虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:56:52
昨日、社会福祉協議会(0997-72-4144)でボランティア登録して、
行ってきました。
当日登録もできますよ!!
明日は8時30分までに、瀬戸内役場横の社協へ集合と放送がありましたよ!!

今日は、蘇刈(そかる)へいきました。ぜんぜん、人で足りてません。

行かれる方は、最低限ものは準備していかれてください!!

(持参したもの)
弁当、飲み物、雑巾(いらないTシャツなど)、タオル、マスク、ビニール手袋、着替え、ガム・飴

マスク・軍手・お茶などは、支給されます。

(あると便利だったもの)
トイレ掃除用ブラシ(新品)、小さいホウキ、ハブラシ、
*水が使えない地域だったので、床や壁、サッシの隙間に入った泥を取るのにはとても便利でした!!!


ペットボトルに水を入れて流し込みながら、水は大事に使います。
なくなると、高齢の家主が、泥道を通って、
ちょろちょろ出る山水をくみに歩いていきます。
おばぁちゃんがいっぱいの水を入れたバケツとじょうろを持って歩いていたけど、
ふらふら寸前でバトンタッチ。人がいなかったら、こぼしてたよぉ

午前中は、救急車も来ていました。>_<
みなさん気丈にふるまっておられますが、かなりの疲労あると思います。
1人で行くのもOKですが、現地では最低2人で作業した方がはかどりますよ。
効率もアップします。

道が開通したとはいえ、まだまだ危険な個所はたくさん
土砂の上に道ができていました。災害時、応急の新しい道ができてるのに驚きます。

不安定な天候です。作業には十分きをつけてください!!!
お怪我や体調をくずされませんように!


今日一緒にいったバディのブログ☆
http://kima461026.blog32.fc2.com/blog-entry-167.html
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kakeromaocean.blog123.fc2.com/tb.php/555-19e832ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。