虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2011/04«│ 2011/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/06
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:29:59
tm110530.jpg
裏山のアカショウビンやっと会えた☆
台風にも負けずにいつもより美しい声で鳴いてました☆
癒しのBGM・・・

台風、猛烈でしたね。
家浮きそうでした。長かったらたぶん飛んでた。
リサポンも怖いとうなされ、
屋根飛んだらどうしたらいいんだろう
と思いつつ。。。

塩害がひどくあっというまに枯れた植物
畑の野菜もだめに。。。
驚異的です。

道路拡張のため山が削られてしまってるので、
そこを通る風がまたすごかったようで、直撃するお家の方も
こんなの初めてと言ってました。
tm1105302.jpg
緑多きお家もあっという間に。。。びっくりです。


tm1105303.jpg
窓から裏山をみるとこんな光景。
久々の直撃に自然をなめちゃいかんと改めて実感。
ちなみに右の折れた木の横にアカショウビンがいました☆
17:30:49
tm110529.jpg
RIKI厨房スタッフのキマチャンが、今月から古仁屋にお部屋を借りて
タイ古式マッサージのお店を開くことになりました。
お客様にリラクゼーションして頂くためにキマちゃんのおもてなしの心が伝わる
心地い空間にできあがってきています。
古仁屋の皆さん、奄美へ観光に訪れる皆さん、
ぜひ、ご利用くださいね☆

只今、お部屋を改装中でして、オープン間近です♪
☆☆☆ご予約受付中☆☆☆
http://kima461026.blog32.fc2.com/
ちょっとキマチャン機械に弱いのでブログはゆっくりめです^-^


以前の職人記事
こちらも

タイ古式マッサージ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 タイで約2500年前から伝わる伝統的なマッサージ法。
 体全体にある線を深く指圧、その後、ヨガの要素を
 とりいれたストレッチでまんべんなく体を伸ばします。
 寝ているだけでヨガをしているような感覚です。
 もみ返しが少なくゆったりとしたリラックス作用があり、
 体が楽になる効果がある健康的なマッサージです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
すべてに足湯とハーブティがつきます。
なお、出張マッサージ、65歳以上割引き、オープン記念クーポンなども考えています。
また、後日ご案内させていただきます。


キマチャンは、カケロマに10余年通い続けています。
奄美での暮らしを夢見て、
4年前から、
夏場はカケロマRIKIにて厨房スタッフ
北部の野の花での厨房お手伝い
冬場はマッサージの勉強をしに本場タイで修業。
今年いよいよ夢が現実に♪


そして、キマチャンお料理がとっても上手☆
タイと奄美のアレンジホームパーティーも計画中♪

RIKIにお泊りの方は、これまでと同様マッサージが受けれますのでご安心ください♪
事前予約が必要になります。(よね!)


まだ電化製品が届いてないので、食事も大変だろうと
お弁当もって押し掛けてます♪

tm1105292.jpg
漁師町の出身でもあるキマチャンなので、
珍しいお魚もっておしかけ~(笑)
写真は、マグロののど肉のから揚げ
その前は、イタチウオのバター炒め♪
冷蔵庫がはやくくるといいね~♪


tm1105291.jpg
リサポンもまったり。


注)お部屋の写真にキマチャンを入れ込んでいます。分かります?
肖像画みたいになってますが、鏡です(笑)
小物がまたいい~♪


☆Seamam夜光貝体験磨き更新☆
2011/05/27
15:05:35
tm110527.jpg
先日、島人のお友達がハワイのカウアイ島へ旅たったのでパPと見送りにいってきました!

ご家族がカケロマからお見送り♪
tm1105271.jpg
写真のタイミング遅くて>_<
いっちゃったぁ~の図
おにいちゃんたちがさびしそうで、
ちょっと泣きそうでしたTwT
でも、久々に会った親戚のなつきくんが噛みまくりだったので
涙も吹き飛びましたけどね。


tm1105272.jpg
EIちゃん、たくさんの笑いをありがとう♪

最後にいっとくことがある~と3回くらいいったけど。
必ず、遊びに行くぅ~、そんときはパPと遊んでください!^0^v


ブログ見つけてね~!連絡まってまーす♪


◇◆◇◆カウアイ島情報◇◆◇◆
別名:ガーデン・アイランド(庭園の島)
島の象徴 モキハナ
島の色  ムラサキ
郡庁所在地 リフエ

ハワイ主要都市8島の中で最北西にある一番古い島。
もっとも早くポリネシア人が定住したと言われている。
降雨量が多く、そのため、緑豊かな形式が広がっており、
ガーデンアイランドという別名がついている。

(フラダンサーのためのミニミニ便利帳より)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

しばらく、妄想旅行を楽しんでます。
00:31:29
tm1105251.jpg
ミドリイシ(左)とパラオハマサンゴ(右)


加計呂麻島の珊瑚礁☆ポイントは安脚場(アンキャバ)
久々のダイビングでしたので、ゆ~っくりと探索
1年に数回のペースで入ると、水中環境の移り変わりが
リアルに目に飛び込んできます。
でも記憶ではうる覚えになるでしょうから、写真におさめときましょう!!

ガイドをする時、そのポイントの魅力をどう伝えたらよいか
毎回の自分のテーマです。
tm110525.jpg
(ハマサンゴ(左)ミドリイシ(中央)クボミハマサンゴ(右)

アンキャバのサンゴ礁は、多くの種類の珊瑚が生息してます。
昼は光合成、夜はプランクトンの捕食
どんどん栄養をとりいれ、どんどん成長していきます。

tm1105254.jpg
珊瑚同志ケンカすると言いますが、テリトリーを広げるために
強いものが上に、横に広がっていくのです。
ケンカは止めることができないので、温かく見守りましょう^-^
強い珊瑚の下に隠れたサンゴは、日が当らないのでか捕食できずにか
だんだん弱っていく。。。


久々の珊瑚礁がとてもきれいで、
珊瑚の戦いを妄想して楽しんでしまいました☆
今後とも要チェックやぁ♪


tm1105253.jpg
台風のうねりが少し入ってきてました。
表面が濁り、水中がクリアな景観もみれました。
まる~くなってるのは、ダイバーの泡で濁りがなくなってます♪
面白い光景でもありました♪


台風2号接近中です。
2011/05/22
21:27:33
tm1105221.jpg
ここ最近の奄美は、濃霧な日が多い。
今日は、鏡張りの水面とスカッとした青空が一部見えていて、
夏の気分がよみがえりましたよ♪
朝はスカッとしてた手安でしたが、カケロマ側からきた霧にあっという間に包まれてしまってました。


のどかな日曜日の早朝はごはんもゆっくりめ♪
裏山のアカショウビンを追跡しよーと出かけましたが、おらず>_<
海の霧がすごいので見にいったら、ななななんと
オーストンオオアカゲラが!!
tm110522.jpg
興奮したので、そっから近くで鳴いてたアカショウビンも追っかけ♪
かなり近づけたのですが、木の幹の向こう側の枝にとまってたので、
赤いくちばしだけがみえましたTwT

鳥の止まり木を探してまたリベンジしよう♪

帰ったら、リサポン起きてパPとしまじろうのヘソカみてました(笑)
めしわ~?

あ、ごめんごめんご。鳥の写真見せたら。
ま、しょうがねぇなぁ!ってことで。。。
でも、慌てて遅めの朝食☆たまにはね!!



tm1105222.jpg
オス同士っぽいので、ケンカかな!?
オラオラっ的、動きでした!

tm1105223.jpg
キツツキ的行動で(キツツキの仲間ですけど)黙々と枯れ松をつっついてました。
この音が、またたまんないんですよ。吸い込まれるのはあたしだけ?
これは、メスっぽいですね。


道路工事が進んでいる環境なので、とっても感動してしまいました☆
いつもいるのか、確認したくなってるので、また行くはず~!!

いやぁ~あさから興奮した一日でした。
00:17:56
マリンスティション奄美さんで宅配ピザが頼めるんだって♪
6月末まで!!
ピザ好きにはたまらん情報です☆☆☆
tm110521.jpg
15:34:08
tm110520.jpg
カケロマプロジェクトX、2010~2011年のクジラ・イルカの目撃情報をまとめました☆

また、生でみたい♪
23:45:18
tm110518.jpg
先日乗ったグラスボート☆
カケロマのアンキャバまで!
昨年はリサポン爆睡してましたTWT
今回は、起きていたので、大興奮☆☆☆
母的に綺麗なサンゴポイントが分かるので
あっちいったりこっち行ったりとうごうごしてました^-^v
リーフの亀裂があったり小さい珊瑚があったり。。。
知ってるお魚がいると大きな声で教えてくれました♪
ウミガメもいましたよ☆☆☆
子供の興味をぐっと惹く海のなか♪
こどもの目の色が変わる時を見逃さないように☆
うんうん、海のなかってほんと別世界♪
06:13:46
tm1105084.jpg
お天気が心配でしたが、奄美のカケロマのさらに南に浮かぶ
請島へいってきました♪朝から濃霧に包まれるヤドリ浜。。。
南下していくと周りが見えなくなってしまいました。


tm1105082.jpg
定期船せとなみに乗りたくて応募したのに、結局チケット買うのが遅くて

tm1105083.jpg
海上タクシーに乗ることに♪心地よかったけどね♪



tm1105081.jpg
しかもあんまり調べていかなかったので
幼児向けではなかった山登りコース(苦笑)
ビビっちゃったけど、4才児のしゅう○にぃちゃん見事完歩☆
ケンカしたり、助け合ったり、一緒に笑ったり、泣いたり、
大変だったけど、面白かった一日でした♪
こっちのふたりはあんまし歩いてないけど(笑)
満足感は人一倍あるようです(笑)
みんな、こうして大きく育っていくんだね。
tm1105086.jpg


今回の歩け歩け活躍品は、おもちゃのカメラでした♪
歩かないリサポンにカメラを与えるとバシャバシャ撮って歩いてました。
あ~1個しかなかったので、奪い合いになったかどうかはご想像におまかせ♪
子供は、本気だからね~。


tm110508.jpg
道端で干からびたヒャン
貴重な生き物たちも観察しながら歩いた請の道
請島のみなさんも温かいまなざしで見守っていただき♪
公民館のシャワーも使わせてもらって♪子供たちもさっぱり☆
気持ちよく帰り支度できました☆ありがとうございました♪
完歩目指してまた参加しようね♪


tm1105085.jpg
帰りは、霧でせとなみの出港が遅れたのでみんな帰ってくるのを漁協で待ってました!
まったりした夕刻。いい思い出ができました☆
20:47:31
tm110506.jpg
子供の日だった今日は、住用の体験交流館で行われた

tm1105063.jpg
2011ASA(奄美スポーツアカデミー)こども博覧会へ行ってきました☆

tm1105062.jpg
30分遅れて行ったので、見れたのは後半でしたが。。。
島唄・新体操・日本舞踊・三味線・マーチングバンド・ブレイクダンス
小学生から高校生の演目がずらり♪

その後は、ニュースポーツ無料体験コーナーに参加!!
参加したら、お菓子がもらえる♪
リサポンもグランドゴルフとフリスビーに挑戦♪
ゲームなので、できなくてもOK!
お菓子がもらえてリサポンも満足そうでした☆


tm1105061.jpg
その後は、近くでボリューム満点のお弁当買って!
近くのモダマジャングルをお散歩☆
車の通る場所から気軽に見えるのでとっても素敵☆。
よくトイレ休憩するサン奄美の横に、カフェができていました!
そこでランチをと思っていましたが、
子連れでは入り込めないリッチなギャラリーだったのであきらめTWT
でも、植物や昆虫の写真が展示されていていい雰囲気でした☆
ブルーシールのアイスもあったので、いやいや時期が過ぎたらいきましょか♪
クーラーも音楽も消して自然の空気をめいっぱい吸っちゃおう~
tm1105064.jpg

午後は雨も上がり、待ったり遊んで汗だくになった服を着替えて♪
古仁屋までの道中は、お昼寝タイム☆
楽しいGWだったね♪


tm1105045.jpg
GW合間の日は、古仁屋の図書館2Fの郷土館にもいきました♪
奄美の昔の生活スタイル!興味深いものばかりですよ~。


tm1105044.jpg
潮の引いた漁協にもちょこ寄り!海藻投げて、アバス(ハリセンボン)を呼んでいます^-^


いやぁ~長かった(笑)って、まだ続きますけどね~。
元気に過ごそうね♪
17:52:29
tm1105046.jpg
GWは雨の予報なので、家に引きこもっているのも体に悪そうなのでおでかけしよー♪
まずは、住用のマングローブパークへいってきました!

tm110504.jpg
母は、2回目の展示室へ☆はいってすぐアマミノクロウサギのはく製があり子供のテンションあげあげ☆
昆虫類の写真や標本などの展示物があり、結構楽しめました☆
マングローブやリュウキュウアユなど住用は、貴重な動植物の宝庫です。
なんたって貸切^-^だったのでゆっくりのびのびと見れました♪

tm1105042.jpg
ランチは、よってみ亭で♪
ここでランチがとれるととってもいい☆ボリューム満点なんです♪

tm1105043.jpg
子連れで行くと、ランチ写真撮る暇もなく(苦笑)
暴れまくる子供たちをあやしながら、食後に満腹になったお腹で失礼(笑)
2011/05/03
23:50:37
数日前、うちの庭見に来て♪と誘われて^-^
tm1105038.jpg


tm1105037.jpg


tm1105036.jpg


tm1105035.jpg


tm1105032.jpg


tm1105031.jpg


tm1105034.jpg


tm1105033.jpg

華やかな庭園って夢♪
アマリリスって写真むずい>_<
ここの庭には7種類カラーのアマリリスが見られるそうです♪


tm110503.jpg
別日にリサポンつれて!カメラ奪われ、ばしゃばしゃ撮られてました^0^
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

