虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2011/10«│ 2011/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2011/12
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/11/30
12:12:37
tm1111262.jpg
熊本の実家にて3歳の七五三をしてきました☆
素晴らしい着物で母ご満悦♪
ちなみにこの着物サイズが大きかったので、おばに教わりながら縫いました^-^;


tm1111263.jpg
着付けは、いとこのリカチャンにご依頼☆
髪型もぉかっこよくしてもらってまたもや母ご満悦♪
飽きないように、お菓子や絵本を準備♪



tm1111261.jpg
しかし、着せるまで大変でした(苦笑)2回脱ぎ捨てたTwT
もう笑うしかない(笑)
おかげで予定より1時間遅れてしまいました。


tm1111266.jpg
そして眠くなってきたので、ぐずりだしたり(笑)
つけるものつけてなかったり(笑)
でも、歩き出すと付いてきてくれたのでなんとか様になりました☆


tm1111264.jpg
私の母方の実家で朝早くから赤飯を作ってくれたのですが、
ついたらこれで作ってたのが笑えた!!
でも、めちゃくちゃうまかったのです♪
うちの田舎では便利な電化製品よりも経験豊富な腕が一番なのです。
親戚も回って赤飯配ってリサポンの着物姿を見てもらい母ご満悦でした。


実家を離れて、14年。
帰るたびに親戚集まってくれて、気にかけてくれます♪
昔は小さかった子供たちも、もう中学生から小学生
部活や勉強に忙しい頃。
毎週遠征とか試合とか、いろんな話を聞くと、
自分の学生の頃は、本当に親って頑張ってくれていたんだなと実感です。。。
今回はそんな話ばかりしてました^-^
7歳のときには奄美でやろうとおもいます♪
じぃじぜひその時は来てね☆
2011/11/20
17:21:37
tm1111202.jpg
おおおばぁちゃんちから柿が届きました☆
リサポンも夢中で食べてます♪


tm111120.jpg
そして、最高の集中力を発揮しているのが、はさみ☆
くちが面白かったからカメラ向けたら、もとに戻った(笑)
産まれたときと同じくちしてたのに!!
23:56:15
tm111119.jpg
金曜は保育所のお弁当の日でした☆
週明けに毎回何がいいかリサポンに聞きます♪ドキんちゃんと言われ。。。
ネットで検索☆うぇおー便利だなー世の中☆
先生から“おかぁさんお弁当腕をあげてきてますね”って言われました。
調子に乗りすぎないように気をつけよう(笑)
海苔パッチンを使わないとおもろい顔やキケンな顔になるのです>_<
ドキんちゃんがそう♪メインなのにTwT
食パンカットしたハンペンを外側フライパンで焦がして、愛する食パンマン様☆
朝からやることじゃないぜと思うのですが、やり始めるとね。
で、毎回、じのゆぅ(地魚)を入れるようにしてます♪今回はカンパチ☆


tm1111191.jpg
いつかの穏やかな日☆海のみえる道をお散歩☆
まつぼっくりを夢中で拾ってました☆


tm11192.jpg
白いヨットがみえたよ♪
15:48:39
tm111131.jpg
先週は、リサポンのおたふくの疑いで休んだり、
(一度腫れてづぐ引いて、4日後にまた腫れるって!!?なんなんだ!?)
母の検査などで体調すぐれずな週でした。
あ、妊婦健診じゃないよ♪
気分を変えて、土曜日古仁屋中学校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました☆
知ってる曲もあるので、リサポンもおねむでしたが、目もパチリ☆

tm11113.jpg
アンパンマンたいそうやマルマルモリモリ、勇気100%など!
子供も音にくぎつけでした☆


tm111133.jpg
作業で余った紙をつなげて♪
途中で投げ出すけど(笑)真剣です♪


tm111132.jpg
さいきん、おもろいことばかり言ってます(笑)
22:46:25
tm1111081.jpg
リサポン、これみて
“おうちのおしっこいっぱいだね~”
と言います(笑)
またもや水曜日。今日も警報でてますね。。。
フラのレッスン日になんかいつも降ってる気がするんですが。。。。
ということで、今月はお休みします。
生活あっての趣味。

tm111108.jpg
ボランティアセンターが閉所されました!
リサポンの熱など重なり一日しかいけなかった。
週明け、床上浸水の被害にあったフラ仲間の衣装をひきとり、
泥を落とす☆落ちた☆
よかったぁ♪
お天気もいい日だったので、裏返して日陰干し☆☆☆
落ち着くまでお預かりです♪

作業されてるみなさま、お怪我のないようお気を付けください。。。
はやく穏やかな元の生活にもどりますように!

↓今回、被害の大きかったカテツに住む通称カメ君のブログ
災害時の対応が早かったカテツ集落のなかみを紹介してとお願いしました!!
彼もするつもりだということでしたので!!!
まだ更新に時間がかかるかもしれませんが、時々チェックしてみてください。

奄美の自然と文化+α
http://amami.asia/blog/
20:56:52
昨日、社会福祉協議会(0997-72-4144)でボランティア登録して、
行ってきました。
当日登録もできますよ!!
明日は8時30分までに、瀬戸内役場横の社協へ集合と放送がありましたよ!!

今日は、蘇刈(そかる)へいきました。ぜんぜん、人で足りてません。

行かれる方は、最低限ものは準備していかれてください!!

(持参したもの)
弁当、飲み物、雑巾(いらないTシャツなど)、タオル、マスク、ビニール手袋、着替え、ガム・飴

マスク・軍手・お茶などは、支給されます。

(あると便利だったもの)
トイレ掃除用ブラシ(新品)、小さいホウキ、ハブラシ、
*水が使えない地域だったので、床や壁、サッシの隙間に入った泥を取るのにはとても便利でした!!!


ペットボトルに水を入れて流し込みながら、水は大事に使います。
なくなると、高齢の家主が、泥道を通って、
ちょろちょろ出る山水をくみに歩いていきます。
おばぁちゃんがいっぱいの水を入れたバケツとじょうろを持って歩いていたけど、
ふらふら寸前でバトンタッチ。人がいなかったら、こぼしてたよぉ

午前中は、救急車も来ていました。>_<
みなさん気丈にふるまっておられますが、かなりの疲労あると思います。
1人で行くのもOKですが、現地では最低2人で作業した方がはかどりますよ。
効率もアップします。

道が開通したとはいえ、まだまだ危険な個所はたくさん
土砂の上に道ができていました。災害時、応急の新しい道ができてるのに驚きます。

不安定な天候です。作業には十分きをつけてください!!!
お怪我や体調をくずされませんように!


今日一緒にいったバディのブログ☆
http://kima461026.blog32.fc2.com/blog-entry-167.html
11:20:30
嘉鉄、蘇刈、ヤドリ浜はいまだに孤立状態
マリンステイションのブログに道路事情のリアルな写真がのってます。
http://www.marinetime.jp/blog/

蘇刈のお友達ともさっき連絡がとれた!!
高齢者が多いので片付けが進まない!!
午後から古仁屋からのボランティアがはいるといってました!
http://ameblo.jp/twin87531/


********************************************
ボランティアへ行く方
社会福祉協議会へのボランティア登録が必要だそうです。
0997-72-4144
午前9時までに受付して、
現地までは車か船かだしてくれるそうです。

お弁当や飲み水は、各自持参
********************************************


昨年のを参考に。。。
長くつ、長袖、長ズボン、手ぬぐい(首&髪)、マスク(2重)という格好
貴重品と携帯、ガム、弁当・飲み物・軍手・ゴム手袋・タオルは持参

ほかに必要なものはないのか。行った人に聞くのがはやいな。
2011/11/03
23:13:00
11月2日朝から大雨。
保育所の準備してたら、古仁屋でお店を経営してる友人からTEL!
店の前がもうやばい。水がブロック超えそう・・・あ、超えた!

すぐ、雨雲の動きをチェック!
一時間後、住用~瀬戸内全域に真っ赤に覆う雲@@
まだひどくなるのぉ~@@
ちょうど通学通勤ラッシュな時間帯。
強風だと手安~須手の山間が危険な風が吹くし、
須手は前回の豪雨で道が浸かってるの見てるし。
さらに保育所前の交差点も冠水する場所。
これはもういけないし、いっても帰れなくなるな。
保育所は休んで自宅待機!!
その後は見たこともない雨の密度
台風並みの突風


幸いなことに我が家は、比較的家も高く、水はけもいいので、
今回も側溝があふれる程度でした。が、家の前の道は川のようになっていました。

朝も不安募るなかでしたが、
夜光貝の磨き体験をやりたいとコール!
そう、天気の悪い日でもできる体験ですが、
友人のお店が気になるし、
最近引っ越したばかりの友人宅もベランダの水はけが悪いのでそっちも心配
雨が弱まって(といっても通常の大雨)
パーツだけ選んでもらってキットを渡してきました!
ドタバタしつつも、友人のおうちにリサポンを預けて、
お店の掃除!!

いやぁ~、店長、水場のくそヂカラですよ。
下の方の商品を全部2Fへあげて、
大きな被害もでることなく、夕方にはほぼ陳列も完了しました。
店長おつかれさまでした!!

古仁屋が断水して復きゅうしたあと、手安が断水
大雨のあとは、水の確保。
これまでもやってきたことなので、給水車もきてましたが、
うちは取りに行きませんでした。古仁屋に出れない老人たちもいるしね。
ペットボトル6本。大事に大事に!!



わずかな時間で突然やってくる
ほんとだ・・・・
水が引くのもあっというまだった。。。

優先順位
その時やるべきことは、子供の安全確保
それだけでした。

プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

