虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:21:26
先日の3週間ぶりの検診で、小さな小さな体が、動く瞬間を見ることができました。
今、4ヶ月にはいりましたが、
どうやら私の体の中では、“胎盤”が作られ始め、
羊水も増えてきて、あかちゃんが動きやすい環境になってきてます。

超音波検査では、目や口あたりがみえ、ビクンと動いたあと、手を口に持っていくしぐさが見られました。
まだまだ7cmと小さな体ですが、しっかりと“人”として、外に出るための準備を始めています。
ここんとこの辛さが一気に吹き飛ぶ瞬間でした。

なんと、
すでに赤ちゃんは心臓などの器官が完成し、髪もうっすらとはえ始め、性器の分化も進む頃。
骨や筋肉も発達してくるので、くるんと動いたり、しゃっくりしたりする動作が見られるそうです。これを見たんだなァ^-^
脳機能の発達もでき始めるので、快・不快・怒りなどの”心のもと”ができるとか!
す、すごい!!成長過程です!
(はじめての妊娠出産百科より)

こうして、知ることで
もうすでに一緒に生活していることを感じます。
また、同じように自分も母親から生まれてきたのかと思うと、
命の大切さ、大事にしていこうと、がんばろうと。

食べれないこともありつつ、体重も4kg減ってしまい、
便Pが10日続く事もあり、ちょっと不安も多いのですが、
先輩ママさんや助産師さんに相談すると、
心強い声をかけてくれるので、本当に助けてもらっています。
ちなみに母親に聞くと、つわりなんてなかったらしくって
そのうち治るでしょう、食べれるものだけ食べるたい
といわれます。ま、そ・だねぇ。

ちょっとづつ楽になってきたので、なんとかやりたいことをすこしづつ始めていこうと思います。
便Pは続くと体調も気分も悪くなりますね。薬をもらって、ドキドキの無事解消!
あ~一安心^-^スッキリ!

今年の奄美の冬は暖かいのが救いですね。
まだ暖房器具は使ってません。
まだひんやりと薄暗い朝の庭でのストレッチで気分解消しつつ
朝がはじまります。
天気がいいからできるんだけど!
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2008/01/30(Wed)23:34:24│ 編集
めっちゃ遅い返信で・・・
すいません。めっちゃ遅い返信で!
見方が当時わかんなくて>_<
きづいたら、またコメンツ宜しくです!
この時期はほんとつらかったなぁ
と振りかえってます。
元気にうまれて大きくなったら、海でナンパさせます^0^

トモチャン│URL│2008/05/24(Sat)09:11:02│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kakeromaocean.blog123.fc2.com/tb.php/13-066ac71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。