
みんな表現力満々

tm10100304.jpg
なわとびはあやとびやこうさとびや二段跳びなどに挑戦

tm10100303.jpg
かんたぁ~とべ~
オヤジに似てきたな~と誰もが思う瞬間^-^

tm10100301.jpg
なわとびから長縄飛びへ移動中♪のりのりの子供たちがかわいかった~
でもカンタちょいバテ気味でウケタ☆


tm10100302.jpg
飛べた☆


大人競技も盛りだくさんなのが、島の特徴♪
結構本気モード^0^
tm10100305.jpg
RIKIおかみのクリコさんも今年は何を魅せてくれるかなぁ~♪
元祖運動会のマドンナ


tm10100307.jpg
水やり競争。カケロマのねぇさんがんばれ~♪

tm1010030.jpg
PTAの皆さんとっても暑い中、

tm10100306.jpg
道具係りや景品配り係りなど汗拭きながら頑張ってました!!


tm1010031.jpg
カンタが鉄砲ならしてました!!

あれ?
本部席に凛とした姿で?女性がマイクを持って話してる!!?
tm10100309.jpg
昨年の景品配り係りからのぼりつめたんですねクリコさん。ついにその席を!
tm1010039.jpg
マイクを持つその姿をみるといつ歌い出すかヒヤヒヤしてましたが(笑)
まだ5時回ってないので大丈夫か!しかし似合うなその姿☆


短い時間でしたが、とっても笑えました☆
tm1010032.jpg

tm1010033.jpg


来週は、保育所の運動会です♪リサポンの体調万全にしたいと思います♪
23:06:42
tm1010023.jpg
今日は、カケロマの海に魅せられて通う晴れ男さんを午後から迎えて!
予定より30分はやい到着でした!!!
この30分が!なんと、ドルフィンスイムの時間になるとは!!!
ポイントへ向かう途中に遭遇♪
動画の画質がこまかった>_<
tm101002.jpg


tm1010022.jpg


tm1010021.jpg
3,4回飛び込みましたが、はやいのなんのって。。。
でも、明らかにフレンドリー☆
水中では、こちらを見に来たり♪
水深22mの砂地が水面から見えたのですが、
くるくる回って遊んでいたり♪
う~ん大興奮のひとときでしたね♪
写真はぼんやりしてますが、肉眼でははっきり表情も♪
向こうからみにくるしぐさがとってもかわいい♪
いつか近くで泳いでね♪
もっと遊ぶにはどうしたらいいのかな!!?
泳ぎについていけるように体鍛えなきゃ>_<
結構頑張りました♪へろへろ。。。

tm1010016.jpg
午前中は、かてつでのんびり♪

午後2本は、ガラっと変えて外洋♪
やっぱ久瀬はいいって海でしたね♪
また、行きたいポイントです♪

ありがとうございました☆
22:37:33
奄美ホール(スコモ離れ)へいってきました♪
tm1010013.jpg
一眼カメラでホールにはいってくるダイバーを狙います♪

tm1010014.jpg
ダイバーは、いいかんじにポーズを決め☆
黄色いピグミーシーホースがペアでいてラッキー♪

tm1010015.jpg
最後は安全停止をしながら岩のまわりで遊びます♪
岩に打ち付けるしぶきが、また、たまんない♪

う~んやみつきになるね♪また、いきましょー♪
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる