虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2010/10«│ 2010/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/12
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/11/28
23:14:23
tm101127.jpg
奄美ー羽田便は、時間が変わっています♪
羽田から11時発
朝がだいぶ楽になりました☆
ちなみに奄美からは15時10分発です。


tm1011273.jpg
富士山がかっこよく登場☆
ちなみに奄美からの飛行はちょうど夕焼けと重なる時間帯でしたので、
富士山の影がまたたまりませんでしたよ♪
時期的には変化すると思うので、この日に乗れてラッキーでした☆


tm1011272.jpg
南アルプス(たぶん)

tm1011271.jpg
向こうにセントレア空港(たぶん)


tm1011274.jpg
眠らないリサポンを
おりがみのペンギンさんやアンパンマンたちでどうにかこうにか。

tm1011275.jpg
とっても楽しい休暇でした♪
着いたときは
ちゃる
と言っていたたリサポンですが、2週間たてば急成長
ジャルと言っていました(笑)

ありがとうじぃやんばぁやん。またあいましょー♪
22:26:17
tm101122.jpg
ムーミンのお家へ♪隠れ家発見☆

tm1011223.jpg
愛しのムーミンは一家でファン♪

tm1011221.jpg
たいぶテンションあがった☆


アニマルっぽいリサポンを連れて東武動物公園へ
ほんとはアンパンマンミュージアムがキティランドへと思ってましたが、
動物みちゃうとさらに見たくなってしまった親の都合でホワイトタイガーを見に☆
tm1011224.jpg


tm1011210.jpg


tm1011226.jpg


tm1011227.jpg


tm1011219.jpg


tm1011228.jpg


tm1011225.jpg


tm1011229.jpg
帰省のたびに動物園めぐりをしそうです。。。
鳥と猿に釘つけでした!
より自然に近い動物園があったら教えてください☆


tm1011262.jpg
リサポンは目を離すとすぐどっかへ行っちゃいます。
じぃじは目を離すとストレッチをしています。


tm101126.jpg


tm1011263.jpg
枯れ葉のレイ?で、ほふく前進!?

tm1011261.jpg
だいぶ修業になったね☆
22:00:22
tm101114.jpg
はじめての2週間滞在☆羽田で出張帰りのじぃやんと合流☆
待ち切れずばぁやんも登場☆
ほらジャルがとんでくよん♪
ちゃる・・・?


tm1011141.jpg
せっかくの羽田国際線ターミナル♪爆睡^-^


tm101115.jpg
うちの近くを電車が通るのに釘つけ☆
開かずの踏み切りなど体験できたね(笑)

tm1011151.jpg
帰ったら必ず行くかくじょうでカツオを賞味☆
脂がのってうまし☆

tm101116.jpg
田舎のおばぁちゃんちで小屋を借りてお土産の仕上げ^-^


tm1011181.jpg
できちちょんぱ☆とっても喜ばれました^0^v

tm1011162.jpg
アイスケーキで七五三のお祝い☆
何十年ぶり?に食べたアイスケーキ☆うまかったぁ♪


tm1011161.jpg
帰りの高速道路のサービスエリアにて一足早いクリスマスモード☆
ネオンをみたら帰りたがらず、次のサービスエリアにてさらに休憩。。。
ネオンはまだ早かったか・・・


モノレールに乗って多摩動物公園へ
tm101118.jpg
最初にみたのがオラウータン☆
生でみてとても感動してしまったのです。

tm101120.jpg


tm1011201.jpg
途中でっかいミミズに遭遇
小学校の時は平気で触ってたなぁ…


tm1011202.jpg


tm1011217.jpg
シフゾウは雨降るとここに隠れる?そうです^0^


tm1011215.jpg
ゴールデンターキンと


tm101121.jpg


tm1011211.jpg


tm1011213.jpg


tm1011214.jpg


tm1011218.jpg


tm1011212.jpg
動物たちの迫力にとても感動した一日でした。

リサポンは、タイガーとネコの区別ができたようでした^0^v
22:32:50
tm101113.jpg
古仁屋の海の駅内魚屋さんに、
ストラップ・ネックレス・バレッタ・磨きセットを設置してきました☆


tm1011132.jpg
体験磨きセットは大・小を一つずつ選べるようにしました。
レジに持っていけば、サンドペーパー入りの袋に入れてくれます。
Seamamモデルのモンステラ、イルカなどのしっぽの磨きセットは、
カケロマのRIKIペンション内にて販売中です☆
一度、磨けば虜になりますよん(はーと)

tm1011131.jpg
新作バレッタ☆シンプルですが、美しい♪

といっても設置完了を母はまだみてませんTwT
まだまだ開拓中で、たりないものだらけかもしれません。
でも奄美の自然の美しさを身近にお楽しみいただけるとおもいます♪

瀬戸内町の漁師が作る夜光貝細工☆
今後ともよろしくお願いします☆


明日からしばらく帰省します♪
リサポンのいきなりの発熱であせりましたが、どうにか下がりました!!
ホッ☆
元気な姿でじぃじばぁばに会いに行ってきます☆

ブログの更新はしばらくないと思います♪
どうぞご勘弁を☆


奄美大島復興に向けて
▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽
【義援金募集】
現地登録でのボランティア作業ができなくなりました。詳細はこちら
▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽
19:47:07
tm1011091.jpg
釣り人にもダイバーにも人気のカマジ(ロウニンアジ)
写真は5,6年前のですが、
今回は、知人からいただきました!!脂がのったぷりぷりくんです♪


tm101108.jpg
これが、うんめぇんす♪
揚げギョウザにしてもサッパリ☆
3人家族ですが、てんこ盛り♪




奄美大島復興に向けて
▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽
【義援金募集】
現地登録でのボランティア作業ができなくなりました。詳細はこちら
▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽
2010/11/11
23:36:05
tm101109.jpg
秋空の続く奄美大島☆
11時ごろに撮影した秋空☆
地震雲?なんて思いながら・・・カシャ!


この日の午後に震度1の地震がありました。
http://weather.goo.ne.jp/earthquake/10111113500.html
なんか関係あるかなぁー。。。


奄美大島復興に向けて
▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽
【義援金募集】
現地登録でのボランティア作業ができなくなりました。詳細はこちら
▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽▽△▽△▽

23:28:35
tm101107.jpg
そういえば先日、5,6回目の結婚記念日をお昼すぎに思い出し☆
慌てることなく普通の夕飯で発表☆
で、翌日忘れた記念に作ってみました!
うち指輪はつけないのでそのうち作ってくれれば
ってことでスルーしてました^_^;
今がチャンスって自分でつくったけど♪
つけ心地グッドです♪
自然のものだから違和感なく付けられます♪
ポイントに夜光貝は存在感ありあり☆



▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
奄美復興に向けて☆義捐金募集
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
23:01:05
tm1011033.jpg
またもやバザーへ!バザーと言ったらうどん♪
ホットドック、わたがし、かき氷まで・・・
食いつくしました・・・


tm1011031.jpg
変顔シリーズ♪しゅうたにぃちゃん。

tm101103.jpg
たいよう。ここの兄弟にたくましく育ててもらってます(笑)


tm1011032.jpg
しかし、ダイビングの先輩のぼっちゃんと
ここ最近顔見るたびに、手が出たり>_<かみつきに行ったり>_<
唇をぶるぶるふるわせて威嚇ですかぁ(苦笑)
まるでアニマル(笑)
お顔がね、お父さんにそっくりなので、なんか申し訳ない感じです。。。。
明日の保育所が思いやられる。。。


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
奄美復興に向けて☆義捐金募集
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
23:58:36
住用へいってきました!
長くつ、長袖、長ズボン、手ぬぐい(首&髪)、マスク(2重)という格好
貴重品と携帯、ガム、弁当は持参
飲み物(水と清涼飲料水)・飴、軍手・ゴム手袋、タオル、などは手続き後、支給されます(自分でとる)
登録後、持ち場に派遣されます。
私たちは民家の窓ふきのお掃除。トイレは民家の方に声をかけてかりれました。
到着した場所は、郵便局裏おうち。
2.5mの浸水。水の跡が窓枠の上でした。
ガラスを外し一枚づつ洗う、泥がどこからか次々とでてくる
(ガラスの下部分溝に、泥が詰まってる)
押し入れは泥がかたまり、拭き掃除も困難
ハブラシや楊枝、小さいホウキなどあればと思いながらの手作業
高圧洗浄機も使えるようになり、
初めましてのお手伝いにきた皆さんと意見しあい作業は進んで行きました。
が、元通りになるにはまだ時間がかかる。人ももっと必要!
また時間を見つけて行きたいとおもいます。

ボランティア活動日々状況も変わるかもしれません。
まずは、本部に問い合わせ後ご確認ください!
・奄美市災害ボランティアセンター
【TEL】
・0997-52-7601


tm1011021.jpg
マングローブカヌーツアーも再開☆
詳しくは!こちら!


ひにくなことに、
自然は、しぜんに元に戻っていきます。
人が作ったもの
簡単には戻りません。
人だからできること
励ましあい、助け合う


早急な復旧を願います!!


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
奄美復興に向けて☆義捐金募集
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
14:30:53
tm1011012.jpg
日曜日は、信愛幼稚園のバザーでした☆
まずはリサイクルコーナーで掘り出し物を!!
ここ人気なので行った時にはほとんど売れてました!
かわゆいゴムを発見☆毎回ほんとに楽しみ♪手作り品☆
tm1011013.jpg
ゴムコレクションに加えます♪
ベビーミッキーのランチョンマット、キティちゃんのバック、廃油せっけん、タオルなどGET☆

その後、ホットドックに行列!待ってる間に寝そうでしたが、手にしたとたん食欲増進!その後、カレーライスにわたあめまで食べてました!!!
ちょうーくぅ@▽@バザーの様子はミミママさんのブログへ!!
子供たちが楽しめるイベントが盛りだくさんです♪
おつかれさまでした!!



その後車通りの少ない道を抜けて、中学校へ!
tm101101.jpg
学年ごとのコーラスでリサポンは夢の中へ・・・


tm1011011.jpg
最後に、4月から演劇学習をやっている生徒さんのお芝居!
先生がシナリオを書いてるそうです!!
現代の女子学生が昔の奄美へタイムスリップするお話
「愛しの流し船」だったかな
近所のねぇねもでるということだったので観覧!
リサポンも起きて、ねぇねがでると反応してました!
ねぇね上手だったね♪

楽しい日曜日でした!!!


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
奄美復興に向けて☆義捐金募集
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

