虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2015/03«│ 2015/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2015/09
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
07:21:01
tm150409.jpg
ついに小学校入学☆

朝は、初日からバスで通学してます。
おねえちゃん、おにいちゃんが一緒なのでとっても安心☆
楽しくてしょうがないみたい!!
帰りは、古仁屋郊外まで歩いてきています。
本人は、家まで歩いて帰ってくる気満々なんです。
小さい体で頑張っています!

入学式後、入学のお祝をしました。
たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました☆
いつもリサポンをかわいがってくださる島のみなさん。
島の事、リサポンにはたくさん経験してもらいたい!
元気ハツラツリサポン共々、今後ともよろしくお願いします☆


実家熊本からの食材と、たくさんの差し入れと、奄美の魚介類が贅沢に並びました♪
普段3人前のご飯しか作ってないので、宴会準備は不可能に近い(笑)
ということで、
キマ料理長にきていただき☆☆☆
オードブル以外は、おうちで作りましたよ☆
刺身は、パPとお友達のし○じにぃが頑張ってくれました!
ありがとうございました!

[メニュー]
赤飯
サザエの炊き込みご飯
タコ飯

煮しめ
テラダ
魚介天ぷら
刺身数種
タコのカルパッチョ
オードブル盛り皿

吸い物
お刺身
もずく酢

いちご
がじゃ豆
シフォンケーキ
ゼリー数種
ピーナッツ豆腐

私の実家は、熊本ですが、親戚集まるとみんな持ち寄りで色々なごちそうが並びます。
で、お祝い事には赤飯は、母親が炊いてくれるので、今回も赤飯は、外せず。
しかも、パック(小)にしたいと私の希望で大量の赤飯を蒸してもらいました。
(島では、通常おにぎりサイズで準備するようですが)
もち米と小豆(ささげ)は、熊本産!ほんとに美味しくできました!
量もちょうどよかったです!キマちゃんホントありがとう☆
仕事の合間に来てくれて、ささっと作ってくれて、感動!
キマちゃんまた、宴会の機会をつくるので、出張よろしくね♪

この日の魚介類は、奄美の海で採れたものばかり☆
シビ(キハダ)、コブシメ、ソデイカ、スガリ(タコ)、スビ(ヨコフエダイ)、キホタ、カンパチ、イラブチ、ホシカイワリ、サザエ、テラダ、モズクなど
出し切れなったものもありましたが・・・

差し入れは、
コーヒーゼリー、ゴマゼリー、ムース、ミカンゼリー、タンカンゼリー、カップシフォンなど、たくさんいただきました!!
面白いことに、同じ種類のものがなくいろいろと楽しめました☆
ありがとうございます!!
しかし、あわてすぎて、スプーンをつけてなった(汗)
ピーナッツ豆腐に黒糖かけてなかった(汗)
ごめんなさい(苦笑)またの機会に!

私は、がじゃ豆とシフォンケーキを作っただけ。
でも、美味しくできました☆

数日で、ごった返していた我が家が宴会使用になり、
終わってみれば、スッキリきれいになって気持ちがいい☆

節目で行うお祝は、家が片付いていいですね!

机や食器や調理器具も“手伝うよ~”と声をかけてくれたご近所さんから借していただきました。
感謝感謝です!

小学校生活の始まり始まり!
スポンサーサイト
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。