虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2012/07«│ 2012/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/09
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:27:46
みなと祭り最終日☆
朝一で、パレードみて♪船の大漁旗はかっこいい☆
tm1208204.jpg
そして、日中の舟漕ぎ♪しかし、暑すぎるため日中はインドアです♪
夕方から八月踊りに参加☆間に合った♪
tm1208201.jpg
子供たちもたくさんいてとても賑やかに♪


tm120820.jpg
おニューの髪飾りをつけて♪次は、草履だ♪
しかし、長い時間よく踊りきるな~♪と感心してます♪

この後は、花火大会☆
これまで、船上花火を楽しんでましたが、お友達のお家におじゃましての花火観覧もまた格別でした☆☆☆
雨も降ってきましたが、慌てることなく、屋台でかったごちそうをゆっくり味わえました☆
“みなとまつり楽しかったね~”と寝る前にリサポン連呼(笑)
一緒に楽しめてよかったよぉ♪ありがとう☆
2012/08/19
12:44:26
tm120819_20120819134441.jpg
この2カ月ほど、外で遊ぶことができなったので、出遅れた海水浴☆
浮き輪つけてバタ足で泳ぎまくりました☆
小学生も合流して、競争して遊んでました♪
先月、小学生を対象のイベントのお手伝いをしていたので、小学生ともやや顔見知りに(笑)
やっぱみんな海がすきなんだね~♪


健康のバロメータでもある、うんちくん。
リサポン、この2カ月頑固な便秘に悩まされていました。4日が5日になり、7日になり、10日になった時も。。。
母の体調とも比例してるので、子供って繊細なのねと実感しました。
最近は、外にでているので、快調です♪


tm120818_20120819140949.jpg
みなと祭りのパレードにわらべ八月踊りの子供たちと初参加しました♪
体には応える日差しでしたが、いい汗かけました♪一日フル活動できませんが、子供と同じペースで休憩をとることが、体にやさしいと気付いた日でした。
約1時間半、リサポンも頑張って歩ききりましたよ♪もちろん、ポケットには、あめをしのばせてます♪
12:58:15
tm120819.jpg
昨日の朝、ゴミ捨てに出たら、くっきりとダブルレインボー☆
カメラとりに行ったらちょっとうすれてました。。。

tm1208191.jpg
静かな朝でした☆

瀬戸内町のみなと祭り始まりましたね。
tm120817_20120819132910.jpg
前夜祭にてフラおどりました☆あやうく日にちを間違えるとこでした(汗)
今回は、クロトンの葉っぱを使いました♪庭のは赤っぽくなって人数分なさそうだったので、ご近所さんから少し頂きました☆クロトンは肉厚でパリっとちぎれやすく、レイなどには使いずらいようですが、こんな使い方もありですね♪
2012/08/17
12:49:20
tm1208171.jpg
暑中見舞いでじぃじに送ったはがき☆
リサポンお絵描き上手になってきたので♪
面白い表現が満載です♪


tm120817.jpg
地魚・シロマツのつきあげ風
じゃがいももINしてうまかった☆
ポン酢とシソ風味であっさり頂き☆リサポンくいすぎ!
月一のお弁当にも入れてみました☆
今回は、リクエスト聞くの忘れてたので、ワンピースを着たリサポンでごまかしました♪
写真ないので、ご想像におかませ♪


13:24:22
甲状腺機能亢進症と診断されて、3か月たとうとしてます。
GW中ダイビングの仕事をいただき、今年もやる気満々だったのですが、
その1週間後から動けなくなり(5月13日)
でも、その週は仕事も入っていたので、風邪引く前だろうと気合いでなんとかこなしたりしながらもふらふらな日々を過ごしていました。

この日は、喉が熱く腫れたような感覚で、でもツバのみこんでも痛くはなく。
初めての感覚で正直、へんな菌に侵されたとおもってました。
喉の下部分に甲状腺があります。
少し腫れていたのですが、ここをみて耳鼻科の先生、内科で甲状腺の検査をしなさいと指示していただきました。
すぐ近くの中央病院で検査してもらいました。
検査結果は5日後。・・。
このあいだ、ピクリとも動けなくなりました。ちょっと絶望的な日々を過ごしていましたが、家事をしてくれたり、病気の事を調べてくれたパPのおかげで、ゆっくり休むことができました☆
そして、検査結果で、やはり甲状腺機能亢進症と診断されました。(5月24日)
この時、わたし、6kgほど体重が落ちていました。
治療は、薬を飲むことから始めてしかも長期戦になることなど、経験者の方のHPなどをみて覚悟しました。
今年は、ダイビングの仕事は無理そうだな。。。
悲しい現実でしたが、家族の事考えると、しばらく安静にしとこーと思えました。

薬を飲み始めて1週間。びっくりするほどの回復☆副作用もあるらしいのですが、私には効きました☆
6月3日に公民館落成式があったのですが、この日久しぶりに1日動きました☆
フラも踊りました☆出番は数分なので大丈夫でした♪
フラに関して、病気発覚前にはレッスン10分で激しい息切れ、汗だくになってしまって、1時間練習はとてもしんどかったです。かなり心臓に負担がかかっていたと思われます。。。
そこそこ運動しても、息切れすることなんてこれまでなかったので、年かなと思っていました・・・
病気発覚後は、先生に相談して、休み休みのレッスン参加で了解をいただきました。


1か月ちょいメルカゾール3錠飲み続け、血液検査で数値も落ちたので、1錠に減らすことになりました。
薬を飲んで1週間たったくらいからでしょうか、またくらくらしてきたので、血液検査。今度は貧血も調べました。
甲状腺の数値はよかったものの、思わぬ、貧血でした。
甲状腺ホルモンは海藻などに含まれるヨードで作られます。そのため、海藻など食べてなかったので、余計に貧血が増したのかな!?とりあえず、サプリに助けてもらって、次の血液検査が来週です。
いま、薬は飲んでないので、数値が安定していればいいなぁと願うばかりです。


甲状腺機能亢進症とは、甲状腺ホルモンが異常に高くなる病気。女性ホルモンとはまた違う。
機能亢進になると、体が常に全力疾走している状態になり、新陳代謝が活発になり、食べても食べても体重が減っていく状態になる。多汗、息切れ、動悸などもおこる。


私の場合、早期発見だったので、ここまで回復してきたとおもいます。
そして、たぶん、ここ2年色々とあったので、心労たまりにたまっていたのでしょう。
ストレスためないようにしな、とパPに言われ、奄美生活ストレスたまる生活してないからね。
たぶん、一時的なものだよと分析。
じゃぁ、海はいけないので、フラは続けるねと承諾してもらい、踊りは続けています♪
うれしいことに、イベントなどで月一ペースでも踊らせてもらってます♪
そして、最近は八月踊りも始めたので(リサポンの付き添いで)、踊りに踊って体を動かそうと考えています。
一度に色んな事はできなくなったけど、完全回復までしずかに待ちたいとおもいます。
7月8月はパソコンに向かう仕事をしていたため、ブログ更新までいきつきませんでした。
また、そこそこ更新していきたいと思います♪
09:10:50
tm120816.jpg
先週行われた、奄美パークでのサマーコンサート
古仁屋から大人から子供まで八月踊り保存会のみなさんがかけつけオープニングを飾りました☆
去年からやりたいと言っていたのですが、ようやく入ることができました。(私の都合でです♪)


tm1208161.jpg
熊本の姪っ子からのおさがりの浴衣をもらって♪デビューです☆
いつもは横に母がいるのですが、この日はひとりで♪でもおねぇちゃんが引っ張ってくれるので、問題なし☆
この日、25分くらいのステージでしたが、リサポン頑張ってました~。後半バテてたような・・・
写真は、“あじょそい”を踊るリサポンですが、
着物振りみだして踊るので、面白いんです♪
まだ始めて間もないのですが、観察力もついていいなぁ~と実感☆
今度は、みなと祭りです♪楽しみだね~♪
2012/08/11
21:14:31
tm120811jpg_20120812191722.jpg
カメラチェックしてたら、自分で撮ったと思われる写真がでてきました^_^

プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

