虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2011/12«│ 2012/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/02
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
11:45:32
tm120129.jpg
コンクワンのキマチャンも帰ってきたので、新年会(?)
じゃぁ、徳浜いきますか♪


tm1201294.jpg
油ソーメン♪ボリューム満点☆うまし♪


tm1201293.jpg
ピーナッツと黒糖のアンダギー☆うまっす♪3個いり。


tm1201292.jpg
鶴亀さんの愛娘はすちゃん♪リサポンと初対面したときから、なんか気が合うみたいでほのぼの遊んでます♪
動物たちに囲まれて、2才児たくましいはすちゃん♪
3才児リサポンへっぴり腰で、はすちゃんにいつもリードしてもらって動物と触れ合ってます。
ちょっとリサポン神経質な部分もあるんですが、
はすちゃんと遊んでる時は、なんかとっても穏やかにいられるんですよね♪ありがとう☆


tm1201295.jpg
波の音、自然の音しか聞こえないドゥッカマ☆


ちょっと砂やバラスが少なくなって、昔の(と言っても数年まえ)
白いイメージが薄れてきたなぁ。。。あたしのなかでですが、、、
豪雨のせい?季節?

ただ、ダイナミックで静けさは変わらない♪


畑から収穫したばかりの大根をたくさんいただき♪
さっそくお家にかえってから頂きました☆
うまかった☆大根揚げ☆


またいこー♪
まこさんいつもありがとう☆
23:06:28
tm120128.jpg
今年は、比較的というか、暖かい奄美。。。
さすがに旧正月は寒かったですが、それでもあたたかい。
先週ですが、かなり久しぶりにハージンが食卓へ☆



tm1201281.jpg
カンパチの釣りたて刺身は、ぷりぷりで♪新鮮♪
翌日は落ち着いてまた美味しかったですけど♪
23:11:39
tm1201271.jpg
奄美大島の瀬戸内町は、名瀬から1時間の山道を抜けると、
海沿いに集落が点在します。
だから、海を横にみながらドライブできるんですが、やっぱ高いとこ♪
西の最果て“西古見”
写真は、西古見の3連立神
大島海峡西の入り口です♪
何年か前に水中で初めてクジラをみた場所☆
期待してドライブしてきました☆


tm120127.jpg
赤瀬
ダイビング・釣りのスポット


tm1201273.jpg
手前からエニヤ離れ
小さい夕離れ
奥は、徳之島くっきり見えました☆



tm1201272.jpg
西古見集落の先に砲台跡地があるんですが、工事中のためいけませんでした(涙)
こんな休憩所ができたのでランチしてたら、
鳥の声~上見たら、んんん??赤いベレー帽の鳥さん???
オーーストン??リサポンと近づいていくと、
“とりさ~ん”と叫んだぁぁTwT
あぁぁぁ~
2012/01/26
23:59:16
tm120126.jpg
最近のお気に入り“アルパカ人形”
と寝食共にしています♪
で、ラッパのレッスン?
大爆笑でして。

お隣のお家にラッパ持って遊びにいったけど、
子供たちいなかったようで、ラッパ吹きながら帰ってきたリサポン

時々、OYG(オヤジ)ギャグも言うようになってきました(笑)

14:50:42
tm12012231.jpg
奄美大島南部には、大島海峡があります♪
この海峡にもクジラが西から東にぬける日が年に一度は見られています。
古仁屋の海の駅からも見えたりしますが、やっぱ高いところからみたいですね~。


tm12012212.jpg
古仁屋~カテツ間にある、マネン崎展望所
ここは、パノラマの景色で気持ちいぃ場所ですよ。

カケロマの向こう側では(東側の外洋)、クジラ情報がすでにはいっていますよ。
カケロマの徳浜でも目撃情報☆岸から見えるって最高じゃないですか!!


こんどは、西に走ってみようと思います♪

海の生き物、絶対見えるというわけではありませんが、
探す時間、海を見つめる時間
大事にしていきたいです☆


おまけ♪

tm120122.jpg
帰り道、清水ビーチで珊瑚ビーチにねんころがる。


tm1201221.jpg
とんできた葉っぱを拾って、トトロ☆


tm1201223.jpg
帰宅後テラダむき(?)

いい海時間でした♪
2012/01/20
23:57:42
tm1201202.jpg
保育参観でした☆
歌遊びとおやつ~絵本読み聞かせ~サーキット遊び~親子ふれあいあそび~お弁当☆
のプログラム♪


tm1201201.jpg
ぱんだ組になった初夏の頃。平均台がとても苦手だったリサポン
足が前にでないんですよ。と言われ迎えに行ったときに平均台をだして見せてもらいました。
まぁ、おびえる我が子に・・・慎重といえばそうだけど、それにしてもおびえてたんです。。。
そんなリサポンが、元気にわたる姿にうるうる来てしまった☆
平均台→ジャンプ→机くぐり→跳び箱にのってジャンプ→でんぐりかえり→決めポーズ☆
2回やりました☆決まってたね☆


tm120120.jpg
お弁当はトトロ弁当でしたが、写真とっておらず^_^;
前夜は、まっくろくろすけおむすび♪
お弁当には、豆腐入りミートボールに海苔巻いてのまっくろくろすけ☆
月曜日に高熱だして、食欲減なリサポン。少なめの弁当でした。。
なんとか完食してくれたのでありがとう☆

子の成長をぐ~んと感じた一日でした☆

06:57:00
tm120101.jpg

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
新年よりお仕事いただき幸先いいスタート☆


とおもいきや!!


2日にリサポンまさかの身体のトラブル!!
猛反省した新年のスタートとなってしまいました。
すぐに痛みも治まったので数日安静にして、
元気は元気なので、冷えないように♪
tm120108.jpg
風がない日に、珊瑚礁の海へ☆
毎年恒例の珊瑚礁ウォッチング☆
ジェットコースターばりに風を感じてGO☆
子供の顔つきが変わった☆


tm1201092.jpg
リサポンも面白かったね~と元気に笑ってくれました☆
浅瀬だったので、かなりの近さで見ることができました☆

いつも行ってる近場の珊瑚礁ポイント☆
油井小島周辺、夏場は透明度が悪いので冬場がとっても綺麗なのです♪
ぜひ、奄美へ来た際は、クジラに珊瑚に満喫していってください☆
あ、夜光貝もね♪
冬の楽しみが増えてきていいね☆



tm1201091.jpg
フライパンで作るパンも作ったりしました☆
全然材料もなかったので、変わりのもので代用したので、食感もう少し。。。
クラムチュダ―につけて食べました☆美味しいと言ってくれたので^0^v
リサポンもこねこねしてくれましたよん♪
素朴な味わいが心地よい♪


いろんな意味でいい時間を過ごせた年明けでした。
母子の愛もふかまったかなぁ。。。?
気分変えて、本日から元気に保育所行ってもらおう♪


今年もよろしくお願いいたします☆
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる