虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2011/03«│ 2011/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2011/05
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/04/30
07:10:21
tm1104291.jpg
漁協に大漁旗を掲げたカツオ船☆
大漁☆大漁☆演歌も流れていい雰囲気♪
明日1日は、カケロマでかつお祭り☆
楽しみですね♪
天気もってぇ~


tm110429.jpg
帰ってきた追い込み漁師さんからいつも頂くヒキ(キホシスズメダイ)
今日ももらっちゃいました!!
今回は南蛮漬けうまくつかるといいな~♪
2011/04/29
23:26:20
tm1104283.jpg
先日ぶらりといってきた、高知山展望台
上からの眺め手安の裏山
緑のじゅうたんがふかふか♪


tm1104282.jpg
遊歩道♪ここからの眺めがだいぶオープンに♪
リサポン山道歩くの結構好きみたい♪


tm1104281.jpg
深い森へ。一瞬迷い込んだようなそんな雰囲気
山が高いのでかお家付近で泣いてるルリカケスなどの鳴き声が聞こえない


tm110228.jpg
げげ、ハチの巣発見
2011/04/28
07:32:47
tm110427.jpg
奄美の天然水あまいろ!

名瀬に行く時は、住用のアイしょっぷに立ち寄り水分補給♪
今週扁桃腺が腫れて1日ダウンしてましが、気合いで持ち直し。
体が痛くて起き上がることができなくてTWT
のどって大切なんですね。
耳鼻科で薬もらって徐々に腫れもひいてきてます!

tm1104271.jpg
少し軟水恐怖症でしたが(昔舌がしびれたことありまして)
ぐびぐびいけるようになりました!
まるっこい背中がかわゆい1年前♪
もうすぐ夏ですね☆

でも、実は、、、この時、、、
tm1104272.jpg
チョコに夢中>▽<


奄美に来た時はぜひ、飲んでください☆
今新緑美しい時なので、気分爽快なドライブでした!
00:09:47
tm1100424.jpg
豪華客船パシフィックビーナスが寄港するというので、
前日、海の駅にも夜光貝キーホルダーにして追加してきました。
夕方には、出港する船をお見送り♪
子供たち可愛かったなぁ♪

tm1104241.jpg
夕日と船と名人漁師
何気なく昔の記事にしてました!


tm1104243.jpg
昼は微熱ながらも、ビーチの木陰でまったりと。
ほおっておいたら、熱唱
“会いたかった~会いたかった~会いたかった~イエイッ”って
どこで覚えてたの?
爆笑でしたけど(笑)

“あ~痛かったでしょ?”と聞くと
tm1104242.jpg
違うでしょ。会いたかったでしょ!だって♪
18:40:57
tm11030422.jpg
キビナゴ・マスス・アオサ
海の恵みに感謝して♪

今日は、午後から夜光貝体験磨き出張してきました!
やっぱ事前の準備をもう少し煮詰めないと無理だな・・・
反省を生かして少しずつやっていこう♪
今後とも勉強させていただきます♪

たまにこうしてパパに預けると、
tm110304231.jpg
ダンボールでエビ箱を作ってました^0^
笑えるぅ漁師風です。ちなみに食事もここでグッド(笑)
06:01:07
tm110413.jpg
最近海藻の漂着が多いあまみです。
毎年恒例の港のクリーン作戦で漁協内を潜ってきました。
港内にも沈んでました。稚魚の隠れ家になる海藻です。
連鎖が広がればみんなが住みやすくなる。
コニヤンチュを誘って気になる漁港内部をウォッチしながらのゴミ拾い。
毎年やっぱり減らないゴミたち。
あきらかにポイ投げ。
テラダや特大ウミウシなど生き物ウォッチも忘れずに!
オオイカリナマコにたまげてましたね。
ルアーのスプーンにエギもゲット☆
やったね♪


この日はチャリティイベントと重なっていたので
お友達参加できなかったのですが、
来年はぜひ参加してほしいとおもいます。
陸班と海班で200人ほど集まったそうです。すげ~♪
ちなみにこんなに港が澄んでいるところってないんですよ。
海は宝です。


午後からはリサポン連れて海の駅へいってきました!
支援物資や募金もってわずかだけど。すこしづつ。
余興?で、子供のフラをみたら、まだ見るといって動かないリサポン。
終わってるのに。。。
え~腹減ったし。ごはんたべようぜぃ。
大人のフラが始まってくいいるようにみてました!
tm1104131.jpg
20:11:48
tm110408.jpg
保育所の帽子にアンパンマンつけようかと思い、
リサポンのお絵描きを刺繍してみました。
が、
“やめたほうがいいんじゃ”に1票
“やっぱやめたほうがいい?”に1票
“それアンパンマンだよ”に1票
で、却下TwT
なにかにつけよう。。。。
目の具合がうまくできたと思う母。

tm1104081.jpg
アンパンマンや


tm1104082.jpg
ドラエモン

古仁屋の薬局でおむつの入荷が遅れてるそうです。品薄でした。
リサポンは、保育所進級してからパンツオンリーになったので
お家でもパンツオンリーに挑戦中です。
忙しくしてるとついおしっこ誘うタイミングを逃してしまうので、
漏らすこともしばしば。。。
梅雨時期まえまでには、どうか自分でおトイレいく
と言ってくれたらいいなぁと願うのでした。


tm1104083.jpg
がんばろうね♪
2011/04/04
13:14:09
tm110404.jpg
昨日の写真で失礼♪
明日は、旧暦の三月三日☆
晴れてくれ~!!ちなみに今日は雨。。。

tm110402.jpg
あたしもジャバつきたい>▽<


tm1104041.jpg
晴れた日の奄美の空気は最高ですよん♪


今日は保育所の入所式でした!
先生方の人形劇や紙芝居があって楽しいね♪
今年もいっぱいの刺激をもらいましょー!!
2011/04/03
18:15:48
tm110403.jpg
風を利用してシャボン玉遊び☆
笑ってぇ~♪
と言ったらこんな顔^-^
昼、潮が引いていたので、着替えを持って
バシャバシャ歩いてきました☆
とってもあったかいので気持ちよかった♪
でもこの風ですので、濡れたままだと風邪ひくんで
あがると早着替え☆
最近は、なかなか昼寝してくれないのです。

やっとこさのお昼寝タイムで
tm1104031.jpg
昨日不足していた緑のフェルトを足して続き!!
はなかっぱちゃんにリサポンの花を咲かせてみました☆
この一年、一日一日笑顔で過ごせるといいね♪

tm1104032.jpg
先日小学校であった創作劇“とんとんとんのこもりうた”見て以来、
アマミノクロウサギが好きになったリサポン♪
奄美の国道に似たやつがありますね。はい、パクっちゃいました。
後ろから見るとパトロール中みたいでかっこいいかも(笑)
片方にはもう一つなにかをつけるつもり。まだ決まってませんが、、、

プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

