虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2011/09«│ 2011/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/11
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
17:25:34
tm1110301.jpg
毎年恒例となりつつイベント☆いよいよ本番☆
場所は、大和村の国直海岸!昨年は豪雨災害により中止になりました。
今年は練習ができなかったけど、どうしても参加したかった!!
古仁屋在住の初参加のスイマーと参加してきました☆
奄美のアスリート日記へ!


tm111030.jpg
午後から雨で写真が撮れなかったけど、待ち時間にぶらっと集落散策!


tm111029.jpg
浜辺のいい雰囲気♪福木の森♪
大和村
その昔、中国の遣唐使や日本本土の船が寄港した浜だという歴史的にも興味深い場所でした!
サトウキビ発祥の地
中国からこっそりサトウキビを持ち込み植えたところ、それが収穫・成功し、奄美全土に広がったと言われているそうです♪

遠くの海を見ると、昔々見たこともない風景を想像(妄想)してしまいます。。。。


tm1110302.jpg
楽しいスイマーたち☆
来年もまたよろしくぅ~☆
いやぁ~いつかリサポンと一緒に参加したいわぁ~♪
2011/10/25
20:08:12
tm1110252.jpg
先日の大漁祭り☆
エビをたくさん買ってくださった知人が!!
自分の口にはいらなかったからとまた購入してくれました♪
今度は食べれたでしょうか!??
お買い上げありがとうございました☆
21:12:45
tm111024.jpg
ななんと☆
今年の初めに応募したカケロマのフォトコン☆
入賞しちゃいました☆★☆
しかも賞金賞品まで!!!!びびった~(笑)
カレンダーになるって聞いてたので応募したのです♪
自分の撮る写真は、スナップ写真ばかりですが
こうして選んでいただいてとってもうれしいです♪
ちなみに、この写真を撮った常夏の日、かわゆい写真が撮れたので、
すぐに応募しようって思ったのでした!
ちなみに、入選するかもぉとも(笑)
来年のカレンダーになるそうなので、みなさん買ってくださいね~♪

これを機に毎年応募しちゃうかも。。。

みなさま、カケロマ島をもっと愛してね♪
21:22:51
tm111022.jpg
古仁屋十五夜で保育所のおにぃちゃんおねぇちゃんが踊るというので
見にいってきました☆
お友達もいっぱいきてましたね~♪
25歳になる若者の振り出し♪
お~、こう○ろうもでてるぅ~!もう25なの(汗)


tm1110221.jpg
チカラメシ頂きました☆
この後は、子供相撲に土俵入りなどなど

tm1110234.jpg
ちびっこたちのギャング化が激しさを増しつつあるのでなかなかゆっくり見ることができず。
腹が減ってきたようなので、海の駅から古仁屋高校へ移動!!
文化祭でうどんとカレーライスがあると聞いてたので早速!!
ちっともじっとしてない君たち
残ったカレーは持ち帰りぃ

tm1110235.jpg
でも、久々の教室で♪テンションが上がってしまった母2人☆
子供の将来をゆっくり語る暇もなく(苦笑)
混んできたので、撤収!

その後は、この3人の子守でした!!ねないの~ねぇ~
いやぁ~男の子って大変だぁよね(悲鳴)
仲良く遊んだり、ケンカしたり忙しい一日だったなぁ~
でも、お風呂にも入れてもらって帰宅中に寝ちゃったので
晩はゆっくり♪この時間がしあわせだぁ☆
サンキューでした☆また忙しくなるけど、無理せずにぃ~♪
21:17:15
先日、カケロマのフィッシュボーン・MAS(マス)丸の船祝いがありました☆
漁師軍団とともに海上タクシーでおともして♪
tm111020.jpg
写真撮影満々で行ったのに…
これしか撮ってないおバカなあたし>_<

だって、マコさんのはじめの挨拶で、感動してしまってぇぇ
泣かすんだも~ぉん

なので、前回の進水式の写真を♪
tm1110201.jpg
生間に停泊中のMAS丸にたくさんの焼酎がのせられてました☆
旦那さんはバリバリの漁師(しかも以前は水中カメラマンをやっていたりとグッドサポーターなのです♪)
お2人のこれまでの生き方って、カケロマを訪れる人たちにとって
とっても刺激的だと思いますよ♪


tm1110202.jpg
強靭な肉体をお持ちですが、さらなる維持で遠泳に誘ってみよー(笑)
活躍を楽しみにしています!!!!!
安心安全航海を☆


Fish Born(フィッシュボーン)
お店も楽しみ♪
06:20:33
tm1110165.jpg
面白いイベントがありました☆
せとうち大漁祭り☆★☆11時から鮮魚販売!

tm1110166.jpg
その後、疑似餌釣大会☆
あたりを釣ると商品がもらえるって♪
竿は、カツオの一本釣りで使う竿ですよ♪


tm1110163.jpg
そして、本能むき出しのお魚つかみ取り大会☆

tm1110164.jpg
漁師の娘息子ちゃんたちもおおはしゃぎ☆


tm1110161.jpg
やばい楽しそう♪


tm1110162.jpg
大人もあるかな。。。と期待しつつ、。、なかった。。。


tm1110169.jpg
軍手でかい(笑)


tm1110168.jpg
取った魚は持ち帰り♪漁師のオジサンたちがさばいてくれます♪


tm1101016.jpg
リサポンは、外にすくい投げようとしたおにぃちゃんに水を思いっきりかけられびっくりしてましたが、
保育所のお友達も合流して楽しそうに遊んでました☆
お友達の3才児☆魚を掴んでとってました!何度も!しかも外から!
ねぇねのためにとる姿もあってたくましかったなぁ~♪
素質ですかね~。こういう時にふっと開花するんだろうな。
様々な体験は子供にとって本当に必要なんですね☆
好奇心をくすぐるこのイベント最高です♪


最後は、マグロの解体SHOW
古仁屋の鮮魚店“あるしおん”がさばきます。
見ごたえありのワクワク度満点の楽しい祭りでした☆
来年はリサポンもわしづかみしてくれたらいいなぁ~

tm1110167.jpg
漁業集落の皆さんお疲れ様でした!!
07:03:08
tm1110111.jpg
パPの初潜りが出遅れたのですが、
急かさず、自分のペースでいってもらおう♪
夜の海は過酷だもんね~
潜りに行った日は、あったかい豚汁でおむかえし♪
翌日は、イセエビを使って♪残り物を放り込んで^-^パスタでした☆
ちなみに、コンソメスープの残りにスライスチーズを溶かしただけの残りもんです。
簡単だけどうまし☆

tm111011.jpg
めんめんだいちゅき♪

tm1110112.jpg
キビナゴは今年豊漁らしく♪先日漁師さんから頂いたものが美味しすぎたので、
改めて買って実家に送ることにしました☆
かぁちゃんに電話したら、わゎ~とよだれ垂らしてました☆
まっとってよ~
06:26:39
tm11101083.jpg
先週土曜日、保育所の運動会でした☆
この日のために踊りやかけっこを練習していてがんばってたようです♪
昨年は大泣きでそれどころじゃなかったので、心配でしたが、
お友達と手をとって仲良く楽しそうに行進してましたよ♪

tm1110082.jpg
かけっこは、体育館を一周するんです。すっかりインドア派になりつつあるリサポン・_・
予想通りのビリ^-^競争心ゼロでした♪
母が小さい時は、手をピンと反るくらい伸ばして走ることを心がけてました^-^
そうえすれば速くなると信じてたんですね。


tm111008.jpg
かぁちゃんリレーなるものにも参加♪
珍しく履いた靴といってもサンダルが脱げそうでした^_^;
で、友達のパパが父ちゃんリレーで
“流してくるわぁ~”といって出て行ったものの

tm1110081.jpg
結構本気でしょ!!軽く流せる雰囲気はない(笑)
足がもつれるかぁちゃんたちが何人かいらして最高に面白かったなぁ~♪

リサポンの緊張の顔が母にはたまらん♪キュン♪
2011/10/03
06:47:23
tm1110023.jpg
瀬戸内漁協にカメが住みつてもうかれこれ、うん十年?
数個体いるようで、港を行ったりきたいり
針なし竹ざおに魚を結んで、放置すると食べにくるんです♪


tm111002.jpg
アオウミガメキングサイズ♪
キングサイズの、コバンザメもくっついていますよ。
っていうか、乗れそう♪

tm1110021.jpg
コバンザメの横取りすごい必死☆


tm1110022.jpg
まったりとした日曜日の午後でした~。
日曜日の漁協は、人も重機もお休みなので、しずかぁ~でのどかです。
この空気がたまらんね。

小さい子どもたちがいるときは、十分気をつけてね☆
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる