虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2011/08«│ 2011/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2011/10
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:43:01
tm1109293.jpg
諸数のまさこさん
遂に☆新船導入☆
カケロマ島でFish Bone(フィッシュボーン)というダイビングショップを始めてます。
場所は“スリ浜”。ショップは、只今建設中☆
この場所は、桟橋あり~の目の前ビーチで珊瑚もキレイな絶好な場所☆
近くには、個性のあるペンションがズラリと並んでるので、
とっても賑やかになりますね☆★☆


tm1109292.jpg
ユニックでこんな感じにつるされていよいよ進水☆
33フィート、150馬力
広々とした空間がなんとも贅沢です。

tm1109291.jpg
オーナー初乗りの瞬間^-^

tm110929.jpg
漁師の旦那さんの初乗りの瞬間☆


tm1109294.jpg
ここだけ見てたら、漁師船(笑)

tm1109295.jpg
MAS丸の進化する姿楽しみにしてます☆

私も海で働ける準備できたら、追いかけます☆★☆
06:30:16
tm1109255.jpg
日曜日、カケロマ島の諸鈍小中学校の大運動会に行ってきました☆
4日前にリキさんからの電話が。。。人数足りないからでて♪
4日後か~今から筋トレしたら筋肉痛もバリバリな頃ですがぁ~(笑)
応援に行くつもりだったのでもちOK!

tm1109254.jpg
毎年恒例です。カンタのおかっけ♪
久々にみたら、大人顔になっていて声が変わりかけてて、びっくりでした。
2才の頃からみてるので、毎回涙ちょちょぎれそうです。


tm1109253.jpg
初めての一年生の運動会の時、ラジオ体操がうまくできてなかったカンタ(ごめんばらした^-^)
6年生最後まで笑わせてくれました♪

tm1109259.jpg
漁師仲間の息子ちゃんミツくん♪真剣な表情がいいね☆
相撲ダンスけっこう好き♪

tm1109252.jpg
かんたのおやじさんの縄跳び姿は見たことないけど、似てました^0^

tm1109258.jpg
かんた~とさけぶと、リサポンもさけぶ^0^

tm1109256.jpg
かんたのおかぁさんのダンスのノリノリ加減がよく似てた(笑)


tm1109257.jpg
まこっちゃんも血相をかえて若者を追っかけてました☆
あ~面白かったぁ~。

tm1109251.jpg
まぁ~た勝ったぁ~♪また勝ったぁ~♪と太鼓をたたく
白組応援団☆
生間・諸数チームの白組優勝でした☆


いつまでもつづく 諸鈍の心

カケロマの東側
諸鈍、生間、渡連、安脚場、徳浜、諸数、スリ浜
歴史、文化、観光面でも活気がある地域

昔ながらの光景が残りつつ
新しい風も入ってるカケロマ島

子供たちにとって、親にとって、地域にとって

いつまでも残したい光景ですね♪

運動会の空気をリサポンも感じとってとっても楽しかったと言ってました☆
ほぼほったらかしてましたが、色んな人の手を取ってこっちであそぼ~と
なにやら甘え上手に遊んでました^-^
遊んでくれたしまんちゅうのみなさん、ありがとうございました☆

2011/09/23
19:43:08
tm110925.jpg
コシダカサザエ!?
図鑑に限界がある我が家です。
台風後、海岸清掃にいったパPが浜で拾ってきました。

立派なオカヤドカリの住まいでした!!

昨日は、ながながと夜光貝の話をパPとしてました。
性格があんまり合わないのでよくバトルするんですが、
昨日は珍しく穏やかでした(笑)
お互いの発想を生かしていいものができていく
うんうん、まだまだ無限なり^0^v
23:15:47
tm110924.jpg
大○草工務店の芝居みながらめしをかっくらうシーンのまねごとをするこの頃リサポン☆
めし~
しんぶん~

最強クラスになってきたイヤイヤ時期
いつまでつづくのか。。。
だんだんしシワが増えてくる時期だぜ・・・
19:20:39
tm1109171.jpg
先週土曜日は、古中の運動会でした。
近所のねぇねがでるので応援に!
アンドお弁当もゴチになりました☆


tm110917.jpg
青春のかおりが懐かしい。。。
運動会の季節ってわくわくするね♪
元気もらいました♪
2011/09/14
23:45:46
tm110914.jpg
先週土曜日てやんの十五夜豊年祭がありました!
婦人たちの伝統の踊り“いっそう”

tm1109142.jpg
偶数の人数で踊るそうです。
昔はこのメンバーになるために月夜の影で必死に手踊りの稽古をしたとか

tm1109141.jpg
しまんちゅの三味線と唄が始まれば変わるこの雰囲気がたまらなくいいんです。
あっという間の時間です。。。一瞬のにぎわい
とてもいい時間です。


tm1109143.jpg
楽天くらぶによる水兵さんになっての踊りも可愛かった☆
婦人会でも踊りましたが、またもや写真をとるのを忘れてしまいました。

tm1109144.jpg
子供たちは、あいたかった~のダンス☆
今年は色々重なり余興が少なかったのですが、
来年は面白いことできたらいいなぁ~♪

tm1109145.jpg
リサポンも眠気にまけず頑張ってみてくれました!
その後は締めくくりの八月踊りから翌日まで爆睡^-^
面倒見てくれるねぇねたちに感謝です☆
いっそうの踊り写真撮り続けていけたらいいなぁ~とおもいます。
2011/09/08
23:10:08
tm1209084.jpg
長らく実家に帰ってました!!
もう一ヶ月以上も前になりますが、7月21日で3才になりました☆リサポン♪
毎年恒例の海へパPとおでかけでした!!
船で行くはずが風がこの日あったので、近場の清水で海水浴☆
パPと一緒ならいつも怖がる波の音もへっちゃら♪

tm1209082.jpg
こんなに怖がらないなんて☆


多分、NEWアイテムがあったからだねん☆
tm120908.jpg
市販のボディボードを改造してグラスボートに^0^v
パPからのサプラズでした☆やってくれるね~。
かぁさんがんばってメガネもなしでの水中撮影に奮闘しましたよ(笑)
まだ泳ぎにいけるかな~


一ヶ月家をあけたらネズミが好き放題暴れてくれてましたTWT
大掃除にもうへろへろ。


実家にて発掘された、パPが小学生の時に削った夜光貝☆
tm1209081.jpg
大事にとってありました!!ありがとう!!
早速帰ってきてから、依頼が!!
一目で気に入っていただきましたホエールテイル!!編みこみも気にいってもらえてうれP♪
写真撮るの忘れたなぁ…

またカメラを持って出歩こう~
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

