虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2011/05«│ 2011/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2011/07
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:17:28
tm110627.jpg
台風前のお散歩☆

なんとか無事にすぎました!

いよいよ今週末の7月3日(日)奄美シーカヤックマラソン大会です!!
なんと、2人艇ハーフで出場を決めてます♪

一度は出たかったこの大会☆
ただ、意外に乗ったことがないということが、乗ってみて判明(苦笑)
舵がついてたんだぁ~と感心♪

で、先日、古仁屋から手安までカヤックをこいできました!!
結構、やればできるもんです♪

なんちゃってアスリートの日記も始まりました☆
大島海峡の素晴らしさを体で実感しちゃいます♪


そして、所沢からじぃじばぁばがやってくるので、
心おきなく大会にのぞめるという環境☆☆☆
幸せ♪
どうか体調を整えてお越しください☆
お嬢が待ってます。


ということで、さらに更新率が悪化する模様です♪
14:27:42
tm1106221.jpg
キマチャンが昨年から予定していた古仁屋での癒しサロン♪
念願かなって、無事にオープンしました☆
たくさんの方に愛され♪キマチャン素敵♪
あたしも追いかけるぅ~。

tm1106223.jpg
先日の休日、早速タイ古式マッサージにトライ☆
実は、いつも時間がなくて最後までやってもらってなかったので。。。
わたし、肩こりと捻挫の後遺症があるので、普段からストレッチしてないとすぐに固まります。
普段からストレッチはしてるので、身体は柔らかいほう^0^v
タイ古式は、そんなあたしにかなり合ってる☆
終わった後の気持ちのいいこと!!凝ってたとこがぽかぽか♪
どうしても年を重ねると、身体が堅くなりがち。
自分で調整しないと改善されませんからね。自分ではできないとこを手伝ってくれる感覚なので、
このタイ古式マッサージ、かなりあたし向き。

tm1106222.jpg
オープン記念に、タイでもらってきた石と夜光貝を組み合わせてチョーカーに☆
石との相性も合うんですよね☆


tm110622.jpg
ルーシーダットンをする彼女がお気に入りです♪


あたしの30代の目標は、挑戦☆
キマチャン身体のサポートこれからもよろしく☆
2011/06/21
07:01:24
tm110621.jpg
かわゆっす♪

日曜日、集落のゲートボール大会がありました!
結構、ムズイけど楽しい♪
今年は、道が新しくなったり、
公民館が新しくなったりする予定なので、
楽しみですね~。

05:37:04
tm110618.jpg
大潮の夕方、ふと港のなかをみると、、、
ニシキテグリ~♪しかもうじゃうじゃいるぅ~♪
通常は、珊瑚やガレ場の隙間の浅いところで見られるんですが、
こんな陸から見れるとこにいるなんて。。。


tm1106182.jpg
大潮のこの時期は、産卵時期♪夕方から暗くなるにつれて、メスを追っかけまわして(アピールして)、メスが気にいればオスと寄り添い放精抱卵します。
ダメな時もある。このやり取りがまた面白いんですよ♪
陸からはただの黒い影ですが、
水中でライト照らすととんでもなくキレイですよん♪
ちょっと風があたってたので、水面は、綺麗じゃなかったけどね。。。


tm1106181.jpg
週末は、パPとは滅多に遊ばないので、
ちいっちゃ父さんをいつも連れて、遊びにいってます(笑)
沖縄のガチャガチャでゲットした、いしょぉしゃシーサー(名前忘れた)
友達の子供のウケもいい♪
07:02:40
tm110617.jpg
要チェック☆

店内には、
tm1106173.jpg
イカ拓や魚拓

tm1106171.jpg
カラー魚拓など展示されてます♪

16:28:31
tm1106121.jpg
昨年に続き、マングローブ自然観察会に参加してきました☆
童心にかえってくださいとのことでしたが、子連れなので、一応監視役に^_^;


tm1106125.jpg
ミナミコメツキガニやシオマネキ、シレナシジミなどの代表的生き物を観察!!
今回は、アイランドサービスのガイドの方がご案内されてました。
ちなみに、写真の白いのはシオマネキ群ですよ。
人が近寄ると巣穴に逃げ込むんですが、特定の巣穴はないようで早い者勝ちだそうです。
だから、何匹か詰まってると、たまに穴から見えるカニさんがいます♪面白い☆


tm1106127.jpg
マングローブの森のなかへルンルンなリサポン

tm1106122.jpg
トンネルくぐったり


tm1106126.jpg
マングローブで飲む奄美の天然水あまいろ☆


tm110612.jpg
メヒルギの胎生種子を植樹?こうすると根付くのです♪


tm1106128.jpg
ここは、干潮になれば歩いてこれた場所でしたが、
昨年の豪雨で地形が変わり、干潮になっても気軽に歩ける水深ではなくなったそうです。


tm1106123.jpg
奄美の野鳥の会主催♪会員ではありませんが、参加OKなのです♪
昨年に続き2度目☆久々の出会いもありました☆


tm1106124.jpg
裸足であるけるから、子供も大人も楽しめる☆


tm11061211.jpg
2時間ほどで終了するので、少し川でクールダウン♪
ウルトラマンになったり、ワニになったり、洗濯したり(笑)


tm1106129.jpg
飽きることなく楽しみました☆☆☆

tm1106120.jpg
ランチは、いつものコースでよってみ亭^0^
待ち時間では、踊るニャンコ先生にダンスレッスン^-^

新メニューふえてました!!成長する子供たちだんだん食べる量が増えてるのに驚きです♪


毎年このイベントが夏の始まり♪夏を満喫して奄美生活楽しもう!!
奄美野鳥の会のみなさま、子供たちの行動も温かいまなざしで見守って頂きありがとうございました☆
また来年も楽しみにしております☆
20:47:47
tm110610.jpg
キマチャンが展開する癒しのアジアンルーム“コンクワン

チラシが完成しました!!
今回は、初エクセルを使っての作業。
やってくうちに覚える習性なので^_^;
訂正をかさねて、お互い満足なものができました☆

お客さんをもてなす気持ちがとっても合うので、
はかどる×2♪
こーしたほうがいいとか、あーしたほうがいいとか、
きまちゃんになりきって最後は自分のお店かっていうくらい(笑)



写真のは、ゴージャスバージョン☆
インク代がかかるので、少し抑えたものが配布されるとおもいます(笑)


週末パウチ作業を本人頑張って、来週には配布されるかな!!


欲しい方は、声をかけてください☆


ちなみに、
18日14時からお披露目(お茶しがてら見に来てね)
19日、オープン☆

地元の方、観光で訪れるかたもぜひご利用ください☆


只今、ご予約受付中!!
(って本人になりきっての宣伝^-^)
19:29:12
tm1106081.jpg
先日の漁協風景☆
小学生が写生大会♪
近所の子がいて、これウチの船だからかいて~
って言ったけど、描いてくれたかな~^-^
でもすでに、上手な船の絵が描かれてあった♪

tm110608.jpg
サワラ
漁師仲間の釣果☆いい大きさ♪この日は、大漁でにこにこ♪

tm1106082.jpg
オニダルマオコゼ
伝説の漁師さんからの頂きもの♪食べるだろ!ってもらいました!
身は美味しいんですが(さばくの面倒なので^-^;)、観察も面白いんで、海の駅のカイリキ水槽にINしてあります。
お散歩がてら、ウォッチしてみてください☆

2011/06/08
00:01:54
tm1106073.jpg
32回目の誕生日をうっかり忘れてました☆
メール、メッセージありがとうございました☆
だから誘ってくれたのね♪まこっちゃんサンキュー☆
カケロマの若手ダイビングガイドの卵たち(写真)
若さがみなぎってて、一層年を重ねたことを実感してしまいました・・・。。。
会話が若い。。。おねぇ目線でした。


ゲストを迎えるための調査は欠かせません♪
tm1106074.jpg
タツノイトコ


tm1106076.jpg
アカシマシラヒゲエビ(クリーニングエビ)とドクウツボ

tm1106077.jpg
ホタテツノハゼ


tm1106078.jpg
トウモンウミコチョウ

久々に潜った場所だったけど、生命力をつよく感じました☆
誕生日に海の中ってこんなに幸せなんだなぁ~
と改めて初めて感じた(苦笑)

tm110607.jpg
帰ってからは、昨日ピザ食べまくりぃ~のTVを見てたので、たまらず!!
久々にこねてみました☆うまかった☆
具は、冷凍ストックしといたテラダをとりだしテラダピザ
昨日から漬けこんでた、照り焼きチキンピザ☆
生地も作るとまた格別☆


海の恵みに感謝して
海とともに暮らす生活を
これから築き上げていきたいとおもいます。


ちなみに、こんな生活してますが、、
ダイビング中は生き物捕獲は一切しませんので、
ご理解ください☆


だいぶ勘違いされてる人も多いようですので♪
漁師とダイバーって紛らわしい組み合わせですよね。
今日島人に言われた一言から思ってしまいました。。。
潜りに行くの?採ったりするの?
島の人の率直な質問(苦笑)
見るだけ。
おもしろいの?
・・・潜れば分かります。
だって、別世界ですから~

1人じゃ決していけない海の中だから、
その海を知り尽くしたガイドインストラクターが必要なんです。
安心と信頼
海の中では、これがあって、初めてツアーが成立します。


若きガイドを目指すダイバーの今後の活躍も楽しみです。



ピザ焼いてる途中に、クーラーつけて送風にしようと思ったら、即、ブレーカーが落ちたTwT
TV電話中だったじぃじばぁば失礼しました。。。そして、いつもありがとう☆
00:07:06
ちょっと打合せ?を兼ねてMステさんでランチ☆
海見ると先日新聞でみた、噂のヘリコプターが☆
tm110605.jpg
奄美の新観光☆ヘリコプター遊覧
アメリカ製の4人乗り☆
可愛いですよん。

ヤドリ浜上空も飛んでくれるみたいです♪
確認は、マリンステイション奄美さんへ


奄美空港からヤドリ浜までも
片道15分
はやっ!!!


さあ、この夏は、一度、飛んでみよう♪


今日は、強風でしたので、すたこらっさっさ。
2011/06/04
17:21:22
tm110604.jpg
キマチャンにちにおじゃましておきながら、
リサポンを連れてお買いものにいってくれました♪
だって、家に帰る通り道なんだもん♪


tm1106041.jpg
キマチャンの癒しのアジアンルーム☆コンクワン☆
ブログ改名しました♪

コンクワン は、 タイ語で 贈り物 の意味

たくさんの方を癒してください。
2011/06/04
07:20:33
tm110603.jpg
6月だからか!?
友人の結婚が続く☆
めでたいからいい♪

古仁屋のお花屋さんに頼んだら彼女らしい花束に♪
素敵☆
元気いっぱいに旦那さまを支えてください☆



tm1106031.jpg
おめでとう☆これからもよろしくね♪
17:51:15
このたび、RIKIダイビングスタッフのまこっちゃんが結婚しました。
カケロマ島のマリンブルーカケロマでのお披露目会がありリサポンといってきました☆
飯を食いに来た小学6年生のコリキことカンタとドレンのエリザベス女王さんとこの小学3年生の王子ミツ
tm1106014.jpg
3才しか違わないのに、年くっちまったなぁ。。。
ミツも3年後こうなる予感(笑)
久しぶりだったので、隣で話も弾み(?)今度落語見せてぇ~


tm1106025.jpg
新郎新婦☆誠くんと智子さん
カケロマ智子率がUPしてます。


tm1106012.jpg
諸数の区長さん本当にご苦労様でした。

tm1106011.jpg
リキ親分とっても燃えてました。若いころに戻ったような光景です。。。

tm110601.jpg
マリンブルーオーナーのシゲキおじ☆
このおさんかた、昔、マリンブルーでブイブイ言わしてたメンツじゃないですか☆
今は、若旦那も頑張ってます。

余興でアームレスリングがありましたが、諸鈍のかなめちゃんの民さんにコテンパン。
e0028387_2525269.jpg
半端ない強さで優勝♪
リベンジしに、こんど食べに行きます!!

フラも踊りましたよぁ。無茶しすぎにも、ブルーハワイを。
雰囲気にあうよなぁ~と思っていましたが、踊ってる本人まだまだ青いのでこのムーディな感じ出せなかった>_<
リサポンも足元にいてジャマだったけど(ヒドイ)、腰振って踊ってたらしい^-^
スリ浜のまさこさんがが写真撮ってくれてました♪


まこっちゃんとは、3年ほど一緒に働いてました。
最初は、何も分からず、あたしもかなり厳しくしてたのですが(汗)、
まこっちゃんのサービス精神、きめ細やかなサービスが好評で
お客さんにもずいぶん可愛がられ成長していきましたね!!
それからRIKIをひっぱって4年が経ちました。
tm1106013.jpg
こんなんなっちゃったけど、
これかも温かく二人を見守りください。

今日という日を迎えれたこと
リキさんやクリコさん諸数の青年団婦人会のみなさんへ
感謝の気持ちを忘れずに、これからのカケロマ生活を送ってください!!

久々にお会いできたゲストのみなさんと話も弾み♪
幸せ報告も聞けたり♪
なんでもあり姉さん とも久しぶりにお話しできて楽しかった☆写真一枚かりました♪
まさこさんまたゆっくりね♪

楽しい時間をありがとう。

誠君、智子さんお幸せに☆

カメラの電池が切れて写真撮れませんで>_<
楽しみにしていたみなさんすみません。他の方のブログでも楽しんでください☆
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

