虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2010/11«│ 2010/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/01
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
2010/12/30
16:00:30
tm101230.jpg
ぼーっとしてたら、年末でした!!
なんだかんだでパン作ったりしてたんですけど、写真をまったく撮ってないことに気づき。。。
楽しいクリスマス会もTwT手作りのピザ写真撮るの忘れましたTwT
リサポンの風邪もようやく落ち着いてきました!
ちょっとぐったりだった今回の熱は扁桃炎から。
その後咳き込みはじめたので、耳鼻科へ行ったり。
色々締め切りに追われながらも、
なんとかやっと落ち着きましたぁ!!
夜光貝ご注文ありがとうございました!!
もうすぐHPもできますので、しばしお待ちください!!
tm1012301.jpg

でも、大時化ですね。。。交通機関も欠航みたいです。。。
2日に船で実家に帰りますが、でるか微妙な感じですね。
揺れないように祈るばかりです。
ということで、またもや新年早々から更新できないと思いますが、
来年もよろしくお願いします☆

2010/12/22
23:43:28
tm101222.jpg
やってみたくなる^0^

昨日から扁桃腺が腫れているため高熱とたたかってますリサポン。
食欲も元気も、もりもりなんですけどね。


やっと、セッティングしたネルルちゃん(おおばばさまからのプレゼント☆)
やっと分かってきました♪
赤ちゃん人形です。お世話係りは、リサポン。
赤ちゃんなのに歌ったり、お話したり、頭をなでると喜んだり、すごいんです。
質問もしてくるので、リサポンがうなずいたりしてるとけっこうなごみます♪
tm1012221.jpg
夜の潜りに行く前にパPに、“高い高いしたら喜ぶからやってみてぇ~”
いつもは、
“きゃぁ~きゃぁ~”と喜んだ声をだすネルルちゃん。
その時に限って!!
“ふたりだけのヒミツがあったらいいなぁ”って@▽@
思わず、つっこみいれました(爆)


2010/12/20
22:21:32
食欲の秋も終盤ですが、脂肪蓄える冬がやってきました!!
最近リサポンあんまり食べなくなったのよ~なんてママ友と話をしたばかりでしたが、、、
最近帰ってからのおやつパンが多かったかなぁ~と反省・・・
腹をすかせてる今の時間だから、チャンスに変えて、
今日は、出来上がったおかずをちょっとづつ皿にいれて先に食べてもらいました。
すると、
tm1012201.jpg
おかぁさんこれ美味しいね^-^
とわざわざ言いに来てくれた>▽<コウイカとキャベツと山芋のお好み焼き☆
まぁ多分ちょこっとかけたソースがうまかったのでしょうが…
母的には、カリッとしたイカもうまかったです☆

tm1012202.jpg
チキンシチューとアバス汁☆
リサポンほぼ完食でした!!



tm101220.jpg
先日、ダイビングの先輩minoriママから頂いたバケット☆翌日にあっという間に食べきっちゃいました!!
本体の写真をまたもや食欲にまけて撮り忘れてしまいましたが、、、
手作りのパンはほんとほっこりします♪
ジャムはあまり好きじゃないので、もっぱらチーズ・トマト派です♪
しかもかぶりついた後に写真とってるし。。。盛りもいまいちですが・。・
このときは、タチウオの余りの身をほぐして松田のマヨネーズと☆大きな口でかぶり付きましたよん♪
母的に“豆乳~ず”とお魚があうと思うので、またコラボしたいと思います♪


料理すきじゃないけど、子供にうまいと言われたら
うれしいものですね♪
2010/12/19
00:16:47
tm1012181.jpg
図書館からかりてる本、でんぐりでんぐり
母こう見えて結構、運動神経がよかった学生時代。
朝連の走りこみ、きっつい部活練習、その後のサーキット、サーキット3セットとなる試合前は、地獄でした。
スポコンな学生時代ですから、これくらいなんてことないZO


子供の挑発にのって
tm101218.jpg
母も、でんぐり でんぐり



体が、、、子供のころの記憶ですから、異常におもい。。。首にくる。。。やばい、、、そろそろ、、、


子供が挑発?アンコール?エンドレス・_・。。。



そろそろ本返すか
06:47:49
tm101217.jpg

冬になるとやってくる?アオリイカ!
いいさいずっていうか!デカイ!

初物は、食卓でいただくのが家流ですが、、、
身は、とれたてよりも冷凍した方が甘みがでる♪
断然うまし♪

夜、海へ出かけるパPにはあったかい味噌汁でおかえりを表現
本体は、爆睡中です。


港のお迎えは母子だいすき♪
tm1012171.jpg
22:42:29
tm1012127.jpg
陸自が瀬戸内町で演習
瀬戸内町の医療・消防関係機関との連携で想定練習
さまざまな場面を見ることができました!

古仁屋港ではこんなセットが準備され
tm1012128.jpg
衝突した車からの救助や
地震で?ふさがった家からの救助など・・・
患者さんが緊急搬送が必要だというので
ヘリを要請、向こう岸に着陸し、救急車で運び込まれました。


tm1012126.jpg
ヘリが真上を飛んで行くんですから!みんな大興奮!


自衛隊の装備品が展示されてました!
tm1012125.jpg
バイクや

tm1012124.jpg
装甲車


tm1012121.jpg
迷彩の帽子!興奮したね!

tm1012122.jpg
リサポンは怖がらず乗り物にも乗れて帽子もかぶれてすごいね!
母は、結構大きくなるまで怖かったぞ。。。

tm101212.jpg
海自の金曜日カレーかは分かりませんが、みんなでカレータイム☆すごい行列でしたね!

tm1012123.jpg
しかし、レジャーシートを広げたこの場所は、正午から始まる装甲車試乗の入り口でしたTWT
大変邪魔でしたが(気づくのおそっ>_<)みなさんに見られながらのランチ(苦笑)
自衛隊の方も温かいまなざしで、いやぁ恥ずかしかったね。
昨日から場所取りしてますってかんじで。
子供たちにとって興奮した一日でした!!本物だもんね。

16:35:34
tm101204.jpg
土曜日は、保育所のおゆうぎ会でした☆
とってもかわゆくて♪
ほんとに成長したね☆とお互いがみなそう言いあう。
なによりも、カメラをセットした場所が、リサポン、ナイスポジでした☆

tm1012041.jpg
運動会では泣きじゃくりだったので、心配でしたが、緊張しながらも踊っていました!
おかぁさんにおつかいを頼まれてウサギになっていくという歌踊り
なんだか母が緊張するってよく言いますが、その気持ち分かった^_^;


tm1012044.jpg
踊ってからお迎えに行くと、なにやら抱っこしてと寄ってくる。
先生がお着替えさせて親は外でまついう体制。
着替えておいで!といってもこっちをみながらまた寄ってくる。
無理やり置くと、おお泣き!!
その後も緊張がとれないようで、母から離れず。

リサにとって初めての体験でしたから。
なんでしょう。ドキドキした感じが受け入れきれなかったのかな。
顔がずっと強張ってました。


気分をやすめるために、チルチルカフェへ!!
ここの自然環境がお気に入りです♪
NEWフェイスの軍鶏に興奮してチルチル君のゆうくんとげらげら笑って遊んでました。
緊張もほぐれて安心したようです♪
tm1012042.jpg
軍鶏のお肉フライ最高でした☆あっさりスープも美味しかった☆
食後にシフォンケーキ頼みましたが、リサポンにわしずかみされ無理やり半分こ>_<
つい早食いとなってしまうのです。

tm1012043.jpg
待ってました!といわんばかりに、喰らいつきました☆

またいこね!楽しい時間でした☆

リサなりに達成感を感じたのでしょうか!?
夕方になってはっきりと大きくお話をするようになりました。
日々の経験をぐっと感じることができて楽しいね♪
母も楽しいよん♪
tm1012045.jpg
2010/12/01
22:40:32
tm101201.jpg
帰省中、初めの1週間はとにかく食べて、残りの1週間はダイエット。という予定でしたが、
2週間食べ続けてしまいました。いやぁ早かったね>_<
嫁は、ご挨拶に行った時から食べ続けています・・・
ピザを目の前にすると満腹中枢がやられてしまうのです。
ということで、奄美に帰ってきたらヘルシーに♪炭水化物を控えめに!
大豆バーを焼いてみました☆イチジク入り♪
焼き加減をみてなかったので、焼きすぎたのと程よいものができました。
でもどちらも味はグッド☆
リサポンもおいしい。と言ってくれました。2度見したら、美味しいよ。
と言いなおしてくれて。気を使ってくれてんでしょうか?!笑えましたよ☆
ちなみに、おめでたではないので間違っても言わないようにしてください(笑)


tm1012011.jpg
奄美にもレインボーブリッジが登場☆
封鎖します?
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる