虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
06:08:27
tm1107144.jpg
先日、ハワイのカウアイ島へ旅だった友人から写真メールが届いたので早速☆

tm1107142.jpg


tm1107141.jpg


tm1107143.jpg
この写真みたら、ヤシの木の下でフラ踊りたくなるぅ~(笑)

ってことで、先日のシーカヤック大会の後夜祭でのフラ☆
tm1107147.jpg


tm1107148.jpg


tm1107146.jpg
まこさん、きまちゃん、写真ありがとう☆感動的です♪
きもちいいんすよ~♪
今日は、友人の写真ばかりでした。。。
16:28:31
tm1106121.jpg
昨年に続き、マングローブ自然観察会に参加してきました☆
童心にかえってくださいとのことでしたが、子連れなので、一応監視役に^_^;


tm1106125.jpg
ミナミコメツキガニやシオマネキ、シレナシジミなどの代表的生き物を観察!!
今回は、アイランドサービスのガイドの方がご案内されてました。
ちなみに、写真の白いのはシオマネキ群ですよ。
人が近寄ると巣穴に逃げ込むんですが、特定の巣穴はないようで早い者勝ちだそうです。
だから、何匹か詰まってると、たまに穴から見えるカニさんがいます♪面白い☆


tm1106127.jpg
マングローブの森のなかへルンルンなリサポン

tm1106122.jpg
トンネルくぐったり


tm1106126.jpg
マングローブで飲む奄美の天然水あまいろ☆


tm110612.jpg
メヒルギの胎生種子を植樹?こうすると根付くのです♪


tm1106128.jpg
ここは、干潮になれば歩いてこれた場所でしたが、
昨年の豪雨で地形が変わり、干潮になっても気軽に歩ける水深ではなくなったそうです。


tm1106123.jpg
奄美の野鳥の会主催♪会員ではありませんが、参加OKなのです♪
昨年に続き2度目☆久々の出会いもありました☆


tm1106124.jpg
裸足であるけるから、子供も大人も楽しめる☆


tm11061211.jpg
2時間ほどで終了するので、少し川でクールダウン♪
ウルトラマンになったり、ワニになったり、洗濯したり(笑)


tm1106129.jpg
飽きることなく楽しみました☆☆☆

tm1106120.jpg
ランチは、いつものコースでよってみ亭^0^
待ち時間では、踊るニャンコ先生にダンスレッスン^-^

新メニューふえてました!!成長する子供たちだんだん食べる量が増えてるのに驚きです♪


毎年このイベントが夏の始まり♪夏を満喫して奄美生活楽しもう!!
奄美野鳥の会のみなさま、子供たちの行動も温かいまなざしで見守って頂きありがとうございました☆
また来年も楽しみにしております☆
00:17:56
マリンスティション奄美さんで宅配ピザが頼めるんだって♪
6月末まで!!
ピザ好きにはたまらん情報です☆☆☆
tm110521.jpg
06:13:46
tm1105084.jpg
お天気が心配でしたが、奄美のカケロマのさらに南に浮かぶ
請島へいってきました♪朝から濃霧に包まれるヤドリ浜。。。
南下していくと周りが見えなくなってしまいました。


tm1105082.jpg
定期船せとなみに乗りたくて応募したのに、結局チケット買うのが遅くて

tm1105083.jpg
海上タクシーに乗ることに♪心地よかったけどね♪



tm1105081.jpg
しかもあんまり調べていかなかったので
幼児向けではなかった山登りコース(苦笑)
ビビっちゃったけど、4才児のしゅう○にぃちゃん見事完歩☆
ケンカしたり、助け合ったり、一緒に笑ったり、泣いたり、
大変だったけど、面白かった一日でした♪
こっちのふたりはあんまし歩いてないけど(笑)
満足感は人一倍あるようです(笑)
みんな、こうして大きく育っていくんだね。
tm1105086.jpg


今回の歩け歩け活躍品は、おもちゃのカメラでした♪
歩かないリサポンにカメラを与えるとバシャバシャ撮って歩いてました。
あ~1個しかなかったので、奪い合いになったかどうかはご想像におまかせ♪
子供は、本気だからね~。


tm110508.jpg
道端で干からびたヒャン
貴重な生き物たちも観察しながら歩いた請の道
請島のみなさんも温かいまなざしで見守っていただき♪
公民館のシャワーも使わせてもらって♪子供たちもさっぱり☆
気持ちよく帰り支度できました☆ありがとうございました♪
完歩目指してまた参加しようね♪


tm1105085.jpg
帰りは、霧でせとなみの出港が遅れたのでみんな帰ってくるのを漁協で待ってました!
まったりした夕刻。いい思い出ができました☆
20:47:31
tm110506.jpg
子供の日だった今日は、住用の体験交流館で行われた

tm1105063.jpg
2011ASA(奄美スポーツアカデミー)こども博覧会へ行ってきました☆

tm1105062.jpg
30分遅れて行ったので、見れたのは後半でしたが。。。
島唄・新体操・日本舞踊・三味線・マーチングバンド・ブレイクダンス
小学生から高校生の演目がずらり♪

その後は、ニュースポーツ無料体験コーナーに参加!!
参加したら、お菓子がもらえる♪
リサポンもグランドゴルフとフリスビーに挑戦♪
ゲームなので、できなくてもOK!
お菓子がもらえてリサポンも満足そうでした☆


tm1105061.jpg
その後は、近くでボリューム満点のお弁当買って!
近くのモダマジャングルをお散歩☆
車の通る場所から気軽に見えるのでとっても素敵☆。
よくトイレ休憩するサン奄美の横に、カフェができていました!
そこでランチをと思っていましたが、
子連れでは入り込めないリッチなギャラリーだったのであきらめTWT
でも、植物や昆虫の写真が展示されていていい雰囲気でした☆
ブルーシールのアイスもあったので、いやいや時期が過ぎたらいきましょか♪
クーラーも音楽も消して自然の空気をめいっぱい吸っちゃおう~
tm1105064.jpg

午後は雨も上がり、待ったり遊んで汗だくになった服を着替えて♪
古仁屋までの道中は、お昼寝タイム☆
楽しいGWだったね♪


tm1105045.jpg
GW合間の日は、古仁屋の図書館2Fの郷土館にもいきました♪
奄美の昔の生活スタイル!興味深いものばかりですよ~。


tm1105044.jpg
潮の引いた漁協にもちょこ寄り!海藻投げて、アバス(ハリセンボン)を呼んでいます^-^


いやぁ~長かった(笑)って、まだ続きますけどね~。
元気に過ごそうね♪
00:09:47
tm1100424.jpg
豪華客船パシフィックビーナスが寄港するというので、
前日、海の駅にも夜光貝キーホルダーにして追加してきました。
夕方には、出港する船をお見送り♪
子供たち可愛かったなぁ♪

tm1104241.jpg
夕日と船と名人漁師
何気なく昔の記事にしてました!


tm1104243.jpg
昼は微熱ながらも、ビーチの木陰でまったりと。
ほおっておいたら、熱唱
“会いたかった~会いたかった~会いたかった~イエイッ”って
どこで覚えてたの?
爆笑でしたけど(笑)

“あ~痛かったでしょ?”と聞くと
tm1104242.jpg
違うでしょ。会いたかったでしょ!だって♪
06:01:07
tm110413.jpg
最近海藻の漂着が多いあまみです。
毎年恒例の港のクリーン作戦で漁協内を潜ってきました。
港内にも沈んでました。稚魚の隠れ家になる海藻です。
連鎖が広がればみんなが住みやすくなる。
コニヤンチュを誘って気になる漁港内部をウォッチしながらのゴミ拾い。
毎年やっぱり減らないゴミたち。
あきらかにポイ投げ。
テラダや特大ウミウシなど生き物ウォッチも忘れずに!
オオイカリナマコにたまげてましたね。
ルアーのスプーンにエギもゲット☆
やったね♪


この日はチャリティイベントと重なっていたので
お友達参加できなかったのですが、
来年はぜひ参加してほしいとおもいます。
陸班と海班で200人ほど集まったそうです。すげ~♪
ちなみにこんなに港が澄んでいるところってないんですよ。
海は宝です。


午後からはリサポン連れて海の駅へいってきました!
支援物資や募金もってわずかだけど。すこしづつ。
余興?で、子供のフラをみたら、まだ見るといって動かないリサポン。
終わってるのに。。。
え~腹減ったし。ごはんたべようぜぃ。
大人のフラが始まってくいいるようにみてました!
tm1104131.jpg
22:42:29
tm1012127.jpg
陸自が瀬戸内町で演習
瀬戸内町の医療・消防関係機関との連携で想定練習
さまざまな場面を見ることができました!

古仁屋港ではこんなセットが準備され
tm1012128.jpg
衝突した車からの救助や
地震で?ふさがった家からの救助など・・・
患者さんが緊急搬送が必要だというので
ヘリを要請、向こう岸に着陸し、救急車で運び込まれました。


tm1012126.jpg
ヘリが真上を飛んで行くんですから!みんな大興奮!


自衛隊の装備品が展示されてました!
tm1012125.jpg
バイクや

tm1012124.jpg
装甲車


tm1012121.jpg
迷彩の帽子!興奮したね!

tm1012122.jpg
リサポンは怖がらず乗り物にも乗れて帽子もかぶれてすごいね!
母は、結構大きくなるまで怖かったぞ。。。

tm101212.jpg
海自の金曜日カレーかは分かりませんが、みんなでカレータイム☆すごい行列でしたね!

tm1012123.jpg
しかし、レジャーシートを広げたこの場所は、正午から始まる装甲車試乗の入り口でしたTWT
大変邪魔でしたが(気づくのおそっ>_<)みなさんに見られながらのランチ(苦笑)
自衛隊の方も温かいまなざしで、いやぁ恥ずかしかったね。
昨日から場所取りしてますってかんじで。
子供たちにとって興奮した一日でした!!本物だもんね。

23:01:05
tm1011033.jpg
またもやバザーへ!バザーと言ったらうどん♪
ホットドック、わたがし、かき氷まで・・・
食いつくしました・・・


tm1011031.jpg
変顔シリーズ♪しゅうたにぃちゃん。

tm101103.jpg
たいよう。ここの兄弟にたくましく育ててもらってます(笑)


tm1011032.jpg
しかし、ダイビングの先輩のぼっちゃんと
ここ最近顔見るたびに、手が出たり>_<かみつきに行ったり>_<
唇をぶるぶるふるわせて威嚇ですかぁ(苦笑)
まるでアニマル(笑)
お顔がね、お父さんにそっくりなので、なんか申し訳ない感じです。。。。
明日の保育所が思いやられる。。。


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
奄美復興に向けて☆義捐金募集
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
14:30:53
tm1011012.jpg
日曜日は、信愛幼稚園のバザーでした☆
まずはリサイクルコーナーで掘り出し物を!!
ここ人気なので行った時にはほとんど売れてました!
かわゆいゴムを発見☆毎回ほんとに楽しみ♪手作り品☆
tm1011013.jpg
ゴムコレクションに加えます♪
ベビーミッキーのランチョンマット、キティちゃんのバック、廃油せっけん、タオルなどGET☆

その後、ホットドックに行列!待ってる間に寝そうでしたが、手にしたとたん食欲増進!その後、カレーライスにわたあめまで食べてました!!!
ちょうーくぅ@▽@バザーの様子はミミママさんのブログへ!!
子供たちが楽しめるイベントが盛りだくさんです♪
おつかれさまでした!!



その後車通りの少ない道を抜けて、中学校へ!
tm101101.jpg
学年ごとのコーラスでリサポンは夢の中へ・・・


tm1011011.jpg
最後に、4月から演劇学習をやっている生徒さんのお芝居!
先生がシナリオを書いてるそうです!!
現代の女子学生が昔の奄美へタイムスリップするお話
「愛しの流し船」だったかな
近所のねぇねもでるということだったので観覧!
リサポンも起きて、ねぇねがでると反応してました!
ねぇね上手だったね♪

楽しい日曜日でした!!!


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
奄美復興に向けて☆義捐金募集
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
23:16:10
tm1010173.jpg
友達の子供の土俵入りだったので見に行ってきました!


tm1010171.jpg
ちょい早めに付いたので見学
チカラ飯も頂きました☆

tm1010172.jpg
婦人会には知り合いもいたので写真でとりまくりました☆


tm101017.jpg
総勢19名?だったかな!
思いを込めて作ったまわしがまたかっこいい☆
てあたしが撮ったのには正面顔と廻しのコラボはありませんでした。。。(涙)

tm1010174.jpg
旧暦の9月9日はハーフムーンがみえるかも♪
23:08:09
tm101016.jpg
本日諸鈍シバヤ日和♪
午後のフェリーは、満員で乗れませんでしたので、海上タクシーを貸し切って生間港へ到着☆
島人のママさんがさばくってくれました♪頼もしい♪ありがとう☆


tm1010161.jpg
かんたぁ~がんばれー

tm1010162.jpg
演者の楽屋入り前


tm1010163.jpg
緊張の面持ち♪小学生でこれだけの人の前で踊るって!しかも重要無形文化財!
とっても貴重な体験!!がんばれ♪


tm1010164.jpg
みたことあるぞ!その足♪


tm1010165.jpg


tm1010166.jpg


tm1010167.jpg


tm1010168.jpg


tm1010169.jpg


tm10101601.jpg


tm10101603.jpg



tm10101604.jpg


tm10101605.jpg


tm10101606.jpg
あれ?おじがいない!息子くんがでてました!世代交代か!!
あ!さっき踊ってた?^-^vすぐわかった^0^


tm10101607.jpg
シシキリにリサポン大興奮!!!


tm101016006.jpg
“いのししつかまえたねぇ~”連呼してました!!

tm10101608.jpg


tm10101609.jpg

と~っても楽しませてもらいました!!!
ありがとうございました!!これでさらにカケロマ熱がUPしました☆
ヒカルちゃんばぁばに、手づくりミキを頂き美味しかった☆
ママからはカボチャマフィンもありがとう♪リサポンかぶりつき^-^v
キマチャン面倒見てくれてありがとう♪ほんとに助かった!!!!!


眠る前に、パPに今日あったことお話してというと、
“いのししつかまえたねぇ~”とお話しにいきました。
徐々に眠気MAXになりつつもお話は止まらず。。。
口が滑って、“アンパンチ”?
最後は、アンパンマンがパンチしてイノシシを捕まえたことになり、
“イノシシがくるから寝るよ”と言われたとたんバタンQ

かなり言葉を理解してきてて、そして発想?妄想?も豊かで
ビックリした一日でもありました♪

Read More
23:36:29
tm1010111.jpg
今日は、あっぽでぃのイベントで踊ってきました☆
子供のチームがメインにかわゆいフラを披露♪
写真はほぼとれませんでしたが、このチームは小中学生のとってもベテランチーム☆
とってもセクシーなのです♪
こんなに近くで見たのは初めてで、くぎづけでした☆

tm101011.jpg
フラの先生も踊られましたが、
フラッシュたいちゃったので、うまくとれませんでしたTWT

島唄もフラも八月踊りも
ひとつひとつに意味があるといったところで
共通点がありました!
意味がわかると、とっても聞きやすく、踊りやすい☆



悪天候で日にちが変更になったので
お客さんも少なかったのですが、
やっぱ前で踊るとド級の緊張で、まだまだ顔もひきつります>_<


今夜は三日月と海とカケロマをバックに踊れて気持ちよかったです♪
ブルーハワイ♪
tm1010113.jpg
フラ仲間の庭に咲いていたピンク混じりのプルメリアを使いました♪
いい香り♪踊った後は、見に来てくださった方に香りと雰囲気をおすそわけ☆
花選びは、踊るたびの楽しみのひとつなんですよ♪
こんな綺麗な花が庭に咲いてるなんてステキですよね☆
16:51:39
日曜日、大島海峡ではスイム駅伝が行われていました!
お天気もよくて最高のコンディションだったみたいです♪
tm1010042.jpg
パPが伴走艇をお願いされました。陸上半には、なかなか過酷な天気なのです。

tm1010041.jpg
大半が60から70代の方なんですよ。


tm101004.jpg
パPは、1人で泳ぐスイマーを担当!
ひとりですよ。すごいってもんじゃないんですよ。
ちなみに16kmコース@@

たしか2006年もこんなお天気でした☆
奄美のアスリート日記まだ健在でした♪
私も子供が大きくなったらまた仲間を集めて参加したいとは思っています♪
カケロマへ泳いで渡るってきっと一度はやりたいみなさんの夢じゃないですか!!???
コースのバリエーションが増えているとうれしいですけどね!!
密かに願ってます♪
23:07:40
tm1010034.jpg
本日快晴☆カケロマ島にある諸鈍小中学校の運動会へ行ってきました☆ちょっとリサポンの調子が良くなかったので、お昼で切り上げの予定で!!わずかな時間でしたけど、子供も大人も元気な姿を見れて楽しかった☆お世話になってるRIKIの息子カンタ狙いでの写真ですので、あしからず・_・

tm1010038.jpg
男子の相撲ダンス♪


tm1010037.jpg

tm1010036.jpg
最高なんですけど♪

tm1010035.jpg
みんな表現力満々

tm10100304.jpg
なわとびはあやとびやこうさとびや二段跳びなどに挑戦

tm10100303.jpg
かんたぁ~とべ~
オヤジに似てきたな~と誰もが思う瞬間^-^

tm10100301.jpg
なわとびから長縄飛びへ移動中♪のりのりの子供たちがかわいかった~
でもカンタちょいバテ気味でウケタ☆


tm10100302.jpg
飛べた☆


大人競技も盛りだくさんなのが、島の特徴♪
結構本気モード^0^
tm10100305.jpg
RIKIおかみのクリコさんも今年は何を魅せてくれるかなぁ~♪
元祖運動会のマドンナ


tm10100307.jpg
水やり競争。カケロマのねぇさんがんばれ~♪

tm1010030.jpg
PTAの皆さんとっても暑い中、

tm10100306.jpg
道具係りや景品配り係りなど汗拭きながら頑張ってました!!


tm1010031.jpg
カンタが鉄砲ならしてました!!

あれ?
本部席に凛とした姿で?女性がマイクを持って話してる!!?
tm10100309.jpg
昨年の景品配り係りからのぼりつめたんですねクリコさん。ついにその席を!
tm1010039.jpg
マイクを持つその姿をみるといつ歌い出すかヒヤヒヤしてましたが(笑)
まだ5時回ってないので大丈夫か!しかし似合うなその姿☆


短い時間でしたが、とっても笑えました☆
tm1010032.jpg

tm1010033.jpg


来週は、保育所の運動会です♪リサポンの体調万全にしたいと思います♪
23:20:57
tm100929.jpg
まだまだ終わらぬ夏の奄美♪
といっても朝晩は涼しぃけど・・・

さて、今年もやります♪ラフウォータースイム♪
tm1009291.jpg
10月30日
迷ったけどモチベーションを上げるため
昨年の1.5kmから3kmへ距離を延ばして挑戦☆
JALツアーもでてます♪
興味のあるかたはゼヒトライ☆

ばしゃ山村であいましょー♪
tm1009292.jpg
今年で3回目☆毎回泳いでいて思うこと・・・
やめればよかったー

でも、楽しいのです♪マイペースで完泳めざしまーす☆
23:47:45
tm100919.jpg
ご近所のいつもリサポンと遊んでくれる
おねぇちゃん、中学最後の運動会ということで
応援に?お弁当食べにいってきました☆
フォークダンスってかなり懐かしい☆
青春だ~

tm1009191.jpg
リサポンは、働く車を独占。
10月には保育所の運動会があるのでか、
最近やたら走るようになりました。う~ん、秋って楽しい♪
23:15:39
集落の豊年祭☆
始まりは、リサポンの昼寝とかぶり遅れて行ったので、
写真撮れませんでした>_<

tm1009187.jpg
手安の伝統の踊り“いっそう”
婦人が10名で踊る手踊り

tm1009186.jpg
唄者たち

tm100918.jpg
六調はそれぞれの手の動きやリズムに特徴があって楽しい♪
写真が思うように撮れませんでしたが>_<



最後の余興は、
tm1009184.jpg
小中学生のAKBのダンス☆かわゆ~い♪


tm1009188.jpg
一つ上の(?)ご婦人たち


tm1009189.jpg
わ○ばぁの登場に大笑い☆

私も婦人会で“カケロマ音頭”をおどりましたよ♪
その後、早着替えして、“支那の夜”をばぁちゃんのカラオケに合わせてチャイナ風?ダンス(?)
う~ん余興って一度でたらクセになるみたいです^0^v

tm1009181.jpg
その日の晩は、八月踊り
集落ごとに唄や踊りが違います。
奥深~いです☆


tm1009182.jpg
〆は、六調
子供たちも踊っています♪
見よう見まねで太鼓もたたき、ホラ貝を吹き、唄をうたい、踊り、
そんな風に“あそび”から、育っていくんですね。
教えてくれるおじぃやおばぁがいて、
受け継ぐ父母の姿をみて、
自然とみにつくんでしょうね。
いい時間を過ごせました☆



tm1009185.jpg
祭りの間は、リサポンは久々に出したベビーカーに乗ったままご観覧。
おりこうさんにしててあんがと♪
ドタバタしてる母の代りに、
まわしをつけたおにぃさんたちやご近所のおねぇさんたちに遊んでもらってました☆
楽しい一日ありがとうございました☆
19:07:26
tm10080901.jpg
鹿児島空港で9月1日~5日まで
瀬戸内物産展が開かれてます。


tm1009011.jpg
Seamam夜光貝アクセサリーもおかせていただきました!
南からの潮風をお届け♪
いい風吹いてきた!
って台風か!
23:34:48
tm1008282.jpg
日曜日集落の夏祭りがありました♪土曜日雨予報だったので延期になりました。
小中学生の日舞から始まり、カラオケ、島唄、フラなど盛りだくさん。

tm100828.jpg
娘ちゃんたちが日舞を踊るので準備するつ○よねぇ
髪から着付けから大忙し!
ふたりでフラも踊ったので、緊張しずぎて祭り気分じゃないぞ~(笑)
だから写真はあんまし撮ってないのでした。。。


tm1008283.jpg
子供たちばっちし決まっていてかっこいいし、堂々としてる^0^

カラオケでは、島の若い人たちからおばぁおじぃまで
とっても芸達者さんたちで大笑い☆
天気にも恵まれたたのしい夜でした!
12:45:52
カケロマ島のRIKIにお泊りのダイバーは
ペンション前の海から移動式イカダに乗って船に乗るっていうユニークなダイビングスタイル♪
tm1007048.jpg
昔は、手でロープ引っ張ってたよねー・_・なつかし!

tm100704.jpg
今日はシーカヤックマラソン大会!船で古仁屋近くまで見に行きましたが、
すんごい波・_・
海況もこんなんなのでダイビング船もウロウロと色んな場面に遭遇でした。


tm1007042.jpg

tm1007041.jpg
アウトリガーなカヤック☆かっこいい♪

tm1007040.jpg
NEWスタイル☆パドボ(スタンドアップパドル)
新たなマリンスポーツ☆やってみたいけど、
あの古仁屋の荒波をどぉー漕いできたのか気になる!

tm1007044.jpg

tm1007043.jpg
ダイバーも応援☆

tm1007047.jpg
後夜祭のぐっさんライブ☆盛り上がってましたね!


tm10070412.jpg
フラも楽しく踊れました☆カイマナ・ヒラという曲☆
キマチャン、マコッチャン写真ありがとう♪
ちょいまじさんの声もキマちゃんの声もお客さんの声も聞こえてウケましたよ^0^v
tm10070411.jpg
夕焼けを想わせるグラデーションの衣装にククイと
レイ・ポウはティーリーフ
ティーリーフは毎回手作りなので楽しい♪

美しき先輩フラガールの舞台裏♪
カ・ロケという曲を踊られました☆
tm1007045.jpg
うっとり♪写真撮りたかったなぁ。。。



今日は、一日中、パPにリサポンを預けてました!!
スケジュール通り行けたのもパPのおかげです!
ありがとう♪って17:30の早めのご飯のときに久々の3人の食卓でホット一息つけました!
忙しさの中でも食卓囲めるのっていいですね♪
だいぶお疲れのようでしたが!!
サンキュー!そして、またヨロピク♪
2010/06/30
06:28:54
今、話題のailanaさんの料理本☆予約注文していたのが、月曜日に届きました☆奄美発です♪
tm1006291.jpg

実は、ailanaさんとは毎週1回のフラレッスンで会っているフラ仲間☆
しか~し、一言も聞かないまま、人づてに聞いてびっくりしてました☆
だからぁ~、こっそり買って、しれ~っと持って行ってサインをおねだりしよう作戦を計画☆
じゃっかん、脅迫まがいなかんじで無理やりもらっちゃいましたが!!任務完了☆
tm100629.jpg
恥ずかしいということでしたので、モザイクかけときました^0^v

奄美を島を愛する人たちならとっても気にいる1冊だと思いますよ♪
自分の中でもあーしたいなーなんて思っていることが載っていたりと!
そんなの使っちゃうの!なんてとこもあったり!
ボリュームがある本なのでおすすめしまーす♪
ちなみに、旬のパッション販売をされてるので、各実家に送りますぅ♪
待っててね~♪


tm1006294.jpg
センネンボクの葉っぱでなにができるかな!!?
練習開始です。
23:07:11
tm1005056.jpg
コリキのカンタが数年出場しているシマ唄大会★
前々から見に行きたくて、やっと行けました★
会場にはいると、奄美らしくゆる~い空気の中行われてました♪

かけろまの諸鈍小学校から
tm1005053.jpg
唄者:かりゅうくん 三線:おっしょさん(私がそう呼んでるので^_^;)
よいすら節だったかな

tm1005055.jpg
唄者:ゆうきくん はやし:かんたくん 三線:ひろのりくん
諸鈍長浜節

tm1005054.jpg
唄者:かんたくん 三線:おっしょさん(実は私もおっしょさんのもと習ってたこともあり・・・)
らんかん橋節

tm1005052.jpg
かんた、こんなに大きくなってぇTwT
ねぇねは、よいすら節しか習ってないから、それ以外の唄をうたっているのに尊敬のまなざし☆
あんなにかわいかったぷにぷにしてたお肌も今じゃすっかりごっつい小学生じゃがな
恥ずかしがり屋だったかりゅうの堂々とした姿に感動でした♪ゆうきくんもおにぃちゃんと舞台に立ってると今にも踊り出す空気になりそうですが、それはまた別の機会ということで!
みんな大きくなってぇとほんと涙ちょちょぎれますよTwT
これからの活躍も楽しみですね♪

リサも大きくなったらこんな場所に立てるといいなぁと母夢見るのでした!
カンタそんときは、三線弾いてね♪

その後は、展望台へGO★
tm1005051.jpg
上に行くには、階段とエレベーターの選択ができます。
いやな予感もしたので、階段はやめてエレベーターで到着★

tm100505.jpg
お天気もよかったので、バッド喜界島のふるさとが見えました★★
23:37:13
旧暦3月3日でした!
tm1004161.jpg
が、昨年に続きリサポン体調不良のため海はお休み。
午前中病院で薬を追加してもらい、ドライブしがてらお弁当★
帰ってきたらお昼寝したので・・・
そのすきに行ってきましたぁ!

実は、午前中に母も診てもらって、扁桃腺が腫れてる・・・
おとといは高熱でノックダウン>_<
行く気なかったのですが、海見てたらウズウズしてきて、
海行けば治ると勘違い^0^40分くらいでしたが楽しかった★

tm1004163.jpg
途中、ルリカケスの鳴き声がしたので
山をウォッチ★
飛んでるのが見えたのでラッキー★★★

tm1004162.jpg
テラダ・タコ1人分GET★風があって見えなかった>_<秘密兵器作ってまたいこ♪

リサポン用にヒトデとヤドカリをゲットしたんですが、タッチなし^-^

海へ行かないとカラスになるらしいんすが、同じカラスなら
カラス科のルリカケスになるといいなぁと海にいけなかった子に思うのでした。。。
来年は、いくぞぃ★★★
2010/04/06
23:27:16
tm1004065.jpg
近所のショップの長女ちゃんの入学ユエ(祝い)にいってきました♪
おかぁさまの美味しいお料理を堪能できて幸せ♪
ほんとはもっと食べたかったYO

P4060001.jpg
写真忘れてしまったので撮ってもらいました♪
さらに追加でケーキ焼いたりしてましたね。
すごいっすよ。ミノママ!

tm1004063.jpg
カケロマから親方合流。カケロマのじぃじ?

tm100406.jpg
おめでとう♪ここちゃん♪
お祝い貰って、これで次女の机を買う!って言ってました!
頼もしいねおねぇちゃん♪
とっても面倒みがよくて、リサポンも会うと声かけて見てもらってます。
責任感がとても強くてしっかりしてるな~といつも感心してます♪
頑張ってね~♪

いつかこの日がくるのかぁと思うと・・・
料理がんばんないとなぁと毎回思うのでした。。。
明日は学校なのにっていうすごい風習ですよね。。。
ご近所の祝いもたくさんの人でした!いや、ほんとすごい★

tm1004061.jpg
海の香りと酒の香りがプンプンのカケロマの住人たち

楽しいひとときでした♪
23:21:54
tm1003144.jpg
日曜午後から小学校へ
リサポンお昼寝しちゃったので途中からはいりました。


tm1003143.jpg
6年生最後の演奏会ということでした。
小学校でこんな楽器ふけるんだ~と感心しちゃいました♪
トランペットやホルン、トロンボーン、チューバ・ユニフォニウムなどの楽器の紹介もあり!
パーカションもかっこよかったね♪



tm1003142.jpg
休憩15分の間に運動場のジャングルジムで遊びましたが、
どんどん登っていくおにぃちゃんたちをみて真似しようとしてました!
何度もトライし行くうちに、一段を登りきってました。
やればできる!けど、まだ登んなくていいんじゃない。。。
足元のすれすれ感が見てる親にもスリル満点。。。
怪我しないようにしましょね♪
2010/01/06
23:39:20
tm1001062.jpg
水曜日にこにやの出初式みてきました♪
さぶ~いなか消防車と救急車をウォッチ★
絵本を持って行ったので、リサポンもお~っと興奮気味♪

で、一番みたかった放水は最後にやってました。
餅投げが終わって終わりかと思って帰っちゃいましたが、
ベビーカー押しながら漁協へはいると
げげげげ!!
今、やってるし>_<

tm100106.jpg
近くで見たかったなぁ・・・
でも寒かったのでちと限界・・・

tm1001061.jpg
コニヤ保安署の巡視艇うけゆりも放水♪

やめ~い!の掛け声ですぐ終わりました^-^


来年こそは近くでみるぞい♪
00:06:35
tm091221.jpg
本日パP31回目の誕生日★
忘れてはないですが、今晩はなにも準備してなかったので
噂に聞いている寿ろう園のクリスマスイルミを見に行くことに★
(名瀬で会ったママ友さんとそんな話をしてたので♪)

tm0912213.jpg


tm0912215.jpg


tm0912212.jpg


tm0912214.jpg


tm0912216.jpg


tm0912211.jpg
リサを左肩に背負って、サンタが担いでる風を演出?
笑いすぎて中腰限界>_<しかもパP一枚だけしかとってないし・・・

こっちは、またいってもいいよね♪
23:24:28
tm091220.jpg
毎年恒例のケーキバイキング★
リバティーオーシャン忘年会でがっつりいってきました!!
ランチメニューもありーので
朝からお腹の調子をあわせていざ!!
もちろん?一番乗りで気合十分♪
最初から最後までいちゃいました^-^
後から続々と総勢女子5~6人と子供4人だったので
奥のお座敷に案内してもらってありがたき♪
到着すると、結構早めにリサポンガッツきはじめ!
そーいえば乾杯とかなかったね・_・まぁしょーないね。
子供様中心ですから。。。
満腹になったら子どもたちも脱走したがり
冷たい風が吹く中、ホテルの芝で野球して走り回り、
おやつたべに戻ったら寝ちゃったりして
ちょーまったりしちゃいましたぁ♪

メニューは、サンドイッチ、から揚げ、照り焼き、ハンバーグ、エビフライ、ポテトフライ、スープ、食べ放題、
牛乳、オレンジj、コーヒー、ウーロン茶飲み放題、
抹茶ロールケーキ、バターケーキ、プリン、レアチーズケーキ、しょーとけーき、ガトーショコラ、フルーツタルト、チョコバナナクレープ、チーズケーキ食べ放題★
大人1800円★

ごちそうさまでした♪
写真?撮ってるひまないですよ♪
ご飯ものがなかったので、永遠に食べれます♪

tm0912201.jpg
23日もありますよー!さすがに2回はいけないよな~・・・
21:17:50
日曜日の朝からコニヤ小の金管バンドから始まった生協まつり
初めて見に行きました!午前中は観客参加のゲームがあったりして盛り上がり。
イベントへ行くたびに会うお友達もいて楽しい♪
ご飯食べて帰るつもりでしたが、
午後からのステージの部で知り合いもでるというので
みていくことに!
tm091206.jpg
諸鈍の久田3兄弟★

tm0912061.jpg
弟さんの踊りがまたかわいいのよ♪と隣のおばちゃん
でてきた時は黄色い歓声♪かわいい♪

tm0912063.jpg
島唄島口がとっても上手な3兄弟!
50代前後の方々でしょうか!小さいころは島口禁止だったそうで。
しゃべろうもんなら・・・・すげ~こと@@
数十年前はNGで、今はOKと

移り変わる時代にほんとに大事なもの
見失わないようにしないとね。

tm0912062.jpg
武下流島唄★



パPも最近毎日漁へ行ってます♪寝てもらわないと困るので
夜な夜なリサポンをドライブへ連れて行ってます。
時々カケロマの酔っぱらいマ○っちゃんを見かけたり(笑)
コニヤのクリスマスイルミめぐりで夢の中へ・・・
今日は早く寝たので^0^v
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる