虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
15:55:21
tm1007173.jpg
リキおじの二段首、背中は変わらず
海を知り尽くしたリキおじ、ピシャリとポイント前でストップ。
さっさすが!
ちなみにこの方の下で7年働いてましたので、船の上では
あ、ウンの呼吸もできてる気がします。3年のブランクもなんのその!?


tm100717.jpg
RIKIのメインガイド:まこっちゃん
ポイントへ到着したら、ブリーフィングがはじまります。
地形や最大水深、見られる生き物たちをご紹介☆
まこっちゃんが話すと皆さんいつも笑顔☆


tm1007176.jpg
海の中では、コースをその日の潮流やゲストに合わせてご案内♪
ゲストに合わせてっていうのは、カメラで撮りたい生き物、見たい生き物、地形、青ければいいなど
それはそれはひとりひとり違います。経験が浅かったり、ブランクがあったり。
なによりも、カケロマの海のオススメをご案内できるのがとっても魅力的な仕事です。
ガイド業務を長く続ける分だけ、カケロマの海を知ることができるのでやめられません♪
年をとるだけ、ガイドとしても味が出てきますよ♪でも、おばちゃんとは呼ばないで(笑)
まずは、カケロマの海に慣れてから出発ですぅ♪海を人を(?)知り尽くしたガイドインストラクターがサポートするので安全・安心♪



tm1007171.jpg
ダイビングは、限られた空気タンクを使って楽しむマリンスポーツ☆
残圧計というメーターが付いてます。レッドゾーンの50気圧は残して船に上がりましょうはダイビングのお約束!
(メーターの単位がきになりますね^-^4.9MPa=50kgf/cm2 、9.8MPa=100kgf/cm2 、14.7MPa=150kgf/cm2、眠くなってませんか?(笑))ちなみに始まりは180気圧前後♪
上の目盛りは、水深計です。ただ今、水深3m!
水深5~3mでは、呼吸を整えてから上がりましょう♪だって、重力がまってるんだもん。
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kakeromaocean.blog123.fc2.com/tb.php/385-883f6ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる