虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
2011/11/03
23:13:00
11月2日朝から大雨。
保育所の準備してたら、古仁屋でお店を経営してる友人からTEL!
店の前がもうやばい。水がブロック超えそう・・・あ、超えた!

すぐ、雨雲の動きをチェック!
一時間後、住用~瀬戸内全域に真っ赤に覆う雲@@
まだひどくなるのぉ~@@
ちょうど通学通勤ラッシュな時間帯。
強風だと手安~須手の山間が危険な風が吹くし、
須手は前回の豪雨で道が浸かってるの見てるし。
さらに保育所前の交差点も冠水する場所。
これはもういけないし、いっても帰れなくなるな。
保育所は休んで自宅待機!!
その後は見たこともない雨の密度
台風並みの突風


幸いなことに我が家は、比較的家も高く、水はけもいいので、
今回も側溝があふれる程度でした。が、家の前の道は川のようになっていました。

朝も不安募るなかでしたが、
夜光貝の磨き体験をやりたいとコール!
そう、天気の悪い日でもできる体験ですが、
友人のお店が気になるし、
最近引っ越したばかりの友人宅もベランダの水はけが悪いのでそっちも心配
雨が弱まって(といっても通常の大雨)
パーツだけ選んでもらってキットを渡してきました!
ドタバタしつつも、友人のおうちにリサポンを預けて、
お店の掃除!!

いやぁ~、店長、水場のくそヂカラですよ。
下の方の商品を全部2Fへあげて、
大きな被害もでることなく、夕方にはほぼ陳列も完了しました。
店長おつかれさまでした!!

古仁屋が断水して復きゅうしたあと、手安が断水
大雨のあとは、水の確保。
これまでもやってきたことなので、給水車もきてましたが、
うちは取りに行きませんでした。古仁屋に出れない老人たちもいるしね。
ペットボトル6本。大事に大事に!!



わずかな時間で突然やってくる
ほんとだ・・・・
水が引くのもあっというまだった。。。

優先順位
その時やるべきことは、子供の安全確保
それだけでした。

コメント
大雨と聞いて気になってました。

何事もなくてよかった…って言うのは適切じゃないですが、無事で何より。

この時期要注意ですね。

はかせ│URL│2011/11/04(Fri)13:48:54│ 編集
No title
ピンチの時にいつも助けてくれてほんとありがとうございます。

リバティー│URL│2011/11/04(Fri)18:50:45│ 編集
Re: タイトルなし
そ、この時期ほんと要注意しなくちゃね。
気候が変わってきてるんだろうな。。。

スイム駅伝やってたみたいよ~
天気もよかったかもぉ
見てないけど・・・

トモチャン│URL│2011/11/05(Sat)19:52:35│ 編集
Re: No title
こちらこそいつもおせわになっております。

トモチャン│URL│2011/11/05(Sat)19:54:03│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kakeromaocean.blog123.fc2.com/tb.php/552-9a2e734b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる