虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
2009/11/09
23:32:15
tm0911091.jpg
八月うたの練習が集落の公民館であります。
チヂンと呼ばれる太鼓でリズムをとってうたいます。
集落ごとに歌詞も違い
唄に合わせて踊る八月踊りも
各集落ごとに違うので
面白いですね。
歌詞集をもらっていますが、なかなか歌えないし、言えません^_^;
どこを歌っているかも分んないことも(笑)
聞こえないのをいいことに、リズムにのって“あらどっこいしょ~”なんて言ってたり^0^
ばれてない^-^

夜の練習ですが、1才3か月のリサポンも同行してます。
子供を産むまでほんとにこの時期が不安でした。
1日中2人で過ごすの大丈夫かな~
話かけても返事してくんないんだよな~
とかとか
3才以下の子供を見ることが少なかったからよく分んなかったのです。
しかし、実際はそんな心配いらな~いじゃ~んでした!
2人だから分かること
たくさんの刺激を受けてたくさん吸収している
同時に母も刺激をうけてます^0^

tm0910112.jpg
海、、八月唄、島唄、フラ、島口、熊本弁、標準語、英語・・・
たくさんの”音”を聞かせたい♪
たくさんの”景色”を見せたい
たくさんの”自然”に触れさせたい
(美味しいものを食べさせてあげたいには限界があります>_<)
2人で過ごす”いま”の時間だから大事にしてます★

tm091109.jpg
夜は、眠くてぐずりだしたので
海まで散歩。
昨日は、おんぶで散歩したんですが、髪を引っ張られて痛い。。。引っ張られないようにサダコヘアーで道を歩いてるところを車が通ってしまい、かなりの恐怖を与えてしまったかもと反省・・・あやまんないと(笑)
今日は抱っこで星をみながら夢の中へ・・・
腰にきた>_<
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kakeromaocean.blog123.fc2.com/tb.php/226-d28cfe55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる