虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2011/11«│ 2011/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/01
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:37:54
tm111272.jpg
イベント毎に開けられる箱


tm1112271.jpg
保育所からのお持ち帰りのグッズやメモリアルグッズを
出産祝いで頂いた箱に詰め込んでます♪
卒園する時にでも、仕分けさせよ^-^
クリアケースで中もみえるので、普段は飾っておけます♪
結構便利なのです♪布貼りしたらまたいい感じになるんでしょうけどね。
いつか。。。

で、中からでてきたさんたさん♪クリスマスの飾りにしました^0^
tm1112273.jpg
去年の帰省の際に姪っ子がウェルカム折り紙で作ってくれました♪
結局年明けしてからの帰省になったけど、前々から楽しみに待っててくれたことを思い出します♪


tm111227.jpg
リサポンの好物☆ショートケーキ☆リサポンも少しおてつだい☆
すぐできた(笑)チョコはお歳暮の中にあった高級チョコをのっけてみました。
ケーキは甘さ控えめにしたつもりが、まったく甘くなかったので(笑)
キューイとイチゴのソーズ作って上からかけました!!スポンジもふわっと♪ぐっじょぶ♪短時間でできたわりにうまかった☆
パPも珍しく“おれの好きな味”って褒めてくれました!びびったぁ(笑)も一回言ってくれ!もっと言ってくれ!
今年は、サンタさんへの思いが強く
夢をしばらく見せるようつとめなければ。。。
アニメも見てないけど、プリキュアラブなリサポン☆一緒に踊ろうと誘われ踊ってるうちに、
前田健さん振り付けのプリキュアのダンスができるようになってしまった(笑)
に、に、にあわない?でもほぼ完璧^0^v母のりのりです♪
23:02:26
tm1112285.jpg
カケロマの徳浜へ行く途中に♪紫式部♪
名前も色も好き♪
カケロマの空気の流れ、、、全然違うと、くるたびに実感。
本島に住んでいてもそう思う。


tm1112284.jpg
冬~春は、徳浜ビーチからクジラをウォッチングできるスポットなのですよ♪
別件で行ったのですが、クジラ見れたらいいねぇ~なんていいながら!!
まこさんお付き合いありがとう♪
ビーチの姿が年々変わりゆくのが気になるなぁ。。。


tm1112283.jpg
話に夢中になりすぎてフェリーに乗り遅れたので、諸鈍のかなめちゃんで焼きそばランチ☆
多めに盛られたご飯を横に置いてくれたのがなんかうれしかった(笑)


tm1112282.jpg
噂のごんちゃん。もっと早く来てればよかったなぁと大きくなってるごんちゃんをみておもう^-^


tm1112281.jpg
リサポンに了解をへて、夕日の写真を♪もう、しょうがないねぇ~かぁさんとっていいよぉ~なんて♪


tm111228.jpg
ご近所のつ○よねぇが大事につけてくれてるシータートル☆衣替え☆
色合いもおんなじ感じでぇ~ってことで、before撮り忘れたけど、磨き直して編み直し♪
衣替え依頼では、へろへろになって帰ってくるのですが、
それだけ大事に身につけていただいてるからなんだなぁ~♪
うんうん、またきれいになっていってらっしゃぁ~い♪
22:06:14
tm111221.jpg
日曜日に借りてきたトトロ☆
リサポンジブリの世界にぐ~んと引き込まれていました♪
なんとなく家の雰囲気が似ている我が家
庭にでたら、なりきってました♪
クワズイモはでてきませんが、トトロのつもり♪

今日は、パPの誕生日☆
物欲もとくにないので、家族でおでかけしのんびり過ごしました♪
パPと話し始めると、とことん話ちゃうので話がつきません。
家族と話す時間をパPは大事にしてくれるので、いろんな意味で尊敬♪
リサポンと語り合う日もいつかくるんだね~
23:51:40
tm1112202.jpg
大好きなお魚☆タチウオ☆
顔ごっついけど、身は上等♪
大きさも手の指7本は入る大型でした♪
小さいころから、この魚だけはすきだった☆


tm1112201.jpg
もう何がうまいって刺身☆
あぶり☆昆布蒸しや塩焼き、シーチキン風サラダ、炊き込みご飯にもぶち込んだけど、やっぱ、
新鮮なあぶりうめぇ~
と、しつこくなく汁のダシにもグッドでした☆☆☆


tm111220.jpg
先々週だったけど、リサポンのお弁当にも太刀魚の竜田揚げ
子供も大好きなお味でした♪
リクエストのミニーちゃん♪アレンジもできない仕上がりに^-^;むずいっすねぇ。。。
ソーセージあんまり入れないけど、ミッキーも作れそうならといれてみました。。。
具がいっぱいだったので押し込めた感いっぱい(笑)でも完食してくれました☆
19:37:30
tm1112121.jpg
はさみをうまく使いこなしてきたので、
ここ最近折り紙で切り花を作っています♪
で、今日は、一番で折り紙とハサミを渡したら、
う~ん、開花♪


tm1112122.jpg
そこから黙々と切りまくってました♪
書くブームの時夢中になって描いてたスケッチブック4冊ほど。
描けなくなったけど、貼れる☆
切れ端で新しいキャラができそうです♪
細かく切るのめんどくさいからちょうどいい♪


tm111212.jpg
ゴーカイジャーになりきるの巻
15:47:48
tm111208.jpg
実家の近くにいるお馬さん♪
すんごくでかく迫力☆
八代妙見祭にでた後のおかえりの図
車の窓越しにみたのですが、リサポンビビりまくりでした(笑)

小さい頃からある馬小屋。
学校の帰り道、道路を散歩してるお馬さんとよく遭遇してました。
お馬さんの後は大きなフン♪
小さいころは、うまのフン踏んだら足が速くなるっていう噂があってものすごい勢いで踏みまくって猛ダッシュを繰り返してました。
で、帰省の際、小学生の姪っ子にも勧めてみたけど、
即却下!そんなわけなかろぉ~
と大人つっこみ。
この馬小屋を見るたびに踏んでた感触を思い出します♪
21:51:05
tm111203.jpg
土曜日、高丘保育所のおゆうぎ会がありました☆
ぱんだ組女子で“うみやまがっせん”の劇を♪
リサポンはタイ役☆
えいやさの~よいやさ~の掛け声で引っ張り合い、
誰か来てくれ~と助けを呼び、
まかせてぇ~とどんどん増えてく
みな、ママを探して手を振るという余裕もありで可愛かったなぁ♪


tm1112031.jpg
最後は六調で〆♪
昨年と比べ大きく成長を感じた日でした☆

tm1112033.jpg

ぱんだ組の男子は昨年の忍者からゴーカイジャーになり
みんな、ヒーローになりきって踊ってました^0^

このくらいの年の子たちって一年でこんなに変化、進化するんですね^-^


tm1110034.jpg
最後は、ぱんだ組全員でだいすきな歌遊び☆
大型バスののってます♪
大きくなったら何になる♪
の2曲☆
歌いだしの子供たちの迫力が会場を揺さぶる揺さぶる^0^vほんとに大型バスに乗ってる気分でした♪
みんないい顔してたね♪

上の子たちは衣装も凝っていて、今後が楽しみだな^-^

会場でお会いしたnaoさんシマだよりで写真を掲載されてます♪
屋内なのでカメラはとりませんでしたので、とっても嬉しい♪


じぃやんもうすぐDVD送りますんで待っててね~♪
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

