虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2012/04«│ 2012/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/06
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/05/31
15:24:16
tm1205301.jpg
先日のこと、
漁協の港のなかに、時々迷い込むキミ☆
カマジ(ロウニンアジ)41kgだったかな。


tm120530.jpg
まえに、港から浅い場所で泳いでるキミをみたけど、興奮したぁ☆
06:53:47
tm1205123.jpg
先週金曜日、奄美海洋展示館で
奄美海洋生物研究会主催による
第1回奄美大島ウミガメミーティングが行われました☆
奄美の海洋生物といえば、奄美大島☆撮影日記のおきさんと、
海洋専門学校同期の奄美の自然と文化+αの水野くん
ウミガメの研究調査を10年くらいですかね。行ってきたカメ君。
まずは、ウミガメの種類と生態について講義


tm1205122.jpg
そして、奄美大島・加計呂麻島・請島・与路島の上陸産卵地点が、産卵地99地点あるなかで79地点が未調査ということで、情報交換や情報のネットワークなどの必要性など
様々な職種の方が来られていて、楽しかったです♪


tm120512.jpg
講義後、大浜海岸で数日前に産卵したという場所を観察
個人的に産卵の記録をとっている方もいらっしゃって、貴重なお話も聞けました♪


tm1205121.jpg
大浜は、夕日の美しい場所です♪


2005年の12月11日にカケロマ島の徳浜で孵化したウミガメの赤ちゃんを観察することができたの思い出しました☆季節外れの貴重な体験でしたね~♪

う~ん、記録って大事♪


海と陸を行き来するカメさん
ambtm111030.jpg
ウミガメは、“海の案内人”の意味をもつとされる
と、どこかの国のページで紹介されていたなぁ
いい響きであ~る♪
12:44:05
tm1205102.jpg
日没もすっかり遅くなってきて、とっても好きな季節になってきました☆
お迎えして、ご飯作って、暗くなるまでのリサポンとのたわむれる時間が最近たまらない♪


tm120510.jpg
ジョギングしたり、三輪車したり、放置したり(笑)
おにいちゃんたちの声が聞こえると、ひとりで遊びに行って帰ってきます♪
う~ん、これも幸せ♪

この時間がたまらなくいい♪

あ、リサポン梅雨入り前に初めてバッサリ髪きりました☆
ミスったら美容院へ駆け込もうとおもいつつ、勢いよくきりましたよ♪
美容師さんからも◎もらえたので、初の散髪成功でした♪
2012/05/10
23:23:51
tm1205111.jpg
先月帰省した時に姪っ子が、
とめこ~(って呼びよる^_^;)れんげのかんむり作って~
というので、
公園のレンゲ畑で作ってみました♪
子供の頃よく作っていた!なんてことは、一切なく。
姪っ子に最初だけ作り方を教えてもらって、あとは、適当に♪
女子率が高いので、こんな遊びが増えるんだろうな。。。

で、必死に編んでいる横で、
tm1205112.jpg
お~すご~い♪できるようになったんだ~♪って叫んでたら、
姪っ子たちが、“さっきから何回もやってますぅ”
って、さいきん、辛口だぜ!

tm120511.jpg
足湯も気持ちよかったね♪
23:08:26
tm1205083.jpg
アカウルメとウクの群れ
(島の魚の発音が、むずいっすね~)


tm1205082.jpg
ピグミーシーホース


tm120508.jpg
イソバナ


晴れの日マークが続く中、潜れてよかったですぅ♪
2012/05/07
23:54:50
tm1205071.jpg
GW終盤☆2日間貸切の体験ダイブ&ファンダイビング
のんびりと浅いところで、満喫です☆


tm1205072.jpg
お天気が最高によくて、何するにもいいですね~。
日焼けしたり、釣りしたり、昼寝したり、、、


tm120507.jpg
担当した女の子なんと、海まったく初めて、プールもなし。
お国が変われば、授業でもないようです。
そんな話をしながら、足の着く所から徐々にならしていくと、、、
あれよあれよと、スノーケリングマスターし、
ダイビングも最後のカテツも潜れるようになっていました☆
わたしも色々と勉強になった2日間でした☆
ありがとうございました!!

水面での時間がながかったので、うっかり、おでこの上部が日焼けした(ププッ)
2012/05/06
21:32:18
tm1205064.jpg
連休、ガイドの仕事がはいったので、
パPとリサポンお出かけしたり、お友達ファミリーとファザーデーしてもらったり。。。
リサポンの体調管理も仕事のうち。元気に過ごせるようと祈るばかりの長い連休でした☆


tm1205063.jpg
リサポンも飽きずに休日を満喫したようです♪
GW珍しく夏のようなお天気でしたが、目指すは山♪


tm1205065.jpg
パPたちと虫探しに行ったり、
母と住用のスポーツイベントにいったり♪


tm1205067.jpg
遅刻していったので、あんまり見れなかったけど、最後の体操体験には参加できました♪
このあと、住用の森散策してると、


tm1205066.jpg

木イチゴ発見☆人数分ゲットだぜ☆
うちの庭にも今年から木イチゴがとれだしました☆☆☆
鳥さんが運んでくれるのでしょう♪
パパイヤや冬瓜も毎年庭で勝手に実がなります(笑)

Yちゃんファミリー☆パPありがとうございました☆
17:30:00
tm1205042.jpg
このイソギンチャク☆何年か前に見たときは、とっても小さくて緑がきれいでした☆
だいぶ大きくなってたぁ♪


tm1205043.jpg
コブシメ


tm1205041.jpg
ハイ、ポーズ♪

tm120504.jpg
イソバナ入れてみましたぁ

お天気もよくなってきてぇ~
のんびり船上でもいい一日でした☆
今日は、名瀬のショップさんのお手伝いでした♪
2本目は、潮が途中から走りだし、あがる時は、鯉のぼり状態でした。
でも、楽しんでいただきよかったですぅ♪

ありがとうございました☆☆☆
21:51:19
tm1205032.jpg
カケロマ島で体験ダイビングのお手伝いでした☆
穏やかなカテツでのんびり~♪
初めての水中へ、あっという間に海の中です♪


tm1205031.jpg
ファンダイビングは東の外洋へも出れました♪


tm120503.jpg
お昼のゆぅじる(魚の汁)がうんまかったぁ~♪
3杯いっちゃいました♪

お天気回復傾向ですね♪
ありがとうございました☆☆☆
20:04:20
tm1205021.jpg
モンハナシャコ


tm120502.jpg
アカホシカニダマシ

tm1205022.jpg
ナマコマルガザミ

そういえば、わたしエビカニ好きだった♪


お友達から5kgくらい痩せたんじゃないと言われ、
まさか、5kgも?なんて言いながら体重計のったら、
ほんとに5kg近くやせてた!!
びびったぁ~けど、筋トレ&維持しよ♪
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

